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メタスコアってあんま意味ないんだな

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:00:22.52 ID:cTvzBH+W0
家の近くのイオンポケモン全部売り切れてたわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669017622/

2: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:02:55.80 ID:lF3LAzej0

メタスコアに意味あるなら世界中でPS大勝利!日本のシェアの9割はPSが独占!になっとるやろ

なお現実は世界55万でメガヒット、日本のシェア9割はスイッチな模様

 

61: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 18:25:12.46 ID:7JZzCHVVd
>>2
メタスコアは海外のメディアが付けた評価だから日本は影響ないでしょ
ポケモンなんてやってるライト層なんて存在すら知らんだろうし

 

3: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:03:43.82 ID:s38H271CM
メタスコアを気にしていないユーザーにメタスコアをアピールしても無意味なんだ

 

4: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:04:20.66 ID:cTvzBH+W0
世界55万って金曜から今日か?
んなわけないよな?

 

151: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 05:40:14.99 ID:zWO0f5p80
>>4
55万はPS5世界最大本数のタイトルな

 

5: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:04:40.77 ID:neEMv73Td
ファミ通レビューの拡大版にに意味あるとは思えんが

 

6: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:04:45.25 ID:rPN3ISXX0
都合が悪い時は意味がないぞ

 

7: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:06:30.76 ID:cTvzBH+W0
なんでメタスコアガ- ユーザースコアガ-のスレは伸びるんだろうな

 

97: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:56:40.98 ID:la4/DWPWr
>>7
ファミ通クロレビですら話題作だとわりとスレ伸びてね?
ずっと昔からあんなの信用無いって言われてるのに

 

119: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 22:15:20.62 ID:qlHPw3Jh0
>>97
ジョジョ以降はネタにすらならなくなったよ

 

176: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 07:50:44.87 ID:GZsxVchs0
>>97
ファミ通のクロスレビューはエンターブレインになる前は結構信頼できたのになー
やはり単なるアスキーの1部門としてやってる内は良かったが、独立して1つの会社になってしまうと
色々忖度しないといけなくなる って事かも知れないね

 

8: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:06:48.27 ID:0hAuW8Btd
例えばその売り場にエルデン96点の張り紙とポケモン76点の張り紙してても意味ないと思う

 

9: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:07:13.36 ID:5bqaEeHG0
スコアで一喜一憂したい人が見るものであって、ゲーム買う時に参考になるものではないからな

 

10: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:08:39.57 ID:KhSojmhu0
俺の好きなゲームが
高得点だったら信じるが
低得点だったら信じない

 

14: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:11:15.76 ID:zHZwA3bvd

>>10
これだよな

だから急に被害者ぶるから任天堂信者もゴキブリも気持ちが悪い

 

35: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:28:52.36 ID:rPN3ISXX0
>>10
好きなゲームとか言ってる時点でゲハ民ではない
叩きたいゲームが低得点なら信じるが
叩きたいゲームが高得点なら信じない
これよ

 

11: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:09:08.54 ID:zsL/tcaHd

アレを見る層はSwitchの客層の僅かだからな

コア層に向けてゲーム売ってる会社ほどダメージでかいのよ

 

13: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:10:13.08 ID:PqyvCsT/a
じゃあ、ラスアス2を買うか?
って話だ、自分の好きなものを買うからであって
オタ評論家の評価なんて二の次どころか五の次レベルの優先度
ましてやオタカルでは日本より格下の外人ナード共の論評なんて日本のポケモン世代が相手にするわけない

 

15: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:12:50.31 ID:zsL/tcaHd
>>13
普段からフォトリアルガーとか4Kガーしてる連中にだけ、結構な影響あるのよメタスコアって

 

16: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:13:15.09 ID:B8UjVs31a
PS界隈が自分とこのソフトを持ち上げるために使ってるだけの指標と化してるからな

 

17: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:17:50.43 ID:dQ4RxOlk0
ゲハの人しか知らない謎の海外サイトだからな
18: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:19:26.64 ID:evL6B7550
メタスコアって何故か盲信してるやついるけど信用できる理由が何1つ無いんだよな

 

20: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:20:40.16 ID:ic+w3c+y0
岩っちが必死に持ち上げてたからそれで煽られるようになっただけやろ
まぁ最近だとソニックがメタスコアで高い評価なら売れるとか目指すとか言ってたけどまさかあんな低いとは

