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日本のゲーム会社って何で漫画原作のAAAクラス規模のゲーム作らないの?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 21:44:25.29 ID:pFi29/fHd
日本で漫画原作のAAAクラス規模ゲームって作らないね
ハリーポッターホグワーツレガシーは児童書、ウィッチャーは小説、メトロシリーズも小説、サイバーパンク2077はボードゲーム、UBIはコミック原作のドットゲー作ってたんだっけ?
任天堂、カプコン、フロムレベルの会社は絶対漫画原作ゲー作らない。漫画やジブリからアイデア借りてる癖に
メイドインアビスのゲームは酷かった
たかが漫画にオールインする会社いない
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684068265/

27: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:36:53.49 ID:5HXlaEa7d
>>1
ドラゴンボールは良い線いってない?
ファイターズとか最高クラスやん

 

45: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 01:35:50.16 ID:vl0wTCEj0

>>1
日本は開発力の面で大きく差をつけられてる
アニメのゲーム化はもう韓国?だかのお家芸になってるんだよ
七つの大罪オリジン

俺だけレベルアップな件

ペルソナ5のソシャゲは中国

 

48: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 01:43:48.63 ID:MHZ8HSYmd
>>45
どれもバンナムのドラゴンボール、ナルトより下だな
ペルソナも1軍CS部隊はペルソナ6、ペルソナ3リメイクを作っているだろうからソシャゲは中華に素材渡して任せているだけだ。中華も早くフルゲーム作れる開発力を持つんだな

 

2: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 21:46:29.24 ID:P/Pz7AAh0
任天堂はジャンプゲー作ってたやろ

 

3: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 21:47:12.60 ID:Z3ulVzSu0
>>2
それ何十年前?最近は?

 

6: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 21:52:02.09 ID:P/Pz7AAh0
>>3
何年前かは知らんけど作ってたのは事実やんけ

 

4: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 21:47:15.83 ID:9nvjA2AUa
ジャンプアルティメットスターズは名作

 

5: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 21:50:58.75 ID:2MWzVrPUM
コエテクに進撃渡したのは痛恨の失策だと思う

 

7: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 21:53:42.08 ID:/izOl1Nj0
スクエニはそこそこ流行る漫画作品あるのに、ゲーム化するととことん売れない印象あるな

 

8: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 21:56:19.09 ID:LijMjxsc0
集英社とバンナムはドラゴンボール連載時から仲良しだし上手く囲いこんだよな

 

9: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 21:58:57.46 ID:1BqW/UwJ0
クラス規模って書き方が頭悪くて好き

 

12: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:02:44.08 ID:Z3ulVzSu0

>>9
カタカナ言葉使わず日本語で表すと?

クラス
同様のものの一まとまり。
学級。
 「―会」
等級。階級。
 「A―の商品」
数学・論理
集合⑵を更に一般化した概念。
▷ class

きぼ
【規模】
物事がもつ、しくみの大きさ。
 「大学の―」

 

14: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:10:53.41 ID:1BqW/UwJ0
>>12
AAAクラス規模を片仮名言葉を使わず書いたらどうなるの?

 

20: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:22:38.59 ID:GLc54cv10
>>12
AAAクラスでもAAA規模でもいいと思うんだが

 

25: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:30:51.70 ID:eEI7l3FdM
>>12
スレ主がどういう意図でそういう書き方したのかはわからんし
なぜそれをお前が言い訳してるのかもわからんが
AAA自体が規模を表す言葉なんだから
AAAクラスだと「AAAの規模と同等」だし
AAA規模だと「AAAの規模と同じ位の規模」だし
クラス規模と2つ重ねるのはおかしいぞ
10: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 21:59:47.31 ID:0zxcF0M7a
漫画読むやつがゲームを買うわけじゃないのは今はワンピースがとてもわかりやすい
それに世界で勝負するなら日本の漫画はマイナー過ぎて逆に足枷にしかならない
ゲームは一般人が思ってる以上にグローバルな商売だからな

 

13: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:10:03.21 ID:Z3ulVzSu0

>>10
>それに世界で勝負するなら日本の漫画はマイナー過ぎて逆に足枷にしかならない

これは否定できない
漫画<アニメ<ゲームの順に知名度がある
ベルセルクがyoutubeで違法アップロードされた時のコメント欄がダークソウルのパクリか?って英語のコメントあったぐらい
それに漫画はマーケティングがあまりにも弱すぎる
新連載の漫画のPV・トレーラーなんて原作のコマ割りを貼り付けて、深夜アニメの声優の音声ポン付けし、パラパラ動くしょぼいトレーラーだもん
マリオは世界中の一般人から老若男女まで知ってるけどドラゴンボールなんて海外の一般層知らないだろ
漫画のほとんどはヱロ・グロ前提で一般層に勧められにない
かいがいの~とかでネットで毒されて勘違いするかもしれないが

