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ゼルダ青沼P「1年かけて『ゼルダメーカー』を作ったが、ちゃぶ台返しして『知恵のかりもの』を作った」

ゼルダの伝説
1: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 10:59:00.88 ID:4Xi2y0YS0
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727143140/

2: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 10:59:06.83 ID:4Xi2y0YS0

寺田
いくつか並行して遊び方を模索していたんですけど、そのひとつにリンクが扉や燭台などいろんなものをコピー&ペーストしてオリジナルのダンジョンをつくる、という遊びがありました。

ゼルダの遊びをプレイヤーが自分でつくるということで「エディットダンジョン」と呼んでいたんですけど。

青沼
それをね、「遊んでみてください」って見せてくれるんですけど、なんだか遊んでるうちに、自分のダンジョンをつくってほかの人に遊んでもらうのもいいけど、普通にゲームフィールドにコピー&ペーストできるものを置いて敵と戦うために使うのも悪くないなあと思えてきて。

それが「カリモノ」の始まりですね。
それまではダンジョンをつくるためだった手段を自分が冒険を進めるための道具にするっていう遊びにシフトしていったんですね。

なるほど、そうして「カリモノ」ができていったんですね。その遊びの転換は、開発の初期におこなったんですか。

青沼
えーっと・・・

佐野
「エディットダンジョン」の試作を始めてから1年くらいでした。

寺田
・・・それくらい経ってましたね。

佐野
1年経ってのちゃぶ台返し(笑)。

青沼
みんな今回のテーマはダンジョンをつくる遊びだと思って開発してるんですけど、実は僕だけ隣で違うことを考えてた(笑)。

でも、ちゃぶ台を返すまで1年かかったのには理由があって。
やっぱり機能や手ごたえが確かめられてからじゃないと遊びとして発展できるかどうかの可能性も見えてこないので、まずはつくってみてほしかったんです。

そんな中で見せてもらった「エディットダンジョン」の機能は、使い方を「カリモノ」へと変えることで、さらに新しいゼルダの遊びに発展できる可能性を十分に感じたので、これなら方向転換しても大丈夫だし、その方がもっと面白くなるだろうなと思いました。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:14:22.07 ID:5qUWmQxd0
外注だと思ってたわ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:28:11.59 ID:4Xi2y0YS0
>>4
がいちゅうだぞ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:18:28.48 ID:BZv6IML10
ゼルダメーカーで色んなダンジョン作ってみんなに遊んでほしかったわ
マリオメーカーみたいに人気出ただろ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:19:24.40 ID:ySNlCpOM0
ゼルダメーカーか
まあマリオメーカーあったし考えてはいたんだな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:30:15.46 ID:R7SBrDlTd
すでにあるんだよなブロッククエストメーカーっていうやつが
ツクール気分で配置して開閉や出現のギミック設定して
ひと口サイズの謎解きフロアを作ることに特化してる
何度か300円セールされてたな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:42:32.81 ID:+4WkKhFn0
ダンジョンメーカーひっくり返したのは有能やな
そんなんいらん

 

11: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:44:03.30 ID:yJf7PuIu0
>>10
改造マリオとかも実際ほとんどの人は動画見るだけだからな
別に自分で作ろうとは思わない

 

32: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 13:08:20.66 ID:dyX7D01z0
>>10
多分その名残が夢島リメイクのダンジョンパネルなのかね
ちゃぶ台返しして正解だったかもな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:44:32.11 ID:NMXlaMXQ0
ミヤホン「ひっくり返せ。わかってるな?」
青沼「はい…」

 

14: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:46:36.95 ID:xUKPCueS0
マリオメーカーほど気楽には遊べんし需要なさそう

 