 

47: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:38:10.37 ID:evL6B7550
>>20
それ捏造だぞ…
岩田は新しい挑戦は誤解されることもあるしメタスコアだけで判断できるものではないと言っていたが、ゲハではその部分を隠して広められた

 

23: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:22:12.24 ID:neEMv73Td

岩田が触れたことは覚えてるが
必死な持ち上げには見えなかったな

何処が必死に見えたんだろうか

 

79: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:23:23.38 ID:yw8TbY0Z0

>>23
岩田さんは「メタスコアもユーザースコアもそれなりに高い点のゲームが望ましい(≒メディア評価とユーザー評価どっちも大事)」という至極まっとうな事しか言っとらんな。

ソニーなんてまさにポリコレシフトでメディア評価だけ高くてユーザーからそっぽ向かれるようなゲーム作りしてるし、それで売上落ちてるんだからアホだわな。

 

80: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:24:19.07 ID:0th4pnDc0
>>79
ぶつ森、ポケモン「おっそうだな」(ユーザースコアボロボロの常連)

 

88: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:38:22.76 ID:OoG5KWSEr
>>80
岩田社長の示した画像だとポケモンはまさにメタスコアとユーザースコアが両方高い例として上げられてたぞ
ただ当時のポケモンXYはポケモン史上最高のメタスコアだったけど世間的に一番評価高いかと言われたら全然そんなことない

 

24: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:22:16.67 ID:0hAuW8Btd
単純にメタスコアってソフトによってレビュー数違うしハードでも違うからね
統一したメディアに絞らないとかなり曖昧なのは確か

 

25: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:22:33.85 ID:qltl+7eJ0
面白さとか人気の指標にはなり得ないけど
一部を除いて出来の指標としてはまぁまぁ機能してるとは思うけどな
SVクッソ面白いけど、点数付けろと言われたら俺も70点台後半くらい付けるわ

 

37: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:29:46.04 ID:cPaapSocd
>>25
わかるけど、それって結局「面白さ」と言うゲームにとっての肝心の価値基準と点数が乖離してんだよな
じゃあもうソレなんの意味あるんだって気もしてくる

 

40: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:31:38.82 ID:QQMs678qd

>>37
客観的に点数化できてるのが

フォトリアルか
fpsは安定してるか
解像度は◯◯以上かとかだしな

ゲームの面白さはマジで点数化は無理だよ

 

42: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:34:27.90 ID:qltl+7eJ0
>>37
まぁそうよなw俺も自分で言っといてアレだけどエンタメの価値基準を測るものとしては「意味がない」にはなっちまうよな
60点台は避けた方がいい、80後半以上は余程じゃなければ外れない程度になら参考に出来るかねw

 

26: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:22:59.68 ID:yf7cJ2f70
キモオタには多少響くけどそりゃライトには影響ないよ

 

27: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:23:57.87 ID:2Ai7hFPf0
ゲームライターが点数付けてるんだから
ゲームライターが好むゲームを探す時に便利

 

33: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:26:53.80 ID:QQMs678qd
>>27
映画評論家の問題と似てきたな

 

28: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:24:08.38 ID:qmjukJOK0
金で買えるらしいからな
モンドセレクションみたいなもんだ

 

29: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:24:13.50 ID:2dsfmVIy0
任天堂にしてもベヨネッタを買う奴には意味のある数字かもしれんがポケモンの客ではないな

 

30: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:26:18.14 ID:Ub8iDleT0
点数そのものより、どの部分をどう評価してるかだな
RPGにパズルが多いから高評価なのか低評価なのかとか
過去の他のゲームの評価が自分の好みと大きく違うならそいつの評価は参考にならないし

 

31: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:26:24.45 ID:01/CcgYb0
あのサイト、映画のレビューもあるけどゲームより採点厳しいよな

 

32: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:26:27.44 ID:zJ+CjyJv0
ライトゲーにメタスコアは関係ない
カービィとかもそう

 

34: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:27:53.17 ID:qmjukJOK0
いわゆる「ゲームらしいゲーム」が大好物のゲオタが点数付けてるから
あいつらの好みじゃないカジュアルゲーは必然的に点数低くなる
コアゲーマー()の中には絶対視してる連中もいるけど、適度に嗜むくらいの一般人なら気にしなくていいよ

