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昔の作品を綺麗にリマスターしたぞ。BGMはフルアレンジや!!←これ本当にやめろ

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:21:51.08 ID:PX12wvBqd
何でこんな酷い事するの?老人が当時を懐かしんでプレイするのに一番大事な要素なのに
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672104111/

2: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:24:42.40 ID:7uoGuKERd

アレンジしすぎて別物になってるのは萎える

主にスクエニ

 

3: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:26:19.47 ID:PX12wvBqd
ライブアライブとかメガロマニアが別物すぎて泣いたわ。

 

4: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:28:26.58 ID:gvQ74ck9a
そもそも当時のプレイ環境に合わせて作られたゲームを違う環境でやれば違和感の塊
ブラウン管画質だから映えてたんだよね

 

5: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:28:35.75 ID:iOd/ZGfga
ピクセルリマスターのアレンジは誰も止めれなかったんだろうな感が凄い
ああいうのはコンサートでやりなさいよと

 

6: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:28:51.77 ID:PX12wvBqd
作曲者「当時まだ若かったなと。これを機に作品と再び向き合いました」
ファンと向き合え

 

7: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:29:26.13 ID:CtCMbL+Qa
PSP版リメイクのペルソナはマジでう●こだったな

 

83: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 13:35:57.78 ID:X1L+jrAua
>>7
そのおかげか2は原曲とアレンジ選ベルようになってたな

 

8: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:29:46.03 ID:tt/zI4Aed
メガロマニアのアレンジはわりと好き
原曲もリメイク版もめっちゃ聴いてるわ
個人的にはピクリマのBGMアレンジの方が萎えた

 

9: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:30:16.88 ID:9bkkGCQPa
タクティクスオウガのアレンジがベイシス社員に任せてるせいか違和感

 

10: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:30:43.54 ID:PX12wvBqd
あえてどの作品か言わないけど、当時のオリジナル版も収録してくれってSNSで言ったらディレクターからサントラ買ってくださいって言われたわ。マジで。

 

22: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:44:15.64 ID:WpFZdOb60
>>10
買わんの?

 

25: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:45:07.99 ID:PX12wvBqd
>>22
持ってる

 

11: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:32:03.53 ID:PX12wvBqd
アレンジするなとは言わない。元の曲をないがしろにしないでくれ。

 

12: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:32:07.79 ID:9bkkGCQPa
原曲入れるのケチるのスクエニくらいやろ

 

13: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:32:16.83 ID:67E76h8V0
エストポリスは逆に音楽は良かったぞ、音楽は…

 

14: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:33:30.60 ID:iOd/ZGfga
ドラクエは逆に糞リメイクだろうとBGMは違和感ないんだよな

 

38: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:58:13.49 ID:W6UUyHUtp
>>14
すぎやまこういちは変なアレンジを嫌がったからね

 

41: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:59:28.43 ID:2bN2ZlNV0
>>14
概ね同意だが、PS版4のBGMはどの曲もそれぞれどこか違和感があったな
アレンジャーが下手だったんだと思う

 

75: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 12:43:13.02 ID:xxMcuKVl0
>>14
頼むからオケアレンジやめてくれっていつも思ってる

 

15: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:33:46.77 ID:pDiAhVJ5a
???「エンディングでしんみりしてる時にボス戦のBGM流したろ」

 

62: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 12:00:25.04 ID:+2DUZW1Zd
>>15
ロマサガ3リマスターのエンディングはマジで空気読めと言いたくなった
まず本家エンディング流して、その後に画面切り替えでリマスター版のエンディングでも流せば良いのに
16: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:34:45.88 ID:vXYTxacVa
ライブアライブは凄く良くできたアレンジだろ、あれは
特にクンフー編

 

27: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:46:35.42 ID:PX12wvBqd
>>16
ほとんど好きだけどメガロマニアだけが合わなかった。出だしの迫力落ちてるのがどうしても・・・な

 

