1: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 13:19:21.41 ID:PqOTmks5p
実はムービー批判してるのは一部の声がデカいだけの少数派説
メーカーに届く声はムービーもっと入れて欲しいって感想の方が圧倒的多数説
じゃないと批判されんの分かってんのにムービーだらけのゲームにする理由が分からん
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679199561/
2: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 13:22:42.69 ID:RzpPTZLwa
話を盛り上げる、プレイヤーの動機に繋がる、このキャラクターはこういうキャラですと彫り下げる
こう言うムービーは好意的だけど…行動中に差し込んでスキップ不可で内容も伝わり難いってのは邪魔なだけだし作者のオ●ニー
48: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 21:04:21.34 ID:OaUXhvf30
>>2
マジでそう
おれはムービーいらん派だけど
そもそもムービーの質がCGクオリティの向上しかしてないのだらけ
未だにソウルエッジOPのが見てて楽しいムービーがばっかり
>>46
批判者がこういう低過ぎる視点だからCG以外の質が一向に上がらない
3: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 13:23:55.44 ID:rIaNDDzY0
>批判されんの分かってんのに
ここが不正解
彼らは作ってる段階では批判されるって思ってない
毎回批判されてるのに何故そう思えないのか?学習能力無さすぎでは?という問いに対する答えにピッタリのことわざ
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
4: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 13:26:21.92 ID:YFVgcu99p
どうでもいいじゃんそういうゲームは売れてないんだから
消費者は正直だからな
5: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 13:29:28.99 ID:rIaNDDzY0
もうムービー入れないとまともにゲーム作れなくなってるってのもある
ムービーで魅せるのに慣れてしまった結果、キャラの心情とか世界観とかをプレイヤーが動かしてる最中の描写やテキストだけではまともに表現出来なくなってしまった
6: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 13:33:35.21 ID:5cTThy2aa
開発者が頭昭和で終わってる老害だから
7: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 13:37:27.22 ID:RxK/0akz0
でもデスストランディングは500万本売れてるよ?
9: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 13:51:01.83 ID:p7qQ8xbJa
ゲームならではのストーリーの魅せ方を発明するより、昔からある映像作品の手法を真似する方が楽だから
11: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 13:55:52.93 ID:GfaHVjqO0
演出としてのムービーシーンは必要だと思うけど
ムービーを見る為にゲームシーンを進めさせる羽目になるのは迷惑
主にぷれすての話題作にばかり集まるのは、ぷれすてユーザーがムービー大好きなのが原因なのかも…
確かにそれならプレイ動画を見るだけで遊んだ気分になれるからエアプのステイ豚にはありがたいわな
12: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 13:56:35.73 ID:cLZCKO730
ムービー作る作業って楽しいんだよな
制作側が完全に主導権を握るシーンだし
14: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 14:02:49.45 ID:qImJIAtxM
表現として楽だからじゃないの?