 

36: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:29:28.88 ID:w08GCJR20

ゲハブログ←底辺とゴキのたまり場
メタスコア←殆どの人間は知らない興味ない
尼レビュー←信用ない
Twitter←ドン引きされるだけ

どこで暴れても無意味なんだよなぁ

 

38: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:31:21.89 ID:95VsX5fx0
ツシマがGOWやホライゾンより低いってのも納得いかない

 

39: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:31:28.41 ID:neEMv73Td
企業が絡んだ時点で
ファミ通と同じで宣伝媒体の一つでしかないだろうに

 

43: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:35:02.77 ID:9A3DMTyd0
主観の集合体なのであくまで参考値

 

45: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:36:33.76 ID:ic+w3c+y0
面白さは主観ってわかってる人間はそもそもレビューしないから結局どこも信用出来ないな
金もらってやってるってのがむしろ自然

 

48: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:39:18.68 ID:wcxjlI8z0
何やるにも金がないと運営できなくなっちゃうからねぇ

 

49: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:39:54.69 ID:wMfkmqUlp
当てにならないは言い過ぎだがメタスコアだけ見て買うやつは頭おかしいとは思う
っていうか1つの大まかな評価だけ見て買うかよ

 

50: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:40:36.30 ID:cPaapSocd
一昔前、二昔前なら「グラフィックの良さ」「フィールドの広さ」みたいな客観的に定量化出来る項目がある程度ゲームの面白さに直結してたんだよな
進化がある程度停滞した結果、逆に「面白さ」という本質を直に測定せざるを得なくなってしまった今だからこそより顕著になってきた問題って気がする

 

52: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:49:56.12 ID:qbQQXMb90
ここってさ映画とか音楽とかも点数出してるけど
ゲーム以外のジャンルでメタスコアの点数で一喜一憂してる連中て居るのか?

 

53: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:50:19.50 ID:ic+w3c+y0
オープンワールドの定義なんかももともとはNPCとかオブジェの作り込みの方やろ
だから海外だとその辺で減点はわからんでもない

 

55: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 17:56:55.13 ID:ehgMpiBKd
ユーザースコアの荒らし合い酷くなってね
57: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 18:01:56.87 ID:FpL/4go6a
ポケモン欲はポケモンでしか満たされない強さ
みなさもんも替えのきかない物を作りましょう

 

60: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 18:14:17.70 ID:KBAyJqOf0
最近のゲハはメタスコア気にし過ぎ

 

62: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 18:28:49.19 ID:SejyCqbP0
どのゲームにしてもアンチが暴れてるだけでユーザーは蚊帳の外だし意味を持ったことがない

 

67: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 18:50:58.89 ID:LwP0McIXa
ポケモンなんかガキが買うだろ ガキがメタスコアなんか見ないだろ

 

68: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 18:59:44.43 ID:sZ3PmZz20
バグ報告以外あてにはしてないな
気になってるタイトルなら結局は自分でプレイしてみるしかない

 

69: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:01:54.38 ID:Y2nSViPV0
メタスコアを意識して作ってますとか言ってる開発会社もあるけどそんなん意識したところで高くなるわけじゃないんだから気にせず好きなもん作れよって思うわ 結果的にクソゲーだったとしても評価にビクビクしながら作ったクソゲーよりは味が出るだろうに

 

73: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:10:10.68 ID:lhkQT9gI0
ファンからボコボコにされてるタクティクスオウガが80点超えてるとか
Steamで圧倒的好評のソニックが70点台前半とか
最近メタスコとプレイヤー評価のアンマッチが激しい気がするわ

 

82: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:27:00.89 ID:bR1ZK3LK0
>>73
タクティクスオウガみたいに問題点が中盤以降から出てくるようなものは点数高いよレビューの仕組み上
エルデンリングもそうだし1本のプレイ時間そんな割けないからね

 

74: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:13:56.65 ID:j5D1LGN/a
タクティクスオウガは75%好評でやや好評、ソニックは95%好評で圧倒的に好評になってるな
レビュー読んでも面白さでちゃんと評価されてそうだぞ

 

76: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:21:56.55 ID:AFKT2C9aa
ファミ通は低得点だけは割と正確だったがメタスコアは低得点すら疑問になってきた

