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最近のRPGってバランス調整しすぎておもんないよな

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 13:52:38 ID:PyVO
プレイの幅が狭い
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1702788758/

2: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 13:53:35 ID:K5C4
例えば?

 

4: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 13:53:57 ID:vHi9
陸地の端を歩いてたらデスエンカするようなRPGなら満足か?

 

10: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:10:40 ID:l0ME
>>4
満足☺️

 

5: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 13:54:17 ID:D2CV
オッサン向けのコンテンツやないからしゃーない

 

6: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 13:54:25 ID:pnz9
職業スキルの自由度高いけど最適解は圧倒的に強いやつひとつみたいなバランスの方がプレイの幅狭いゾ

 

7: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 13:55:14 ID:OhAY
ドラクエ11sの敵強化縛りはめちゃくちゃ面白かった
しばらくなかった雑魚戦から死闘感

 

14: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:14:40 ID:O7R2
>>7
ワイはただ敵が固くなっただけで苦痛だったわ

 

9: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 13:59:55 ID:whn8
つまりロマサガ1が至高ということや

 

11: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:11:21 ID:HhWk
まあペルソナの戦闘がつまらんのはガチ

 

12: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:11:53 ID:gZ73
知らんけど最近どころかもう20年前位からバランス調整出来てなかったか

 

13: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:13:12 ID:HhWk
ペルソナ、ゼノブレ←この辺のネットで持ち上げられてるRPGの戦闘ゴミすぎるよな
他の部分はタイガータイガー以外そこまで悪くないけど

 

15: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:16:23 ID:O7R2
ドラクエ11のダメージ計算って歴代で一番渋いのよな
最終的にはインフレするけど
全ての敵が強いはただ固くなっただけでマジで苦痛だった

 

16: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:16:54 ID:HhWk
>>15
特技倍率高めに設定してるせいで低レベルクリアは前提とされてないからな

 

17: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:17:54 ID:O7R2
>>16
レベリングや種集めは信じられないくらいヌルいしどこに面白さを見出だせばいいのかわからんかった

 

19: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:18:40 ID:HhWk
>>17
まあドラクエなんて昔からそんなもんやけどな

 

18: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:17:55 ID:HhWk
一番知識量で差がつくドラクエって6か7やろしな

 

20: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:19:29 ID:O7R2
しかもドラクエ11のフィールドマップって窮屈で常にダンジョンtoダンジョンって感じでマジでつまらんかった

 

23: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:19:57 ID:HhWk
>>20
まあそれはドラクエ全部そう

 

25: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:20:30 ID:O7R2
>>23
すまん知ったかは話しかけてくんのやめてくれ

 

26: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:21:00 ID:HhWk
>>25

思い出補正強すぎるやろ
全部そうやで
逆にダンジョンメインじゃないドラクエとかあるか?

 

21: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:19:34 ID:eokC
1日0.4%しか経験値上がらないMMOがまたやりたいよ😭

 

22: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:19:45 ID:3oSp

24: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:20:13 ID:gZ73
ドラクエ11の敵強って序盤地獄終盤普通やからなあ
逆か終盤も普通にプレイしてて地獄であってほしい

 

27: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:21:11 ID:O7R2
>>24
序盤は単純に人いないからキツイな

 

28: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:22:10 ID:gZ73
>>27
最序盤ピークやからな
あとは低レベルクリア勢以外はそんなやと思う
29: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:22:17 ID:HhWk
ぶっちゃけゾーンの仕様がね
テンションもあんま好きじゃないけどあっちのが駆け引きあったかもしれん

 

30: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:22:23 ID:XwfG
ドラクエ11って二周目やっても同じこと繰り返すだけだもんな
スキルの振り方変えるくらいしか幅がない

 

32: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:23:05 ID:HhWk
>>30
そもそも個性出すためのスキルシステムが
パネルで振り直し容易なせいでいつでも最適化できるのがね…

 

31: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:22:56 ID:D2CV
ドラクエって昔の方が自由度なくておもんない印象なんやが

 

