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ふと思ったんだけどスクエニよりカプコンの方が10倍くらいグラ綺麗じゃね?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:14:53.37 ID:05S1jL6E0
FFとバイオハザード比べたら今となってはカプコンの方がすごいじゃん
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668960893/

70: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 04:08:11.18 ID:qPJ5OA7t0
>>1
PS3の頃からカプコンがスクエニ超えてたよ

 

2: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:19:02.11 ID:PrqdSKZl0
10倍は言い過ぎだが確実にカプコンが上

 

3: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:19:31.00 ID:iq1yIuBQ0
日本でまともなゲームエンジン持ってるのカプコンだけじゃない?

 

8: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:27:11.77 ID:dTuu6Hzd0
>>3
大手の内では任天堂もSEGAもコエテクもスクエニも内製のゲームエンジンは持っているしバンナムは現在開発中だ
お前がカプコンしか知らないんじゃない?

 

17: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:37:18.70 ID:IifB/wCZ0
>>8
そこら辺自社エンジン使うよりアンリアルエンジン使った方がましなんじゃねーの
キングダムハーツとかもアンリアルエンジンで作ってるし

 

91: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:18:34.26 ID:9iExiu8ta

>>8
他社のは汎用エンジンでも何でもなくない??
Reエンジンほど名前も聞こえて来ないし

FF7Rとか、ルミナス・スタジオからUEに切り替えなかったっけ?
カプコンはスト5のUE4からREエンジンに変えるみたいだけど
殆どの会社はUEに変える所が多く見える

 

4: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:21:47.60 ID:Z6DmS4R20
グラはルミナスの方が上

 

5: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:23:06.43 ID:Qnvow7bWa
スクエニがグラトップの時代はとっくに終わってるよな

 

6: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:25:10.30 ID:6kXUiFe5d
というかスクエニは本命の開発期間があまりにも長過ぎで出してるの低予算品ばっかだからな

 

7: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:25:24.72 ID:nB7bSmyL0
いやキングダムハーツ3は映像だけは凄かったぞ

 

68: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 03:54:35.43 ID:ZI8A/SEaM
>>7
マップもよかったわ

 

9: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:27:12.43 ID:FA2ivcLMd
いや、カプコンのREシリーズとか小島のデスストは実在の人間をスキャンするタイプのモデリングだから
あんまりモデリング技術はそんなに…なのよね

 

36: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:04:42.73 ID:DC1I62m20

>>9

>>32
最前線で戦えてなかったのにPS4世代で1000万超え2タイトル出してるカプコンすごいな

 

38: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:09:11.96 ID:rRDVhOxBM
>>36
2DのNewマリオだって1000万本くらい売れるだろ?
技術の話してんじゃないの?

 

88: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 07:33:09.07 ID:gnZRbV1u0

>>9
バイオは1リメイクの頃から実在のモデルをスキャンしてるぞ

そしてデスストはリンゼイ・ワグナー(73)の顔を若返らせて主要キャラクターのフェイスモデルとして起用してるからモデリング技術はちゃんとある

 

10: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:27:31.93 ID:cjiT067o0
こういうのは同条件比較がないとな
たとえば「ラーメン屋」にテーマを絞るとか

 

12: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:28:33.65 ID:PrqdSKZl0
国内ではカプコンが頭一つ抜けてる
FFなんて龍が如くと大差ない

 

13: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:28:50.97 ID:fJx+pW7Oa
フォトリアルってだけで映像すげーとか言っちゃうタイプ

 

14: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:29:41.38 ID:SUsS/CfN0
FFとバイオ比べるのはゲーム性的に酷だと思うけどFFこそ最高のグラフィックっていう時代が終わったのは間違いない

 

15: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:34:33.05 ID:OoEFVxp50
カプコンは技術開発してる感じだけど、スクエニはずっと停滞してるイメージ

 

