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【悲報】日本の有名ゲームクリエイターの老齢化が深刻な問題に

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:31:53.73 ID:ElgO/MWj0

任天堂 宮本 71歳
    青沼 61歳
    小泉 55歳
    桜井 53歳
スクエニ 堀井 70歳
     坂口 61歳
     河津 61歳
     野村 53歳
カプコン 岡本 62歳
     三上 58歳

その他 メタルギア小島 60歳
    かりんとう 58歳
    オウガ松野 58歳
    鉄拳原田 53歳
    妖怪日野 55歳

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714221113/

3: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:35:33.42 ID:e9t5EYGG0
今のメーカーの問題点って
ファミコンみたいな短い制作期間と低予算でゲーム作れない事だな
若い製作者が育ちようがないんじゃないか

 

2: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:34:48.37 ID:CABtEb5O0
年寄りを神輿にしたがるからな日本のサブカル業界は
とっとと引退させればいいのに
ゲームは時代錯誤だし声優は何言ってるかわかんねえジジババばっか

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:41:49.64 ID:Eu0BuxWy0
任天堂は後継が育ってるから大丈夫だろ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:43:28.75 ID:DDwCPsqV0
なんか枯れたベテラン老人以外は無名の同人作家しかいないみたいな業界よな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 07:06:44.96 ID:MnBWEkIv0
>>5
予算が潤沢な大作ゲームはマンガで言うとゴルゴみたいな作り方をしてるからな
表に出るのはチームの代表者、まとめ役
下層工程の人間が後ろ盾を持たない若僧を舐めてる業界なんだろ
実績のあるベテランじゃないと開発チームをまとめられないんだよ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:43:57.27 ID:nhT4Cp5a0
任天堂は全然問題なくね?
スクエニさ知らんよ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:06:17.55 ID:ZnzxoL940
昔は5人10人でゲームを作れたが
今は規模が大きくなりすぎて作家性を出しづらい
若いクリエイターはビデオゲームよりYouTuberやってる時代だな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:08:07.39 ID:y6uuz6mz0
ゲハの老齢化も問題

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:19:43.51 ID:QbTpbmfA0
映画監督だって年寄り多いしエンタメ業界が成熟したら老クリエーターが増えるのは普通ちゃうか
まあチームに若手をいれて感覚のバランスを取るとかは大事だろうし
シリーズを続けるなら後継者をきちんと育成できてるかどうかは重要だとは思うけど

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:20:26.98 ID:mvXe2p8G0
吉田が若手というスクエニよ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:25:16.96 ID:/czUD7TPa
今はインディーいっちゃう若手も多いだろうな
インディーで当てれば一生食ってけるし

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:30:39.18 ID:zvOUEK2T0

若い有名人が現れないのが終わってるのか
もう日本のゲーム業界もオワコンだな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:33:36.87 ID:ptBEKTka0
任天堂でも野上とか藤林とかでも50代っしょ
まあ後進は色々育ててるのかもしれんが
若手にスマホゲーやらせてる会社は怪しいな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:36:09.43 ID:SZ8nsXLO0
そもそもクリエイターをタレント化したのがすべての間違いだろ
たまにインタビューで聞かれたことを喋るだけでもやりすぎなくらいなんだよ
引き抜き防止にクレジットで偽名使ってたくらいで良いんだよ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:43:27.56 ID:DDwCPsqV0
アニメの監督とかも年寄り多いけど現行の原作漫画とかに触れてるだけあって比較的センスのアップデートされてるんだよな
でもゲームの老クリエイターは外との接点がなくて自分の古い世界に閉じ籠もり気味でどんどん時流と乖離して行ってる

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:47:06.70 ID:Yi5nmN6y0
まともに後継者育ててんのが任天堂だけって言うね…

 

87: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 08:51:47.61 ID:rrVH2S0L0
>>17
結果に出てる気がするわ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:57:55.48 ID:fB0EBt970
ジャップってホント引退しないよね
実績だけはある時代遅れのジジイがいつまでものさばり続けてるから衰退してんだよな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:58:44.89 ID:SZ8nsXLO0
映像作家や演出家は仕事の幅が広がったけどゲーム屋はマルチクリエイターとかいう怪しい職業を自称しないと潰しが効かないからな
日本人に自分を監督とか呼ばせだしたり、カメオ出演とかしちゃったたらもうね

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:19:50.17 ID:jvgIIF1w0
PSユーザーも50歳ぐらいだからちょうどええやんw

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:25:14.40 ID:PR2UE4IJ0
堀井は引退する前にDQ6のリメイクちゃんと作れ
終わってないだろ天空シリーズが
エスタークやバーバラや卵くらい答えだせ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:28:04.16 ID:m9uHw4Ll0
もうこの辺がやってるの殆ど経営だろ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 01:12:28.40 ID:8RKn29tm0
フロム宮崎とかまだ40代だぞ
ゲーム業界入った時にはもうPS3だった世代

