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【RPG】シンボルエンカウント派ワイ、ランダムエンカウントの良さを全く理解できない

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 19:38:59.42 ID:giJkEtcb0

・フィールドやダンジョンに十分な広さがある
・飛行中、水上水中移動中ではない
・DRPGではない

これでわざわざランダムエンカウントにするのが意味わからんのだが

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721126339/

3: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 19:49:35.41 ID:Rk4qU6kp0
くちぶえ使えないじゃん

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 19:50:58.50 ID:giJkEtcb0
>>3
使えるが?

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 19:54:37.37 ID:TswgNeRh0
ロンダルキアを超えるのがちょっとしたスリルなんだよな運ゲーだから

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 19:55:22.78 ID:CyZ4cmZZ0
ランダムエンカウントってどんなゲーム?

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:09:26.03 ID:QoMjTmfda
>>6
昔のドラクエとか昔のFFとか
要はフィールド歩いてたらランダムで敵が出てくる
シンボルは触れたら戦闘

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:14:54.10 ID:CyZ4cmZZ0
>>15
やったことないや
ありがとう

 

82: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 23:07:54.19 ID:0tAcZHZ20
>>21
子供がこんなとこ来ちゃ駄目だろ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:00:38.36 ID:C+BiW8bI0
シンボルが追いかけてくる←これやめろ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:10:49.45 ID:86hZN6xT0

>>7
複数のシンボルが通せんぼしてる←コレもヤメロ!

だろうね

 

63: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 21:26:57.93 ID:6LGpbJAr0

>>7
そう思う
けど無敵バリア張れる様なゲームでは別にいっかな、ってなった
未完成版のメガテン5とかそういう感じで、自分より強い敵ですら突っ込んできてぶつかって勝手に消えてった

まぁそれはそれで別の問題もあったんだけども、避けなきゃとか切らなきゃとかの煩わしさは消えた

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:02:17.89 ID:MI+MESj6r
むしろエンカウントするな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:02:23.44 ID:Hzf3OYD20
おおメタルスライム!的な良さはあった

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:04:41.17 ID:Jgtx6yJk0
>>9
それも別にシンボル形式でも実現出来るからなぁ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:05:46.06 ID:Hzf3OYD20
確かに実際シンボルエンカの方が好きだし

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:07:15.87 ID:tHOeAj+a0
今みたいに広いマップになる前は結構邪魔だったなシンボル

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:07:20.47 ID:whs/HxmX0
ゼスティリアのシンボルエンカウントは神だった
いつまでも追いかけてくる

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:08:03.35 ID:QoMjTmfda
まあシンボルに慣れたらランダムエンカウントなんてイライラするだけ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:09:50.92 ID:86hZN6xT0

でもロマサガタイプはストレスマッハで大嫌いなんだろ

分かりやすい

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:12:25.80 ID:86hZN6xT0

エンカウント半減
エンカウント無効

のスキル使えるなら
シンボルよりエンカウント制の方が良い!

になるんだろ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:13:58.35 ID:oq/jYk4x0
シンボルエンカウントって経験値おいしい敵だけひたすら狙って倒す作業になる

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:18:45.08 ID:86hZN6xT0

>>19
リポップインターバルや、そのエリアは狩り尽くして居なくなる(OWで切り替え無くなり再出現もなし)

こそリアルよね

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:14:49.48 ID:giJkEtcb0
ドロップや経験値がおいしい奴狙って狩れないのはちょっとな
追いかけは別に上手く逃げればいいし、別に当たったら後悔させてやればいいだけ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:15:25.72 ID:TNpyP6DCd
ドラクエ8の3DS版はこれ原作はランダムでよくやってたなぁ…って思ったわ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:17:51.66 ID:kXKbWHrn0
>>22
トヘロスきついっすよマジで

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:19:40.47 ID:kXKbWHrn0
>>22
トヘロス無いと
です

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:17:39.96 ID:QoMjTmfda
ランダムは戦いたくないのに出てくるから本当にイライラするんだ
逃げるけど逃げれない時もあるしまた更にイライラ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:18:33.55 ID:QoMjTmfda
今のゲームはほとんどシンボルだからまあ大分良くなった
なるべくならランダムエンカウントのゲームはしたくない