34: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:23:42 ID:HhWk
>>31
一番自由度高いのが3か6やろけど
まあ今みると鼻くそみたいな自由度やな

 

37: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:25:19 ID:O7R2
>>31
そもそもドラクエが自由なゲームかはともかくドラクエ11のどこに自由の要素があるのか教えて欲しいわ
最近って何を差すのか知らんけど

 

38: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:25:45 ID:HhWk
>>37
だからドラクエ自体そんなもんやって

 

33: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:23:27 ID:lwzl
サガフロンティア2とかいう再序盤のダンジョンでほとんどの術技を習得できるRPG
初プレイで気づけるわけないんだよなあ

 

35: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:24:00 ID:HhWk
>>33
そこより最終パーティのレベリングが罠すぎるわ

 

36: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:25:13 ID:HhWk
サガフロ2は特技呪文のひらめきが知識ないと詰む要素すぎる
逆にそこ知ってればあとはLPガードさえ押さえとけば焼熱ゴリ押しでラスボスまで余裕なイメージあるわ

 

43: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:30:23 ID:HhWk
一見9とか自由度高そうに見えるけど
転職の仕様とかで結局最適解ムーブ変わらんし基本一本道なんよな
面白いは面白いけど

 

44: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:30:26 ID:IrGb
ペルソナはDLCやりだしてから戦闘が微妙になったわ
RPGの禁じ手で雑魚狩りを楽にする要素あるけどあれのせいで難易度が優しくなりすぎて道中が微妙や

 

45: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:31:50 ID:HhWk
>>44
3はダンジョン苦痛すぎて嫌でもレベリングされてヌルゲーになるし
4は敵が堅いだけのクソゲーやし
5は逆に無属性ゴリ押しが突き詰めたら正解みたいな節あるからな
戦略性あって面白いのは班目とかまでよな

 

51: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:35:55 ID:IrGb
>>45
3は当時楽しかったけど今やるとコピペランダムダンジョンでつまらんからわかる
4は里中陽介雪子がほぼ最適解やしクマ直人カンジの出番が少ないからなんとも
5は状態異常ゴリ押しチクチクゲーなのがだめや

 

54: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:37:21 ID:HhWk
>>51
4はGかどうかによると思うわ
4は普通にクマ最適解やと思うで

 

70: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:41:38 ID:IrGb
>>54
P4Gは難易度が5段階やから自分にあったやつ選べるのがいいわ
Gやと直人が下方修正入ってるから脳死コンセントレイトメギドラでボコボコや

 

72: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:42:01 ID:HhWk
>>70
Gはぶっちゃけ誰使っても強いからな

 

46: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:32:36 ID:q6v6
ゼノブレイド1は良かった

 

47: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:33:14 ID:HhWk
>>46
レベル補正が強すぎてなあのゲーム
戦闘に関しては割とクソ寄りやと思う

 

48: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:34:14 ID:HhWk
ゼノブレシリーズは育成要素複雑にせんといかん縛りやめた方がいいと思うわ
特に2のガチャが虚無すぎる

 

49: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:35:14 ID:HhWk
1に関しては無駄にスロット多い装備がドロップ前提でカスタマイズ性皆無なのも嫌い
RPGの面白さ潰し過ぎやろ

 

50: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:35:26 ID:ydPi
ゼノブレの戦闘、延々剣振っててアホすぎやろ

 

52: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:36:13 ID:HhWk
>>50
当時最先端とされてたスキルリチャージシステム導入したかったのはわかるけど
それにしてもお粗末な戦闘システムよな

 

53: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:36:53 ID:LovZ
オクトラは戦闘楽しいよな

 

55: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:37:34 ID:OhAY
ペルソナもアクション戦闘にしたりシミュレーションRPGにしたりとかなり模索してる感はある
来年発売の新作タイトルもアクションとコマンドの半々らしいし

 

57: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:37:57 ID:HhWk
>>55
中国ペルソナ普通に楽しみだわ

 

56: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:37:49 ID:HiS4
ゼノブレは普通にわかりやすいアクションにしてほしかったなぁ
MMO風でちょっととっつきにくい

 

58: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:37:57 ID:Vreq
古いのが駄目で新しいのが面白いと言い切る気はないけど思い出補正で語ってるだけやろ

 

59: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:38:44 ID:HhWk
ぶっちゃけ大作系のRPG自体廃れ気味やからな
一番評価されてるペルソナも戦闘とバランスはう●ちやし

 

60: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:38:52 ID:WEiG
ワイらよりガッキが楽しめるほうが大事やからな!?

