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正直メタスコアって高くても何の参考にもならねぇよな

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 16:56:38.46 ID:qhb1EMuGa
点数低いのだけは参考になるけど
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710143798/

10: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:02:46.92 ID:8m7O7cfZ0
>>1
だから欧米のファミ通なんだって昔から言われていただろメタスコアGOTYは

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:05:53.50 ID:mGMVa6dT0

>>1
■2011-2024メタスコアランキング(批評数50以上)

1位 97 ゼルダブレワイ(スイッチ)
2位 97 Red Dead Redemption 2(PS4版)
3位 97 Grand Theft Auto V(PS4版)
4位 97 スーパーマリオオデッセイ(スイッチ)
5位 96 Baldur’s Gate 3(PC版)
6位 96 エルデンリング(PS5版)
7位 96 The Elder Scrolls V: Skyrim(XBOX360版)
8位 96 ゼルダティアキン(スイッチ)
9位 95 The Last of Us(PS3)
10位 95 ペルソナ5ロイヤル(PS4版)

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:07:13.70 ID:1KQIFrPe0
>>18
あれ?それ見ると名作揃いだな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:08:21.15 ID:x+wDIrTQ0
>>18
ペルソナの場違い感がすごい

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:16:57.95 ID:auCx+XWH0
>>18
RDR2とかエルデンリングとか面白くないわけじゃないけど
どう考えても点数で100点連発みたいな内容じゃないんだよなあ

 

86: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:00:15.61 ID:d6Lb0AKF0
>>18
エルデンリングは人を選ぶゲームなのにレビュアーの方を選んでしまった感がある
PS5版のレビューは全てポジティブだった

 

2: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 16:57:42.90 ID:IugXX+Z2d
ユーザースコアが工作されて使い物にならないから作られたのに
結局工作されて使い物にならなくなったな

 

287: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 22:48:20.14 ID:5bmGRjts0
>>2
もう何やっても工作される時代だし
ピュアな情報を匿名で得る手段なんてないんだろうな
かと言って実名では偏った人しか投稿しないし
レビューサイトそのものが構造的に終わってる

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 16:58:32.63 ID:wG5kt/Mw0
ユーザーが工作する、から
メーカーがレビューサイトに工作する、に変わっただけだな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 16:59:24.84 ID:6fv9v0dy0
Steamがメタスコア表示しだした昔はマトモだったんだがな
レビュー数も適度に少なくて

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 16:59:36.46 ID:n2j566+o0
企業もユーザーも工作し放題で信用ないから90?
はいはい広告費ねってワールドワイドで分かられてる

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:00:45.56 ID:xtVH03Pe0
グラフィックやデティール凝ってて映画的演出あるだけで勝手に点数上がる感ある

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:00:58.40 ID:N05Kcr9C0
かなり参考になるメタスコアの高いゲームで面白くなかったというゲームに会ったことがない。ゲハードで上げ下げやってるゲハより遥かに参考にある。

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:02:28.50 ID:YggYZ9fS0
和ゲーだからとりあえず80後半つけとくンゴーー!!!!

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:03:14.95 ID:uCZGOK76H
結局は各メディアといっても付けてるのは個人だからな
ファミ通の4人が別々に点数だしてるのと一緒

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:03:18.62 ID:wmyPRgSX0
FF7(ディスク)リバースの悪口はやめろ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:03:26.10 ID:z5BRKt0l0
特にソニーボーナスポイントは酷いよな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:04:12.74 ID:N05Kcr9C0
だいたいメタスコアの点数高いゲームかアマレビューの星が低いなんてのは、そうそう無いからな。

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:05:24.80 ID:R2B783NM0
意味のないメタスコアだよ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:07:57.35 ID:GtyKKSaz0
開発者はかなり重視してるけどな
バイオRE2の座談会動画でメタスコアについて話してた

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:08:24.95 ID:N05Kcr9C0
ゲハ民なんかよりよっぽど信用あるよな
ゲハ民なんかもう宗教で叩いたり褒めたりしてるようなもんw
メタスコアもユーザースコアもSteamレビューもAmazonレビューも評価高いのに自分の応援してるハードに出なかっただけでクソゲー扱いしているから宗教みたいなもんた。

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:08:46.89 ID:GtyKKSaz0
GOTYが1番参考になる
ハズレゼロ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:09:29.38 ID:3vnFvwxO0
>>25
バルなんとか

