1: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:15:36.78 ID:axGSK/ufr
青沼を神格化してる人が多いけど、俺はぶっちゃけ青沼へは恨み言は多い
今でも青沼を廊下に正座させて3時間くらい説教してやりたいわ
青沼が現場から離れてからゼルダが爆売れしてるの見るとね”やっぱりな!”って思うんだわ
ゼルダ生んだ時点で青沼は役目を終えて後は延々と足を引っ張っててんやなって
俺何か間違った事言ってる?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681546536/
7: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:24:41.57 ID:y/lxsTFZM
>>1
お前に3時間も説教できるようなボキャブラリーなんてないだろ
バーカバーカしか言わない3時間って、言う方も聞く方も地獄だぞ
14: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:50:06.86 ID:yIaX/LAd0
>>1
小学生んとき、時オカ難しくて投げて以来、3Dゼルダアレルギーになった俺
でも携帯機のゼルダは好きでほぼやった
ブレワイのお陰でトラウマ克服出来た
42: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 22:23:52.05 ID:3nl0rtjV0
>>14
時岡から
一気にむずくなったからな
あの頃のニンテンドーは尖りすぎてた
ブレワイは初代や神トラをオープンワールドに落とし込んだようなもんやし
2: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:16:49.43 ID:N4lS3KRQM
キヨが厄災の黙示録始めたな
3: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:19:09.25 ID:YRtZ9kuAp
確かにゼルダは謎解き一つでも解けないものがあれば詰まってしまうのは欠点だったが、ブレワイが解消した
解けなければ、倒せなければ、置いておけばよいというゲームデザインになっている
4: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:20:11.58 ID:beBAYA2H0
というかファミコンゲームが大体難易度高かったと思う
6: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:22:25.36 ID:ygW7yirq0
そもそもプロデューサーってゲームデザインやシステムへの貢献なんてほとんど無いだろ
9: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:32:42.95 ID:ElTlfspV0
>>4>>5
コンボイの謎みたいにクソゲーメーカーが作る鬼畜ゲームと有名メーカーが面白そうなゲームで簡悔するのとでは罪の重みが違う
ゼルダって本当にみんな持ってるのに誰もクリアしてないゲームの筆頭だったし
スペランカーみたいに開始10秒でクソゲーって分かるなら速攻で友人に貸し出したり売ったり出来たが
ゼルダってグラフィックもゲームシステムも最初の2時間くらいは気持ち良く遊べるんよ、そして唐突に背後から消火器で殴るが如く簡悔青沼ゲーが始まるからな
>>6
青沼は糞みたいな謎解きのゲームバランスに関わってるんよ
11: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:39:40.70 ID:kYkmAoi9a
>>9
ディスクシステムをみんなが持ってるは無理がある
27: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 19:05:19.03 ID:V7OUl7j3p
>>11
実はカセットでもでてたんやで
39: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 22:00:19.24 ID:DSH5rRM0a
>>27
日本ではSFCが出た後じゃなかったっけ?