 

61: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:39:15 ID:HhWk
>>60
ガッキはもうポケモンとアンテ以外のRPGやらんと思う
62: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:39:29 ID:IrGb
ドラクエは戦闘自体はあれで完成してるからな
基礎が良ければ云々ってやつや
11と10はスクエニ制作やっと思うけど外注なのがでかい

 

63: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:39:35 ID:LovZ
そもRPGで戦闘バランスの良さとか楽しさを売りにした作品ない説

 

64: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:39:55 ID:HhWk
>>63
世界樹の迷宮くらいしか浮かばんわな

 

65: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:40:39 ID:HhWk
その世界樹がコマンドRPGスタイルの新作でてないんやからまあそういうことやろ

 

66: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:40:44 ID:HiS4
そういや世界樹の新作なかなか出さんな

 

67: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:40:54 ID:JO0d
世界樹とかDRPG系は結局バフデバフゲーになりがちでなあ

 

69: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:41:29 ID:HhWk
>>67
異常ぶち込んで条件火力ぶち込むだけみたいなゲーム性になるよな
それ以外で勝とうと思うとレベルゴリ押しになる

 

68: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:41:23 ID:O7R2
おまえらたまにはネプテューヌシリーズのことも思い出してやれよ
本当に崩壊してRPGのテイを成してないから
あれはRPGの名を冠する声優がそこそこ豪華な恋愛しないギャルゲーや

 

71: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:41:51 ID:OhAY
なんやかんやで戦闘はテイルズシリーズが面白かったりする

 

74: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:42:49 ID:HiS4
グラブルリリンクがアクションRPGの金字塔になることを節に祈る

 

75: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:43:23 ID:JO0d
イース8とかSO6とかどうなん戦闘面

 

79: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:46:32 ID:Vreq
>>75
モーション見てジャスガ的なのしてボコるゲームだからそこまで面白い訳では無い
SO6は知らん

 

76: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:43:43 ID:bjjR
ゼノブレ1、2ともいっかい離れたら戦闘システム忘れて結局最初から始める

 

77: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:44:48 ID:HhWk
>>76
適当にしょーもないおつかいサブクエ回してたら味方がインフレする1と違って
2はマジで育成が苦行すぎるんよな
クソゲーやらなきゃ一番強い味方がカスのままやし

 

78: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:46:11 ID:IrGb
RPGはキャラゲーの側面もあるからストーリー大事よな

 

80: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:46:56 ID:HhWk
>>78
ぶっちゃけ盛り上がりどころで感情移入できるくらいのストーリーは欲しいよな
FF13とか盛り上がるところ全部ユーザー置いてけぼりやったし

 

81: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:47:35 ID:LovZ
如く7のパーティキャラのサブクエ完了すると強化入ったり新技覚えたりするシステムすこ

 

82: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:48:03 ID:HhWk
如く7って普通にRPGの中でかなり面白い方よな

 

83: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:48:12 ID:JO0d
ストーリーメインのRPGは近年もうウィッチャー、RDRのようなアドベンチャーが上位互換になりつつあるのがねえ

 

85: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:48:33 ID:HhWk
>>83
まあぶっちゃけそっちの方向に進化する方がええと思うわ

 

87: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:49:43 ID:JO0d
>>85
ただこれだと“パーティメンバー”ってシステムがないんだよな

 

88: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:50:11 ID:HhWk
>>87
そこらへんうまく解決したのが如く7とかなんじゃね?
一応抗ってたのがFF15って感じで

 

90: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:51:14 ID:JO0d
>>88
戦闘がターン制でいいならできるねんな
突然味方が出現してもそこまで不自然じゃないし

 

84: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:48:31 ID:95or
散々バランス調整ちゃんとしろ言い続けた後にバランス調整し過ぎ、は酷すぎると思わんか?