16: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:34:39.10 ID:FA2ivcLMd
FFが最高のグラフィックだった時代はないだろ
FF7からずっとムービーだけが取り柄のファン向けシリーズ
XBOX360時代でも海外のギアーズオブウォーとかのがグラフィック上だったよ

 

18: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:40:16.05 ID:JZSJ/mAna
スクエニ顔もうあきた、20年ぐらい流用してるよね

 

20: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:41:57.44 ID:FA2ivcLMd

セガのドラゴンエンジンは優秀
龍が如くの開発スピード早いよな

あと、コエテクのやわらかエンジン
これはかなりの儲けを産んでるはず

 

45: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:14:01.00 ID:PrqdSKZl0
>>20
確かに開発に5年も10年もかけたFFが1年で出してくる龍が如くと大差ないなら、ドラゴンエンジンは優秀だわな

 

21: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:46:13.45 ID:Xx5+dG/Z0
グラの問題ってよりスクエニはアートスタイルがオタクくさい

 

22: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:49:28.33 ID:cAySmfPD0
元からプリレンダムービーでゲタはいてた所に各社のリアルタイムレンダリングやインゲーム用アセットの品質がスクエニの上限上回っちゃった感はある
23: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:51:06.85 ID:FA2ivcLMd
もともとスクエニはリアルタイムレンダリングで勝負してないからな
プリレンダだけのメーカー

 

24: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:52:46.22 ID:Z6DmS4R20
何でルミナス無視するんだ?
そんなに都合悪いのか

 

25: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:52:58.66 ID:rRDVhOxBM
技術自体はスクエニの方が上だろうな
カプコンはPS4世代でオープンワールドゲー1つも出してないし

 

26: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:54:55.87 ID:6F9bKnH5d
流石にフィールドの広さが違う

 

27: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:56:05.73 ID:wAToq/L6x
PS3でドラゴンズドグマっていうゲームを出していてだな…

 

32: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:01:35.18 ID:rRDVhOxBM
>>27
つまりPS4では最前線で戦えなかったということ
PS3で最前線から脱落した日本のゲームメーカーたくさんある
MGS5だってPS3のゲームだし

 

29: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:57:55.09 ID:rRDVhOxBM
真っ暗な廊下でおっさんがゾンビと戦うゲーム
ピカピカの車に乗ったホスト4人がオープンワールドを旅するゲーム
リアルに見えるのは前者だが
技術が必要なのは後者
広大な世界をきちんと作り込まないといけない
3人分のAIをきちんと人間と同レベルに作らないといけない
ゾンビなら人間より格段に知能が低くてもオッケーになる

 

31: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:01:33.15 ID:cjiT067o0
>>29
人間がチョコボの頭の上で直立するのはセーフ?

 

35: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:04:00.17 ID:km1Qo7HW0
>>29
人間と同レベルからは程遠かったんだよなぁ

 

30: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 01:59:16.30 ID:97uf2Zvcr
REエンジン特有のヌメッと感は何なんだろうなあれ

 

33: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:01:54.79 ID:6F9bKnH5d
ぶっちゃけ汚いおっさん、おばさん、ゾンビが出てくるよりはホストの方がいくらかマシ

 

34: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:03:56.62 ID:EIOpniUA0
スクエニはムービーだけ

 

37: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:07:01.42 ID:d6qgQYTCM
カプンコはリアル系一辺倒でロックマンやらBOFみたいなアニメ系捨てたのが残念

 

39: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:09:26.30 ID:PrqdSKZl0
>>37
ストリートファイターはよ

 

42: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:12:10.93 ID:DC1I62m20
>>37
モンハンストーリーズやりましょう

 

44: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:13:59.43 ID:d6qgQYTCM
>>42
ストーリーズあったね
あのグラでモンハン以外のゲーム作って欲しい

 

75: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 04:52:30.60 ID:DvCHZSGA0
>>42
あれ開発マベだろ

 

48: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:21:56.82 ID:Z6DmS4R20
>>37
ロックマン11は160万本しか売れてない
バイオやモンハンに人員割いた方が稼げる
今のカプコンなら500万本は売れる見込みのある企画じゃないと厳しい