48: まったりゲーム通信 2023/04/16(日) 00:38:54.12 ID:dSMzjGOz0
>>27
大容量1MBって書いてた記憶
5: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:20:55.46 ID:QISgNnSJa
昔はネットがなくヒントも無い状態で鬼畜ゲーすらクリアしてたからゼルダは普通くらいに思ってたわ
40: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 22:03:04.79 ID:4RS7bFYv0
>>5
今のダクソ系と違って、クリアできない人が多いゲームが高難度ゲームでゲーマーとかマニア向けって時代だった
自分がクリアできないからクソゲーって人が少なかったんだよね
マップ総当たりでやれる事を全部やるってやんないとクリアできないゲームが多くて、それをやれない人も多かったからゲームをクリアできないのが普通でクリアできる人が凄いって思われてた時代
攻略本ブーム以降は意識変わっちゃったよね
8: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:30:52.06 ID:rQAn08390
昔はおかしな難易度のゲームが多かった
10: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:35:53.36 ID:wpwKwePd0
時オカ、トワプリ、風のタクトが謎解きが理不尽てか順番通りってのがあって難しいゲームのイメージだったけど
ブレワイはお前のプレイスタイルを魅せてくれ、というゼルダらしく無いゲームなんだよな
時間をかければいつの間にか上達してるってい稀有なゲーム
12: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:45:45.95 ID:LyTYxMpHa
いやゼルダは後発でカセットっていうかカートリッジもあった
13: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:49:12.19 ID:evmaZuhD0
ゼルダとパルテナはクリアできた
村雨城とマリオ2は無理
15: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:57:54.19 ID:EiBKsOmZ0
初代発売当時のTVCMのキャッチフレーズが
マリオ2とセットで「ムカッとするけどやめられない」と高難易度アピールだった
16: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 17:59:25.73 ID:AbgX77FA0
時オカもムジュラも小学生のときやったけど難しいって印象はなかったなムジュラは正直訳わからんかったけど
17: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 18:00:03.95 ID:ElTlfspV0
ゼルダに関してはアンケートとか取ってなかったんかね
青沼が一番力を入れて陣頭指揮してた謎解きが一番足を引っ張ってた思うんだわ
謎解きなんて、ちょっとスイッチ押してフィールドギミックを作動させる程度で、後は村の鶏を矢で射ったりするゲームで良かったんだよ
そう言うギミックこそがゼルダが目指す正ルートだったのに、青沼が居座り続けたせいでアーマードコアみたいな立ち位置にされてたと思う
18: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 18:11:36.03 ID:y1tWu/GRa
むしろ青沼の3Dゼルダの方が楽だろ
神トラとかすぐ●ねるしデータ消えたりして大変だったわ
19: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 18:12:53.07 ID:Gyv8oA8b0
シリーズでも高難易度って言われてる神トラやったの小学生の頃だったけど、普通にクリア出来たけどな
謎解きやれるひらめきさえあればアクションとしてはそこまで高難易度でもないしな
20: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 18:15:52.54 ID:LjL9e/rba
GBやGBAのシリーズや辛うじてSFCの神トラは子供でもクリア出来るけどゼルダって普通の子供向け難易度じゃないよな
21: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 18:21:19.38 ID:83HMRq+f0
青沼のゼルダ関連の業績て時のオカリナのダンジョンマップが好評で次作の風のタクトからディレクターやってプロデューサーにのしあがった、でいいの?
22: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 18:26:54.20 ID:HMrU776I0
神トラはなんとかクリアできたな
ダクソ宮崎が好きな気持ちもよく分かるわ
23: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 18:38:20.86 ID:DZ0TVKaxr
子供の頃はクリアできなくても気にしなかったけどな
24: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 18:42:58.06 ID:LyTYxMpHa
ゼルダの謎解きをぬるくしたようなのが大神
25: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 18:45:20.60 ID:1PGkjTs/a
神トラは小学生だったが、爆弾の投げ方を知らずに裏世界のあるダンジョンで数日間詰まった
26: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 18:59:40.18 ID:sGe9Hi3D0
大体小学生が苦労してクリアするゲームやろ
28: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 19:06:57.89 ID:fMSgTqGr0
青沼が関わってるころならもう任天堂は子供向けで作ってないやろ
29: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 19:12:37.92 ID:1yw1gC7f0
こういうこと言うやつって子供のこと見くびりすぎだ
30: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 19:14:02.15 ID:Qpz4ub8Pp
小学4年で普通に神トラクリアしたなぁ
友達と情報交換はしたけどプレイスキルそんなにいらないよな?
