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最近シューティングゲームって出ないよね、なんで衰退したの?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:05:30.47 ID:xpaP4XhxM
FPSじゃなくてスターフォースみたいなの
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677737130/

150: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 19:58:06.49 ID:nbjMkKem0
>>1
CSに限ると完全に絶滅危惧種だな
ただスマホアプリにその系統は引き継がれている
レトロシューター系とかしょっちゅう広告で見るし
VS系もシューティングゲームの亜種だと思う

 

595: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 22:49:55.95 ID:zrh6XH7/0

>>1
縦スクロールシューティングは
同人で東方Projectが存在するくらいか
それも後継となる弾幕シューティングゲームってジャンルになってしまうが

いちばんの理由は単純で飽きられてる
隆盛を極めたのがスターソルジャーとかファミコンソフトだったり
アーケードで弾幕シューティングゲームが出る前の話だからな
歴史を記憶してるやつは40歳を超えてる。へたすりゃ50歳届いてるよ

switchのような携帯モードでは縦スクロールシューティングは見づらいし
音楽を楽しみながら標的を討つ「音ゲー」や「リズムゲーム」に需要を食われたんだろ
標的を討つ、とリズムに乗るを両立したゲームは
昔は性能で実現できなかったジャンルだからな

東方Projectの場合はスペルカードやキャラ専用BGMとか個性を出してるが
他の縦スクロールシューティングでそこまで手をかけても採算が取れない
東方Projectは神主さんひとりで採算度外視で作ってる変態仕様だから参考にならない

 

2: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:07:41.44 ID:09XXJo9e0
リアルよりにすると操作が複雑
操作簡単にするとグラに対して違和感すごい
操作もグラもシンプルだとマンネリ

 

3: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:11:52.29 ID:JHBsGkTV0
縦シューティングは今の16:9モニタと相性が悪いからと勝手に思ってる。

 

122: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 18:57:54.01 ID:8RyJ+zXcM
>>3
横シューティングの方が好きだわ。立体感がでるというか。

 

195: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 21:17:25.22 ID:RXstxSVs0
>>3
10インチぐらいの小さい奴じゃないと
ご家庭で縦t画面できんよな

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:12:25.62 ID:A77wUBbxH
弾幕ゲーを初心者がパッと見ても「これ無理くね?」ってなるだろ。
入り口を狭めたのが悪い。

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:13:16.15 ID:8fmBL+h50
斑鳩ってもう20年以上前なんだよな
あれと首領蜂で極まったけど全然世代交代が無い

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:15:15.57 ID:ZR2ckCxU0
実質一撃死なのって変えちゃダメなのかな

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:18:46.19 ID:6d4Cu67wa
スタフォ零やったけど難しかった

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:20:17.17 ID:9ufruWkg0
ソルクレスタ1980待ち

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:26:02.15 ID:nrQxtP3K0
拡張性が無くてマンネリ化したから

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:27:07.84 ID:yQpE3m2g0
インカムを上げるのに自機の火力下げて自機狙い高速弾で難易度上げたケチくさいトレンドが原因です
外野はよく弾幕ガーとか言うけど見当外れだしそういう連中は何をしようと外野のままなんだよね

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:57:38.99 ID:jYzVfL+j0
>>10
よう言うた、ゲーセンに行ったこともないニート風情が弾幕ガーでSTGの衰退をケイブに押し付けてて笑うわ
いち弱小企業にそんな力あるわけねーわな
SNKみたいな低品質な格ゲーを乱発して100円で3分しか遊べない歪な文化を作り出した罪は重すぎるな

 

89: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:47:54.09 ID:4WDlmciQ0
>>26
ACのSTGって弾幕で一時期盛り返したんだよな
まあ結局高難易度化で客足も減っていったが、cave自体は虫姫さまやデスマなどでプレイヤー側で難易度設定できるようにするなどで間口広げようと努力していたものな

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:27:31.92 ID:kt7jieHXa

任天堂が本腰を入れてない時点でまだやれるって感じはする
任天堂って何となくだけど、特に最近は「そのジャンルが完全に死んでからやってくる」ってとこがあるし

復興役とでも死神とでも、受け取り方はその人次第だけど

 

631: まったりゲーム通信 2023/03/05(日) 17:00:52.89 ID:pKd/Av4dp
>>11
スプラは?

