1: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:27:39.73 ID:RLu4rG3F0
昔は無かった
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667557659/
2: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:29:25.72 ID:tFGyw17sa
レベル
クリティカル
コマンド
ピヨる
3: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:35:45.93 ID:7lgsvSw60
インベントリ
4: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:39:34.94 ID:kJC5IFgx0
インタラクト
5: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:41:02.98 ID:NUYsibD+M
フルプライス
6: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:42:08.18 ID:kJC5IFgx0
リセマラ
7: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:43:09.20 ID:7gulcHKq0
エイム
8: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:44:34.51 ID:KImJcAnoM
~ライク
9: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:46:38.23 ID:4hao4IJwp
バフって車磨く時のスポンジから来てる言葉ってマジ?
11: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:54:06.08 ID:KImJcAnoM
>>9
バフじなくてバッファ
PC用語でサポート役から
語源突き詰めたらまた別のものになるけど
10: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:54:05.91 ID:0i3AmB6U0
AAAはゲハとそれ以外では意味が違うな
12: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:57:19.73 ID:KImJcAnoM
バフに対して
デバフはゲーム中等のテンポラリな時に
ナーフは運営など継続的な期間中の弱体に使うな
13: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:00:40.27 ID:klKjgVid0
いやデバフとナーフは全然別の概念だしごっちゃにする奴なんかいないだろ
14: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:13:55.47 ID:AyZvmRaC0
SONY系ゲーム
15: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:20:12.28 ID:W0tAnFJO0
すべてLANパーティ用語
17: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:39:41.52 ID:PetMKMPa0
メトロイドバーニア
↑
こいつが一番難解だったな
32: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 21:43:16.52 ID:DL7mqJ3V0
>>17
メトロイドを燃料にするバーニアか?
18: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:41:18.35 ID:emem+kZB0
ソウルライクとかローグライクとか特定ゲーム発祥のはマジわからんね
しかも当たり前かのように使ってくるし
19: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:42:46.25 ID:qMW/0MBk0
サンドボックスはマイクラライクとは言わんのがおもろい
29: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:55:40.04 ID:gLxl/Ad7d
>>19
オープンワールドよりもっとルールが指定されていない砂場ってことだから
マイクラライクというとあの箱表現イメージも一緒について来てしまうのもあると思う
20: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:42:46.38 ID:s0mdtH3U0
ガチャ
スタミナ
サ終
21: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:44:03.59 ID:QCCAJZLjd
Nukerとかは定着しなかったな
53: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 08:22:23.27 ID:A8vB88gr0
>>21
noobとかは洋オンゲ民しか使ってなさげやな
22: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:48:07.14 ID:Rwan7riiM
経験値
23: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:48:28.97 ID:LKctD6Y3d
人権
24: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:50:35.67 ID:aoRoHqX30
リネージュのころにはすでにバフデバフはあった
25: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:50:51.33 ID:WS36lvhir
ブロック権
26: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:51:39.36 ID:a8g3IeK00
ティア
27: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:53:38.05 ID:thfeMzJv0
IPって単なる略称じゃないの?
インターネットプロトコルしか出てこないけど
34: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:16:48.00 ID:ziVfVby60
ボスとかいう「短さは正義」の権化
>>27
知的財産(Intellectual Property)
ゲーム用に限った・偏った語じゃねえよなってのは多分そう
>>33
そんな事書いてる時点で負け
Glitch(故障、破綻)から来てるバグ活用、PvP向きなハメ技と言うよりはPvEズル攻略手段の意味が強い傾向
33: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 21:50:53.87 ID:APp8L+l40
グリッチっつうのがようわからん
かといってググると何か負けた気分になるのでググらん
ハメ技って意味だと思ってる
46: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 02:38:47.89 ID:vsMeYebp0
>>33
いわゆる裏技
開発が意図してないだろう挙動全般を意図的に起こす事かな
初代ポケモンのセレクトバグはプログラムバグを利用したグリッチ
バニシュデスなんかは設計(仕様)バグを利用したグリッチと言える
あとパッと思い付くのはSO2でバブルローションがラスボスにも効いてしまうとか
最新のは解らんがポケモン孵化厳選の乱数調整とかかな
“実機で”、”条件が揃えば”、”必ず起こせる”がポイント
外部ツール使ってデータ弄る”チート”とは明確に区別しないとまぁ荒れる
オフゲーメインの時代は個人の好きにすればいいだったけど(これも乱数調整は対人戦を見据えてる分大分荒れる話題だったけど)
オンゲーが増えた今、PvPはもちろんPvEでもグリッチ容認派と否定派は相容れないから大体荒れる
36: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:08:49.74 ID:a8g3IeK00
ゲームの進行に影響があるのがバグ、ゲームが進行するけどあれこれ壊れてるのがグリッチ
ぐらいの使い分けかな
28: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 20:53:41.65 ID:bQ9d5Ckp0
DPSって最初外人もwhat is DPSって感じだった
30: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 21:00:12.51 ID:ek3TJH9S0
AAAとかオープンワールドみたいな意味も定義も誰も分からないのに定着してるのはある意味凄い
31: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 21:23:25.78 ID:zrhjJr/b0
クロスプレイ
35: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:23:40.42 ID:8/M36pmF0
キャラコン
37: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:10:17.00 ID:E81P43Kx0
ギルド
39: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:28:44.36 ID:6KpU/1Lt0
AAAはいつ生まれたの?