17: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:34:48.42 ID:PX12wvBqd
聖剣伝説だけは原曲を必ず入れてくれるし、サガは弄らずにそのままだから大好き。FF?知りませんねそんな子は

 

18: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:39:08.15 ID:K6/EGwMoM
アレンジ差し替えしたくなるのは分からんでもないけど
旧BGMに変更できるようにしてほしいな

 

19: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:40:24.50 ID:PX12wvBqd
現行機でプレイ環境が無いのにこれしか無い需要で売り付けるの本当にひでぇよ。ピクセルリマスターとかな。

 

20: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:41:21.84 ID:ELGkN81E0
ゼノブレDEはオリジナル版もアレンジ版もどっち選択できて神だったね

 

24: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:44:37.60 ID:PX12wvBqd
>>20
ああいうのが正しい。いつでも原曲にも変えられるからアレンジも楽しむ余裕が出て、アレンジも好きになれる。

 

21: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:42:34.57 ID:PX12wvBqd
リマスターやリメイクで求めてるのは操作性だったりグラの向上であって、別に新曲が聞きたい訳ではない。少なくとも俺は

 

23: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:44:21.88 ID:NqBt/Y4m0
本当にこれで元より良かったという例が無い

 

46: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 11:05:00.12 ID:WXkKJh8x0
>>23
FF12リマスターは新録バージョンのほうがよかった

 

26: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:45:23.17 ID:q69oZ65cr
大抵オリジナルとアレンジ切替可能になってね?

 

28: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:48:44.01 ID:PX12wvBqd
>>26
と、思ってたら一番好きなFFでやられて嘆いてる老人がわいや

 

30: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:49:08.44 ID:5w5QYj320
>>26
悲しす

 

29: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:49:06.54 ID:OfSUavx+0
なんで絵を描き直すのは許すのに音を作り直すのは許さないの?
古い作品を今時のクオリティ(とされるもの)に作者自ら焼き直してるからリマスターなんじゃん
古い音がいいなら絵も古いままのベタ移植とかエミュレーションとかでやっとけばいいのでは?

 

32: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:50:52.33 ID:PX12wvBqd
>>29
アレンジするなとは言わないから原曲も入れてほしいんや・・・綺麗になった環境で昔を懐かしみたいんや・・・音楽って耳に残るし大切なんや・・・わいはな

 

44: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 11:04:17.23 ID:OfSUavx+0

>>32
ぶっちゃけ個人的な意見としては俺もそっち側だよ
なんで音に拒否反応示すのが多いのかなってちょっと考えただけよ

>>33
アプスケ出し直し程度のも含めてざっくりと「描き直した」って表現しただけよ

 

33: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:51:01.82 ID:z1MYaKiS0
>>29
絵を描き直したらリマスターじゃなくてリメイクだろ
またリメイクとリマスターの区別がつかないアホが出たのかよ

 

35: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:52:17.35 ID:5w5QYj320

>>29
テイストを変えるのに不満なだけや
ついでに原曲

グラの高精細化はテイストはあまり手を入れないやろ
マップが変わっちゃうことも滅多にない

 

31: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:50:16.99 ID:FtZnUrt5M
フロントミッションはアレンジ版とオリジナル版が入ってるけど、ニューゲーム時に選択したらそのセーブデータでは切り替えられないっていう意味のわからん仕様だな
34: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:52:01.96 ID:AKcRzPWH0

「ロマンシング サガ3」開発者インタビュー。24年を経てHDリマスターされた本作は,遊びやすくしながらも,当時の体験を尊重したものに
https://www.4gamer.net/games/434/G043486/20191106111/
4Gamer:
 遊んでみて,サウンドもスーパーファミコンの音源に近い印象を受けました。

市川氏:
 サウンドも当時のものを残すようにしています。例えばリマスター化するにあたって,音楽を全部
差し替えてオーケストラにするとか,そういう手もあると思うのですが,ゲームの雰囲気は
変えたくなかったんです。アレンジ版のサウンドを入れることで,かえってユーザーの共感を
得られない場合もあると思ったので。

