1: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:01:21.09 ID:+Skl2NKl0
https://www.inside-games.jp/article/2022/11/11/141748_2.html
──これは、決まった予定などではなく、あくまで個人的な要望や希望という範囲の話という前提を踏まえた上の話として、今度やりたいことや取り組みたいものはありますか?
向峠氏:
『スターオーシャン6』が出たばかりなので、まだなかなか考えられない感じですね(笑)。
とにかく本作が大変だったので、もし『7』があるとしても、もう少し落ち着いてから考えたいですね。
今回の『スターオーシャン6』で、トライエースらしいスターオーシャンができたと思いますし、それを皆さんに評価いただいて、
そしてやはり売れて欲しいです。そうすれば『7』の可能性もあるのかなと思います。
あと、あくまで個人的にという話ですが、『ヴァルキリープロファイル3』が作りたいですね。『2』が出てから、かなりの時間が空いているので。
──それはぜひとも遊びたいですね!
向峠氏:
でも、『7』があれば『7』やります(笑)。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668232881/
56: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:35:05.06 ID:VL6w3Lj3r
>>1
スターオーシャン6の開発陣による自己採点
ディレクター:75点
プロデューサー:80点
の部分が気になった
2: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:02:27.81 ID:Qw1eyKhpd
うーん
3: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:02:45.90 ID:Qw1eyKhpd
あの売上で出せるのか…?
4: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:03:05.08 ID:g71o2T9L0
トライエースの夢は超でっけぇ
6: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:04:00.94 ID:Qw1eyKhpd
トライエースって生き残れるのか
10: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:05:06.71 ID:pbxiuGzJM
6は良いからこの路線で7作って欲しい
12: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:05:41.05 ID:F6NsfRIAd
ホントに書いてあって草
13: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:05:41.21 ID:q7dnfjo2d
もうソフト出すとかじゃなく、身売りを考えないと
17: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:06:57.11 ID:t8m57AO40
てっきり遺作になるもんだと
18: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:07:28.49 ID:tDWgf96i0
6出せたってことは5は売れたんか?
32: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:13:41.33 ID:TkA+4/Lia
>>18
SOAでそれまでの借金完済した
そのSOAはもうない
51: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:33:01.23 ID:+Skl2NKl0
>>18
5が駄目な結果に終わったから新規ユーザーがシリーズに入れるように新作を作った経緯らしい
──それでは最初に、本作が開発されたきっかけをお聞かせください。
向峠氏:
本シリーズは、ナンバリングの前作に当たる『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』の後、
スマホ向けに『スターオーシャン:アナムネシス』が登場しました。この『アナムネシス』がヒットし、ユーザーさんに受け入れられたという背景がまずあります。
前作の『スターオーシャン5』は、シリーズのリブートを目指し、過去のシリーズファンに向けたトラディショナルな作品として作られたものでした。 ですが、『スターオーシャン5』はあまり良い結果とはならず、一方でアクション性を高くするなど、
大きく方針を変えた『アナムネシス』は新たなユーザーさんが増えたりと、広く受け入れていただきました。
この『アナムネシス』の成功をきっかけに、『スターオーシャン6』を開発する流れが生まれ、『スターオーシャン5』の反省を活かして「新しい『スターオーシャン』を目指そう」と方向性も定まりました。
ただし、「新しい『スターオーシャン』」といっても『スターオーシャン』らしい部分はしっかりと受け継ぎつつ、
そして『アナムネシス』で好評だった要素などを入れながら、新たなユーザーさんにも入ってきてもらえるような作品にするべく、開発がスタートしました。
54: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:34:13.04 ID:OwM7StF6a
>>51
やっぱりスマホのおかげか
24: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:10:13.01 ID:hgqrngu40
出たばかりなので~って予約の時点で察してるやろ
26: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:10:30.00 ID:obnWeaOM0
やめろよ悲しくなるだろ
28: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:11:12.10 ID:Qw1eyKhpd
SO5であんなやらかしといて売れてほしいってよく言えたな
29: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:12:07.80 ID:BG2m7vyp0
31: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:12:19.27 ID:tYThh7s7d
この人プロデューサーなのか
スタッフに好きにやらせるタイプの人だったよね
トライエースとの相性は…
35: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:18:07.07 ID:OwM7StF6a
6はスマホのおかげで出せた
今はそのスマホも終わった
完全に終了
36: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:19:34.45 ID:6w17IGSM0
7とかの前にまず多分またソシャゲとかやると思う
37: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:19:48.54 ID:OQOqWfuvd
3と5がなければワンチャンあったかもな
38: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:21:23.08 ID:X7GIwgv90
ヴァルキリーもソシャあったよな、あれまだ続いてるんか?
41: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:22:29.80 ID:TkA+4/Lia
>>38
終わってるよ
まあ、あれそもそもトライエース関わってないけど
39: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:21:53.04 ID:TkA+4/Lia
SOA以外でトライエースが絡んだソシャゲは
全部爆死してるからなぁ
SOAはスクエニのPの所為で終わったようなもんだし
そのP外してリスタートしたら案外いけるかもね
43: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:26:49.28 ID:LSOjU8TK0
よく潰れないなこの会社
44: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:27:33.58 ID:OwM7StF6a
>>43
どっかの子会社だから
切られたら死ぬけど
46: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:28:17.69 ID:5ARN+gRed
>>43
本当にね
トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に 『スターオーシャン6』開発
2022.10.04 14:04
https://gamebiz.jp/news/357563
トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、
最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。
・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)
同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、
開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、と説明した。
50: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:32:38.59 ID:F9F0a7aw0
もういい…もう…休めっ!
53: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:33:20.73 ID:h1mJKC8w0
そこはラジアータストーリーズ2だろ
60: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:38:05.53 ID:ymgGau5u0
まずはEOEのSwitch移植から始めようか?
61: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:38:48.53 ID:oJ/61mcs0
SO6遊んだが売れて欲しいと思ってるように見えない
プレイヤーの気持ちを考えてない不便な仕様が多い
62: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:39:12.45 ID:TkA+4/Lia
SOAをコンシューマ向けに出した方が売れたまである
65: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:42:02.62 ID:8kNj2gcFa
VP3あるならエリュなんて外注にやらせんと3作ったら良かったじゃん
67: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:45:14.87 ID:TkA+4/Lia
そういや、SOAでVP1と2の間の話を中途半端にやったよな
スターオーシャンのソシャゲなのにスターオーシャン何も絡まなくて草だったわ
70: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:48:02.15 ID:aeXIaVtDH
5を真面目に作らなかったせいだぞ
因果応報
76: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:53:01.88 ID:MTrkZZ2KM
自己採点で75って時点で終わってねえか
78: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:53:54.16 ID:SNaJLLBm0
なんでシリーズものにしたいの?
新規で作らないのなんで
71: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:48:07.05 ID:xDVkSddrp
SO2は面白くて何百時間も遊んだな
あの大作RPGがどうしてここまで落ちぶれてしまったんだろ
コメント