そもそもAAAってなんだよダンスユニットかよ
54: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 08:46:51.75 ID:iTrRAZUu0
>>39
映画にアルファベットでランク付けするのはハリウッド発の文化だな
丁度100年くらい前
映画産業の町として発展したハリウッドの中心地から近い設備も最新のAスタジオ
安いけど遠くて設備も悪いBスタジオって呼ばれた撮影場所があって
そこで撮られた映画がB級映画って呼ばれるようになった
BやA、Aの数を増やす区分は純粋に予算
大金かけて爆死した映画でも作った当人達がAAAと宣伝してたらAAAになる
ゲハでもこれに習ってるんじゃ、ないのかね🤔
ちなAの上がSになるのは日本発の文化
作中にSランクとかでてきたら和ゲーと外人には認識されとる
41: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:37:54.93 ID:rH8n9oDz0
MMOとかの武器防具に付く特殊効果を『オプション』呼びで定着させようとがんばってる奴おったけど、駄目だったな
42: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:44:20.78 ID:dsnn9KIO0
相手の近くで逆ヨガ2回
43: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:46:09.32 ID:HPx2LYzH0
ムービーシーンをカットシーンって急に言い出したのは誰なんだろう
44: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 00:27:52.37 ID:Ah6J8JDE0
ヘイト
45: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 02:24:33.54 ID:2IoUpqxV0
AAAはゲハ以外で使うことはないな
47: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 03:17:12.57 ID:r/oOZTnrx
DPSの話をすると荒れるから禁止な
49: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 06:25:50.94 ID:tL8Yt89H0
>>47
もともと、別の物を指していたり意味が違うことが語源となった言葉なんていくらでもあるから
アタッカーをDPSと呼ぶくらい別に良いと思うんだがなぁ
MMOのタンクだって、語源は戦車だけど、その戦車をTankと呼ぶのだって開発の偽装の為に水槽扱いされたのが由来だったりするし
そういう変遷くらい気にしなきゃ良いだろうにねぇ
58: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 09:56:00.57 ID:G6TFYR8Z0
>>49
DPSは入力ではほぼ最善(蔓延しやすい)なのに口頭で読むと最悪に近い(略称としての働きが足りない)のが嫌われる潜在原因の1つな気がする
>>57
Alternate/Alternative由来のAltキーと同類では
57: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 09:13:59.19 ID:VVHrnDwi0
ウルトはまじでやめて欲しい
ultimateの略がウルトってジャップさぁ・・・
48: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 06:10:01.57 ID:fnYG4yOb0
バフデバフてなに?
51: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 06:50:39.64 ID:P0YYLl6n0
>>48
デバフは状態異常
自分が攻撃力低下を受けたり敵をそうさせたり
バフはその反対やね
能力向上とか
55: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 08:50:31.52 ID:vsMeYebp0
>>48,51
単に状態異常だと語弊があるような
状態異常でもあるけど”ステータスの強化弱体化”の方が正確じゃね
バフがスクルトバイキルトかたくなるつるぎのまいとかで
デバフがルカナンボミオスなきごえしっぽをふる
50: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 06:43:08.85 ID:sJv69bKJp
リスポーン
52: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 07:27:32.23 ID:S7ndZlCL0
ナーフ(弱体化)
語源はアメリカのおもちゃ銃「ナーフ」
なんかのFPSでクソ強銃がクソ弱体化された際に「マジかよ僕の銃がナーフになっちまった」というユーザーの発言から弱体化がナーフと呼ばれるようになった
59: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 10:24:55.42 ID:tjFtaoNR0
>>52
玩具のナーフはスポンジ弾だから文字通り弱くなってるな
56: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 09:05:16.07 ID:UWaPSwRz0
マザーシップタイトル
60: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 11:03:33.16 ID:lCBSUajk0
レイドボス/レイドバトル
コメント