 

19: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:21:33.65 ID:Fp/biWwUa
>>13
そもそも漫画市場が日本がダントツだからな
アメリカなんか今じゃ日本の漫画のが売れてる
むしろ世界の漫画の大半がマイナーよ

 

37: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 23:51:49.23 ID:NYl4nq5W0
>>13
NARUTOは有名じゃない?

 

57: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 06:17:16.93 ID:DkujEukId
>>10
日本の漫画はマイナー?どこの世界の話?
世界で一番売れてる漫画が日本の漫画だぞ

 

58: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 07:40:26.10 ID:uYE/tDxXM
>>57
日本のゲームと比べたらチ●カスレベル

 

11: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:02:28.52 ID:tP+EIFXD0
漫画の原作ファンってのもアニメにうるさいからな
作画の出来に文句つけたりそもそも見てなかったり
ゲームなんかじゃ大抵コレジャナイ扱いでしょ
しかもカカロットとかワンピオデッセイとかあれで5年かかったとか

 

15: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:11:46.97 ID:7d2rYVVaM
AAAとは呼べないかもしれんがDBゼノバース2とDBファイターズは漫画原作で1000万本売れてるよ

 

21: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:22:50.55 ID:Z3ulVzSu0
>>15
マリオの凄いところは
ゲームというカルチャーを知らなくても(プレイしなくても)誰でもマリオというキャラを知っているということ
ドラゴンボールは漫画というカテゴリを知っている人は情報入るからそりゃ知ってるよ
重要なのは漫画というものを一切触れない層でもそのキャラを知ってる認知度
コミックならピーナッツのスヌーピーとか

 

31: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:42:35.89 ID:ZRX237ZL0
>>21
そのクラスのブランドを複数持ってる任天堂やっぱ強いな
【誰もが知ってる】マリオ、ポケモン
【大抵は知ってる】ドンキー、ぶつ森、カービィ
【ヲタなら知ってる】ゼルダ、スプラ、メトロイド

 

16: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:12:36.16 ID:naT7mVqH0
まず、作れる人間がいません

 

17: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:14:27.52 ID:7d2rYVVaM
そもそも日本のAAAゲームっていくつあるんだろう
ゼルダ、FF、KH、ドラクエ、バイオ、モンハン、龍が如く、エルデン、デススト
1世代に10本くらいしか出てないんじゃね

 

30: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:39:06.09 ID:GVn0HCJ8a
>>17
デスストランディングAAAって言ったりインディっていったりどっちやね?

 

18: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:19:29.71 ID:Oghlw6Ow0
AAAレベルの開発規模のゲームは世界中で売れまくって回収しなくちゃいけないけど世界中で売れる漫画原作あるの?
ドラゴンボールとか?

 

39: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 23:54:50.93 ID:NYl4nq5W0
>>18
NARUTOがあるだろ馬鹿

 

22: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:23:07.81 ID:s0VO/H+1M
今年発売したワンピースオデッセイって
開発期間5年らしいし
そこそこ金かけてんじゃないの

 

23: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:23:11.01 ID:tP+EIFXD0
そももそも海外はアニメ>漫画じゃないか
違法視聴も多いだろうけど

 

24: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:24:42.59 ID:Oghlw6Ow0
ソニーがクランチロールを買収してアニメの違法視聴は減ったんじゃないの?

 

26: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:31:36.43 ID:i1593Co+p
キャラゲー=ゴミっていうのがWiiの頃に定着したから

 

29: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:38:18.12 ID:Vj51qWdy0
>>26
そんなのファミコン時代からだろうが

 

28: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:37:24.49 ID:h/hWm6V40
漫画はさ、一人の主人公で話が長いんだよ
それが一番ネックな気がするわ

 

32: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:54:11.17 ID:Q8NnNzLx0
原作IPとか縛りキツくて結局ストーリー追って終わる
原神みたいな新規IPの方が自由にできて良いわ

 

33: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 22:57:18.99 ID:JU2rriHW0
ハリポタであれだけのものを作れたんだ、本気で作ればプラレス3四郎で覇権取れるだろう

 

34: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 23:03:56.23 ID:eu5EJ9y50
日本だとほぼバンナム頼りだから無理だな