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:08:51.82 ID:M3RMcF3la
大多数の人間はメタスコアもファミ通レビューも見てないのが現実
せいぜい見てもアマレビュー

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:09:25.16 ID:PDT1WgQP0
FF7リバースなんかはでんでん現象全開の92点だから大したことねーんだよなあ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:09:31.05 ID:nDTrDhBa0
有名になると結局ス●エニみたいに点数を直接操作しようとする奴出てくるんだよなあ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:10:11.56 ID:F9z5Pl/60
メーカーとブランド名で点数つけてるだけのゴミカスサイトなんかを当てにしてるのが間違い

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:10:58.76 ID:7/rMmfPr0
賞を取るためにゲームを作った結果、映画と同じようなポリコレまみれになった

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:15:08.85 ID:8m7O7cfZ0
>>31
ポリコレ度がマシでも点数とショー取れるのが陰鬱ゲーばかりになってきている
一般人にはシナリオ世界観もグラも暗すぎてプレイ不可能なレベルのな

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:16:32.61 ID:uCZGOK76H

因みにopencriticのトップ10はこんなのだな(2013~)

1.97 Super Mario Odyssey
2.96 The Legend of Zelda: Breath of the Wild
3.96 Baldur’s Gate 3
4.96 The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom
5.96 Red Dead Redemption 2
6.95 Grand Theft Auto IV
7.95 Elden Ring
8.94 God of War
9.94 The Last of Us Remastered
10.94 Persona 5 Royal

 

98: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:19:09.06 ID:I8GWuUle0
>>36
バルサンがマリオデ超えてイキりまくってたのに下がってるやんけ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:17:48.87 ID:F9z5Pl/60

そもそお普段ゲームしてる人間の「面白い」なんて先入観ありきだから

なんの意味もないってそろそろ理解しないと

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:18:31.55 ID:6AVDi7MJ0
多少の変動はあれど95点超えるようなのは優れたゲームと言っても良いんじゃね

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:21:03.39 ID:/wZWDaZC0
低いのは参考になる

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:21:29.11 ID:8m7O7cfZ0
>>42
まさに洋ファミ通だな

 

44: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:23:17.43 ID:s3AIIJvIr
批評家スコアを見るべきかユーザースコアを見るべきか
rottentomatoesはこういう点差はそれなりにあるね

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:24:25.38 ID:/tOSc5In0
低いのでもポケダン空>マグナゲートとかしてるから ジャンルによっては参考にならない

 

46: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:24:49.04 ID:/tOSc5In0
間違えたメタスコアがポケダン空<マグナゲート

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:27:02.38 ID:YU/aOGFi0
評価者がゲームメディアという圧倒的にゲーム慣れしてる人達だからコアゲーに寄りすぎとは思うけど
出来とか規模とか目新しさとか考慮した上でなんだかんだ参考にはできる点数のモノが多いわ
時折場違いなものが混ざったりするけど

 

48: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:27:04.59 ID:/tOSc5In0
あと無双も全体的に低くてオロチとかが低いのとか

 

50: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:29:17.83 ID:ulA0/9Ae0
ドラクエみたいなFCゲーですら90行くからな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:33:33.59 ID:Axl8ad7n0
そもそもメタスコアの点数の仕組みが分かってないから
気にした事ない

 

55: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:39:15.90 ID:ModfXDBV0
ドラクエは単純に海外だとJRPGマニアにしかほとんどプレイされないからその分スコアが高くなりがちってだけだと思う。

 

57: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:41:49.67 ID:tBLINvJYd

そもそも、メタスコアで評価対象になってるのって事実上ソロのシナリオゲーくらいでしょ
VALORANTやApexはいちいちメタスコアなんて気にしてないよ

もっと言うと企業レビューって「大衆ウケ」を軸としてるから、範囲を絞ったニッチなゲームに高得点が付くわけがない

60: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:42:59.34 ID:KDccS0XX0

レビューなんて工作したもん勝ちみたいになってるからな

レビュー以外でも5chでの工作、コメント欄での工作etc…

 

66: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:45:45.16 ID:8m7O7cfZ0
>>60
それ言ったらアマレビュの中国製品なんて常軌を逸しているからな
ほとんど業者

 

72: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:50:45.18 ID:qLaFG6U/d
>>66
中華系はレビュー付けてくれたらギフト券あげますとかのポストカードが商品に同梱されてるしね

 

61: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:43:13.80 ID:wmyPRgSX0
フロムゲーだけはニッチゲーなのに異様に高得点たけどなw

 