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:20:22.60 ID:QoMjTmfda
好きな時に戦える
これでいいのよ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:41:17.15 ID:uja6+j110
>>28
それもそれで味気なかったり
モンスターがあまりにもお便利機能すぎて世界の危機ちゃうんかい!ってなるな。
せめて「エンカウント無効ははその機能を持ったアイテムを入手する必要あり」ぐらいには世界観溶け込みさせてくれ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:21:57.42 ID:QEFnF55T0
ランダムエンカウントのRPGで一番新しいのガレリアの地下迷宮なんやが、ダンジョンなんやけどな
ないやろもう

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:24:04.51 ID:kXKbWHrn0
>>29
あれシンボルじゃなかった?
丸い玉みたいな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:24:37.83 ID:prHrT+A30
同じ会社ならスーファミのFFかロマサガかってことだろ
どっちゃでもええ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:24:53.66 ID:lDzlG//Q0
ランダムエンカウントって運が悪いと戦闘終わってたった1歩でまたエンカウントもあるからな
そうしてHPやMPをゴリゴリに削られてやむなく撤退もあるし
昔のハードは表示物の制約上ランダムエンカウントでも仕方なかったけど
今はシンボルエンカウントを十二分に実現できるんだからそっちでやれよ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:32:06.74 ID:QCHLFKx90
>>32
ランダムエンカウントで戦闘後に一定歩数まではエンカウントしない制限つけてないやつあるのか?

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:37:49.53 ID:86hZN6xT0

>>40
昔は一歩毎に確率で戦闘判定やってたものばかり
酷いエンカ言われてたのは大抵コレ

そこから次のエンカまで何歩という仕組みが
生まれた

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:39:11.47 ID:5/Aw0hT00
>>40
ゲーム内の移動距離じゃなくて、タッチペン反応で一定歩数を減算するコードにした馬鹿がいて
侵入できない方向にタップし続けることで0歩エンカウントするRPGが
DSであったんだよな
33: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:27:51.14 ID:2mEr5UEH0

シンボルエンカウントは戦闘相手が選べるしどのタイミングで戦闘準備すれば良いかも分かるし避けることも出来るしぬるすぎる

かといって避けられなかったり高速で追いかけてくるシンボルだとランダムより数倍ストレスがヤバい

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:27:55.62 ID:QoMjTmfda
ダンジョンゲームというか迷宮は一応ランダムだけど赤くなったら戦闘になる
これならランダムエンカウントでもまあいいよ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:30:33.42 ID:lDzlG//Q0
>>34
世界樹の迷宮がそれだな
あれならもうそろそろ来るなってわかるから遥かにマシ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:31:31.39 ID:ZkFRo+X50
>>37
世界樹はそれを表示してるというだけで
今のランダムエンカってだいたい歩数エンカでしょ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:28:59.66 ID:5/Aw0hT00

アクション苦手なおじいちゃんがドラクエ買うんだからしゃーない
👴ランダムエンカウントきらい、シンボルエンカウントにしろ

ほんと誰のためなんだろ
存在しない架空のおじいちゃんのため?

 

73: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:39:25.20 ID:uja6+j110

>>35
>アクション苦手なおじいちゃんがドラクエ買うんだからしゃーない

そもそもこれのもとの発言者にとっての架空お爺ちゃんってことか
ドラクエを遊ぶ奴らを老人呼ばわりしてたたくための。

 

36: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:29:18.24 ID:86hZN6xT0

令和時代にはタイパが悪い仕様!

というだけ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:30:48.59 ID:ZkFRo+X50
シンボルエンカって何が面白いの?
敵を避けられるのがいいならエンカウント0にできればいいだけじゃん

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:36:23.26 ID:QoMjTmfda
ゲームでストレスためたくないからソウルライクとかいうのもやらない
難しいだけのクソゲー

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:36:35.60 ID:8e32t89v0
ランダムエンカウントの方がいいと思う人は鬼沸きのSFC版ブレスオブファイア2をクリアしてから言ってくれ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:38:33.31 ID:fI04UM2m0
世界樹のエンカウントの可能性?知らせるの良かった
ドット絵の頃はあと何歩でエンカウントしそうとか考えながら進めてた
そんで大体全滅してた
プレステで3D高頻度ランダムエンカウント作品触ってから
そうじゃねぇんだってなった
レジェンドオブドラグーンお前だよ!

