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FF15で急にアクションにしたのは正解だったのか?

FF
1: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:08:28.36 ID:rLo1pI9RM

ファミコン FF1 FF2 FF3←スペック低すぎなのでアクション化は時期尚早

スーファミ FF4 FF5 FF6←最後のドット絵世代なのでアクションではなくコマンドの集大成を表現

プレステ1 FF7 FF8 FF9←最初のポリゴン世代なのでアクションは時期尚早

プレステ2 FF10 FF12←背景もフルポリゴンになった最初の世代なのでアクションはリスク高すぎ

プレステ3 FF13←最初のHD世代なのでアクションはリスク高すぎ

オンライン FF11 FF14←オンラインでいきなりアクションにするのはリスク高すぎ

リスクから逃げ続けた結果、15作目までアクションにできなかったわけだが。。。

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673273308/

16: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 00:14:05.90 ID:triI4n+M0
>>1
少なくとも売るうえではアクションにしたのは正しいだろ
アクション好む海外のおかげで15が歴代2位まで行ったんだし

 

20: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 00:34:31.30 ID:v97Djp9j0
>>1
そもそも急にでもないだろ
クリスタルクロニクルにクライシスコアに零式にってアクション系の外伝は結構出てたんだし
そもそも15だって初めは外伝のヴェルサスだ

 

2: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:09:34.17 ID:WRFBsKeEp
実際はアクションじゃ無いかもしれない

 

3: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:10:59.51 ID:9k71QCZe0
というか
元々別のシリーズだったのを無理矢理ナンバリングにしたから
計画的にやったもんじゃないよ

 

4: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:11:24.29 ID:KGhXKF5A0
はないちもんめでよかった。

 

6: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:23:53.24 ID:/LZRqGkHM
15はアクションと言うにはちょっと
今思い出したけどクァールの群れみたいなのとか何されてんのか、何が起きてんのか良くわかんない敵が多かったよ
攻撃動作がよく分かんないからそれってアクションとして良くない気がする

 

7: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:25:53.09 ID:aB2WViJS0
スクエニは無理してアクション作らんでいいよ

 

8: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:28:24.49 ID:Zt7e6PNK0
最初は外伝だった

 

9: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:38:23.31 ID:j4wAPfQK0
>>8
答えはこれな

 

10: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:45:09.35 ID:BA4M3AMX0
FF13ヴェルサスがFF15になったんだったか
もともと外伝作品の方はアクション多かったな
FF7関連ですら

 

11: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:47:27.95 ID:TTsok9Qd0
今の時代コマンド戦闘作る大手企業とかただの基●外だろ
スクエニは正解だよ

 

12: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:52:55.44 ID:aDEAzx6FM
>>11
ポケモンドラクエが日本で1番売れてるんだけどな
現実見れてなさすぎだろ

 

19: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 00:23:37.25 ID:SHyMpl+y0

>>12
ブレワイはアクションでめっちゃ売れとるね。

ポケモンは特殊で対戦ゲームとしての需要。

ドラクエはファンがジジババだから買うだけ。

 

34: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 06:23:48.48 ID:3/ds0n+20
>>19
ポケモンの対戦勢はそんな大した層じゃないぞ

 

37: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 06:47:32.17 ID:SHyMpl+y0
>>34
ポケモンはSVで、オープンワールド化して、フィールド探索部分がアクション化してるぞ。

 

13: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:53:58.88 ID:MRe/luhPa
海外に合わせに行って爆死
大体このパターン

 

14: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 23:59:07.53 ID:j4wAPfQK0
んじゃコマンドならFF15は1500万売れたの?

 

15: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 00:04:07.11 ID:dJBDUlsqM
>>14
ここは日本なのにいきなりカイガイの話してどうした?

 

17: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 00:17:29.17 ID:J719dgAM0
>>15
いやそれくらいの差がでないなら別にアクションでええやん

 

18: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 00:20:10.10 ID:cNCIGHju0
FFは予算増えたな
FF7Rもゲハじゃ1作で打ち切り言われてたけど2作増えたし
今年もまだビッグな発表あるとか言ってたし

 

30: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 01:32:13.20 ID:GE4s/Bvm0
>>18
5部作か10部作って言われてた
21: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 00:49:17.86 ID:k3DLpzN50
ヴェルサス13の時点でアクションRPGって言ってなったっけ?