 

40: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:10:20.10 ID:qmjukJOK0
スクエニのグラはプリレンダムービーだけは綺麗だが
プレイアブル部分は凡だよ、昔っから

 

46: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:17:38.76 ID:q5nX+Ubl0
スクエニがグラトップなんてRPG限定でSFC時代くらいだろ

 

47: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:21:22.32 ID:0bs5Hu2gd
FF6やロマサガ3のドット絵は芸術の域だったなぁ
あのモンスターを3Dで再現するのは無理だからしゃーないけど

 

49: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:22:49.81 ID:4JajQBiG0
ポリゴンになってからはずっとカプコンの方が上だろ?
スクウェアはプリレンダで誤魔化してただけだしRPGは物量多いから仕方ないけど

 

50: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:23:56.74 ID:14C5IsMp0
グラの良し悪しというかセンスに大きな差を感じる

 

51: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:26:40.12 ID:0bs5Hu2gd
センスはべつに任天堂も五十歩百歩だしなぁ
任天堂のセンスバツグンなスターフォックスやメトロイドは死んでるし、スプラも完全に海外で空振り
20年以上前のシリーズをこねくり回すだけのメーカーと化してるし

 

53: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:30:37.95 ID:PrqdSKZl0
>>51
任天堂なめ過ぎ
低スペマシンでそれなりの映像出すにはかなりの技術やセンスが必要

 

58: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:42:12.32 ID:WG7NlcvVd
>>51
任天堂ってかなり新規IP投入してる方だろ?
寿司ストライカーとかいやこれ絶対に売れねえだろってのも出すし

 

60: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:44:49.18 ID:0bs5Hu2gd
>>58
だから五十歩百歩なんよ
いまだに30年近く前のマリカーが主力のメーカーだもの
新しいものを生み出す力は残ってない

 

61: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:47:34.44 ID:WG7NlcvVd
>>60
今世代でも完全新規IPのリングフィットがミリオン売ってるので説得力ないわ

 

52: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:29:24.29 ID:GQPgBJD+0
今のRPGは作らなきゃいけない物量が多すぎるからな
いろんなフィールドや、街にいる大量のNPCやら、敵モンスターやら
そらバイオやDMCのようなステージ性のアクションゲームの方が作るのは楽だよ

 

54: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:31:50.65 ID:ic+w3c+y0
FF7Rはなかなか凄かったな
これいくらかかってんだと和ゲーで初めて思った

 

55: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:33:36.63 ID:pPdi5xzI0
まあドラゴンズドグマ2に期待(´・ω・`)

 

57: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:39:01.95 ID:cAySmfPD0
どう見ても会社として一番苦手なジャンルなのに自分らで作ってるプリレンダムービーに引きずられてアクションばかり作るようになったの笑える

 

62: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 02:55:51.95 ID:VOkn6M250
ジャンルが違う物を比べてもさー

 

63: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 03:00:43.74 ID:gVDwgvMt0
FFのキャラと世界は完全なリアリズムをあえて追求してない
ピュアなファンタジー世界で魔法やスタイリッシュアクションをラスアスやRDR2のリアリズムに基づいてやるのはコスプレ感や不協和音を生むから
目指してるゲーム世界観とアートの方向性がバイオと違う
一方はファンタジックなリアリズム指向、一方は完全リアリズムを追求
ここわかってないやつが多いな

 

65: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 03:10:39.95 ID:89M81lEsr
どんなにグラフィックが綺麗でも、チェンリーがブッサイクなら意味無いよな?