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:29:48.17 ID:sjpFBP/w0
弾幕ゲーにしたのがトドメだろ
あれでやろうと思う新規はいない

 

209: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 21:40:08.14 ID:Cfewc6qza
>>12
高速自機狙い弾系の完全覚えゲーが飽きられた後、弾幕シューで持ち直してただろ
アケの人気作のCS移植が微妙だった時期が長かったのも辛いな

 

214: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 21:53:05.16 ID:gfIq6j6K0
>>12
怒首領蜂って新規相当入ったんだぞ?
あとエスプガルーダも割と新規にウケたゲームだった

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:34:24.48 ID:Yrli7MU40
避けるのが主体なドッジゲーだからだろ
イライラ棒やりたくねーよ
14: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:34:53.88 ID:VweEBrNI0
DRAINUSとかNeverAwakeとか出てるしそこそこ元気だと思うが

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:36:13.89 ID:Mb7TrPjZ0
お爺ちゃん、箱のランキングでグレイズカウンターGMが上位に載ったばかりでしょ

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:36:51.03 ID:myrnKpRNa
俺毎週のように買ってるから出てはいるぞ
遊び続けられるほどの出来のものはめったに出てこないけれど

 

17: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:38:50.40 ID:URGoMhC+d
ヴァンサバはシューティングでいいんじゃないっすか

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:41:30.31 ID:Awlf2c8t0
クリアできないゲームに手を出さないのは当たり前

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:43:16.19 ID:BP8NkTWW0
インディーだとちょこちょこ出てるんだけど、昔みたいにハイプライスでどかーんと出してるの、雷電とタイトーの詰め合わせぐらいか?

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:46:19.77 ID:kt7jieHXa
>>19
R-TYPE FINAL2もいいですよー

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:44:00.26 ID:zHeYAf0J0
弾幕ゲーの死に覚えゲーやる位なら
ダクソ系の死に覚えゲーやる方がマシ

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:44:26.63 ID:1EL+B1+xM
壊す快感で受けたのに出るSTGが避けゲーばかりになったせい

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:46:29.78 ID:STCOHUpR0
ケイブ製東方はどうなったんだろ

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:04:11.00 ID:qJiY7rnB0
>>23
そういえばそんなのあったな
東方に戦車出るのかと
密かに期待してたんだけど

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:48:25.26 ID:snT1ekSb0
コナミも解散したしどうでもいいわ
シューティングぎゃるがん2やります

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:51:56.36 ID:XAUvzd1f0
東方紅魔郷~永夜抄と風神録~星蓮船までは元気があったのに
そこから先の作品からは昔の作品よりなんかマイナーになってしまったのは何故なんだろうと時々考える

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:00:01.31 ID:obV9himg0
STGの衰退はストⅡがヒットする前から始まってたからな
格ゲーブームで完全に消滅した
ひと際目立つように弾幕という新ジャンルが登場した
これはSTGではない
イライラ棒だ

 

197: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 21:18:44.89 ID:qJZAqPKo0
>>27
>STGの衰退はストⅡがヒットする前から始まってたからな
スト2にザ・グレイト・ラグタイムショーで挑んだデコの勇姿を俺は忘れない

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:01:43.03 ID:qJiY7rnB0
最近の子はコンティニューしまくって
30分くらいでクリアして
「ボリュームが無い」とか
レビューされるからだそぞ