 

45: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:38:36.21 ID:ZkFRo+X50
ならシンボルがいいという奴はロマサガ1クリアしてんだろうな?

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:38:53.73 ID:xM1srmFP0
昔のロマサガはエンカウント後に一瞬後ろに下がるけど結局敵がまた追い付くから意味無かった気がする

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:39:24.16 ID:9MeGJOLEr
どちらかと言えばシンボルの方が好きだけど
通路にウジャウジャ敵が発生して強制戦闘を強いるのは止めて

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:41:11.54 ID:PRy/7zbD0
リソース管理要素が強いゲームほど、ランダムエンカウントに向いてるとは思うが
現代主流のリソース管理より行動の最適化に重点を置いたシステムでランダムエンカウントをやると
作業感が強くなるってのはあるかもね

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:43:41.45 ID:9MeGJOLEr
世界樹は敵が見えないランダムエンカと可視化された強敵FOEの融合はハラハラして面白い要素だった

 

51: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:49:40.55 ID:ZkFRo+X50
ランダムだと苦痛に感じるようなクソだるい戦闘しか用意できなかったから
シンボルにして誤魔化してるんだろ
敵にぶつかったプレイヤーが悪いと思わせることができるからな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:50:07.13 ID:fyAO/xfo0
王者のポケモンも途中から切り替わったしそういうことや

 

53: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:51:51.87 ID:+7z3uffx0

次の街までどのくらい歩くんだ?
無事にたどり着けるのか?

シンボルあるとこういうストレスあまり受けないけど
味気なくもある

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 20:55:55.70 ID:ZkFRo+X50
シンボルだと戦う意味がないので当然みんな避けるから
それを防ぐ為に無理矢理追いかけて戦うのを強要したりするわけだろ
これが大変ウザイ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 21:09:44.01 ID:ZkFRo+X50
生態系を表現するならシンボルじゃなくてシームレスにしてほしいよな
ぶつかると画面切り替わって違う敵出てくるのに何が生態系だよw

 

57: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 21:09:57.39 ID:V+JP9v1U0
それでシンボルエンカウントのメリット捨ててるゲームあるわな
普通にそれぞれ雑魚敵と戦う動機を用意すりゃいいのに

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 21:10:06.96 ID:o0bk0w2b0
PS2のドラクエ8はランダムエンカウントがダルくて途中でやめたけど
シングルエンカウントになった3DS版はクリアできたわ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 21:11:55.05 ID:ZkFRo+X50
追いかけてくるシンボルを避けさせるとか
後ろからぶつかったり斬りつけると先手取れるとか
背中にぶつかるとバックアタックされるとか
そういうのマジでウザイからいらない

 

60: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 21:17:17.50 ID:hdVuAUca0
どっちでもいい派です

 

61: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 21:19:40.43 ID:gJkJHo4N0
ショボハードでも楽しめる
これが一番大きい

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 21:20:27.29 ID:ZkFRo+X50
ランダムエンカでクソロードなんてのは今の時代に許されるもんでもないから
当然ロードが短く快適でサクサクな戦闘を用意しないとならないが
シンボルエンカは戦わなくていいという逃げ道があるから
その努力を怠りがちだな

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 21:27:29.03 ID:szPy6EKqr
ランダムって基本的に敵の待ち伏せだったり偶然バッタリ出会ったり、テリトリーに入ってしまって襲われるなど「敵との遭遇」を表現してる側面が強い
そしてシンボルの場合は可視化で自動で索敵してくれてるから「敵との遭遇」感は弱めに感じるよね

 