 

22: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 01:02:21.53 ID:SHyMpl+y0
ライトニングリターンズもアクションだっただろ

 

24: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 01:08:28.93 ID:OvwgHqVF0
そういやパリーンして15になったんだったな

 

25: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 01:10:25.60 ID:GE4s/Bvm0

15はストーリーと後半一本道無ければ名作だった

映画のシナリオで分作で出したら良かった

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 01:18:20.81 ID:VdtOcmr+0
せめてDLCの最初にノクト出しとけば多少はマシだったのに
出し惜しみするから未完成と言われる

 

28: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 01:21:14.73 ID:3LqLPk5/0
>>26
あれノクト編はアーデン、ルーナ、アラネアとパーティ組んでラスボス戦するって内容なんだから
順を追ってプレイアブルキャラ作っていく必要があるからいきなりは出せんよ

 

31: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 01:33:17.35 ID:GE4s/Bvm0
>>26
途中でやめなければ良かった
PSVR版もちゃんと出せば良かった

 

27: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 01:19:00.83 ID:aYKMPB5g0
ライトニングリターンズの戦闘をバリアフリー化したのが7Rって印象
だからLRの方が完成度高かったし7Rはヘイトとか息してなくていわば1人で戦闘してるのと変わらんかった

 

29: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 01:30:13.35 ID:aYKMPB5g0
初っ端グラディオの半端なパリィゲーきつかったな
次がプロンプトのシューターだったけどいきなりそんなん作らせられてもまぁこんなのだろうなって内容
イグニスでようやくまともに遊べるものがきたと思ったけどどれもこれもコンパクトで本編から独立してるからそれだけを遊ぶことになりイマイチ楽しくないという
アーデンはやってないけどあれ以上何をどんだけ追加しても面白いもの出せなかったと思うぞ

 

32: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 03:01:34.39 ID:7ibRvPT10
7Rはほぼコマンドバトルだぞ
あれをアクションと言い張ってるのはエアプ

 

33: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 05:43:39.97 ID:/gcFtDs2M
16もアクションにしたのは萎える

 

35: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 06:33:27.29 ID:QYeGK6Gb0
FFと言えばパーティバトルなのでアクションとは相性悪いんだわ

 

36: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 06:41:37.84 ID:UfGZHz4I0
じじばば意識してかKHみたいなガチアクションやりたがらないな
あっちは2の時点で高難易度は死にゲーぐらい難しいのに

 

38: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 08:09:52.21 ID:tGTysE/x0

アクションにすると複数のキャラ操作が無理になるからねぇ

FF7Rが一番いいわ

 

39: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 08:33:09.16 ID:SHyMpl+y0
>>38
FF7Rや12みたいにスローになってキャラ切り替えれたらいけるやろ

 

43: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 09:16:49.53 ID:D5HKab3l0
>>38
FF7Rは通常攻撃が弱すぎて爽快感ないし
バーストさせて制限時間以内に攻撃しなきゃいけないみたいなシステムで面倒
つまらん

 

40: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 09:01:48.83 ID:lt5wrzEYp
クリアまで時間がかかるRPGでアクションはちょっとしんどい
16も面白そうに見えるけどあれが何十時間も続くとなると、、、

 

41: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 09:05:01.83 ID:/OBgkemVa

>>40
そういう層のために、
オート回避してくれるストーリーフォーカスモードがあるぞ

それでプレイしたらいい話だな

 

44: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 09:29:40.98 ID:6mK9nbRwM
バースト後に一気に削りきれないのが何を考えてるのか理解不能
バーストきた!と思ったら演出が始まり再開したらバーストはまた0から
リミット技なんか使ったならクソでか溜め息
体力ゲージにここで仕切り直し入りますよって区切りを付けとけ

 

45: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 09:29:56.54 ID:kWcv0QGkp
やっぱりなんだかんだ言って12の戦闘システムは良く出来てた

 

46: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 09:36:30.24 ID:QUu5ciqi0
>>45
ガンビットが一般受けしないだろ

 

47: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 10:04:20.36 ID:M0rc4k8l0
SFCの聖剣2は面白かった

 

52: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 11:13:25.92 ID:exFgbCuFd
>>47
聖剣3はアクションしている感じが薄かった。
48: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 10:55:29.11 ID:IqrYgYUSr
ドラゴンエイジみたいなんでええやろ
どーせスクエニにまともなアクション作れねぇんだし

 

49: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 11:02:16.04 ID:QUu5ciqi0
>>48
キングダムハーツやニーアがアクションRPGでずっと売れてますよ?

 

51: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 11:09:22.06 ID:IqrYgYUSr
>>49
ニーア外注だが

 

50: まったりゲーム通信 2023/01/10(火) 11:03:38.65 ID:37XbiXCW0
未だにアクションやめろと言ってるのって
いつまで経っても2Dステージ入れたがるソニックみたいだな

 

 

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