62: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:44:34.34 ID:SAL09T2/H
ス●エニに関しては過去にメタスコア工作してた事がバレてるから信用出来ないだけ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:44:37.26 ID:J8BPuexC0
結局外国人の感性とはどうしたって相容れないっていう根っこの部分があるからな
日本人にしか響かないドラクエにしても
そこを超えた普遍的な評価なんて、そうそう存在しないし

 

64: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:45:20.74 ID:kJHingpV0
フロムゲーなんて工作の塊だからな

 

67: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:48:35.92 ID:wsWhZoGja
フロムみたいにニッチな上に信仰心も高いところは信者がレビューも頑張るからな
言うほどか?ってレベルのゲームでも勝手に妙に高い点数になるんだよね
ファルコムなんかもそんな感じ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:54:07.44 ID:ModfXDBV0

>>67
尖ったゲームがメタスコア高くなりがちなのは確かにそうw

逆にUBIゲーみたいなどの要素拾っても70点みたいなゲームは90点超えるのは珍しい。

 

70: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:49:51.18 ID:yHNV3dHQ0
ユーザーレビューも当てにならんよ
どこもかしこも工作し放題

 

71: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:50:03.03 ID:ModfXDBV0
まあ少なくともネガキャンありきのゲハでの評価よりは参考になるw

 

74: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:51:23.60 ID:SP2NHBFx0
UBIのダンスゲーの初代に低得点つけたのに欧米で超大ヒットしてしまって
2から点数甘めになったみたいな事態もあるから(評価自体は欧米のメディアが出してるのに)
ジャンルによってはまともな評価できてないのは確実

 

185: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 19:50:51.93 ID:gpIilAFl0
>>74
それ以降、ファミ通レビューと変わらんじゃんとしか思わなくなった
今もその認識は変わらねえな

 

80: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:54:22.17 ID:+VDtZDZm0
信用していないと言ってる人ほどメタスコアを気にする

 

84: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 17:59:10.34 ID:DYfpwyUH0
日本ゲーム大賞よりは参考になるからセーフ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:12:35.85 ID:WGIH/a1SM
ゲームなんてジャンルが広くて好き嫌いが激しいもんを一つにまとめて点差付けてるのがそもそも無理あるわ

 

96: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:17:39.97 ID:8m7O7cfZ0

>>92
ゲームってマスメディア向けじゃないんだよな
あくまでも個々人が操作してどうかだし、メディアの情報投下と品質に因果関係が全くないから
だから賞や点数とか出してもゲームにマスメディア関係者もどきが寄生して市場荒らししているようなもんだ

 

97: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:19:06.79 ID:ModfXDBV0
>>92
そう。ゲームってストーリーやら世界観やらシステムやら評価軸が多い上に、それらの要素にも好みの差がはっきり現れるからメタスコアがそれぞれの個人の感覚に一致するわけがないんよな。

 

102: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:20:46.13 ID:UlLtGtUtd
メタスコって芸術性とかでも加点するからな、そんなの大半のユーザーは興味無い
ゲームとして単純に評価してほしいよな

 

103: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:21:02.35 ID:hgEfV8kf0
映画みたいなゲームなら高くなると聞いた

 

108: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:24:35.33 ID:gtJZHJosd
あとポリコレ加点か、だから参考にならない

 

109: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:24:46.59 ID:8A/sED360
ハーヴェステラはもっと高くてもいい
コードヴェインももっと高くていい
アライズはもっと低くていい

 

112: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:26:17.40 ID:PIEJhVhh0
90越えのタイトルは受け手の素養も必要なのも多い気がする

 

119: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:29:45.61 ID:gtJZHJosd
メディアはPS系のが多いしボーナスポイントあるとしてもPSに出るのが贔屓されるな、確か箱とのマルチ作品はPSのが高く出るって比較画像も見たことあるし

 

124: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:32:13.85 ID:CMNBgK9A0

 

125: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:34:23.31 ID:EkZZ8Xs50
死にゲーみたいな尖ったゲームを真面目に点数つけたらファミ通のデモンズみたいになるんだよな

 

127: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:36:22.18 ID:DgEUWRW80
メタスコアって最後までプレイせずに出す場合もあるしな

 

136: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:41:24.76 ID:k/2fZ+R20
日本人が点数だけ取り上げて文句言うのも間違ってる気がする
そもそも日本人向けのサービスじゃないし

 