ストーリーとか伝えやすいし
会話形式の文章と同様で
要は逃げみたいなもんだと思ってる
16: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 14:09:13.28 ID:c7lveK/ZM
オープニングムービーは金の無駄だと思う
俺だったらその時間と労力を中身に使うかな
17: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 14:29:38.03 ID:d9zs+bsJ0
長いムービー見るなら映画やアニメ見た方が面白い
18: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 14:33:05.71 ID:cv/4rC7R0
ムービーは別に良いけど、モノローグや語りで3分で伝えられる内容を1時間もかける意味がわからん
しかも映像としてテンポが悪いんよね
以下糞ムービーのテンプレ↓
背景をなめ回すようにダラダラと映した後に、足からキャラを写して思わせ振りに登場させる
どうでも良い退屈な会話がだらだら続いた後に雑魚モンスターが登場する
モンスターをダラダラとなめ回しように写した後に、キャラが説明口調で云々かんぬん
チュートリアル未満のバトルで言われるがままボタン押してモンスター倒したら、何故かモンスター倒す前の状況からムービーが再開される
モンスターにトドメをさす退屈なアクションが終わり、キャラが説明口調で云々かんぬん
そこで漸く意味のある設定とかがキャラの口から発せられるが、単語だけ言ってほぼ説明はされない
暗転後に非戦闘エリアにやって来て、なめ回すうにダラダラと町並みを写す、またもや意味の無い会話が続く
糞みたいな会話の果てに漸くムービーから解放されてキャラを操作出来るが、一泊するタイミングでまたムービーが差し込まれる
いい加減にこう言うの止めてくれ
21: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 14:44:11.62 ID:7Iy2Vc+Dd
長さ云々より技法や声優の演技指導とかが未熟すぎて見ていられんのよね
素直に映画やアニメ見た方が遥かにマシだわ
22: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 14:49:30.56 ID:yPXLqhHaM
過去の成功体験に引っ張られてるんだろうな
23: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 15:08:18.47 ID:y/YgrsVQM
ムービー作るのはいいけどセンスがないのが致命的なんだよねぇ
中学生の部活でやっているレベル
24: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 15:10:19.17 ID:bQTrxKw20
スクエニとかってムービー入れるのやめましょうとかクエスト、素材集めやめましょうとか言ったら
それで売れるの?とか本気で言い出すような時代遅れだらけだろ
根本的に自分でゲームやらない連中なんだろう
44: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 19:22:01.32 ID:m52px/hjd
>>24
NieR Automataはムービーは少ないよ
ゲーム内演出で処理している
25: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 15:12:40.33 ID:+0sQAL0e0
FF8のCMは全部ムービーシーンだったのは
覚えてる
画質荒い通常のゲーム画面は一切ナシw
50: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 22:55:57.11 ID:nXlkGsk60
>>25
あれは酷かった
さも、あれが通常のゲーム画面かのように誤解してしまいかねない
26: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 15:35:14.75 ID:H61At84e0
過剰なネガキャンは大概声がでかいだけの少数派定期
27: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 15:37:43.32 ID:wLjTs+H30
昔は掘り下げや動機って最低限説明書に書いてあったから、ゲーム中は最小限で良かったけど
今はぜーんぶゲーム中で垂れ流すから冗長なのよね
41: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 18:06:27.53 ID:bfhPo7Bd0
>>27
説明書好きこそ少数派なんだよ。
明らかに読まない奴の方が多いから、容量の制約が減ったらゲーム内に盛り込まれた。
そして、ゲームの再生産の際にマニュアルだけ印刷が遅れたりして
売り時逃すのが嫌だから今みたいにほぼ廃止された。
28: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 15:45:46.17 ID:3NaK2PQs0
バグ取りしなくていいから
29: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 15:52:57.91 ID:fWEGjs3B0
>>28
ムービーが原因でフリーズするウォーロンは?
32: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 16:32:47.69 ID:Kvut71FH0
ゼノブレ3に関しては
社内チームの反応をみるにゼノブレシリーズは高橋の花道作品としてある程度自由にさせてあげようって配慮を感じた
別ラインでポスト高橋のIPを創るべく頑張ってる裏付けにも捉えられたわ
まぁそうでないとモノリスが高橋の能力と紐付いちゃうからな
33: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 16:36:47.79 ID:WM9nnG6T0
プレイヤーの声を聞いた試しがないということ
34: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 16:39:12.08 ID:WM9nnG6T0
いま流行ってるゲームにはムービーなんかほとんど無い
そして爆死する古臭いゲームはムービーだらけ
経営者がこれほど明らかなデータを無視してること自体が不景気を招いてる
35: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 16:55:18.20 ID:PX6/1OFL0
プリレンダかリアルタイムレンダかなんてユーザーには関係ないな
テンポが悪いムービーはすべてクソ
36: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 16:56:37.23 ID:Kvut71FH0
というか
そもそも「商品開発」してるって思ってるゲーム開発者が少ないのかも
自分の創りたいもの、表現したいものを創って、ソレが需要に合えばソレで良い、合わなければしょうがないって感じに見える
商品創ろうとしてアレなら頭悪すぎる
37: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 17:09:42.00 ID:rIaNDDzY0
ムービー作ってる会社を金出して囲っちゃったからそいつらの仕事無くさないようにってのも中にはありそう
38: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 17:18:47.86 ID:2B5T0lxb0
そもそも昔のRPGでいうところの会話イベントが全てムービーみたいなもんに置き換わってるだけだろ
RPGで会話イベントに文句言ってどうするの?
