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『ゼルダの伝説』の新作は新大陸あると思うわ

ゼルダの伝説
1: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 08:47:57.81 ID:1d93mplA0

空に浮かぶ大陸って地上に比較したら圧倒的に面積すくなそうじゃね?
それで6年はなくないか?
だって前作と違って下回りの実装も終わってるんだぜ?
ボリュームアップだけに6年かけれたわけでしょ?
今まで行けなかった西側が解放されて前作と同じくらいの広さのマップがもう一つあると思うわ

前作の大陸が遊べるのはポケモン金銀で赤緑のマップにいけるようなもん。

違ったら逆立ちしながら鼻でスパゲッティ食べてもいい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676591277/

53: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:16:22.04 ID:18nx2/ZU0
>>1
のび太ぁ、地底世界は新大陸とはいえねえよなぁ???

 

84: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 20:05:43.34 ID:D3wNnVzV0
>>1
多分地下もある
PVを見る限り発掘してるボコブリンとか地下洞窟とか地面から出てくる謎の機械?とか見えてるから
地下世界的なのがある可能性は高いと思う

 

2: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 08:50:00.87 ID:OO7BohCs0
じゃあ覚えとくわ

 

5: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 08:50:12.22 ID:NmMqQKbF0
ねーよ
ブレワイと全く変わらないハイラルに、ちょろっと浮島が追加されただけだわ

 

6: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 08:50:59.82 ID:8h69rYd10

前作から増えた容量3.8GBに期待しすぎだろぶーちゃん

 

7: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 08:52:13.30 ID:Xx19kXda0
だといいな
その新大陸とやらが塔で解放できるマップ2、3個分程度の規模なら終わりだけど

 

8: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 08:56:10.06 ID:KRVk28X90
メインの冒険できるくらい広いマップあるんならもう見せてるはずだろ
あのちょろっと浮いた狭い浮遊島が定価8000円もするゲームのメインコンテンツなんだろうな

 

9: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 08:58:42.54 ID:Dm9PxWRta
あのPVじゃ判別できんわ

 

10: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 09:03:49.18 ID:MR1i91a90
かなりの高度にも浮島があるし、島全ての面積足したら相当広そうだけどな
浮島へ行く手段も複数ありそうだし
むしろ浮島をはじめ空の領域を作り込むために、地上は使い回したんだと思うが

 

13: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 09:13:01.45 ID:hBzV8jX6d
>>10
島に行く手段ってあの創造性の欠片もないクアッドコプターでしょ
任天堂ってマリオばかり作ってるから創造力ないんよね
現実のガワ変えたものしか出せない、前作のスマホとかバイクとかまんま

 

28: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:41:49.54 ID:Ki+vqG3E0
>>13
バイクはスタッフの趣味だろ
ゲームを見ると任天堂の社内って車好きバイク好きがゴロゴロしてそうな感じが垣間見えるし

 

12: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 09:09:21.03 ID:4XtI2XU20
まず空が想像以上に広い
加えて地中がどれだけあるか未知数だからな
既存のハイラルもアレンジ入って大きく地形変化してる
ひたすらボリュームあれば良いってものじゃないけど1.5倍くらいにはなってそう

 

14: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 09:13:48.99 ID:hBzV8jX6d
>>12
なお、現実はたった4GBしか増えてないもよう

 

15: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 09:17:40.86 ID:vVjn8j9QM

たしかに

前作はエンジンから作ると考えれば下回りに数年かけてるだろうし初のオープンワールドで効率化のためのノウハウを模索してた時間もあるはず
同じ下回りを使うならチーム全体の慣れもある
であれば今回は前回より短い期間で同じ規模の大陸とイベントが作れるのは間違いない

リソース面で見ても下位ハードとの互換で最適化できなかった部分もあるだろうし、新大陸作っても陸地のテクスチャとか共通するアセットはかなりある
4Gしか増えてなくても、前と同じ規模のマップがもう一個入っててもおかしくは無いな

空にマップ追加してなお前作レベルの大陸をもう一つつけるくらいはできても全然おかしくない

 

16: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 09:18:07.91 ID:7HPb9vgna
新大陸あるなら最初に紹介してるだろ

 

17: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 09:21:38.36 ID:NmMqQKbF0
あぁ、そうか
今回はWii Uが無いんだから前作部分だって根幹の作りがそのままとは限らないのか
使いまわし部分も容量が削減されてる可能性はあるし、増えたのが4GBだけって見立てがそもそも正しくないかもしれないんだわな

 

18: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 09:27:04.43 ID:hBzV8jX6d

>>17
なお、現実

no title

 

19: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:04:34.71 ID:p00zyLM70
天空世界って言っても何回層もありそうだから結構複雑で広いぞ+地下世界だし
デバッグだけでも大変そう

 