 

77: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:22:16.20 ID:sBTl7lbU0
駄作のエルデンリングが高評価
大人気で面白いポケモンは低評価
ほらメタスコアはアテにならないでしょ?steam評価だけが信頼出来る評価なんだよ
steamを信仰しよう

 

78: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:23:07.31 ID:0th4pnDc0
>>77
急にエルデンコンプ湧いてて草

 

81: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:25:28.87 ID:bR1ZK3LK0
最近はポリコレ加点多いし
サイパンみたいにバグでがっつり点数減ることもあるし
あくまで出た当時の点数だからな

 

83: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:30:40.09 ID:cPaapSocd
steam評価は「良いから面白いとは限らないけど悪いのは確実にクソ」って方向性で見るなら一番信頼できる
レビューの中身はレビューにかこつけた大喜利みたいなのが評価される魔境なんでクソ

 

84: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:32:10.90 ID:xKllVU/Gd
メタスコアってゲーム性じゃ無い部分でも加点されてね?芸術性とか難解なストーリーとか

 

85: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:33:25.61 ID:0th4pnDc0
>>84
それならデスストランディング はもっと高得点だったと思うから違うと思う

 

111: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 21:50:15.71 ID:PqyvCsT/a
>>84
映画コンプの評論家気取りが多い印象
ゲームの出来とは関係ない部分で評価点付けすぎ

 

86: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:36:33.02 ID:RP5Rnxzc0
他人の評価自体が意味ないよな
遊ぶの自分だし

 

87: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:37:40.52 ID:0th4pnDc0
>>86
人は権威に弱いからそれ言ったらおしまいでしょ

 

92: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:50:42.24 ID:GZ08g9MJ0

>>86
自分に合うゲームかどうか迷ったら
今なら配信見ればいい
配信見て自分もやりたいと思ったら買えばいい

もう他人のレビューが時代遅れだろうな

 

112: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 21:51:03.36 ID:PqyvCsT/a
>>92
もうマスコミみたいな代理情報商売が時代遅れなんだろう

 

94: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:53:12.59 ID:6HkI4Kmz0
レビュアーの趣向が偏ってきてる感。
映画畑もあるソニーがメディアウケしやすいゲームを作るのが得意なのかもしれないな。

 

95: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:54:10.32 ID:ic+w3c+y0
まぁ今じゃyoutuberのがメディアの人間よりゲームやってたりクリアまでのプレイ動画も残してたりするからな

 

96: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 19:56:26.37 ID:Y2nSViPV0
スコアが低くても本当に欲しいと思ったゲームは例え本当にクソゲーだったとしても買う スコアが高くても興味のないゲームは買わない 面白いかどうかの前にまず興味を持たせなくちゃ始まらないんよ

 

98: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 20:00:03.27 ID:q/9MPsWA0
ラスアス2の時点で信用は失墜してるだろ

 

101: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 20:24:11.55 ID:89MR9Wnva
メタスコア付けてる評価者の嗜好が入ってたらあんま意味ないよね
FPS大好き、カジュアル系は嫌い、とか
カーオブザイヤーがオタク好みのスポーツカーと欧州車ばかり受賞してるのと同じ病理を抱えてるわ

 

105: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 21:12:04.58 ID:cPaapSocd

>>101
多人数がレビューすることを前提に、むしろ個々は嗜好ガンガンに入れた評価するべきだろ
「カジュアルゲー好きがレビューしたら神ゲー」「シューター好きがレビューしたらクソ」みたいな情報が双方出てきてこそ真に価値がある

ありもしない客観性を重視したレビューするから「レビューで高得点付きそうなゲームには高得点を付ける」っていう金太郎飴みたいな評価が出揃うことになる

 

113: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 21:51:42.52 ID:wihu0weI0
メタスコアって露骨な傾向があるからなぁ
高得点になりやすいゲームがはっきりしてる
まぁGOTYよりはマシだと思うけどね

 

115: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 21:56:06.16 ID:G4k0I6yEd
メタスコアに振り回されすぎだろ
前のゲハはここまでじゃなかった

 

117: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 21:57:49.67 ID:Gq8f1ZtG0
カービィみたいに低評価安定のシリーズもあったりするからな

 