最後のガノンに突き落とされるのがイラついたけど
31: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 19:15:15.19 ID:3zWgdH7a0
ガキは無心でやるから
32: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 19:42:21.12 ID:lFxzkna60
木をロウソクで焼くとかブロックを押すとか全く思いつかず人に聞いてしまった
考え続ければ解けたのだろうか
43: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 22:26:41.88 ID:3nl0rtjV0
>>32
一応、事前に基礎編は教えてもらえる作りのはず
ただ、冒険してるうちにそんなん忘れるよね
33: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 19:53:19.24 ID:Wx8uOlqM0
リンクの大冒険の難易度はやばい
34: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 20:02:48.94 ID:EDflNx7kM
青沼って事は時オカ以降か?
青沼ゼルダはとにかく総チェックで大人子供というより時間山程ある人向けって感じ
35: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 20:08:04.67 ID:qMlZskll0
神トラは詰まって友達に聞いた
夢島はラスボスに魔法の粉が効くのが分からず数ヶ月放置してた
36: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 20:10:50.08 ID:wr+UC7JA0
まだ攻略本が半分前提な時代だった気もする
37: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 20:17:13.18 ID:+hE8i7V50
初代のメトロイドのがヤバいと思う
38: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 21:31:37.67 ID:nK5bR2nE0
言ってることメチャクチャか?
青沼が関わり出した頃にはもう難易度大したことなかったろ
41: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 22:17:06.86 ID:EIMhF59n0
ファミコン時代のゼルダは普通にクリアできたな
スーマリ2も初代メトロイドもリンクの冒険もパルテナの鏡も謎の村雨城も普通
自力クリアが無理だったのはドルアーガの塔、ソルスティス、ドラゴンズレア、魔鐘あたり
44: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 22:31:24.29 ID:qQgYZbI/0
俺は神トラを小1でクリアしたぞクリアまでに死んだ回数は180回くらいだったな
詰まったら地図見てまだ入ってない部屋探せばなんとかなる
カメイワのボスにメッチャ苦戦していた記憶
45: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 22:55:03.52 ID:nK5bR2nE0
FCとかマップ全域しらみつぶしにローソクで火を放たなきゃならんかったりで余程難しかっただろ
リンクの冒険は言わずもがな
46: まったりゲーム通信 2023/04/15(土) 23:40:06.36 ID:kFvdYOCTa
ガリウスだっけ?あれに比べたら今のソウルライクは気楽に遊べる
47: まったりゲーム通信 2023/04/16(日) 00:37:36.86 ID:zsYOqKBVH
リンクの冒険は小3の時にクリアした
49: まったりゲーム通信 2023/04/16(日) 01:10:40.97 ID:v6PUHaou0
小学生時代に初代と神トラはクリアしたな
リンクの冒険は小学生時代にはクリア出来んかった
51: まったりゲーム通信 2023/04/16(日) 01:25:33.58 ID:r6r6/bqSd
宮本が昔のインタビューでゼルダはパズルゲームと言ってた
52: まったりゲーム通信 2023/04/16(日) 01:41:48.01 ID:F9Jq5ZWG0
パズルゲームからパズル要素を薄めて良くあるオープンワールドにしたらバカ売れしたのは皮肉だよな
今のPS陣営とか見てても思うけどクリエイターが拘ってる部分って実は独り善がりなオ●ニーが多いんだなって実感する
吉田がゼルダのMMORPGを作らせろって言ってたのも、青沼がゼルダのポテンシャルに蓋をして1軍未満にしてたのに気がついてたんだな
そう考えると新しいディレクターさんは上手くやったと思う
53: まったりゲーム通信 2023/04/16(日) 02:30:53.88 ID:vlrYfrjI0
ミヤホンの言うことはコロコロ変わるby青沼
あとゼルダがパズルゲームになったのは元来青沼個人の才能によるところが多い
だからその点の縮小再生産をやめたのは良い事だ
自分はブレワイがよくあるOWだとは全く思わないけどね
54: まったりゲーム通信 2023/04/16(日) 02:42:53.11 ID:p1aUjo3U0
ブレワイはパズルを順番に解いていかないと先に進めない一本道をやめてほぼ全てのパズルに見つけ次第挑戦できるようにしたってだけで、パズルの数自体は今までと同じかむしろ増えてる
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