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:05:54.71 ID:obV9himg0
>>28
そもそもSTGってお金をいれて死んだら終わりという緊張感があったから楽しかったんだ
パチンコと同じやで
金かけずにあんなもん遊んでもつまらんだけやろw

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:07:04.34 ID:kt7jieHXa
>>28
そういうのってロックマンみたいな「エンディングを見るのは目的ではなくプレイの1セット」のタイプのゲームをどう思うんだろうね

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:02:29.82 ID:B08U6V7wa
とは言え、弾幕要素あんまりない
ナムコシューやタイトーシューも
そんなに簡単じゃないって言う

 

95: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 18:08:22.27 ID:sJ41UuUk0
>>29
アケアカのダーウィンやったら弾速過ぎて無理だった
我々ジジイには基本弾速遅めで見てから避けられる東方の方が合うわ

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:03:30.10 ID:iYJGVa8KM
80年代中盤~90年代までのタイトルでも既に完成されてるからな。今のR-TYPE2finalとか遊ぶ価値ない。STGのノウハウがまるで分かってない。グラだけ

 

328: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:10:12.87 ID:rbtfEWZO00303
>>30
逆に言うと他に進化の余地のあるジャンル群が順当に進化した結果みんなほかジャンルに行って選択されなくなっただけやな
一人称視点のシューティングとかガンシューみたいなレールシューターは死滅してFPSしか残ってないのが参考になると思うよ

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:04:47.30 ID:QMVLnZxA0
パワーアップ最大でゴリ押ししてると
ランク補正で難易度上昇して逆にクリア困難になるジレンマ
結果火力を抑えながら決まった場所でボム消化や残機潰しなどのパターンゲーに

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:11:43.01 ID:Mb7TrPjZ0
>>32
パロだのスピードアップだけは擁護できんわ

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:04:54.45 ID:iYJGVa8KM
そもそもクリアするのが目的って時点でズレてるわ
34: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:05:52.87 ID:1EL+B1+xM
壊せるオブジェクト=快感要素、壊せない敵弾=ストレス要素
壊せない敵弾が少なく壊す快感を提供してるヴァンサバは受けてる

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:07:33.41 ID:fA2DbNfCd
STGの醍醐味はスコアアタックなんだけどそこまでやる人いないからな…
リアル系のレースゲームでコンマ何秒削るのに同じコース何時間も周回できる人は遊んでみてほしい

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:08:51.08 ID:qqB+uNq7p
インディー含めたらSTGめっちゃ出てるだろ
出来の良し悪しは別として

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:08:57.75 ID:6+UnBUBvM
おっさんの俺が学生の頃にゲーセンで
ちょっと弾幕よけしてると
後ろに山のようなギャラリーが出来たのにな

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:09:17.72 ID:Awlf2c8t0
ギンガフォースやらナツキクロニクルのシステムは先鋭化するSHTへの一つの答えだった
これらスイッチで出せば良かったのに

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:35:31.18 ID:B08U6V7wa
>>40
全くもって完全同意だ
ギンガフォースは
家庭用シューの一つの解と思うんだが
あんまり注目されないんだよな

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:10:48.15 ID:oNJPrHCoa
元々は100円で5分遊ばせるというゲームセンターの文法に適したゲームだったのだが「対人なら1分で死んでも文句言われない」という対戦格闘にとって代わられて衰退
むしろ一度段幕で返り咲いた

 

42: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:11:35.53 ID:jN7kUH9Z0
ここまでラジルギスワッグとイルベロスウォンプなし

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:14:13.85 ID:qJiY7rnB0
デススマイルズのステージ毎に
難易度自分で選べるシステムは
良かったんじゃないかと思う
行かなくていい超高難易度ステージも
あってスコアラーも満足

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:17:12.41 ID:zlFocv/Vd
STGってそこまで面白いわけでもない割に上手くなろうと思ったら結構な反復も必要だしな