 

86: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:48:48 ID:HhWk
>>84
懐古厨のおっさんなんてそんなもん

 

91: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:51:15 ID:HhWk
成功失敗はともかくFF15は世界の流行に食いつこうという意思は感じた
逆に16とかは懐古路線に逆戻りして残念やった

 

92: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:51:19 ID:MS0M
メガテン3と5やったけど合わんかったわ
なんで今どきこんな苦行じみた戦闘しないといけないのか
ペルソナは面白いのに

 

96: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:53:36 ID:HhWk
>>92
いうてペルソナも戦闘はスタイリッシュな演出なだけで苦行やからな
34は死ぬほど戦闘の評価悪いし、5もアビリティで戦闘行為なくすことができるだけやし

 

93: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:51:36 ID:HiS4
龍が如くシリーズは、サブイベクリアやらミニゲームやりこみやら
それがほぼキャラの成長要素に繋がってるのが良い

 

94: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:52:32 ID:HhWk
>>93
ぶちゃけスジモンとかデリバリーみたいなパロディ要素も上手く取り込んで古典RPGのノリを古臭くさせなかったの偉いわ

 

97: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:53:49 ID:LovZ
>>93
でも「どこでも真島システム」は許されないよ

 

99: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:54:12 ID:HiS4
>>97
まぁそれは・・・多少は、ね?

 

104: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:54:45 ID:LovZ
>>99
真島の兄さんだから許せたけど他のキャラだったら放り投げてた

 

95: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:53:22 ID:JO0d
如くはGTAのいいとこちゃんと学んで作ってるな

 

98: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:54:00 ID:HhWk
まあだからYakuzaは海外で受けてるんやろな
100: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:54:16 ID:MS0M
コマンドRPGでもコマンド入力に成功すると与えるダメージアップ受けるダメージダウンみたいなマリオRPGみたいなの好きだけどなかなか無いよね

 

103: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:54:44 ID:HhWk
>>100
あれは面倒くささにつながる諸刃の剣やからな
マリオRPGみたいな簡素なシステムやから許されてるだけで

 

105: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:55:16 ID:LovZ
>>100
アドバンスで出てたマリオのRPGのやつ好き

 

107: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:55:22 ID:OhAY
>>100
そこでレジェンドオブドラグーンですよ旦那

 

108: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:55:24 ID:Vreq
>>100
sea of starsやれ

 

119: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:57:33 ID:MS0M
>>107
古いなこれ…
>>108
クロノトリガーみたいで面白そう

 

101: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:54:35 ID:JO0d
無駄に広大なオープンワールドとかにせず街の密度で勝負してるのが偉い
海外受けするネオン街だし

 

102: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:54:41 ID:JPUG
FF15ってよく考えたらパーティーに女いないの斬新やったな

 

109: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:55:25 ID:JNol
序盤からクッソ強いモンスター出して欲しい

 

111: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:56:16 ID:HiS4
>>109
世界樹のFOEはよく考えられていたな
序盤でいきなり強敵がダンジョン内徘徊してるってのが
さらに緊張感増して良かった

 

118: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:57:27 ID:JPUG
>>109
アーマードコアそれやったな

 

110: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:55:44 ID:knI1
ペルソナは弱点→総攻撃で相当スムーズに行くから別に問題ないでしょ

 

116: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:56:56 ID:HhWk
>>110
ボス戦がね?
ギミックモリモリにした5はまだしも
4以前はマジでクソつまらんゴミやった

 

112: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:56:17 ID:HhWk
まあポストモダンRPGの戦闘の不評っぷり見てると
攻撃防御に凝ればいいってもんじゃないのはわかると思う
あれはそれ以外にも問題だらけやけど

 

113: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:56:30 ID:SlG8
死んだらゲームデータぶっ壊れて最初からのRPG出してほしい
死んだらセーブ地点からとか「甘い」んだよな