80: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:52:24.14 ID:0ox0e06w0
>>64>>78
それだったらさ、敵のサイズや距離によって
シンボルの見える見えない・さらに接敵前から判別できるかどうかが変わったりしたらいいのかもね
大怪獣系は遠くからでも大まかな種別が判明する程度には見える
飛行生物系は遠くからでも不確定シンボルが見える
人サイズは4,5マスぐらいまで近づかないと映らない、2マスぐらいまで近づかないと判別できない
小動物系は接触しないとわからないということで映らないシンボル
みたいな感じ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:25:46.36 ID:ThbVt4Oga
ドラクエ3のピラミッドの黄金の爪?
あれシンボルだと敵が通路びっしりとかになるのかね

 

83: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 23:12:34.87 ID:xgAcRw9r0
>>68
地面からボコボコ湧いて襲って来るんじゃなかろうか。

 

70: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:34:16.71 ID:uessabnp0
敵の足が速いシンボルはイライラするだけ
ロマサガやグランディアとか昔のRPGはだいたいそれ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:37:14.94 ID:sLt+iKBw0
避けるゲームになるのがウザいしおもんない
エンカ減らしたいならそういうアビリティーやアイテムを用意すれば良いだけや

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:38:04.50 ID:5epMy4lG0
初代ロマサガは狭いマップ多いシンボルエンカウントとかいう嫌がらせだったな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:39:48.30 ID:PV5eHfRM0
不意打ちとかどうなってたっけシンボルは
後ろから接触とかだっけ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 01:22:09.31 ID:/thDf0Z70

>>74
DQXではそう
こちらからは ピキン 無しでの後ろから接敵で、驚き戸惑っているや気付いて居ない状態

操作キャラで視認せず後ろから来られたら、いきなりおそいかかってきた状態

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:41:34.30 ID:TOvAzjBg0
シンボルって適当に敵配置しました感あるし
景観もあんまり良くない

 

77: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:43:27.30 ID:BqE2k+WE0

ランダムの魅力・・・
それはダンジョン内で一歩たりとも無駄な動きが
できないドキドキ感だよ

シンボルに比べ道を間違えた時の悔しさが半端ない

 

112: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 06:15:50.22 ID:6WFp2U0T0
>>77
ていうか避けられるシンボルだと迷路の意味無いまである
ドラクエなんかもう初めて入ったダンジョンでも地図開示になっちまった
緊張感もクソもない
シンボルの場合は昔のRPGのゲーム性のままにするのは無理がある

 

113: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 06:27:49.15 ID:WhlXwaxc0

>>112
時代によって要求されるゲーム性が変わっているってのはあるかと
ぶっちゃけ、昔のゲームってマニアが挑戦すると言う感覚で遊ぶものだったから
「クリアできないくらい難しいこと」すら売りであったのだけど
現代においてゲームに求められているのは接待だから、クリアは出来て当然だし
介護のないゲームなどゴミとまで評価する顧客を相手にしなくてはならないってのもある

同じ学習書でも小学生のドリルと大学入試問題集では要求される内容も、質も、方向性も違うようなもので
ドリルを求めている相手をターゲットにして商品展開をするなら、ドリルであるべきなのは致し方ない話じゃないかな?

 

115: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 06:30:03.86 ID:SWdDAztB0
>>113
言うほどそんな介護ゲーム求められてる?
フロムゲーがFFより売れる時代だろ?
ティアキンだって誰でもクリアできるほどに簡単とは思えんぞ

 

118: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 06:41:23.51 ID:WhlXwaxc0

>>115
FF以外の全てのゲームがフロムゲー並みの難易度である、と言うならね
でも、フロムゲーの難しさが売りに成り得る、程度には難しい事は差別化に繋がっているんじゃない?
実際、「難しいことが売りの筈」のエルデンリングのDLCなんか「難しすぎるからクソゲーだ」なんて評価してる人すらいるじゃない?