39: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 17:25:11.67 ID:e7I2u3AMa
ストーリー楽しみたいって奴らも一定数いるのもまあ現実
40: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 17:56:56.13 ID:bfhPo7Bd0
>>39
一定数どころかむしろそっちのほうが多いだろ
龍が如くとかアンチャとか人気無かったらあんなにシリーズ続かねえよ
素人目に見てもあれは予算も結構かかってる
国内じゃ常にコントローラーガチャガチャしたいハクスラおじさんの方が少数派
42: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 18:07:30.69 ID:Kvut71FH0
>>39
ストーリー=ムービーではないからなぁ…
更に言うとムービーでもチョッとした工夫次第で受動的過ぎるのを低減は出来る
ナラティブじゃなきゃ認めない何て事ではないが、ストーリー主導型でシナリオが一本道だと現状の配信時代だと販売側に不利過ぎる
43: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 18:22:20.43 ID:Syd3ehin0
PS3箱◯時代は「ぷ、ぷ、ぷ、プリレンダwww」という風潮はあった。リアルレンダのカットシーンは褒められてた(COD4あたり)
今ではリアルレンダもプリレンダも批判の対象だけど、場面変わるたびにロード入って白けるリアルレンダよりはプリレンダの方がマシだと最近は思うようになったな
46: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 19:41:23.92 ID:EgdK97tD0
アニメ調だとショボすぎてムービーとすら言えないとかアニオタですら見ないだろってのも多いな
そもそもテキストのセンスが無いからムービーやイベントも長くなるそう感じるってのもあると思うけど
49: まったりゲーム通信 2023/03/19(日) 22:53:15.78 ID:YBT2ijtV0
スクウェアがムービーを多用したゲーム作りをするようになりムービーゲーと揶揄されるようになった
それは今も変わらないどころかムービーがメインで合間にショボいゲームを挟む、まである
51: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 01:44:28.03 ID:hJk5iK9T0
ムービーアレルギーおじさんは余程ゲームをやって無いのか
この手の話でやたらスクウェアのエアプ叩きにお熱だが、
カプコンのほうがよっぽど長えムービーゲーいくつも作ってるだろ。
65: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 09:00:05.75 ID:bFSrvFnZa
>>51
カプコンのムービーは見てて面白そうだからセーフ
上手いとも言える
66: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 09:06:19.67 ID:N+3n8lXid
>>65
変わらんてかカプコンの方がムービー比率高いしな
52: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 01:55:57.74 ID:tWZwFKtJ0
めちゃくちゃ面白いムービーだったら見たいけどな
ゼノブレ3みたいな微妙なストーリーで無駄に長いのは勘弁
53: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 02:13:27.06 ID:a9MLpjed0
棒立ちカクカクの会話イベントが一番きついな
カット割もアングルもろくに変わらんような
とりあえず何か動きが無いと見てもられないし
逆に演出が良ければ内容わからなくても見入ることはあるゲームに限った話じゃないけど
54: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 02:33:31.80 ID:Y+9kmN3J0
FF14もムービー面白いかって言われたら長いだけでめちゃくちゃ微妙なんだが
55: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 04:31:04.91 ID:viqiu5fe0
入れたいなら入れてもいいけど、倍速機能と好きな好きなシーンから見直せる機能をつけろ。ゼノブレイド3でちょいと聞き逃したシーンがちょうど真ん中あたりで聞き直すのに苦労したわボケ。
56: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 04:48:22.80 ID:MUXYAewjp
セリフ送りのボタンぐらい押させろ
画面眺めてるだけはキツすぎる
プレイヤーの介入の余地を残せ
57: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 07:47:29.79 ID:cNY9MIJm0
マリオオデッセイはマリオギャラクシーの反省を活かしてオープニングが簡潔に済まされてたな
