スポンサーリンク

GC「ロード速いです。グラフィック綺麗です。」←何故PS2に勝てなかったのか?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:34:21.60 ID:eSAfPhJDd
謎である
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677108861

2: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:36:16.14 ID:lkiUDVGL0
こいつの爆死のせいで任天堂のクオリティ主義の考えは死んだ

 

25: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:24:07.39 ID:V5tiHZ5Z0
>>2
自社フラグシップタイトルですら短納期でボロ出してるのにクオリティ主義とは

 

3: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:37:25.66 ID:l/gBO0mua
ロンチの主役が緑のヒゲだったから

 

4: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:40:54.35 ID:YOH69Pr60
あの当時のグラフィックの価値は綺麗なムービーをどんだけ収録出来るかだから
GCやDCは動画の収録容量で負けた

 

6: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:41:20.17 ID:UzEoYQH60
あの取っ手必要あった?

 

7: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:42:33.50 ID:oswxxxww0
この時代のムービーゲーの勝利を引きずって今のPSが死んでんだよな

 

37: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:38:02.77 ID:hErV/BzlM
>>7
IDかっこいいな

 

8: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:43:53.28 ID:6zgyq7qG0
DVDプレーヤーとして見れないから

 

9: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:45:46.33 ID:gICoH5i90
ソフトの差でしょ
あの頃の任天堂は微妙

 

63: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:42:39.56 ID:8eA11sL30
>>9
ファーストだけで勝てんじゃないの?

 

69: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 11:24:16.98 ID:zAl1CVsg0
>>9
はぁ?エアプかよw
あの頃のGCが面白すぎてマンネリのPS2からさっさとあしあらえたくれーだわ

 

10: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:49:18.89 ID:WSMMunxO0
いろいろと独特なハードだけど
連ジやカプエスとかアーケードゲームが移植されたのは任天堂ハードでは珍しいかも

 

17: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:58:15.80 ID:aIlZoahV0
>>10
ドリキャス(ナオミ基板)がメインのゲームは容量少ないからね

 

11: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:49:44.96 ID:8w2nGNiH0
8センチディスクなのに本体が結構でかい
最初から12センチ使っとけ

 

20: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:11:22.98 ID:41fhFYkk0
>>11
わざわざ8cmにしたのは読み込み短くするためだから…

 

34: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:35:43.94 ID:5/rUOqf+0
>>20
ディスクって外周の方が読み込み速いから8cmよりも12cmで外周にデータ置いたほうが速くなるんじゃないの?

 

47: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:04:27.38 ID:z7tIEujlp
>>34
回転速度に依存するのはそう
で、小さくして速く回した方がより速くデータを読み込める

 

58: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:24:45.66 ID:2Rt86ZyP0
>>34
GCはシーク速度を高めるため、角速度一定(CAV)のメディアなんだ。
だから内周も外周も読み込み速度は変わらない。

 

12: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:51:30.09 ID:PY2WKUxd0
奇形コントローラー

 

13: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:51:30.58 ID:94+w+yFt0
DVDプレーヤーとして需要あっただけだし

 

14: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:53:42.93 ID:3GUJDLsv0
売り方に失敗しただけ

 

15: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 08:54:45.10 ID:oswxxxww0
ガチャフォースやRUNE、FE蒼炎にメトプラとか
今も売れるようなソフトの宝庫なんだけどな

 

18: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:02:24.40 ID:vh6jI85W0
3dマリオとマリカーが盆ゲーだった。
独自メディアでdvd再生出来なかった

 

19: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:07:31.22 ID:CBIhmhKD0
ゼルダ風タクの手抜きっぷりも酷かったよね

 

45: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:55:47.55 ID:6RcPl6bcd
>>19
たとえ手抜きだとしてもすごいゲームだよ
GOTY次点だけのことはある
物量だけ見るなら確かに少ないが
工夫すれば海上移動も結構楽しめるというところがブレワイっぽい

 

46: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:02:15.87 ID:od4bAuzQ0
>>45
あの後半の手抜きっぷりは怒りすら覚えたんだが
落差が激しすぎる
21: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:16:15.29 ID:y5kEQKvX0
歴史的に一番性能の良いハードはだいたい負けハードになってきたわけだから任天堂の路線変更は正しかったんじゃね

 

23: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:21:04.30 ID:pR4EfSlJ0
メディア容量の差を(某陣営に)ネガキャン攻撃されて潰されたね
ハード自体は凄く良さそうに見えたけどね
実際性能が良かったからサードは主力タイトル出したし、とりわけカプンコはバイオ2本持ってきたからね

 