20: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:11:23.26 ID:6PvJPctKM
我々がブレワイで評価したのは
予算規模やマップの広さなどの数値上の名目ではなく、
その世界から得られる、他人と持ち寄り共有したくなる体験の塊だ

 

21: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:21:36.13 ID:p13hHFAa0

広さは…あまり無駄に広くしないでも良いと思う

ファストトラベルが便利過ぎるのも考えものだ、一度踏破してしまえばファストトラベルで簡単に行き来できるのはゲーム的にはスタンダードなんだろうけれど
カカリコ村を目指して東へ移動したり、ゾーラの里を目指してリザルフォスと戦ったりするあたりが一番楽しかった気がするし

 

24: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:24:30.36 ID:Xohi0XdWM

>>21
前作より作り込みに時間をかけれるんだ
やめ時のわからないくらいの面白さの密度を、中弛みなく前作の2倍提供することだって全然あり得る
それを実現できるくらいの企画力はあるし、有能なプランナーも多く在籍してるはず

下回りを使い回す分、それくらい中身の方に注力してきても全然おかしく無い

 

22: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:21:50.20 ID:Xohi0XdWM

体験という意味だと「前作のマップの使い回しです」って思わせといて「実は前作のマップというのは今作の一部です!!」って地図を開いてわかった瞬間はとんでもない体験になること間違いなし

そういう体験を用意してても全くおかしくは無い

23: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:23:39.61 ID:u+QGxeNFd
新大陸って大地の汽笛のオマージュかな

 

25: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:28:09.74 ID:p00zyLM70
個人的にはファイ(あわよくばギラヒムも)が出てきたら神ゲー確定

 

36: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:25:03.86 ID:M9roAMtp0
>>25
人間型のボスが欲しいよね。
厄災ガノンではなく、完全体のガノンドルフの登場が期待される。

 

39: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:27:32.01 ID:p00zyLM70
>>36
終焉の者を取り込んだガノンドロフがラスボスと妄想

 

43: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:49:28.88 ID:RDQbW9w/0
>>36
>>39
厄災の黙示録のラスボスがほぼ人間態のガノンだったからなぁ
完全新規のラスボスがいいわ

 

26: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:39:32.53 ID:RDQbW9w/0
前作以上に広くされても見て回る余裕はない

 

27: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:40:10.80 ID:I+Dx6jcAd
ドラクエ3的な展開あるかもな

 

29: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:43:04.75 ID:Cb8HZWota
ブレワイのDLCの微妙さを考えるとマップを使い回してそこに色んな遊びを追加することで面白くするのって結構難しいなと思う

 

30: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:46:10.32 ID:p00zyLM70
何が微妙なのか全然わからんがバイクも英傑のバラッドも最高やった

 

31: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 10:52:35.42 ID:Xx19kXda0
DLCは祠探しがつまんなかったな
祠120個回ってマップも全部踏破した飽き飽きしたハイラルで祠数個追加したので回ってくださいってのがげんなりした
バイクもらっても別にうれしくないし剣の試練もマスターソード強化イベントでしかなかった

 

33: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:02:27.30 ID:9U1gQ8ujM
>>31
そりゃーDLC用の面白そうなアイデアは
次回作用に全て持っていっちゃったからなw

 

32: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:00:31.70 ID:p13hHFAa0

アンチじゃないがブレワイDLCはイマイチ派

足跡機能は便利だったけど、それは最初から付けとけって思うし、DLCの性質が「ゲーム内容の変化」ではなく「追加」という考えなら、アイテム祠と神獣増やすだけなのかも知れないけど…それは最初から入れとけって思う

そこらの三流ガチャ課金会社じゃないんだから

 

35: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:22:12.48 ID:M9roAMtp0
>>32
任天堂は早くWiiUの開発を切りたかったので、ブレワイのDLCはオマケ程度しかない。
その点、今回のティアキンはDLCで長く遊ばせてくれると思うけどね。

 

48: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:57:20.46 ID:hpiARhAad
>>32
足跡ってただのアプデだろ

 

75: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 17:25:05.56 ID:2WmhuPM3a
>>32
センスねえなお前
足跡最初からあったら虱潰しに歩くだけの作業になるじゃん

 

77: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 17:57:21.80 ID:fWXKfjnCM

>>75
つまり今の人達はDLC込みで買えちゃうけど、乗り遅れたやつには「センスのある楽しいゼルダは遊ばせない、お前らは作業ゲーをやれ」っていうのが任天堂の考え方ってわけか

確かにその方が次回作の初週売り上げとか伸びそうだけどどうなんだそれ?
エンターテイメントの会社として
配信者のキヨとかも足跡ありきでかなり虱潰ししてて可哀想だったし

 