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 05:05:08.59 ID:LFj4Ae/g0
>>31
フロムに2004年入社だからPS2だよ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 04:56:22.94 ID:QBKeuqe/M

若いって言えるのはせいぜい20代前半まで
50過ぎたら立派なおじいさんで部長以上が当たり前

というのが昭和では普通の感覚だったと思う

 

41: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 07:14:45.25 ID:MnBWEkIv0
>>32
子供が独り立ちしてて孫もいりゃ今でもお祖父さんだろ
30過ぎてもプラプラしてる奴が増えりゃお祖父さんになるのも遅くなるわな

 

81: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 04:17:45.17 ID:WKRDeL5GM
>>41
それは当たり前
ここで言ってるのは血縁じゃなくて年齢の話な
日本語難しいかい?

 

35: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 05:08:54.47 ID:XYx7dS3/0
モンハン開発陣はどうなんだろと思ったけど誕生日わからんのが多いな
辻本が50代、徳田は学生時代初代モンハンを見たそうなので恐らく40代か

 

36: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 05:14:47.59 ID:EAvfWQqd0
マジでヤバイなゲーム業界

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 06:23:49.01 ID:hmlbhcnJ0
老齢で後進に現場を譲ってなお自身はテーマパーク、映画で大ヒット飛ばす宮本茂は異能者だな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 07:10:20.80 ID:29cYpm6V0
宮本は若手育成成功してタイトル全て引き継ぎ完了して、好きな事してるのマジで凄いと思う

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 07:10:40.10 ID:tHEV9wFD0
カプコン系だと稲船が58、プラチナの神谷が53、逆裁の巧舟が52か
なんか50代が若手に思えてくる
つうか桜井は50前半なのにもうクリエイター終活宣言してたんか

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 07:49:04.64 ID:2JGRejcz0
この人が作ったゲームなら買ってみたいって思わせるのもマーケティング戦略の一つだし、クリエイターの名前を覚えてもらうのも会社の宣伝に繋がる
若手をちょっとずつでもメディアのインタビューやPVに出させて老人は徐々にフェードアウトするのが10年後20年後を見据えた賢いやり方
宮本茂はフェードアウトの仕方が上手かった

 

43: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 07:50:22.16 ID:Uh2dg3tF0
新しいコンテンツを次々に生み出すというのが不可能な業界だからな
深夜アニメが存在しないアニメ業界みたいな感じだな
なんも新しいのが出ないから仕方なく皆してドラえもん見てる、みたいな

 

44: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 08:37:57.59 ID:7zN9mhZx0
今のゲームは少人数じゃ作れないので、よほどのコミュ強じゃないとプロジェクトリーダーになれない

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 08:46:39.50 ID:wdW6nduW0

50前後の自称クリエイターはムービー病にかかって高齢者より重症だし

30前後の若手クリエイター次第だな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 09:34:31.24 ID:94k3Xrt60
早く●けよその後は俺がやるんだ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 13:29:16.01 ID:4bNmIdIQ0
今期待の若手クリエイター誰かいるのかな

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 13:55:13.52 ID:ION2rG2y0
そりゃ社長が35で社員が20代30代のパルワールドが売れたわけだ
天才三上真司もクリエイターのピークは30代までって言ってたし

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 14:19:33.12 ID:Uh2dg3tF0
若手は何考えてゲームメーカーに就職してるんだろな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 14:28:37.19 ID:vg8q0YFN0
>>51
若手本人がどう思ってても
企画立案をさせてくれない会社だとどうにもならんよ
53: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 14:33:53.38 ID:Uh2dg3tF0
それな
どうせ会社に入ってもいつもと同じシリーズをせっせと作らされるのは分かりきってるのに、それでも入ろうとするその思考よ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 16:31:58.38 ID:05pImw6l0
そのくらいの歳にならないと1つのIPを任されないんじゃないのか?

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 16:53:28.40 ID:ky86bjM50
女性の名前が全然無いな
ガールズモードとかときめもGSみたいな完全女性向けゲーム以外で女性クリエイターが上で統括して作られたゲームってガチャフォースぐらいしか思いつかん

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 19:36:21.78 ID:pXxnW17h0
オホーツクに消ゆの堀井雄二のインタビュー見たけど滑舌がやばかった
長生きしてくれ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 19:42:04.39 ID:oC31k1dc0
色々と多様なターゲットを狙うのはもう無理な気がする
定番子供向けシリーズをずっと続けて行くしかないんじゃないか?
サザエさんとかアンパンマンとかみたいにずっと同じのを作るだけなら年寄りでも充分やれるし

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 20:08:06.34 ID:05pImw6l0
そうはいってもDQから堀井いなくなったらDQの意味ないんだろ?
もう堀井を物理的に若返らせるしかねーじゃん