121: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 22:19:58.15 ID:MuDbBHEcd
ゲームにしても映画にしても漫画や小説にしても、娯楽関連は自分と趣味嗜好の合う奴以外のレビューなんて全く意味ないんだよ
例えば村上春樹とか俺にとっては世界一つまらん作家の1人で、山田悠介やなろうの底辺レベルだと思ってるけど
あれにどハマりしてノルウェイの森最高とか言ってるやつもいるわけで
そいつが100点満点と太鼓判押す小説があったら逆に死んでも読まねぇと思う

 

143: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 01:43:29.58 ID:sTNVKaikr
>>121
スレ違いだけど、受賞歴なんか見ても明らかにエンタメ畑の作家じゃないのにあんなに売れてるのは謎
そこらへんの人が花袋や藤村を読んでもつまらんと感じるようなもので大衆に受けるものでもないと思うんだけどなぁ

 

122: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 22:23:29.10 ID:XSSTsUdZ0
権威が付いてきたら必ずそれを利用しようとする奴が出てくるからその時点で終わりよ

 

125: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 22:32:46.38 ID:LEwqrB5na

相変わらずナンジャモがバズり散らかしてるし
ネモがヒソカみたいだとバズったり
校長やペパーが想像してたよりも遥かに良いキャラしてて人気だったり
モンスターだとデカヌチャンが相当バズっててみんなPTに入れるくらい大人気

こういう人気出るキャラを出せるとこ、任天堂とポケモンくらいで和サードじゃ皆無だよな
漫画 アニメだとスパイファミリーのアーニャやヨル チェンソーマンのマキマとか今年バズりまくった人気たけえ奴らが結構いるが
和サードのゲームからはそういうのが一切生まれてない

 

126: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 22:33:09.80 ID:hwSoIcAN0
映画が盛り上がって興行収入がトップになった鬼滅ですら合う合わないがあるんだから自分で操作するゲームなんてもっと合う合わないが出てくる
ブレワイ好きになれなかったがポケモンSVは面白いとか、あつ森合わんかったけどスプラは面白かったとか色んな意見がでるもんだ

 

127: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 22:35:38.56 ID:FeBZBUEL0
ポケモン買う層の殆どがメタスコアのメの字も知らなさそう

 

130: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 22:57:08.89 ID:19v3G/6g0
SVはどこもかしこも最高傑作だけどって言い訳してんのがちょっとね
実際SVはJRPGの枠を越えてポケモンを圧倒的オンリーワンにしたけど

 

132: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 23:40:24.46 ID:9Q+p5sz2a
モンドセレクション銅賞の下ぐらいの価値
136: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 00:14:56.05 ID:X42XFM7zr
メタスコアで売上伸びるというならGOWとかもっと売れなきゃおかしいからな

 

150: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 04:33:55.84 ID:CV+rQhdL0

メタスコアは操作ができるからね
・メタスコアはどのサイトも平等に扱われる為、適当なゲーム評価サイトを作って10点を付けさせれば点は上がる
・逆も然りでライバルソフトに低い点を付ければ点は下がる
・メーカーが低い点を付けると次回から発売前にROMを渡さないと脅迫した事もあった
・ユーザースコアも簡単に工作できる

工作対象外の点数はそこそこ評価できるかも

 

155: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 06:33:12.15 ID:pCp7fKD70
少なくとも低評価つけたら次からサンプルROM渡さない
なんて圧力かけるメーカーのレビューは信用できないな

 

163: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 07:12:43.92 ID:pCp7fKD70
ちなみに任天堂がほぼ制圧した日本ではそもそもレビューの
点数を気にすると言う事自体をユーザーがしなくなった
クロレビも日本ゲーム大賞も全く権威が無い

 

164: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 07:14:21.80 ID:7RZfma4a0
メタスコアが盲信される理由が知りたい

 

179: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 07:51:55.63 ID:+/0L05Y90
>>164
何となく海外をありがたがる島国根性

 

170: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 07:29:42.89 ID:cv+DKG1nM
Switchユーザーでメタスコア見て判断する奴って0.01%もいないだろう
まだアマゾンやyoutubeコメントのほうが参考にされてる
なによりリアル口コミが強い

 

171: まったりゲーム通信 2022/11/22(火) 07:29:48.29 ID:RDLD3Cq9x
他人の評価ほど当てにならんものはない

 

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