16: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:58:44.43 ID:ySNlCpOM0
>>14
そうだな。ダンジョンや謎解きに時間かかるからな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 11:47:03.27 ID:y1GRfkDr0
夢島リメイクにダンジョンメーカーのプロトタイプみたいなのあったしずっと前から構想はしてたんだろうな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:01:01.75 ID:meUfQu9I0
作るより解く方に集中したいよな
簡単レベルでデイリークエ発生とかやってくれてもいいけど

 

18: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:01:40.59 ID:v9Y4C35L0
ちゃぶ台返されてよかった
ゼルダメーカーはつまんなさそう

 

19: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:02:21.78 ID:qvntkkcA0
ダンションメーカーはどうぶつの森に組み込んだら面白いかもしれないな。

 

20: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:18:01.35 ID:DR7xSci90

プレイするのは楽しいけど、◯◯メーカーって作ってる最中でダレてくるんだよなぁ

マリオメーカーがそこそこ売れたのは、横スクロールって単純なジャンルだったからであって…

 

21: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:23:55.72 ID:t+SFCFBt0
ゼルダメーカーとか手順まちがえるとカギが足りなくなるクソゲーになりそう

 

22: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:24:08.08 ID:C+Oy+0fq0
マリオの理不尽コース以上の理不尽ダンジョン作れるからな
まあ初代がそもそもなんだけど、情報共有がほぼ期待できないし解けたからといって達成感も低そうな素人ダンジョン解いてもな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:25:07.84 ID:dttiu6Ga0
なんかのリメイクにダンジョン作成がオマケに付いてなかったっけ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:41:56.92 ID:VT5Y3xRN0
>>23
それこそ夢島リメイクのパネルダンジョンやろ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:25:43.38 ID:q+hH+TnO0

その昔チュンソフトがホームランドなる
プレイヤーの1人がゲームマスター役に立って色々こさえて他プレイヤーをおもてなしするゲームがあってだな

未だにこの系統が儲かる程度の需要が出てくる時代にはなってないなあって

 

25: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:26:10.64 ID:yJf7PuIu0
結局マリオメーカーと同じでクリア率低いほど持ち上げるもんな
ダンジョンなんて一方通行の迷路が出来るだけ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:32:00.06 ID:h1gMfOQV0
即サービス終了したけどこういう他人の作ったエディットダンジョンに攻めこんで資産奪えるゲーム面白かったな
fortress legendっていうゲーム

 

27: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:32:15.90 ID:I0n3amMs0
フロムの3Dドットゲームヒーローズやれ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 12:43:19.57 ID:/+tyAKt0d
2Dゼルダはアクション性薄いし
一般人がゼルダメーカーのステージ作っても盛り上がるイメージないな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 13:00:48.46 ID:r3Ka2FWD0
夢を見る島のエディットダンジョン楽しかったなぁ~

 

31: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 13:08:17.57 ID:Y0qM2bHVd
マリオメーカーのひとつだけ開けてある正解ルートをなぞるみたいなのが嫌いなんだけどダンジョンメーカーだとその辺が極まりそうだな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 13:09:08.63 ID:b+l8UNoNM
ダンジョン作るゲームで面白かったのカオスシードくらいしかないんじゃね

 

34: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 13:20:16.89 ID:VCN40dV10

これはちゃぶ台返して正解かと

しかしブレワイ→ティアキンで次世代ゼルダの基礎的な考え方が浸透したらばこその知恵かりかと思ってたのだけどこんな紆余曲折が在るもんなんだなw

任天堂レベルでコレだとソリャ他は推して知るべしか…

 

36: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 13:37:52.73 ID:VT5Y3xRN0
>>34
ある程度形になってカリモノでいけそうだとマオーヌが確信できるまで泳がせてた感じだし紆余曲折というよりは「もっといい目的地あんじゃん」みたいにハンドルをきった感じな気はする
まあ開発初期に試行錯誤するのが好きな会社よな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/09/24(火) 13:41:01.80 ID:OlGb9GxA0
夢島にあったよね…全然作らなかったw
変更してくれてありがとう

 

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