 

62: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 20:30:32.05 ID:ky86bjM50
ドラクエといえばすぎやまこういち、鳥山明、堀井雄二っていうのが良くも悪くも定着し過ぎて
FFやゼルダ、マリオみたいにクリエイターの世代交代しなかったツケが回ってきた

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 20:37:03.63 ID:p681vely0
>>62
それは仕方がない
全員スクエニの社員じゃないんだから

 

80: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 03:11:41.62 ID:K8kLhDb90
>>62
FFは世代交代できてないんじゃね
北瀬野村組は言っても初期FFに絡んでたし
本当ならPS2か遅くてもPS3あたりで若手に譲るべきだった

 

63: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 20:34:25.72 ID:pXxnW17h0
ドラクエ10バージョン6は全然ドラクエらしさがなくて多数の人が去って行ったもんな
いくら堀井の弟子と言えども無理なモノは無理なんだよな

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 20:37:30.56 ID:4n+6B6ei0
堀井の弟子と呼べそうなのが嚙んでたのはせいぜいバージョン2までだろ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 20:47:09.37 ID:2JGRejcz0
堀井がドラクエに関わるの12が最後になるだろうし、自分が居なくなった後のドラクエのコンテンツどうするかみたいな事考えてんのかね

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 20:59:11.49 ID:hmlbhcnJ0
堀井がいなくなったら終わりでしょ。
小説家や漫画家が死後に自作の続編なんか考えないだろ

 

74: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 01:10:08.61 ID:yHUd+8s40
>>68
今の日本じゃそれが普通に起こってるけどな
サザエさんやらドラえもんやらちびまる子もそうだっけ?

 

77: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 01:18:37.61 ID:iru/RyMu0
>>74
今はくれしんもいないよ
でも宮崎駿がいなくなってもジブリ続くかどうかは微妙じゃね?

 

69: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 21:03:56.45 ID:4n+6B6ei0

ゴールデン枠でアニメ化する日常系の4コマやショートコメディなら割と例はあるがな>死んでも続く

ドラクエの場合は本編続けるのは厳しいだろうな
DQMやその他の外伝ならなんとかなるだろうけど

 

70: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 21:04:27.83 ID:T4857ZVB0
ドラクエ自体は堀井も権利持ってるからドラクエ=堀井でもなんも問題はない
堀井が自分が去る時に一緒に店じまいするくらいの覚悟であれば尚更

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 01:02:17.73 ID:iru/RyMu0
交代しないのは困るなー
堀井鳥山は親より、すぎやまはばあちゃんより年上だし
俺がいまのロト天空世代の年齢になるまで居てくれないじゃん

 

75: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 01:13:36.05 ID:89MkbxwYd
ゴルゴ13やクレヨンしんちゃんはアシスタントたちが過去の原稿をトレスする形で継続してるな。

 

76: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 01:17:54.63 ID:mzKeXu5h0
昔は20代くらいの人たちが第一線のゲームを
つくってたよな

 

78: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 01:19:18.27 ID:iru/RyMu0
>>76
「IPは建てた奴がいつまでも一番偉い」って考えなんじゃ無いの?

 

82: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 08:14:25.27 ID:7+O/4u0l0
この人らが全盛期のころってまだ基本無料ゲームなかったろ
今世界を支配してるのは基本無料ゲームたちだ
収益も有料ゲームよりはるかに多い
まさに時代は変わったのだ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 08:27:20.27 ID:Yp+Kj7pR0

セガがゲーム製作者の名前を公表する流れを作ったらしいな
それまではスタッフロールに偽名が載ってたとか

2000年ちょい前くらいに、クリエイター全盛期が来たけど
後に続くようなゲームが無かったんだろ

任天堂も基本的に有名IPのゲーム多くて
これからクリエイターが有名になるようなゲームなさそうだし

 

84: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 08:32:47.82 ID:QXcqx2W80
>>83
青沼や桜井みたいに自分でプレゼンするか、それともイカ研究員みたいなことやるか

 

85: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 08:36:59.32 ID:TAc/naxq0
名を挙げたければばインディーでやれ
ソニーが推したクリエイターをスターにするやり口は業界にとってマイナスだよ
それこそが世代交代を阻害する要因になってるんだからさ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 09:13:44.89 ID:nf+i/gFd0
若手で有名なのはスクエニの吉田直樹くらいか

 

86: まったりゲーマー通信 2024/04/29(月) 08:49:26.67 ID:02xERVAG0
ジレンマまみれよな
それもこれも開発費が高すぎることと人手が掛かりすぎることが原因だからゲームの宿命みたいなもんだな
インディーが持ち上げられるのも、メジャーな大規模開発が限界に来てろくなの作れなくなったから仕方無く繰り上げされたようなもんだし、実際のところはかなり深刻な状況

 

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