 

114: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:56:37 ID:3oSp
MOTHER3のサウンドバトルは嫌いだった

 

120: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:57:55 ID:HhWk
>>114
マザーシリーズ自体戦闘は一貫してゴミやからな

 

115: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:56:39 ID:LovZ
ゲームに慣れてある程度装備強化してザコモンスター屠って調子に乗ってたところに
アホほど強いモンスターに襲われて命からがら逃げる
みたいな経験したい

 

117: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:57:13 ID:HhWk
>>115
最近大体のゲームでそれ入ってる

 

121: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:58:23 ID:knI1
ドラクエモンスターズだとわかりやすいけど
配合とか努力した分めっちゃ無双できるようなシステムはやってて楽しいと思う 一本道の中に寄り道要素があるのが理想

 

122: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 14:58:59 ID:HhWk
>>121
それやるとバランス調整ガーが今度は湧くからな
外伝作品だから許されてるバランスやね

 

128: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:02:33 ID:cliC
>>122
対人ゲーならともかく基本1人プレイなんだから好きに遊ばせてほしいな
縛りたかったらこっちで勝手にやるし

 

123: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:00:07 ID:MS0M
>>121
確かにモンスターズの楽しいところはそこだよな
メガテンは似たようなシステムなのに相性悪いとこっちのが格上なのにあっさり死ぬ

 

125: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:00:51 ID:HhWk
モンスターズシリーズはクッソ面白いけど
あれから育成要素取り除いたほんまにゴミやろしな

 

127: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:02:16 ID:nARo
スターオーシャンみたいにバランス壊れてればいいのか?

 

129: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:03:29 ID:JO0d
最初の草むらでリザードンレベル100にできるからってバランスおかしいとはならんしな

 

135: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:05:19 ID:HhWk
まあ別にゼルダみたいな自由移動だけがOWってわけじゃないからな

 

136: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:05:31 ID:ph5z
ポケモンはタイプのバランス悪いわ
後から来たフェアリーが異様に強くて
虫エスパー岩なんかが異様に弱い
草もオーガポンとゴリランダーいなかったら大概雑魚

 

153: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:08:39 ID:cliC
>>136
虫エスパーはクソカスチリゴミだけど岩と草は攻撃側としては有用やで
サブ技でなら必ずと言っていいほど入る
一応砂嵐時特防1.5倍と粉技無効効果もあるから虫エスパーよりはマシ

 

157: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:10:14 ID:HhWk
>>153
いうてエスパー虫もわざはぶっ壊れてるしな
であいがしらとんぼかえりワイドフォースサイコショック

 

170: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:12:59 ID:ph5z
>>153
岩の技は入ってくるけど
バンギもキョジオーンもいなくなったから
岩タイプ自体も駆逐されてるわ

 

139: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:05:49 ID:JO0d
マップの端についたゲラルト「もうそんなに遠くまで旅できるほど若くない……」
これうまい透明壁回避だなと思った

 

140: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:05:54 ID:knI1
別に最後までずっと無双ってわけじゃなくてええねん
ちょっと難しいことすれば一二個先の街に売ってる武器防具貰えますとか プレイヤーは自主的に抜け道みたいなのを見つけて進んでる時が多分1番楽しいから

 

141: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:06:00 ID:HiS4
じゃあみんなが個人的にナンバーワンだと思うRPG教えて
ワシは新・世界樹の迷宮2

 

143: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:06:54 ID:whn8
>>141
アンリミテッドサガ

 

147: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:07:42 ID:nARo
>>141
グローランサー4
142: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:06:50 ID:IrGb
ポケモンは連続攻撃がアホみたいに強くなったのがあかんわ
インフレの典型になっとる

 

144: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:07:03 ID:SUSk
今ロンダルキア並みの難易度出したらどうなるやろか?

