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日本に有能なゲームシナリオライターっていないの???

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:29:56.92 ID:Uhs/UaZVd
まだヱロゲの方が有能多いだろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720164596/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:33:01.75 ID:wjEhCiLT0
スレタイと>>1本文で矛盾してる問題
言いたいことはわかるけど

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:33:32.25 ID:OHkj/bZX0
俺「どうしてゲーム会社の社員に書かせるんだ?」
馬鹿「門外漢は駄目! ゲームのことはゲーム会社の人にやらせるべき!」
俺「その結果がスクエニのアレなんだが?」
馬鹿「ギャオオオオン!!」
俺「(苦笑)」

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:33:54.63 ID:nKJYwduW0
SEGA古田

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:34:00.06 ID:UY3KBArF0
我らの日野がおるやろ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:34:24.28 ID:MD+eLSZ50
最近ぐらいじゃね
ゲームのシナリオ書いてるやつ無能って世間的に認知されたのって
自分はずっとヱロゲのが面白いと思ってた

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:35:15.69 ID:zhFUQukI0
わりぃ、やっぱ板室シナリオ好きだわ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:37:25.60 ID:Z0MVYSYH0
森住惣一郎のシナリオとキャラの会話は好き

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:45:07.39 ID:dmnGkgzt0
ヱロゲは映画や小説に近いけど
GTAや龍が如くみたいなゲームだと、ムービーは長すぎてもいかんし、イベントごとに何らかのバトルとかも入れないといかんかったり制限制約が多くて難しいからな。
単純にゲームシナリオライターに有能が少ないってことにもならんでしょ。

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:46:31.42 ID:MD+eLSZ50
>>9
みてえな擁護が昔は主流だった

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:45:38.77 ID:NgQSiyUV0
一文で数千万円くらい稼ぐC級コピーライター糸井重里監修のテキストが大量に読めるのはMOTHERだけ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:46:55.62 ID:NgQSiyUV0
よく馬鹿にされるけどKeyの麻枝准の描く文章好きだよ
奈須きのこは空の境界も買った

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:48:09.02 ID:zX14M+1o0
有能が書いてもディレクターやプロデューサーが好き勝手に書き換えるんだから居たところでそいつがディレクターやプロデューサーになるまで気づかないだろ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:48:52.44 ID:zUarnIKTd
これまで単純なシナリオだけ書いて好評だったから自分にはシナリオの才能があると勘違いしちゃって
ちょっと複雑で泣かせたい感じの話書いてみた途端酷いシナリオにしかならなくて叩かれるパターンあるよね
ベヨ3のあの人とか

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:49:49.64 ID:Y7X9KI8+0
ゲーム業界自体がシナリオライターの価値を評価していないから
自分の作品一本でメシ食えない奴だけがゲーム会社専属のゲームシナリオライターになり
そして駄作が生まれてさらにゲームシナリオライターの価値が落ちるという悪循環

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:51:05.09 ID:MD+eLSZ50
絵もシナリオもいきなりできるようなもんじゃないしな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:54:24.24 ID:0ntAGIXi0
作家じゃなくてプログラマーとかが書いてんのかね

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:01:16.04 ID:ZEtVsGPB0
>>17
ゲーム開発者は声優もやる

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:54:56.84 ID:iz2Cke1D0
ゲームが進化していってもシナリオだけは属人性高いまま

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 16:57:40.73 ID:MD+eLSZ50
今のインディの話聞いてると
ゲーム作りのが後から簡単に出来るから
絵師とか作家が表現方法の1つとしてゲーム作る方がいい作品できる気がする

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:53:52.88 ID:j/SIQ7wR0
>>19
25年くらい前の新興ヱロゲ、ギャルゲがそんな感じで席巻した

 

36: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 18:04:03.01 ID:dYVogXJu0
>>19
その形で作るとゲーム部分いらんもしくはシナリオに合わせた特殊なゲームが必要になるから全く簡単ではなくなる
ていうかテンプレなゲームですら言うほど簡単じゃねえ
簡単と言えるのはミニゲームとか型にはまったノベルゲーとかくらい

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:09:55.28 ID:IYJiCxIr0
スクエニが作家に依頼したシナリオ改変しまくって作家がぶちギレてたことあったな

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:10:58.87 ID:XVVrAtTq0
西谷史に書かせろ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:15:42.62 ID:xP+kKDYy0
物語書くのとシナリオ書くのとでは別だからなぁ
物語書ける奴がやったらムービィの嵐になるだろうし

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:21:48.42 ID:MD+eLSZ50
アニメとしてだって出来悪いだろw

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:23:12.44 ID:MD+eLSZ50
今のゲームってまんまアニメドラマ入ってたりするから
なおさら直接比べる事になるよね

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:26:13.20 ID:QOfMnpz6M
まともな文章力がある人はゲームシナリオを書くくらいだったらラノベや小説書いた方が儲かるからじゃないかな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:29:27.73 ID:NkZh6t+t0
元日本一の泉達也は割と好き
泉が辞めたからもう日本一のゲーム買わなくていいやと思う程度には

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:29:40.70 ID:ovfRka6z0
そもそもシナリオに力入れるゲームって一本道になりがちだから今の時代に合わんのよな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:46:21.67 ID:xMLXQoY90
ゲーム開発者って、プログラマーであり、設計屋であり、イラストレーターであり、音楽家であり、声優であり、作家でもある職業なんでしょ?