34: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:16:11.23 ID:M9roAMtp0
ゼルダの謎解きはダンジョンで語られる事が多いけど、ゼルダの中でも名作と呼ばれる神トラは光と闇、時オカは大人と子供など2つの世界を行き来する2面性で大きな謎を解く壮大な遊びがあったんだよな。
ブレワイでオープンワールドになって流石に世界が大き過ぎて2面性の遊びが作り込めなかったと考えると、今回のティアキンは前作ありきの大地で新しい遊びを作っていると思うね。
既に空だけでなく地下の遺跡も公開済みなので、今回の世界は3重の多層構造になっていると思われる。
これに海やハイラル湖の海底が加わると、かなりのボリュームになると思うね。

 

37: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:27:00.81 ID:cvAwh5Coa
そういやブレワイは人型ボスはミィズキョシアだけだったな

 

38: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:27:17.53 ID:cvAwh5Coa
あ、書いてすぐだがコウガ様いたか

 

40: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:32:09.94 ID:M9roAMtp0
ブレワイはシーカータワーを目指して旅をした感じがあるので、ティアキンでもシーカータワーに匹敵するシステムが欲しいね。
それが、空中遺跡なんだろうけど。
祠は全部、作り直しだと思うけど、未到達の祠は赤色だったりと旅の目的地として目立つ存在だったのでティアキンも楽しみだ。

 

41: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:37:58.92 ID:M9roAMtp0
ブレワイでは登場しなかったアイアンナック系の重厚な敵キャラが欲しいね。
マグネキャッチでイチコロにならないように、木製や陶器など様々な材質の鎧があると良いね。

 

42: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:44:26.92 ID:XMO6Ws5Gd
空と地下あるなら海も欲しいが流石に無理か
海中にローメイ遺跡があるとか

 

44: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:51:22.11 ID:9IT5+WiFp
つーかそもそもガノンってハイラルに固執し過ぎだろ
スカウォからの因縁とか言うけど風タクじゃ豊かな土地欲しかったって言ってたじゃん
ゲルド引き連れて新大陸の王になれよ

 

49: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:59:05.06 ID:ymK1EKBH0
>>44
ガノンドロフ個人としての欲求と、終焉の者由来の因縁が混ざってるんじゃないか
風タクは勇者の魂が消えた世界なので終焉の者の影響が薄まってる

 

45: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:52:16.24 ID:wh8RwmZFd
ペルソナ5ロイヤル並のガッカリゲーになりそう
あれも追加要素しょぼかった

 

46: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:55:50.97 ID:HeACNVHp0
まあどちらにせよ遊ぶ事には変わらないんだけどさ
47: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:56:36.22 ID:c+KKP62D0
大陸と呼べる規模かは微妙
まあ呼称の問題なだけだが

 

50: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 11:59:49.49 ID:M9roAMtp0
ゼルダチームが、この6年間に何をしていたのかは気になる。
結局6年間も費やして何を表現したかったのかも気になるが、それは遊べば分かる。
既に新バード向けに新しいゼルダの開発が始まっていると思うけど、次に向かう方向も知りたい。

 

51: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:02:53.73 ID:leJtfYuG0
逆だよブレワイの舞台が実は空に浮かぶ小島な
その下に広大な大陸がある

 

52: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:03:13.42 ID:p00zyLM70
ゼルダの基本はゼルダ、リンク、ガノンドロフの三角関係が主軸だから
この当たり前は変えられないって開発も言ってたと思う
それがゼルダの伝説がIPとしてブレない理由

 

54: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:33:00.59 ID:c2b/EdZ+M
風タクのガノンも一応あれで固執してて
ガノンがハイラル復活させようとしてたからなぁ
ハイラルを求めてた理由を振り返ってみれば
砂漠の民ゆえに豊かな土地への憧れを…みたいな語りだし

 

55: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:37:28.65 ID:E4swkyexM
横方向は前作と同じ範囲で
空以外だと地下世界とか過去世界とかで
増やしてそうな気はするけどどうでしょうな
まあ前作考えても出るまでは分からんけど

 

56: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:45:16.73 ID:x3aToMO00
今作はフィールド拡張より遊びの拡張に力入れてるんじゃないのかね

 

57: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:49:36.51 ID:6kNRUXst0
掛け算はブレワイ化の特徴だから
平面から上下空間への広がりという意味で2次元から3次元へ
クラフトで楽しむ掛け算とか
時間軸(タイムトラベル)の掛け算がありそう

 

58: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:54:46.11 ID:WTObgXGGM
空を飛ぶ手段が複数用意されていることと、
空島にもかなりの高低差、縦に長いものがあることが気になる

 

59: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:17:42.42 ID:65osiNki0
あのがーであんの
あしがいっぱいあるダイザから
かこにいくんだよ、そしたら景色が変わる

 