 元の体験に近いものを遊びたい方というのは結構いらっしゃいます。今回のHDリマスター版に
関しては,オリジナルのサウンドの良さをできるだけ生かす方向を軸にしつつ,スーパーファミコンの
音源をいかに忠実に再現するかを,サウンドチームとやりとりしながら作っていきました。

社長が訊く『ドンキーコング リターンズ』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sf8j/vol1/index4.html
田邊
あと宮本さんから言われたのは、「音楽を変えないでほしい」と。それは宮本さんだけでなく、
岩田さんからも言われましたよね。

岩田
はい(笑)。「音楽は大事にしてね」と最初のミーティングのときに、わたしも言った覚えがあります。
実は、わたしのiPodには『スーパードンキーコング』のサントラが入っていて、いまでもよく聴いているんです。
そんなことはあまり頻繁にはないんですけど、『スーパードンキーコング』のときは、すごく印象的な曲ばかり
でしたので、サウンドトラックCDを買った覚えがあります。たぶん、スーパーファミコン版がたくさんの人たちに
受け入れられた理由として、グラフィックがすごかったり、ゲームとしての面白さがあったことに加えて、
あの音楽も含めてお客さんの心に刺さっていると思うんです。

 

39: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:58:14.04 ID:PX12wvBqd
>>34
これ。ほんまこれ。大切よ本当に

 

63: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 12:03:21.26 ID:96kEFB/V0
>>34
スーパーファミコンの汚く籠った音質をクリアにするだけでいい
何か勘違いしたイスラム原理主義者達は当時はRGBモニタなど普及していない!コンポジットの汚いゴーストを再現しろ!などと明後日の方向へ誘導しようとするが

 

36: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:52:37.15 ID:2bN2ZlNV0
BGMをそのまま使用したロマサガ2リマスターは英断
SFCくらいのゲームなら音は十分奇麗なんだし
アレンジの必要性ねーわ

 

37: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:58:11.77 ID:oyipwp1+0
やらかすのはいつものFFチーム

 

40: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:58:44.12 ID:pWWRw0Y50
水木一郎アニキの音源もアレンジ物ばっかりで聴くに堪えない
オリジナル音源は著作権の関係で許可されてないんだろうな

 

42: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 11:03:45.43 ID:+BXXGkXU0
大企業には雇用創出する責任もあるからな
43: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 11:04:06.70 ID:XFytvqhE0
ポケモンのリメイクは音楽への文句を聞いたことはない気がするな
音楽以外で色々やらかしてるけど

 

47: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 11:11:24.87 ID:FtZnUrt5M
ドラクエみたいな元々オーケストラをイメージした曲でもなければ、音を増やせば主旋律がぼやけるしなんならテンポも下がる

 

48: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 11:12:19.20 ID:unLMcoBN0
イレギュラーハンターエックスも元のSFC版の方が好きだったな

 

49: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 11:12:53.99 ID:2bN2ZlNV0
FFピクリマ版のアレンジも概ね不評だよな
一説には植松さんがちゃんと監修したという話も聞いたが
どうしてこうなった

 

50: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 11:14:29.06 ID:unLMcoBN0
バイオre2は全く違う曲になってたけどDLCでおりじなるの曲に変えられるのは良かったね
出来れば無料で収録して欲しかったけど

 

51: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 11:15:21.93 ID:OfSUavx+0
リマスターって懐古爺が懐かしむ目的と、今時のユーザーに古いコンテンツを触れさせる目的とあると思うんよね
後者側だとオリジナル版の絵や音の存在ってそこまで重要ではないというかむしろ邪魔になることもある
両バージョン収録して切替式がベストだと思うけど実装コストもかかるし
メーカーがどっち向いて商売するか祈るくらいしかユーザーにはできないわな

 

52: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 11:18:36.11 ID:PX12wvBqd
クロノクロスのリマスター。新曲は全てタイトル画面でしか流さないストロングスタイル

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