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RPGのレベル上げについて

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:17:24.54 ID:vqnnVyrl0

ドラクエ10オフライン

やってるんだけど。まだ序盤だけどレベル上げはめんどいな。

一本道RPGならボス倒したら次のボスが倒せるまでのレベルに上げちゃえばいいのにって思う。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668176244/

95: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 08:04:32.62 ID:V1KHA236x
レベル上げ無くしたら逆に>>1のようなヌルゲーマーが真っ先に脱落するぞ

 

96: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 08:10:30.40 ID:3R5DNPd+0
>>1
ある程度自由なアクションRPGにするしかねーか

 

100: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 08:30:03.25 ID:UQ+4ODuid
>>1
10オフにレベリング目的で立ち止まっての戦闘作業なんていらんが
道中近くにいた敵倒すだけで充分だぞ

 

3: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:19:06.51 ID:HmbP33qjM
イージーやカジュアル設定のあるやつやれば?

 

4: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:20:42.05 ID:w0mMrz0Ba
スレイヤーズのRPG

 

5: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:20:57.18 ID:CHApflY20
ドラクエなんてレベル上げがしたい奴がやるシリーズだろ

 

6: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:21:17.69 ID:eM+y/qW/d
メガテンとかお金でlv上がらんかった?

 

7: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:22:56.88 ID:shNaNXzsa
クエストやってりゃ勝手に上がるタイプのゲームでレベルあけが苦痛とかいうなら動画でも見てろで終わる

 

8: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:23:37.64 ID:YZlnz/hs0
エルドラドゲート舐めてんのか

 

9: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:24:10.63 ID:XUCYt3Dma
FF13
制作側は戦闘回数まで全て想定済みだからちょうどいいところまでキャラ成長する

 

66: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 02:06:05.14 ID:fkmjwG8T0
>>9
あれは移動制限と成長制限掛けて開発がプレイヤーに対するバランス調整完全放棄した悪い例だよね

 

10: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:25:19.25 ID:U+FuihlP0
むしろレベル上げ作業に幸せ感じないなら
なんでRPGやってんのとしか
スマホでもいつも積み上げてるだろ

 

99: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 08:18:38.25 ID:PkFefhBJ0
>>10
ゲームによってもレベル上げが面白いのとつまらないのあるからな
同じゲームでもプレイヤー毎に方法も違うから非効率なレベル上げ方法でやってるのも居る
昔からそういうのは居たけど、昨今は思考放棄したアリアハンガ●ジ以下の騒ぎが目立つし、そういう奴等に合わせて作ってるのが見て取れる

 

12: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:26:03.01 ID:r+sSdWae0
ドラゴンボールカカロットが
ボス倒すとあがりまくる
なので道中の雑魚敵とか完全に無意味になって邪魔なだけだった
ゲームデザインが崩壊してる

 

13: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:26:27.77 ID:rSkiVOiG0
FF7Rなんかも敵が固定配置強制みたいになってたからクリア時のレベルってみんなほとんど同じかもな

 

14: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:28:03.09 ID:iVP9nU7C0
ロストオデッセイは結構理想的な作りしてたな
ストーリーに合わせてレベルキャップが存在してそこまではサクサクレベルが上がっていく

 

15: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:28:11.27 ID:qFJaQ8Pc0
テーブルトークRPGやりな
あっちは雑魚狩りという概念が無い
というか下策とされている

 

16: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:30:49.74 ID:jrTCLvX9a
道中道すがら逃げずにバトってれば適正レベルになってるようなやつが理想

 

17: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:38:35.84 ID:DQH5WIKb0
>>16
強いやつに遭遇したら逃げるのがRPGですよ
経験者はピピッと強さがわかるもんですわ

 

26: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:55:43.01 ID:YZlnz/hs0
>>17
龍7で初めて中華街行った時ボコられたわ

 

18: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:42:18.95 ID:iVP9nU7C0

最近発売されたグラウンデッドはプレイヤー自体にレベルは無いが、倒した虫の素材を使ってティアの高い武器を作る事で戦闘がラクにより強力な敵と戦うシステムになってたな

グラウンデッドは小さくなったプレイヤーが庭でテントウシムやアリやダンゴムシを狩りながら元の大きさに戻るためサバイバルするゲーム
めちゃくちゃ面白いぞ
no title

 

20: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:43:03.25 ID:s9v0INpu0
サガフロのリュート編でもやれば良い
21: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:46:38.43 ID:5+ETWM5nd
アクションアドベンチャーやれば

 

22: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:48:46.34 ID:PUrhC3yp0
FF2はヒットポイントひらがなとかまで上げた気がする

 

23: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:52:49.21 ID:UDJCLzcJ0
ガンダム外伝 円卓の騎士をやれ

 

24: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:55:13.03 ID:j0UuTe3F0
難易度を適宜調整出来るのが良さだったのにこっちに合わせて敵のレベル上がるとかのクソ仕様が出始めて終わった

 

27: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:56:02.97 ID:2m/46VjRa
>>24
ロマサガとか絶対にできんやん

 

25: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:55:41.19 ID:FvJsRAxI0
レベル上げも育成要素のひとつだしもっと育成を前面に出せばよか

 

28: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:57:21.55 ID:1d7kMO6z0
10オフって馬鹿みたいに直ぐレベルあがったような

 

29: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:59:36.37 ID:ZxaO6L+R0
面倒ならレベル自体を無くせば良いのでは?って思うけど
それだと物足りないのか?
技はストーリー進行で適当に覚えて

 

30: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:00:19.18 ID:m4jFgB3aa
>>29
それだと難易度があがる

 

34: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:03:54.41 ID:79X0Vbtr0
>>30
敵をずっと強くしなければ大丈夫じゃない?

 

79: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 06:19:01.07 ID:pGY73qMnM
>>34
お前が弱いと思う敵に苦戦するやつが居る
レベルは調整弁でもある

 

31: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:01:50.62 ID:79X0Vbtr0
レベル上げ必要ないRPGのレベルの必要性が分からない

 

107: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 10:06:24.78 ID:df/C7j4M0

>>31
テーブルトーク(D&D)だと
身分を表す数値だよ

任務と無関係な寄り道(雑魚狩り)してるような下っ端が
上官(高レベル)になれるわけがない

 

32: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:02:25.47 ID:bdJzFjSD0
ドローせずにおったらえらい目におうたで!

 

33: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:02:44.89 ID:Dw7lgz+L0
洋ゲーはレベル上げても大して強くならんとか上げさせないのが多いな
MMOですらスキル制だったり
ウィッチャー3とかもレベル上がりやすい狩り場ポイントがパッチで潰されてた

 

35: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:04:21.05 ID:x4Fs2bzs0
ウルティマオンライン

 

36: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:07:01.14 ID:bdJzFjSD0
はじめてペルソナ5やったんだけど
ランダム生成ダンジョン内を車に乗って激突するだけでガンガンレベルあがってって
おまえはじゃじゃ丸くんのトロッコかって思ったな

 

37: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:16:55.05 ID:jyI18ACkr
SDガンダム外伝2 円卓の騎士も知らないとか…
レベル上げ一切不要なのに

 

39: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:19:32.37 ID:5qOvu6230
>>37
これ
ただ特殊オーダーと隠しアイテム無しだと金稼ぎさせられる羽目になるけど

 

38: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:18:02.27 ID:vHFlOtOza
凄ノ王伝説やれ
レベルはあるけど、ないようなものだからボスで詰む可能性あるぞ

 

41: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:28:27.70 ID:MIrxAZUer
その昔エルファリアというゲームがあってな

 

42: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:36:30.87 ID:QIisMttR0
ゼルダがリン冒以外はみんなそれじゃん

 

43: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:39:13.88 ID:ruh99qjZ0
俺の定義だとレベル上げがないものは
アドベンチャーとかアクションアドベンチャーだな

 

44: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:55:01.74 ID:eXBAoFPH0
クロノクロス形式かFF8のようにレベル上げの意味を失くさせるようにするか

 

46: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:56:50.52 ID:eq0dctGda
>>44
FF8は結局レベル上げたほうが楽よ
低レベルを保ったほうが楽にクリア出来るというデマが広まってるけど

 

47: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:57:27.71 ID:Fm9dPe8f0
ペーパーマリオ オリガミキングがレベル上げないらしいな あとクロノクロスもだけどだめか

 

48: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:12:27.14 ID:Rq7FcR650
レベル上げ作業が好きな奴がいるのとレベル上げれば難易度を下げられるから誰でもクリア出来るってのがJRPGがウケた理由だから
それ否定するならアクションなりADVをやればいいだけ

 

49: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:20:59.72 ID:GCIQPE940
難易度調整はオプション画面でやりたいな
現状だと大雑把にしか調整できないことが多いけど
PCゲームのグラフィックオプションみたいな感じで細かく調整出来たらいいな
今のような難易度選択がいい人は高中低のプリセットから選べばいいし

 

54: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:30:59.19 ID:bofH2q+v0

>>49
個人的には難易度調整をオプションで解決するだけでなく、ゲーム内での工夫で解決できるのが好み

戦闘して進むだけでなく
魔物避け設置とかで進めたり
強武器ゲットも戦闘のみでなく交易で賄えたり

マイクラぐらい障害排除や目的達成への様々なアプローチが在るのが理想的だわ

 

50: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:22:44.21 ID:bofH2q+v0

単なるADVだと成長要素がないからな
RPGからは遠くなる

アクションアドベンチャーだと成長要素が在ることが多いので1のイメージに近い

冒険や探索や開拓を重要視するならサバイバル系クラフト系もアリ
サブノーティカを強くお薦めするわ

51: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:24:37.71 ID:KO2GJ7VG0
スキルカチャカチャつけかえるゲームけっこうあるよね
スキル増やすってのがレベラげみたいなもんだけど(´・ω・`)

 

52: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:26:50.89 ID:Dw7lgz+L0
まぁ今は面倒くさいってのも居るだろうな金稼ぎとかも
そもそもオートとか倍速モード付いてるのもあるし

 

53: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:30:52.59 ID:dF8Kofoar
ロールプレイって言葉の意味知らんやつばっかやな

 

55: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:34:25.76 ID:bofH2q+v0

>>53
ソコを突いても1の求めてる話しに成らんからな

解ってて「1の言ってるRPG」に合わせて話してるのよ

 

57: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:34:35.94 ID:R7WzzSzZ0
家庭用ゲーム機のRPGはともかく
オンラインとかスマホゲームって序盤以外は最高レベル基準なんよね
ほんまレベルアップっていらないんだ。
紙のカードゲームみたいに固定能力で登場して使用するだけでいいんだよ。

 

84: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 07:17:26.60 ID:rEjlWODj0
>>57
スマホにしてもPCにしてもネトゲはレベルキャップ上限まではチュートリアルでしかないからな
その後はレア装備やレアアイテム集めの繰り返し

 

58: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:37:58.90 ID:bofH2q+v0

んでも
今はカードゲームでもレベル制を組み込んでるのとかも在るしな

ニーズは様々
ゲームも様々

何か違うな?って思ったら
理想に近そうなゲーム遊んでみれば良い
今はインディもたくさん在るし良い時代だ

 

60: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:41:21.93 ID:Dw7lgz+L0
サブクエの報酬でごっそり貰えるのも最近多いな
それ何の経験値だよって突っ込みたくなる時あるけど
結局そこをやったかやらないかの違いで強さも変わってくるとか

 

61: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:47:07.98 ID:bofH2q+v0

マイクラなんかは
戦闘でも経験値貰えるが
交易でも経験値増えるし
採掘でも貰える

ネザーの色んなバイオームに訪れるだけでも凄まじく増える

ホント良くできてる

 

62: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:47:16.12 ID:/d42q2AA0
RPGなら何らかの成長要素はあるわな

 

64: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 01:57:16.07 ID:bdJzFjSD0
てか、レベル制を無くしたら
アドベンチャーゲームになるだけちゃうのん

 

65: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 02:04:22.93 ID:bofH2q+v0

>>64
ソレについては上で皆が言ってる

まぁ1が言ってるのは「レベル上げ」なのでレベル制でも上げる作業が楽ならOKって話とも言える

ならポケモンSV買えば良さそうにも感じるが

 

67: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 02:07:18.18 ID:TVhKVQUB0
戦闘で得られるものが無ければ常に逃げたいし極論すれば雑魚戦闘自体がイラネとなる
得られるものがあるならそのリソースがレベル上げの代わりになるだけだな

 

68: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 02:08:59.41 ID:KuK2jvjN0
ミンサガはレベルあったっけ
もう覚えてねえやw

 

69: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 02:14:36.86 ID:lhO56ZmZ0
クロノクロスとか進捗度毎にレベルキャップあって意識的なレベル上げいらなかった

 

71: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 02:41:28.46 ID:zGcPfZOv0
Switchならオリガミキングがそうだぞ

 

75: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 03:59:14.26 ID:nfHa++vz0
けいけんアメどーーーん

 

76: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 04:04:58.48 ID:9tImbcQid
10オフラインはメタキンコインあるしレベル上げめちゃくちゃ簡単だったけどな
というか最近のRPGは昔に比べたらレベル上げかなりヌルくなってるわ
今やってるスターオーシャン6も序盤ちょっとレベル上げしたけど回復役が入ってからはサクサク進むようになったしな
ポケモン新作も買う予定だけど剣盾もぬるかったし多分レベル上げそこまでいらないだろ

 

80: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 06:45:06.94 ID:h7HRPDBEx
レベル上げに制限や敵もレベル上がっていくならキャラカスタマイズにはかなりの自由度が欲しい
ほぼ一択成長ルートとかいらねえ

 

91: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 07:38:21.34 ID:NyJk4AxO0
>>80
その手のってたいてい前半は趣味構成でもいいけど
終盤やクリア後は最適解じゃないと通用しなくなってくるからなぁ
だったら一本道でいいですって

 

94: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 07:48:04.33 ID:h7HRPDBEx
>>91
そこを通用する様にして欲しいって妄想よ
調整ムズいって成長ルート固定ならそもそもプレイせんし

 

98: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 08:13:14.26 ID:I4a7o3mua
>>91
そんなゲームあんの?
やってみたいからタイトル教えて

 

85: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 07:21:16.28 ID:IgEInQTE0
聖夜物語(サターン版はエイナスファンタジーストーリーズ)は敵の場所も全部固定で上がるLVまで含めて決まってたからLV上げもないRPGだったな

 

86: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 07:22:11.21 ID:QB86vpS70
RPGとかいうガバガバジャンル

 

87: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 07:30:10.20 ID:0H7wB0Bzd
モンハンみたいに装備が強化されていけばレベルなんかいらない
スキルとかハートの器でもいいし

 

97: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 08:13:10.85 ID:ykJJJFoo0
>>87
expの代わりに素材とか集めるのに雑魚を倒しまくるなら作業感が出るの同じじゃねーの?

 

89: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 07:36:10.52 ID:Wb9GMoOQ0

ポケモンだって結局レベル上げいるし。

ペルソナ5は難易度下げればレベル上げしなくて大丈夫だったかな?

 

93: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 07:48:03.40 ID:U0cBJHd10
海外RPGは同じ箇所で延々戦闘繰り返してレベリングってのは少ないね

 

103: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 09:47:15.11 ID:5jFIqAzo0
魔界塔士やればいい
金で全てを解決できる
慣れれば金も不要
106: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 09:57:02.75 ID:ty0iP2Zu0
FF5みたいに工夫次第で簡単にボス倒せるような調整にすればいいんじゃないの

 

108: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 10:08:56.40 ID:MksYNeOJ0

・日本のRPG
イベント見る→次の目的地へ→目的地周りで敵を倒すの二時間費やす→LV上がってそこの中ボス倒す→次も繰り返し

・海外RPG
何らかの行動取る度に経験値(罠解除など)
目的地へ向かう前にマップウロウロ、新しいロケーション発見で経験値
サブクエ発生してクリアで経験値、報酬ゲットからの更にサブクエ発生

同じウロウロでも中身が全く違う感
ゼノブレは海外産の良いところを取り入れてたな

 

109: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 10:10:59.46 ID:XVBUyl8Nd
Lv上げが必要な日本のRPGってファミコンとかまで遡らないとないだろ

 

113: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 10:20:26.32 ID:XVBUyl8Nd
SFC以降のDQでLv上げしないと進めないのなんてないでしょ

 

117: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 10:24:29.97 ID:yYwlCZZ60
じゃあもうレベル要らなくね?

 

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