26: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:24:23.19 ID:1YGfDDw10
64gcds時代の任天堂はおかしかったと思う
ガジェットとしてのネタ重視でゲーム再生機として二流
だからゲーム内容も一発ネタ的でスルメのように面白いゲームがなかった
wiiでやらかしすぎてスイッチでまともになった
まぁスイッチは実質ゲームボーイだから据え置きは滅んだと言える

 

27: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:26:19.31 ID:QIk3ZNYCp

64で3Dアクション
GCでリアルタイムレンダ と
今のゲームの本流本筋を行ってると思うがな

大容量ムービーの道は途絶えた

 

40: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:43:48.05 ID:V5tiHZ5Z0
>>27
どちらもN64で主流としていたものだし
GCでは任天堂自社タイトルもプリレンダリングのカットシーンも活用していくようになったんだが

 

29: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:30:17.43 ID:8zxF9jKFd
国内ミリオンがスマデラしか無いのは謎
もっとミリオンいけそうなタイトルあったろ

 

30: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:32:20.96 ID:DF0SGnjU0
そして触れられないXBOX
PS2より凄いゲームキューブより強いのに日本人がウサギ小屋に住んでるせいで負けた

 

38: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:39:24.94 ID:F4iQRm1b0
>>30
発売してすぐディスクガリガリ削ったからしゃーない

 

39: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:39:35.41 ID:pR4EfSlJ0
>>30
初代箱はあの世代では別格だね
店頭で実際に見て驚愕したのはあのハードだけ
PS2なんか論外だし、グラフィックを謳ってたDCやGCと比較しても次元が違ったからね
性能グラフィックで売れるんだったらあれが売れてなきゃおかしかった
まぁ余りに出遅れたのが響いた訳だけど、後2年早く出てたらソフトも当然増えただろうし、
普及台数は数倍になってたかもな

 

50: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:08:51.42 ID:w9HYttaD0

>>39
出遅れたっていうか、日本でも笑っていいともなんかにも出て話題性は凄いあったんよね
滅茶苦茶性能良いハードとして色んなとこに紹介されてたし

敗因は
・くっそでかい、重い
・コントローラーが外人からも大不評
・発売してすぐディスクに傷→MS「ゲームは遊べるから無問題」で大大炎上
・売りになってるオンラインがクレカ必須で、当時としては早すぎた
・国内だとロンチでDOA位しか売れるもんが無かった、有名タイトルもPS2からの移植作品

で死ぬべくして死んだ
一部のオタだけがHALOと鉄騎とヱロバレーにハマった

 

61: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:34:32.20 ID:X596Sa620
>>50
そのへんの情報初めて知ったわ
単純に全く興味なかった

 

51: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:11:44.29 ID:hGzcNz7RM
>>30
ヤマダ電機に買いに行ったら、XBOX買うんですか的な態度で驚かれた記憶があるw

 

52: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:13:22.64 ID:od4bAuzQ0
>>51
そらディスプレイ向け商品を買うなんてビックリするわな

 

32: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:33:56.88 ID:NsIY2d3x0
中高生がやりたがる
JRPGやJSLGが少なかった

 

36: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:37:24.58 ID:1YGfDDw10
子供の手にでかいからだと思う

 

41: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:46:42.46 ID:6TiHuOk10
GCロード早いは嘘だろ
戦士達の軌跡の糞ロード忘れんぞ

 

42: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:46:42.84 ID:YOH69Pr60
PSがPC-FXの過ちをトレースするとは思わなかった

 

43: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 09:49:16.95 ID:od4bAuzQ0
歴代最高ハードだが歴代最低ソフト群を抱えていたからなw
48: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:06:45.36 ID:jtS6FUUk0
売上こそ振るわなかったがワイヤレスコントローラーやセーブデータ保存としてのSDカード活用にいち早く目を付けた点は評価したい

 

49: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:07:54.03 ID:l+q385Ey0
なぜDVDにしなかったのか

 

53: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:15:28.57 ID:B3ZmpPSl0
8センチディスクだったから容量が1.5ギガだったんだよな
任天堂は元々容量に頼らないゲーム作りだから良かったけど無能なサードには厳しかったから寄り付かなかった
複数枚も値段が上がるし無駄に分ける必要があり手間が掛かる
そこだけだな
尤もDVDにしてたらロードの速さとトレードオフではあるけれど

 

55: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:19:57.06 ID:1BE6ZTEO0

GCの方がグラが凄い?マリオの最新作が遊べる?
でも今話題のDVD見れないんですよね

これには勝てない

 

57: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:24:39.08 ID:QAd56d4h0
>>55
それどころか「じゃあマリオの新作をPS2でも出せばいいんじゃないすか?」とか返ってきてもおかしくない時代だったし
恐ろしいのがこれがゲハじゃなくてリアル社会で、だぞ

 