それに自分で考え、答えを出すというゲーム性こそがそういう作品の肝である筈なのに
攻略サイトを見てエルデンリングをクリアしましたが、あれは難しい良いゲームだった
なんて感想すらあり得るわけだし
と言うかエルデンリングですら、フロムゲーとしては簡単で万人向けなんだから、言うほど難しいほうが良い
って感じでもないと思うがね

 

120: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 07:29:46.00 ID:SWdDAztB0
>>118
逆だろ
詰まったら攻略見ればいいのだから
難易度はそれ前提でええ
簡単にする必要がない

 

134: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 11:26:11.57 ID:WhlXwaxc0

>>120
高難易度の作品ともなればそれこそ最初の一歩から躓く人だっているわけで
それぞれのターゲットに合わせた作品性や難易度は有るのだから、自分がターゲットに含まれていないことを
愚痴るのはみっともないよ

と言うか
>詰まったら攻略見ればいい
カンニングすれば良い、と言う発想が既にゲーマー的では無いと思うのだがねw
むしろ、そういう気構えなのに介護されている自覚がないのが有る意味すごいよ

 

135: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 13:01:54.57 ID:6WFp2U0T0
>>113
俺が言いたいのはだからRPGつうかドラクエなんかはもうちょっとゲーム性変えなよって事だな
シンボルエンカウントにするのに古いフォーマットを半端に踏襲するから意味のない要素が多い
ダンジョンはもうフレーバーになってんだからもっとあっさりでいい
MPとかも昔のリソース管理のままになのに半無限になってるから意味がほとんどない
78: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:43:55.70 ID:ypej+L1r0
シンボルとして見えているが
実際エンカウントしてみないと何が出てくるかわからないのはどう?
それが一番いいと思う

 

79: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 22:48:02.97 ID:lP6VxAjD0
ザナルカンドの雰囲気と雑魚として出てくるベヒーモスはランダムじゃないと両立できない

 

81: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 23:02:37.53 ID:QC6dhPaDd
ゼノギアスでジャンプ必須のマップでジャンプ中にエンカウントした時はストレスマッハだったわ
ゼノに限らずギミック対応中のエンカウントはストレス溜まるな

 

85: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 23:39:26.24 ID:cbnS++Xgd
ランダムは2Dまでだな
フル3Dはシンボルすらも手抜きに見える

 

87: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 23:51:59.20 ID:SI/W3iu/d
HPはオレンジ色アイテムも尽きてる
町は見えてるけどたどり着く前にいつモンスターに襲われるかわからない
ってドキドキは確かにあるしたまに味わいたくなる

 

88: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 23:52:42.18 ID:Q0RYY5Qr0

シンボルのやる気の無さは萎える

調整次第

 

89: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 23:53:55.78 ID:giJkEtcb0
3DSでDQ8やったんだが、これだけ立派なフィールド作っといて
PS2版はランダムエンカウントなのかよって思ったのは俺だけじゃないはず

 

91: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 00:20:07.68 ID:TqFv0qSM0

>>89
フィールドが立派ということは、そっちにポリゴン数割いてる、それは敵シンボルに割くポリゴンがないということを意味する
その結果として、ランダムエンカウント採用
だと思う。

シンボルにしてほしけりゃその分背景しょぼくしろ、と。

 

90: まったりゲーマー通信 2024/07/16(火) 23:57:50.58 ID:giJkEtcb0
他で出来るか知らんけど、DSのDQ456はフィールドで
歩く→図鑑読む繰り返せば敵に遭わんよ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 00:22:44.62 ID:DYmtIQ050
実際の所シンボルエンカウントを良い出来で作ってる所なんてほとんど無いよな
PS1世代辺りのゲームですらもう少し工夫があったと思うのだがねぇ・・・
しかもシンボルだと大抵フィールドのグラフィックも犠牲になる
どっちが良いとも言えないんだよな

 

104: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 02:39:17.87 ID:Rsc9h0Tt0
>>92
SFCのクロノトリガーのシンボルエンカウントは
当時としては凄く出来が良い評価だったぞ。

 

93: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 00:33:54.95 ID:VzkdIgxa0
ランダムはすっきり感より遭遇を選べないイライラのほうが勝ってしまう

 

95: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 00:48:36.51 ID:vWAsLtYl0

シンボルエンカウントだと戦う前から敵が見えちゃうからなあ

ランダムエンカウントの良さは新しい場所に行った時にいきなり何が出てくるかわからん怖さ

 