59: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 08:39:26.01 ID:JLgheLxVd
先に作ったムービーに合わせてゲーム部分を作る必要性が出てくるからムービーはダメなんよ
先にゲームが完成してからゲームに合わせてムービー作れ
ムリならやるな
64: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 08:51:56.17 ID:N+3n8lXid
>>59
それプリレンダの時代でしょ
61: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 08:48:04.48 ID:p73zv5f9a
クリエイターが遊びを作りたいのか話を見せたいのかで違うからな
FF16なんて遊びの部分は途中参加のDMC開発者に丸投げしてる
最初から遊びの部分なんてどうでも良いんだよ
俺らの作った話を見ろってだけ
62: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 08:49:06.32 ID:E3jx7WKQ0
地味な作業でゲーム作るよか映像作った方が何かかっこいいじゃん
63: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 08:49:12.64 ID:qE7/wkMwM
ゲーム部分の開発に時間も金も掛かるからな
少しでも削る為にもムービーで埋めるのさ
手段と目的が何か狂ってしまった
極論ゲーム部分が不要そんなセカイ
67: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 09:29:10.72 ID:59YUqj1Q0
CSだとプリレンダとリアルタイムレンダの区別がつきづらくても
PC版出ると即分かるからな
まぁ武器や装備が反映されてないとか明らかにプレイアブル時と違うとかじゃないならどっちでもいいけど
出来の良いリアルタイムレンダのムービーなら嫌いじゃない
68: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 09:56:24.03 ID:DJ+POEuza
PS2時代に多かったけど、プリレンダムービーのモデリングがゲーム中のと全然違うのがあったな
せめて違和感無くす為にプリレンダのモデルもリアルタイムの使えよと思った
69: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 10:20:10.81 ID:lPQ01h/m0
ムービー制作部署が暇すると不味いからとりあえず発注してるだけだと思う
結果的にユーザーが望まない質や量のムービーになるけど
70: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 10:23:50.44 ID:N+3n8lXid
>>69
アセット作製の協力はするだろうがリアルタイムが主流になったから最早OPやEDムービーくらいしか用が無いと思うぞ
71: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 10:31:13.85 ID:mqL7VuUZd
>>70
最近のDQ10の中間バージョンは工程的に先行するムービー制作に予算を取られて他がスカスカになっている(バージョン6.3が顕著)
73: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 10:43:02.89 ID:4uQ3XDoQa
>>71
DQ10は10年続けてるだけあって基本的なシナリオその他コンテンツなどのボリュームは大体大差ないわ
新コンテンツとかがあったら多いくらいで
FF14みたいに吉田がやる気なくしてスカスカのゲームでもないし
77: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 11:02:28.86 ID:N+3n8lXid
>>73
やる気無くすどころかグラフィック強化するんじゃなかったか
72: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 10:34:13.42 ID:GW5YhRAp0
ノイジーマイノリティ
74: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 10:45:08.94 ID:n9hP6IYjp
FF15が1000万本売れちゃったからなあ
日本では見放されてきたけど、世界中で売れちゃうから謎
75: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 10:47:08.23 ID:sWszPzra0
数字増やすだけじゃない意味のある売れ方してたら打ち切りファンタジーにならないっつーの
76: まったりゲーム通信 2023/03/20(月) 10:50:00.63 ID:lPQ01h/m0
1000万も売れたならDLCも期待できるな!
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