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:17:25.97 ID:obV9himg0
パロ、極パロ、セクパロは今やっても面白いわな
やっぱあれぐらいふざけてないとつまらんわな
死んだらほぼ終了という緊張感もあるでな
BGMは全部良い

 

48: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:17:45.54 ID:UbSjq7Zq0
ゲーム天国はいいぞ
ただしSS版に限る

 

119: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 18:51:22.69 ID:sh1HQOJ00
>>48
PS4のやつ買ったけどよく出来てるよな。プレイヤーを楽しませようという気持ちがあふれている
惜しむらくはどんなにネタ満載のゲームだろうとジャレコだから元ネタよく知らないことか。でも燃えプロのDLC買ったわ

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:19:53.71 ID:zlFocv/Vd
ゲーセンの暇潰しゲームって面もあったけどゲーセンが廃れたのもでかい

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:23:48.05 ID:qF+VNS/OM

ヴァンサバは全方位STGだよ。

STGほど簡単なゲームは無いよ基本ショットと方向キーだけでゲームが作れるのだから。ヴァンサバみたいにショットすら自動にするということも出来るのだから。増やすにしてもボムか武器選択ぐらいでいい。

単純にゲームの作り方が悪いから今の惨状になってしまっただけ、平面STGでヒット作を作れる可能性は十二分にある。実はブルーオーシャンよ

 

200: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 21:26:00.29 ID:RXstxSVs0

>>51
ショット自動は
フォゴットンワールドの家庭用移植や
それを模倣した”PCエンジン版マクロスのボス戦”にあったけど
あれは方向転換の操作に専念させるためだった

方向転換ありSTGは結局サイドアームのショットボタンと方向転換ボタンの組み合わせか
全方位だったらゼロガンナー2のやり方(マーカーが置かれている間、自機がそいつの方を向く)が正解のような気がする

 

52: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:28:52.82 ID:u1yueQ3y0
元から小さな市場だったけどね
当時の開発規模で成り立ってただけ
キャラバンのスターソルジャーとか異例の売り上げだったが

 

53: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:31:10.21 ID:QXzuvJEzM

1周全5~10面のボリュームで
全クリ30分かからない

1コインのアーケードゲームには適しているが6~7千円払って遊ぶ家庭用ゲームとしてはコスパが悪いから

 

55: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:40:03.23 ID:lK6qv1rX0
コンソールで目立たないだけでsteamとかitch.ioなんかだと沢山出てるよ
ただ、間とか波を理解していないのが多い
日本的なshootemupはちょっとしたお約束とそこを少し崩して難易度を上げるをたまに入れ
プレイヤーのテンションを調整してくる作りのが評価されるんだが
クソゲーはパターン知ってる作者が何も考えずに敵を増やそうとか硬くしようみたいに構成する
その辺のパターン構成が見た目以上に難しく面倒なんで作る人間も減っていく
そこを放棄したランダム系でも構成される要素やその素材が適当なのはつまらなく
割と良くても運要素が強いと非難する奴が多い界隈なんで、作る方も嫌な気分になって辞めていくか
安易なローグライトにして誤魔化す方向ばかりになっていってる

 

56: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:45:14.68 ID:/zgfF6sTa
もうすぐプログラミング出来なくても
主要なところはAIが教えてくれるから
みんなでシューティングゲーム作ろうぜ

 

57: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:46:12.83 ID:ifv/IbBh0

3DSTGだけど
スタフォ64が400万本でギネス記録らしい
CSで最大がこれ

STGはアーケードで遊ぶのが主流だっただと思うけど
そもそもそこまでデカい市場だったのだろうか?

58: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:46:15.06 ID:lqUuVHE00

アーカイブで買ってちょっとやってるけど
敵が硬い 武器も成長させづらい
当たり判定でかい

雷電1はなんで評価されてるんや?