 

148: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:08:01 ID:HhWk
>>144
いうてBDSPのシロナもなんやかんや討伐率高いらしいしそんな気にしなさそう

 

149: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:08:19 ID:HiS4
やっぱ個人の好みは千差万別やね

 

155: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:09:36 ID:JO0d
でもポケモンは初期のタイプ格差あって当たり前バランスも好きだよ
ロマンがあった

 

162: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:11:07 ID:ph5z
>>155
今は昔強かった氷エスパーが弱くされて
草と虫は相変わらず弱くて
フェアリーと炎がガチガチに強くされて格差は無くなってないで

 

164: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:11:28 ID:JO0d
>>162
それ対戦の話やろ
ワイが言ってるのは世界観的な話や

 

175: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:13:35 ID:ph5z
>>164
世界観やったら炎水草の3すくみはいつの時代も最初に説明入るやろ

 

156: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:10:11 ID:IrGb
これいうとこのスレ終わるけど将棋が一番バランス取れてるよな

 

158: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:10:47 ID:HhWk
>>156
つまらんっていう致命的な弱点を除けばな

 

160: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:11:02 ID:whn8
>>158
えっ!?

 

167: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:12:00 ID:IrGb
>>160
攻め方と駆け引き理解するまでが致命的に時間かかるからしゃーない

 

161: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:11:06 ID:JO0d
>>156
先攻後攻が存在する時点であかん
同時に動かせ

 

159: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:10:59 ID:LovZ
FF15は新しいことに挑戦しようとして空中分解した感
FF16は最初からまとめられるところに縮めようとしてた感がそれぞれある

 

163: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:11:15 ID:whn8
システムとしておもしろかったのはFF12

 

165: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:11:47 ID:HhWk
>>163
わかるストーリーがゴミカス尻切れトンボなだけで
全体のシステムはかなり好きやった

 

169: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:12:39 ID:whn8
>>165
あのシステムで2Dグラでやりたいわ

 

172: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:13:12 ID:HhWk
>>169
ガンビットは2Dマップと相性悪そうやな

 

178: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:13:55 ID:knI1
ドラクエなら7が一番好きやね
ストーリー良かったし職業熟練度とかもやりごたえあった

 

183: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:15:13 ID:HiS4
>>178
キーファと二度と会えない切なさが堀井節だなと思った
どこか別の世界で生きてるけど二度と会えない切なさ
6とかもそうだが

 

182: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:15:09 ID:IrGb
FF12はグラフィック周りの工夫が面白いわ
建物は角張った建物が非常におおくてそれで余ったポリゴンをキャラに回すってのが面白い
FF10は最新技術を惜しみなくつかうことに重きが置かれてて
FF12は既存の技術をフルに使ってるのが楽しめる

 

205: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:23:53 ID:whn8
バランス最悪で有名な作品ってあるんかな

 

209: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:24:23 ID:JO0d
>>205
レベルを上げて物理で殴るやつとか

 

214: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:26:01 ID:HhWk
>>209
ラストリベリオンさん!?

 

225: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:28:23 ID:whn8
>>209
なるほど
バランス悪いってのはむずかしいってことじゃなくて
せっかくのシステムを台無しにするような一点突破法があるってことか

 

213: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:25:46 ID:nARo
>>205
ドラクエ2

 

208: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:24:17 ID:1VnA
最近のRPGに含めていいか知らんがFEエンゲージはワイ好みのバランスやった

 

215: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:26:15 ID:HiS4
そういやドラクエ12は一体どうなってんだろ・・・
先日のジャンプフェスで新情報来るかと思ったら全く無かったし
相当難航してると思われ

 

219: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:27:03 ID:1VnA
11を越えるドラクエ作るのは無理やろうし気長に待つ

 

220: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:27:21 ID:oexW
オクトラは戦闘手ごたえあって楽しかったで
ストーリーは闇深なの多かったけど

 

221: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 15:27:33 ID:s3Db
FC版ドラクエ2ぐらいムズいのやりたい

 

411: まったりゲーマー通信 23/12/17(日) 16:42:47 ID:UZGL
昔のRPGにあった明らかにバランス崩壊してるだろっていう武器とか雑魚敵の話題すこ

 

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