56: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:23:03.51 ID:+/6EHdr60
結局WiiやWiiUで12cmディスク採用してるからなぁ
今考えると8cmにしたメリットはそこまで大きくなかったな

 

59: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:25:02.92 ID:pvGN+zeWM
今の情勢と違って任天堂よりもサードの方が力あったからな
そしてソニーがあの頃はちゃんとファーストの責任果たしてソフトを大量に作っていたのが大きい…

 

60: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:25:39.83 ID:GIuONhXd0
ゼルダ2作、スマブラ、テイルズ、ファイアーエムブレム
クラブニンテンドーで景品バラマキしたりいい時代だった

 

62: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:40:34.64 ID:N3FFsTts0

まあこれは任天堂のずっと抱えている課題
任天堂ハードは独創性に優れている
反面汎用性に劣っている

比較的汎用性に優れていたFC・SFC・GB・Switchのようなパターンか
汎用性を凌駕するほどの独自性を有したWii・DSのようなパターンのいずれかしか成功するパターンがない

64・GCが大失敗したのもCD・DVDという汎用性に屈したから
世界の趨勢がPS・XS・PCという汎用性に傾きつつある中で任天堂がどう動くのか
Switch後継機で悪癖の独創性に傾いてしまうとせっかくSwitchで築き上げた強力な牙城をまた明け渡しかねない

 

65: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:54:40.90 ID:I+nY6mgG0
>>62
何か勘違いしてるけど、任天堂はユーザーに面白い体験を提供するって方針で商売してるのは一括してブレてないからな
売れたら正義で売れなきゃ悪ふざけなら、例えばリングフィットは大成功したけど、失敗してたら悪ふざけなん?
あと、64時代もGC時代も赤字じゃなくてちゃんと黒字だし、明確に失敗したのwiiuくらい

 

64: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 10:47:59.78 ID:ENLtBwNXM
バイオにメタルギアにテイルズ
PSの目玉ソフト奪っていった
任天堂がうちに恩義あるやろって脅して

 

66: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 11:02:29.16 ID:N3FFsTts0
>>64
テイルズはPSにはデスティニーシリーズを展開していたはず
バイオは単純に三上真司がGCにゾッコンだった
64用に企画していたバイオハザード0をGC用に変更
バイオ最新作の実験も兼ねて初代バイオハザードをフルリメイク
その成果を活かして誕生したのが傑作と名高いバイオハザード4

 

67: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 11:08:04.07 ID:9e2EnHe40
この話になるとDVD需要で売れただけとか言う人必ずいるけど、そんなもんは決定打でもなんでもない。せいぜいダメ押しになったくらい。
単純に、前回勢いのあったハードの後継以外を選ぶには特別な理由が必要ってだけの話。
SFC→PS1はFFドラクエの移籍という理由があった。
DVDだのなんだの以前にPS1で遊んでた人が是が非でもゲームキューブに乗り換える理由があったかどうか、そこをまず考えようや
ちなみにPS2→ PS3がうまくいかなかったのはコストからすれば破格だったとはいえ、一般的な視点で見れば値段高かったりSCE自ら避ける理由を作ってしまったから。PS2のゲーム自体も後期はマンネリ感が出ており、Wiiの手頃な値段と新しい体験に惹かれるユーザーが続出した。
71: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 11:30:37.97 ID:2Rt86ZyP0
ムービーゲーばかりで、PS2は殆どワーシップガンナーしかやらなかった。
DCのPSO難民でGCに行ったがガチャフォースとか楽しかったわ。

 

72: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 11:42:27.00 ID:z4zJGXo9M
結局は提供出来るソフトの数が少なかったなんてのもあったかもね
いくら良作とは言え任天堂ソフトだけだったりソフトの数も少ないとファン以外には買われないっしょ
それにPS2にはDVD需要と言う副産物もあったからゲームに興味無い人に買われたんだろうね
だからこそSwitchには任天堂の良作ソフトをコンスタントに提供してハードを売り、そこにサードが乗っかってきて今の世界的大人気ゲーム機になり得たのかも
やっぱりスペックの数字より遊べるソフト次第だよ

 

73: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 11:48:56.74 ID:X6lyym20a
多分ネットにまだ発表会の記事残ってるけど、発表の段階では「サードと一緒にやるつもりはない」と言ってた
さすがに発売までには撤回したけどまだまだサードとの壁は高くて分厚くて
Wiiの中期~末期ですら中小サードから「参入したいけどどこに連絡すればいいかわからない」と言われてた
そりゃ勝てんよ

 

 

【楽天ブックス限定特典】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(アイテム未定)

価格:7,920円
(2023/2/23 12:25時点)

【セット商品】Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド + ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

価格:44,490円
(2023/2/23 12:25時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました