1: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:47:11.03 ID:o+uoZVzu0
3も路線変えずに25800円位で行けば今も覇権取れてたのでは。
結局戦犯は3の値段でしょ?あれでプレステ=手の届かないゲームみたいになって終わった
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667620031/
2: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:48:32.55 ID:jvdK2ChPp
毎回製造遅すぎる
3: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:48:43.65 ID:o+uoZVzu0
プレステ2ソフト揃ってたんだから、クオリティ下げても3安くしてサードを2のようにそのままホールドしておけばよかったのに。
7: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:53:10.69 ID:N92MKPj/a
>>3
は?高くてもサードは付いてきてただろ
だからこそ、技術力のないソニーが作ったクソCPUのせいでサードは苦しむ羽目になって、ゲーム大国日本は凋落していくことになったんだよ
11: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:55:28.07 ID:o+uoZVzu0
>>7
でも本体が高すぎる。
サードがついてきてるなら任天堂とタメ張れてるはずなんだよ。
結局値段。
それからインターフェースとかの分かりやすさも断然任天堂の勝ち。
そりゃ負けるよねって事しかしてない。
4: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:50:30.26 ID:CG+A7KJG0
ムービーだのグラだけの中身の無い
ゲームが増えたから。
14: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:57:27.74 ID:jvdK2ChPp
>>4
PS2の頃のムービー至上主義の方がすごかったぞ
FFの召喚魔法のムービーは◯秒間もあります!ってニュースでやるぐらいうんざりするものだった
6: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:51:14.84 ID:TfS7v7p/M
慢心する体質
8: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:54:48.24 ID:VinJa2n10
スクエニのゲームの質が落ちたから
9: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:54:59.93 ID:rC/Xo63c0
一つのパーツに全振りするから
10: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:55:23.56 ID:rOik/QZWd
3も初期版は値段クソ高くて全然売れてなかったし
ゲーム機は手軽に買えないとアカンよ
高い金出すならPCのが良いし
13: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:56:48.80 ID:mtEYRueha
PS2末期からもう今と同じようなもんだったよ。
新規の流入が極端に減ったまま衰退し続けた。
17: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:58:29.42 ID:o+uoZVzu0
>>13
それはどのハードでも同じでしょ。スーファミだって4000円安くなるクーポンとかつけてたし。
だからこそ新しいハードに移行する。
15: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:57:36.99 ID:itkqFWjo0
やっぱPS1と2で中途半端に成功したせいでゲーム事業が主軸のひとつになってしまったからかね
19: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:00:29.77 ID:o+uoZVzu0
>>15
主軸になった途端になんで「何を求められてるか」が分からなくなるのだろうか。
35: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:08:57.35 ID:itkqFWjo0
>>19
うちソニアピールとして性能アピールをしたくなる
16: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:58:11.46 ID:FNsX9tHsa
ポケモンの登場から一気に流れ変わり子供は任天堂携帯機が当たり前になった
そもそも64やGCだって負けハードではあったが当時の子供達にとっては大人気の覇権ハードだったからな?
放課後、自分や友達の家にコントローラー持って集まってスマブラとかやるのが定番の遊びだったわけで
64やGCの本体売上やソフト売上より遥かにユーザーがいたことに気づけなかったのがソニーや和サードら無能共
その辺りからPSに子供の新規ユーザーが入ることはなくなり、それが何年 何十年と続いた結果が今のPSの惨状
ポケモン世代からしたらFFなんて何も知らないゲームだし、ロックマンエグゼや妖怪ウォッチ以下のゲームという認識でしかない
23: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:03:34.26 ID:o+uoZVzu0
>>16
プレステ2はポケモン登場の4、5年後だよ。
だからそれは言い訳に出来ない。
3の値段で自爆しただけだろ。任天堂は関係ないよ
18: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 12:58:49.28 ID:CIK7Vh28M
その頃の物理メディアの覇権を搭載してたからかなぁ。ブルーレイになって怪しくなった。
21: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:01:40.99 ID:v2x3wc6Wr
DVD需要で売れただけなのに勘違いしたからオワコンハードになったんだよ
27: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:05:18.27 ID:o+uoZVzu0
>>21
違う。プレステ2は皆ゲームが魅力で取っつきやすく遊んでた。DVDはプラスα
32: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:07:44.31 ID:TeE5xD+fa
>>27
いや、メインがDVDだよ
「普及台数に劣るPS1時代の方がゲームが売れている」という事実がそれを証明している
PS2をゲームハードとして購入した人間はPS1より少なくなっている
36: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:09:47.63 ID:UaS6QGar0
>>32
互換目当てで買ってたんじゃない
あとソフトメーカーもPS2で減ったから
出るソフト自体減ってた
41: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:13:23.69 ID:TeE5xD+fa
>>36
出るソフトの数だけでなく売上の上限も落ちている
PS1時代に400万以上売れてたドラクエ、300万以上売れてたFFはどちらも100万近く本数を落としてて、ミリオンソフト自体の本数も激減している
22: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:02:18.76 ID:6y2wrBFK0
結論、ジムライアンに変わってから全てがめちゃくちゃ
24: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:05:00.09 ID:6Q5l8vNQ0
2で見限った人が多いってことは2がそもそも間違いってことよ
俺も箱○に出会わなければ2でゲーム引退してた
34: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:08:33.69 ID:o+uoZVzu0
>>24
2なんか大成功だろ
26: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:05:14.54 ID:TeE5xD+fa
PS2だって言うほど覇権だったわけじゃないからな
未だ破られることのない普及台数に至っているのは事実だが、ゲーム自体の売上はPS1時代より落ちている
つまりはハリボテの普及台数だったってことだ
それでも、あまりにインパクトのある普及台数だったからサードは揃いも揃って騙されてしまった
そのハリボテがついに通用しなくなってしまったのがPS5
明らかに普及台数に対してのソフト売上が少なすぎる、絶対そんなに売れてない、ってバレバレな状態
なんせ2500万台も普及してるはずなのに、1300万台のWiiUよりソフトが売れてないんだからな
31: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:07:05.98 ID:4UqGJfRX0
バイオ4の神通力が通用しなくなったから
刺激刺激言ってグロい暗い方向に突き進んだ結果
ホラーの切れ目がpsの切れ目だったな
33: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:08:31.01 ID:fRlkpCQe0
3の頃にはヒューマンとか特に俺が愛してたゲームメーカー倒産してたからな
37: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:09:57.49 ID:HkDalTf6d
この話題はPS2のいつから駄目になり始めたかに尽きる
43: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:13:45.88 ID:o+uoZVzu0
>>37
違う。皆が見限ったのは2じゃない。3から。
3の値段やインターフェースの分かりにくさ見て「こういう方向性なのね」って皆が感じた。
で、4と5がこの有り様。
任天堂ならここから方向転換するんだけど、ソニーは3から頑なに今のイメージを貫いた。
そしてこの有り様。
51: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:19:56.89 ID:YqwP7mLO0
>>43
多くのユーザーが見限ったのはPS3だが、PS2もPS1の貯金とDVD需要で売れただけで普及台数が示す程の絶頂期ではなかった。3で急にユーザーがそっぽを向いた訳じゃなく、PS2の時点で飽きてたユーザー多かったからPS3に乗り換える奴が少なかった。
58: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:26:35.54 ID:o+uoZVzu0
>>51
違う。値段が高いから売れなかった。
Wii、switchが5万なら売れてない
同じハードはずっとは続かない。switchもいつかはスーファミやPS2みたいに新規は増えなくなる
53: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:20:26.36 ID:HkDalTf6d
>>43
誰向けのソフトが殖えたか減ったかだと思うんだけど。
機能が~とか本体について話してどうすんの
49: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:19:23.22 ID:6Q5l8vNQ0
>>37
俺は2の中盤以降殆どソフト買わなくなったな
確か如く2終わらせてその後は一度も起動させなかったと記憶してる
如くの売り文句がゲームに飽いた人へ、だったから如く出る前にムービーだけで中身のないクソゲーだらけに辟易して皆やめてたんじゃね?
38: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:10:48.82 ID:53BxI88i0
25800円で出してもXSSみたいな低性能で
PS4 PS4proといい勝負やん。
そんなん今の時代には合わないし
48: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:19:04.58 ID:o+uoZVzu0
>>38
その考え方でこの有り様なのがソニー
39: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:12:02.00 ID:6h8NzxyT0
1はCD、2はDVDがあったから売れただけじゃないかな
Pや3以降は家電の強みが減って負け続けるようになった
42: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:13:40.60 ID:cHAL3a/D0
>>39
1のCDはそこまで影響ないと思うよ
40: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:12:52.30 ID:31Azp/38d
PS2(1億5500万台)
PS4(1億1700万台)
PS1(1億240万台)
PS3(8740万台)
PS5(2170万台)
値段が高いハードは売れない
46: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:16:06.09 ID:FNsX9tHsa
PS2までは周りに持ってるやつがいたり他人との会話の中でPSが出ることもあったが
PS3からはマジで持ってるやつすら一人もみたことがないし、ゲームの話題になってもPSの話とか一切しなくなったからな
一般層にはPS2で完全に見限られ、ゲーマー()にもPS4やPS5で見限られた
残ったのはaltやshosiみたいなPS5持ってない 買う気もないくせにPS信者やってるキ●ガイだけ
ゴキブリがポケモンに対して「次回作に響く」とか言ってネガキャンしてるけど、あれ次に響き続けてユーザーどんどん減らしてきたPSの信者だから言えるセリフなんだろうな
50: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:19:48.52 ID:gkOP+LaPd
みんな覚えてるだろ
PS2の後半あたりからもうFCSFCから続くIPもクソ化して和サードの開発力追いついてない感じがあった
52: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:20:23.86 ID:4UqGJfRX0
結局みんな卒業していって子供できたらスイッチ買うって感じだろなあ
お父さんがpsを買う理由が全くない
59: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 13:27:22.79 ID:sv6mRhNs0
プレステ2の次のハードが失敗したのにずっとそのハードのマネしてるから
コメント