96: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 00:49:55.39 ID:///pdvWR0
そもそも戦闘がつまらないから避けたくなる
まぁどう上手く作っても同じ敵じゃ飽きると思うけど
それだったら戦闘したくなるような動機の方をもっと用意しろと
経験値とか金稼ぎなんかも何かサブイベでもやって手に入った方がよっぽどやる気になるし実際そっちが多くなってるけど

 

97: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 00:50:57.51 ID:4e3TIGsW0
ランダムは戦いたくないのに戦わされるのが嫌だね
saga2のいじわるなダンジョンはそういうコンセプトだからいいけどw

 

98: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 00:56:50.83 ID:///pdvWR0
シンボルエンカは中途半端やな
具体的な敵の数までわからなかったり
視認出来た時点で普通は戦闘開始だろうがって思っちゃうけどなんでわざわざ近寄らないと駄目なんだと

 

99: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 00:56:51.84 ID:8EtzTZH90
ランダムが苦痛すぐてオクトラ無理だったワイ

 

100: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 01:01:03.44 ID:NoyH1ZvU0
ランダムで逃げずに戦うと自然とバランスがとれてるのがいいわ
シンボルは自分で調整めんどくさい

 

102: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 02:35:24.03 ID:Rsc9h0Tt0
通常はシンボルエンカウントなのに、
海上だけランダムエンカウントってのは
なんだかなぁ・・・と思う。
シンボルエンカウントに決めたなら徹しろよ

 

105: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 03:24:51.44 ID:+goEOJ0h0

シンボルはドキドキがない
避けるの面倒

シンボルは新規IPでどうぞ

 

106: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 03:26:27.90 ID:McPF+60y0
>>105
初見殺しの物陰からアンブッシュはドキンてするだろ

 

107: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 04:20:35.99 ID:a8K1EHKI0
シンボルは敵配置前提のマップになるからマップ構成が単調になる欠点もあるのよな

 

108: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 04:35:55.10 ID:Av961psn0
ドラクエってもうシンボルに移行したでしょ

 

109: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 04:52:28.25 ID:vTtSBo7k0
>>108
DQ最新作でもランダム選べるだろ

 

111: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 04:57:03.27 ID:Av961psn0
11の事か?もう9からシンボルがデフォだろう

 

114: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 06:28:17.36 ID:OKsalNZg0
初期のポケモンはとてもよく出来たランダムエンカウントシステムだったね
草むらを歩くドキドキ感と未知のポケモンに出会えるかもしれないワクワクを上手く演出していた
安全地帯の設置でストレスをなくしたのも良かった

 

116: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 06:33:56.51 ID:OKsalNZg0
3D化した事でランダムエンカウントは役割を失ったように見える

 

117: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 06:34:18.96 ID:SWdDAztB0
ポケモンは野生ポケモンを捕獲してトレーナーを倒すゲームだからシンボルでもええが
DQはランダムにするべきだと思うわ
無駄に広いマップを地図見て散策ってそれドラクエのゲーム性と違くね

 

121: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 07:32:57.85
ポケモンはランダムエンカウント廃止したせいで敵避けが難しくなってる
特に小さいポケモンに当たるとストレス溜まる

 

123: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 07:35:29.99 ID:tIArdkICM
シンボルの良いところはゲーム体験の取りこぼしがないことだろう
ランダムだと運次第でそもそも出会わない敵とかいるから

 

124: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 07:44:58.31
>>123
シンボルの出現がランダムだと結局やってること変わらない

 

125: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 07:51:47.99 ID:SWdDAztB0
ポケモンの設定サイズは小さいから
そのままシンボルにされると
小さすぎて鬱陶しいなw

 

128: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 08:55:35.96 ID:R4zf41CR0
シンボルエンカウントだと敵と戦うのめんどくさくなるんだよなあ

 

132: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 09:14:00.01 ID:L8kce/8WM
ペルソナみたいにシンボルだけどほぼ避けられないからリソース管理させるのは変わらないってのもあるしな

 

133: まったりゲーマー通信 2024/07/17(水) 09:26:51.77 ID:f7BLCoZt0
オクトラはダンジョン狭いからやたらエンカ率高くて鬱陶しかったな
エンカ率下げるスキルなしでも探索が苦にならない程度なら何も問題ない

 

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