142: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:45:22.49 ID:fpWuSl8+0
皆が高評価付けるからうちは低評価にしたって何処ぞのレビュワーがいたなぁその後もエアプレビューして突っ込まれてた
そんなスコア有り難がってんの滑稽だけど、それで満足ならいいんでは?w

 

146: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 18:47:56.69 ID:UKHN81I8M
たとえばファミ通のクロスレビューが本来の意義を失わずに機能してるなら
10 10 9 9みたいな万人が高評価ならあやしいが
4 5 7 9は俺に刺さる可能性がある
みたいな参考にできたんだがな

 

164: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 19:16:14.87 ID:eatN9PIta
工作や買収ができるスコアに意味はないわな

 

169: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 19:21:54.95 ID:9mtx/ImZ0
前はユーザーが1点爆撃できたがいまできんし
ゲーム会社のステマに利用されてるだけ

 

174: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 19:26:00.46 ID:8m7O7cfZ0
>>169
だからメタスコアのビュアーはアマレビュの中華製の中華レビュー業者と質的に違いは無いんだよ
その下にユーザーレビューがあっても上がこれではどうにもならない

 

175: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 19:31:32.76 ID:8bLZxN53M
メタスコア高いのにつまらないってのが多すぎる

 

176: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 19:32:28.02 ID:xy7Ile390
文句言ってる奴ほど都合の良い点の時は利用してるイメージ

 

178: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 19:34:16.64 ID:LiTsnXDm0
人の評価って必ず補正がかかるから参考にならんよな
今だとフロムってだけで異常に高い評価を受けるし

 

182: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 19:40:05.26 ID:4rUSeVRW0
故・岩田社長が今はメタスコアを参考にしてますって言ってから分かりやすく工作が増えた。

 

183: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 19:42:03.69 ID:Jm9rllLe0
任天堂のゲームもソニーのゲームもサードのゲームも高評価なゲームは高評価になってるだけなのにお前ら宗教で気にいらない納得いかないと子供みたいに喧嘩してるだけだよな

 

189: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 19:54:17.36 ID:+VDtZDZm0
ゲームはまだ公平なレビューできてるほうだろ
映画や飲食店などのレビューなんて工作酷いぞ

 

191: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 20:10:41.23 ID:CLcg0chF0
>>189
大差ない

 

190: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 20:00:09.68 ID:ulA0/9Ae0
アレ見るに売上には大して影響なさそうだな

 

194: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 20:16:30.14 ID:5b+8JwZ50
低いのは参考になるし
90以上はまぁ他の低いゲームより面白いのはあるな

 

225: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 21:00:48.18 ID:lLT4aEhV0
70以上ならあとは好みの問題のほうがでけぇ
その程度の参考にはしてる

 

228: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 21:04:08.60 ID:eaJ1KQPPr
スコア高いから買うとか低いから買わないってほど参考にしてる人間は相当少数派だろうな
CoDなんて50点台でも問題なく売れるからな
ゲハでスレ立てるネタ程度のもん

 

238: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 21:27:53.81 ID:jNBzzXb10

2018年ぐらいから突然大手5社全部がメタスコアを気にしだしたあたりからかなりおかしいと思ってる
セガなんか露骨にメタスコアで高得点をとるような作品を出しますといってて
その時のが13騎兵新サクラ龍が如く7と怒涛のス●マラッシュだったし

任天堂も宮本もメタスコア気にしてるような発言してるけど
桜井があくまで評価される一部であってそれよりも客の反応を見てると言ってるからなあ

 

242: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 21:37:11.14 ID:8m7O7cfZ0
>>238
スコア気にしていたらカジュアルゲーはどうやっても作れない、ライト向けもほぼ無理
素人では絶対にクリアできないかシチュエーションが一般人から避けられるものばかり高得点なんだから
どうやっても広がりのある大手ソフト屋としての展開はできない
セガはオタから脱却できなかったから今の縮小があるわけで逆のことをしている

 

240: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 21:34:25.86 ID:QsPZzS3n0
任天堂はゲームオタク向けにゲーム作ってないけど、
ゲームメディアにはゲームオタクしかいないから、
まともに評価できない。

 

349: まったりゲーマー通信 2024/03/12(火) 04:30:29.86 ID:aLOcEQCb0
メタスコアってMetaが勝手に評価してるだけだしな
ゲームの面白さなんて感じ方が千差万別なんだからスコア化出来るわけない

 

246: まったりゲーマー通信 2024/03/11(月) 21:43:51.64 ID:74gnc1SO0
レビューって行為自体が人類には手に余る

 

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