 

35: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 23:07:33.54 ID:65YkosqV0
もう言われてるけどワンピオデッセイって開発期間でいったらAAAだよな

 

36: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 23:27:53.98 ID:biwMTzDZa

漫画原作ってゲームとあんまし相性良くない

漫画のコマや吹き出しを読むのとゲーム表示や操作とはリズムが違う

 

38: まったりゲーム通信 2023/05/14(日) 23:52:22.29 ID:Pj4+VFjI0
キャラゲーは大体失敗するからな
原作のためにゲームデザインに制約が生まれる
マーケティングとしてはともかくゲーム制作としては縛りプレイでしかない

 

43: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 00:11:08.60 ID:CNnBjFBZ0
AAAとか以前に技術的にはアニメ絵をそのまま動かしてるくらいの3Dモデルを作れるのに
なぜかクレイアニメとかの変な質感にして出すメーカーだらけなのが意味わからん

 

44: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 00:43:52.40 ID:xhzlzEER0
ジョジョやガンダムをカプコンによこせや

 

46: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 01:37:20.55 ID:57+jSbbB0
アメコミはゲームと相性良いんだよな

 

47: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 01:37:27.90 ID:2fGbrxX40
カカロット がまさにそういうコンセプトで作られたゲームだろ
49: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 01:45:37.22 ID:cz7TK74M0
賞味期限が早い
開発に時間かかるAAAなんか作ってたら死ぬ

 

50: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 01:47:13.30 ID:JJR/WBcm0
>>49
鬼滅なんかは顕著だったな
グラだけじゃなく中身も凝ってたらさらに旬を逃してた

 

51: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 01:54:23.93 ID:jacl00Ih0
アメコミはずっと同じキャラを使ってるのがゲームにはむしろ都合がいいわけか

 

52: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 02:01:03.03 ID:btfrh2wa0
進撃とかは早すぎた例かも
海外はアニメ放送始まる前だったような
内容もシーズン1までとか
ワンピはそもそもオリジナルストーリーでゲーム化してるからコケてるんじゃ伏線漫画なのに

 

53: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 02:13:31.95 ID:2aEmqNz+0
漫画アニメ原作のゲームなんて大体クソゲーだろ
バンナムが散々教えてくれた

 

54: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 02:38:57.88 ID:IhpUWEAA0
そもそも制作期間や連載周期、流行りの波があったりでゲームと歩調が合わない
ゲーム化前提で描いたとしても当たる保証はないのでどっちにしろ無理

 

55: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 03:16:52.32 ID:yrUAjRpt0
AAAなんて予算になるほどの原作なんか日本にないだろ

 

56: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 05:23:05.51 ID:2FqcaKr+a
コエテク進撃は立体起動アクションを活かした無双って感じでアレはアレで面白かったけど、原作愛は全く感じなかったなぁ
立体起動装置はもうロケットエンジンでも積んでるんじゃねぇの的な凄い起動するし、武器もなんか伝説の剣みたいなゴツいの作れたりするし、もう進撃では無かった

 

60: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 08:44:19.75 ID:pqY7oiPhp

漫画原作のゲーム≠アニメ化された漫画原作のゲームって前提でいいのか?
アニメ化されてる人気作品は大抵ゲーム化されてるし

アニメ化されてない漫画原作をゲーム化する場合、声優起用がネックになるだろうな

 

66: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 11:06:33.45 ID:gHc5UjxWa
>>60
アニメからゲーム化は、アニメをやる前にちゃんと調査してくれるし、権利関係をまとめてるから
漫画からゲームやると知らないところで権利侵害とか後で見つかったりすると困る

 

62: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 10:04:41.78 ID:DcUS78LBM
あと「アニメ化されてない漫画原作をゲーム化する場合、声優起用がネックになる」の意味がわからんw
アニメ化されてない方が自由に声優選べるだろw

 

64: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 10:25:09.06 ID:JJR/WBcm0
>>62
ジョジョ第6部の声優はゲームのほうが早かったはず
沢城みゆき→ファイルーズ

 

63: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 10:23:01.26 ID:9aBuPEo0r
単純に日本でしか売れないから予算かけられない
主にガンダムなど

 

65: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 10:27:30.35 ID:fyvTF0nT0
北斗無双は漫画版がベースだからという理屈で
アニメ版と声優変えていたな

 

67: まったりゲーム通信 2023/05/15(月) 11:57:13.09 ID:jqApuQtmM
ジョジョの話したら3部格ゲーが糞早いぞ

 

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