 

67: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 03:52:52.76 ID:7rVDC6w80
さすがにRPGとアクションじゃ比べても仕方ないけど
pcだとFF15はすごく綺麗だと思うが

 

69: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 03:57:45.57 ID:XUuOjyaU0
ゲーム班がチンタラしていつまでも仕上げないから
暇を持て余したムービー班がムービーを作り込んでる

 

72: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 04:16:15.95 ID:xix9EfQ+0
カプコンは技術有ってもポリコレ忖度がね

 

74: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 04:46:59.58 ID:Gu0ufqtLa
いくら綺麗になった所で面白くなかったら意味ないよ
76: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 05:20:24.53 ID:V6joHM770
スクウェア・エニックスって
発売前の動画ムービーだけキレイで
ゲーム自体は大したことないってのが多い

 

79: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 05:44:46.25 ID:gVDwgvMt0
REエンジンの道のりは遠くまだ向上の余地を残してる
それでもプラグマタの続報は前よりも髪の表現とか明らかに進化してた
プラグマタは次世代機タイトルだから注目してる

 

80: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 05:54:26.02 ID:KSEk8xhoF
REエンジンはグラだけではなくビルド時間が短いのもでかい
フルビルドが10秒以下とかどうやったらそうなんだよ

 

85: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 06:46:02.68 ID:VezOfmJV0

スクエニもグラ凄かっただろ!!
PS2までは…

以降はアスファルトの目とか無駄に拘りだして開発速度鈍化して技術の進歩に追いつけなくなった感じ

 

86: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 07:07:46.12 ID:dTuu6Hzd0

10年の間で、『開発に関わったゲームの中で、FF15ただ一本しか世にゲームをリリースした経験がありません』
って開発者が真面目に少なくない数居そう

それで歳食ってクソ使えない開発者の出来上がり
これがスクエニ流社員育成。ゲーム制作者の墓場だな

 

87: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 07:19:22.26 ID:rRRTK46dF
サイゲも似たようなもんじゃないの?

 

89: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 07:46:34.24 ID:z1YoVdPY0
10倍かどうかは知らんがスクエニのセンスがクソ寒いのは確か
あのスクエニが作り出す世界観の居心地の悪さときたらもう

 

90: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:16:23.22 ID:aE2F408e0
バイオ7以降洋ゲー並みにグラ綺麗になったからな

 

92: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:20:14.78 ID:VIIbIbZIa
FFとバイオじゃゲームのボリュームが違うからね
単純に比較する方が馬鹿

 

94: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:24:15.03 ID:abRikN6pM
ルミナスはあのクオリティでありながらオープンワールドのメモリ管理や効率化が行われてるから
ぶっちゃけ同じ土俵でグラ競ったらカプコンじゃ絶対勝てない

 

95: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:25:35.72 ID:N+8QjGsOr
そもそも汎用エンジンとか使ってるのは無能だけ
能力のある開発チームはそのゲームに合わせて独自の開発環境を用意する

 

97: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:31:41.19

>>95
車輪の再発明、という言葉があってだな。
どんなスタジオだってリソースは有限なわけで、エンジンから新規作成するよりは、既成エンジンをベースにもっと別のところに開発費やマンパワー注力したほうがいいという結論になる。

金余ってるようなところは、自社エンジン作ればUnityやUEに金払うよりも安いのかもしれないけど

 

102: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 10:05:38.53 ID:GpTzPIXm0
>>97
スクエニってカプコンと違って、
開発エンジンを自社開発する金もないほど
カツカツなんだ…

 

96: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:29:55.49 ID:Oi/VRJTJ0
今の時代はグラなんか綺麗で当たり前
ゲームの作り込みもクオリティも洋ゲーのほうが上

 

98: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:33:29.76 ID:0XSJWHidd
フォースポークンって
グラはどうなの?

 

99: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:43:35.25 ID:WvWTKNPed
バイオって描画範囲が狭いからだろ、ドグマはクソショボかった

 

100: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:56:56.73
暗いゲームは綺麗に見えるというのは確かにある。

 

101: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:57:56.78 ID:QwmmwDUXa

得意不得意理解してるんだろ
一回オープンワールドで失敗したから身の丈にあったレベルで勝負してる

だからドグマ2は不安で仕方ない

 

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