 

63: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:54:28.35 ID:snT1ekSb0
>>58
当時は当たり判定本物しか無かったんや敵の弾もや
弾幕・・お前が全てを台無しにした 勘違い初心者が付いて行ってマニア化した

 

67: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:59:27.40 ID:VweEBrNI0
>>58
システムが単純でルート構築の成果が出やすいからだと思う
確かショットは2面終わりには最終強化になってたと思う

 

68: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:59:58.74 ID:UNqFVz1e0
>>58
あそこまで究極タイガーをブラッシュアップしたシューティングもないやろ
パクリも山ほど出た
最高傑作はDXだと思うが

 

59: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:48:06.87 ID:NF+jbgYW0
インディーならそこそこ出てるけどな
大手は全く出さなくなったな…

 

60: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:51:06.03 ID:kA0MgrRp0
R TYPE final3あるで

 

61: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:53:29.66 ID:nKiFcLnh0
今も普通にリリースされてるんだよなあ
見向きもしないで無い無い言ってるメクラがいるだけ

 

62: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:54:22.48 ID:LIrnHG7g0
今出すなら「無双系シューティング」やろ
自機が異常に強くて死ぬほうが難しいくらいクッソ強くて派手なゲーム

 

64: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:55:14.37 ID:sGRx6x3x0
トラブル☆ウィッチーズとかいう名作くるやろ

 

65: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:55:48.76 ID:Uu8tSLcx0
大儲け出来ないから、大手が手を出さないだけ。
リリースタイトル数はかなり多い。

 

66: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 16:57:33.34 ID:lT/DS60Ka
ケイブ見りゃSTGがダメなの分かるだろ

 

69: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:01:33.93 ID:CQANDJZW0
1面くらい初心者でもクリア出来る程度にしろよ

 

75: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:21:41.08 ID:UNqFVz1e0
>>69
今のシューティングはマリオクリアする実力あれば1面はクリアできるぞ
戻り復活も無いし

 

70: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:03:55.95 ID:zIX/RVR+0
r-typeは好きだがシューティングってよりはr-typeってジャンルな感じ
直近でちゃんと最後までやったのはガンジョンくらいか。あれも大分前でハスクラだが面白かったなぁ

 

71: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:06:00.62 ID:VweEBrNI0
ガンジョンたまにやってるわ
手軽でそこそこ難度もあって楽しい

 

73: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:18:13.01 ID:5Fhc/hgDa
絵もゲーム性も古臭いからでしょ
コマンド総当たり式アドベンチャーが衰退したのと同じ

 

74: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:21:05.03 ID:awYa8uei0
ソルクレスタは無かった事扱いか

 

76: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:23:53.78 ID:InseZNhrM
3dsのすれちがいシューティングは程よい難易度で遊びやすかった

 

77: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:25:32.54 ID:ZWulCEbt0
同人ゲーのやくめでしょ

 

78: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:26:04.26 ID:WJB8CfRP0
デススマイルズとかポリゴンで作られた時のガッカリ感といったら…
やっぱドット絵が至高なんだけどインディーズの昔風もなんか違う
アニメーションや配色のセンスの差なのか何なのか

 

261: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 01:57:21.03 ID:zfz/sUF7a
>>78
デススマイルズIIのポリゴンはアレだけど雷電III,IVのポリゴンは良かったけどねぇ
79: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:26:45.49 ID:73BnIYJy0
チマチマとパワーアップしても死ぬと最弱状態でリスタートになるのがな
今のもそうなのかは知らんけど

 

84: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:37:40.63 ID:xCRXATQ00
PCやCSとかで出てもいつもの人しかやっていないような印象がある
それ以外の人にもやってもらうにはソシャゲを成功させるしかないと思う
ソシャゲに求められている無数の要素が全体的に高水準なら
ゲーム部分が2DSTGでもやる人は結構いるはず
問題は新作ソシャゲを今からヒットさせるノウハウとSTGのノウハウを
両方持っているところは恐らく存在しないということ

 

 

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