60: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:25:59.85 ID:p13hHFAa0

64DDで実現できなかった「書き換えるドラゴンクエスト」が、「書き換えるゼルダの伝説」として今回、蘇る可能性があるとちょっとだけ思ってる、ちょっとだけ

ハイラルの大地はスタート時点?ではみな同じだけれど色んなリアクションでオブジェクトの位置は変わる、隆起したり窪んだり…大穴が空いたり

そしてそれは人によって違う、色んな作業や工夫の痕が刻まれる、焼き払った林はそのままだが長い時間を掛ければ元に戻る

 

61: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:34:00.24 ID:p00zyLM70
それ楽しそう
プレイヤーの進行の仕方によってマップがそれぞれ全然違うとかマジで出来たら凄い
でも任天堂ならやるかも

 

62: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:43:29.74 ID:6EIixgq20

時間の概念もありそうじゃね?

地上も変化していきそうな気がする

 

63: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:50:56.59 ID:M9roAMtp0

ブレワイにはゾナウ遺跡があるけど、この文明がティアキンの敵になると思う。
暴走したゾナウを倒す為にリンクは一度、ゾナウがリアルに存在していた過去に行って過去改変して現在に戻ってくる。
過去に行くためには突然、現れた空中遺跡がカギにる。

ゾナウとハイラル、又はガノンとの関わりが映し絵によって語られる。
そんな感じと想像する。

 

64: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 14:01:01.66 ID:c2b/EdZ+M
夢島でそれっぽいパネルダンジョン追加しなかったか
それで本懐は遂げたんでは

 

65: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 14:19:30.69 ID:2fD2gRMQM
前作の祠全部の面積のが空のマップより広そう

 

67: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 14:59:50.09 ID:QrNQm+Ji0
>>65
ローメイが丸々浮かんでたりとかしてるので
それと他の比べる感じ結構な広さはあるんじゃないかな
縦方向にめっちゃ重なってるのとかもあるし

 

66: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 14:41:36.05 ID:p00zyLM70
多分、サードトレイラー或いは発売後に革命起きるやつ
マジでヤバそう

 

68: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:05:11.48 ID:TIk9rf3b6
空中にマップが増えてるってことは地表が浮かんだってことだろ
つまり地上のマップも大穴が出来てたり洞窟になってたりと大幅に変わってるってことでしょ

 

69: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:08:01.95 ID:Y83LJ8Lq0
ハイラル城が空を飛んでラピュタごっこはできますか?

 

73: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 17:06:08.51 ID:M9roAMtp0
>>69
オープニングは空からゼルダ姫が降りてくる?

 

70: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:30:51.80 ID:jH/xQZ1pa

クラフト系は流行りだし、従来ゼルダは障害物を破壊して取り除くのが基本だったと思うけど…主に爆弾でw

ただ、可変式マッププラス千年万年単位の時間経過のシミュレーションはかなり難しいと思う、種を蒔いたら森になるはまだいいとして、馬をつがいでよその土地から連れてきたら繁殖するが、間違えてヤギを連れてくると繁殖して森林が砂漠になってたりするのを、
パターン化するのではなくシミュレーションにより解決しようとしたらSwitchが加熱して爆発する

 

71: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 16:50:02.36 ID:I0zS7pP90
最近の原神やってて感じるけど高低差激しいフィールドは頭がついていけなくなる時がある
フィールド歩き回るのと違って煩わしさが常につきまとうから余程上手く作らないと途中で飽きられる可能性高いと思います

 

74: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 17:13:40.86 ID:RjV8emjz0
3層になってんじゃね

 

78: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 18:02:15.44 ID:jNccZmnY0

ゼルダ地下探索でガノンドロフの弱体化(BotWでいう神獣)
リンク上空探索で能力の強化(BotWでいう祠・マスソ強化)

ガノンドロフに支配されたハイラルを2人で救う(タイミングは自由)

こんな感じだと思う

79: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 18:04:10.70 ID:oZXHGkvr0
新大陸があったらムービーで見せてるよ
アピールポイントを隠す必要はない

 

80: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 18:14:16.63 ID:JhRHshU6M

>>79
今は情報の拡散力が凄い代わりに、熱が冷めるのも早い
発売直前に1番の目玉を一気に展開して熱が冷めないうちに売り切るのが良い
なんなら、発売するまでいろんな見所に蓋しておいてもいい

承認欲求のお化け達が一斉に我先にと「こんな面白さがあるぞ!」って拡散しまくる
結果バズって盛り上がってまた売れる流れができる

 

82: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 18:54:53.97 ID:kdHDzgHM0
例えば、ゲームの後半に最上階にある空中神殿に降り立って下界を見た時に遥か彼方に新大陸っぽい土地が見えたら感極まるだろうね。
どうなんだろ?

 

83: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 19:42:09.54 ID:fojmYBL2M
変に行けると思わせたくないし
雲かフォグで見えなくするんじゃね?

 

 

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