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:47:35.59 ID:V1QdfyAP0
加賀や松野くらいでも持て囃してたような業界だからねぇ・・・・
まぁあのくらい個性を発揮できる才能すら今はいない訳だが

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:49:47.95 ID:M2z/VV/f0
ゲームシナリオが凄いと思った作品
ドラゴンクエストシリーズ
FFT
クロノ トリガー

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:53:14.61 ID:U9NrGXhp0
ヱロゲはガ●ジ女子が死ぬだけで感動してくれるんだから楽でいいよな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 17:58:01.67 ID:O9WF/grm0
確かに評価されてるシナリオライターって全然いないな

 

35: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 18:02:10.12 ID:Dt/voM0Z0
龍が如く0、7、キムタク如くの古田氏
龍が如く8は古田じゃなかったからゴミだった

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 18:07:53.37 ID:xMLXQoY90
有能かは知らんし、古いけど、竜騎士のひぐらしはどうなんよ?

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 18:08:39.28 ID:IdHQY4hY0

セガ古田
スクエニ石川

おわり

39: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 18:54:19.92 ID:w78NhNRG0
タクシューがおるやん

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 08:35:20.86 ID:jy6RLVdl00707
>>39
大逆転裁判まじでおもしろかった
携帯電話ない時代のほうがやっぱいいな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 18:55:59.88 ID:hCgw3SZa0
有能なライターがいないことと、そもそもゲームは物語を表現するのに向いてないことのダブルパンチ
どん詰まり

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 19:01:42.78 ID:GPnEpbT10
今時ゲームのシナリオとか書きたい人がいると思うか?

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 19:08:35.21 ID:tzyrDSveM
時々細かいifを書きたがる作家がいてそういうタイプはADVに向いてる
RPG向きなのは話そのものより世界設定を作りたがる人

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 19:34:50.23 ID:gSmz4oUCd
マザー3とか最近Switchに来たからやったけどポーキーの扱いとか設定よく考えられてて良かった

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/05(金) 21:09:28.08 ID:JUii0rit0
そいつらに任せたら読み物になっちゃうだろ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 06:25:06.99 ID:IoaIVpl00
タクシュー好きだわ
あとパラノマサイトの人

 

55: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 08:55:42.65 ID:2LVFSuY60
>>52
パラノマは物語の本筋とキャラの性格がブレブレだしトリックがご都合主義だらけだしでかなり印象悪いけどいいとこあんの?

 

63: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 13:30:37.00 ID:5qsnu2Nf0
>>55
トリックってお前

 

66: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 17:32:36.58 ID:2LVFSuY60
>>63
呪いの発動条件だってトリックだろ
相手の名前や住所を知ってなければ発動できないのに話の都合で相手を知らずに発動可能とかアホらしかった

 

83: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:05:45.77 ID:fJE1obn100707
>>66
いや、わかってたでしょ
ネタバレだから具体的に書かないけど
持ち主はそれを手に入れるツテを持ってたわけだし
その次の持ち主も同文

 

53: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 07:12:52.72 ID:KvKOfM8er
ADVはそもそもほぼノベルみたいなもんだからゲームであるがゆえの制約が薄いしなぁ
比較するのはフェアじゃない
まあその代わりゲームである必要性も薄いのだが

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 07:28:29.63 ID:cv+I8Gp1a
だったらスレタイにADV除くとか書かないとなあ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 13:06:00.47 ID:xB4jNB69r
>>54
ADVはADVでこれなら小説の方が数段上でしょって思う
あそこまで読み物だともうそれならクオリティで勝る作品が大量にある小説で良いじゃん

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 12:46:20.59 ID:T1dTkyzO0
河津とかダメなの?
信者は多そうだけど

 

57: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 12:52:01.18 ID:JCvN5kMA0
いっぺん試しにプロのキバヤシとか使ってみたらいいんじゃね?

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 13:21:45.06 ID:8u5bEAQud
いや小説とADVは別物でしょう
膨大な量の分岐を経て数十種類のエンディングに到達出来る小説を成立させるのは現実的ではない

 

67: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 22:28:20.29 ID:a2KLSw9tr
>>59
ゲームブックみたいなもんだし実現すること自体は可能だろうけどADVの膨大な分岐って中身が無いからやる意味がない

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 13:29:47.16 ID:VgN5lcMO0
シナリオ書きたいやつがゲーム業界にいくわけないしなぁ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 13:32:13.51 ID:F5khf2cj0
話をゲームに出来ないなら小説でいいとなる。
どれだけ話がゲームと融和しているか、プレイヤーを引き込めるかが評価につながるので、
シナリオライターとゲームクリエイターどちらかだけでは成立しないのがゲーム制作

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 13:32:52.16 ID:FwtVRkQt0
パラノマは探偵のキャラがよかったな
探偵のDLC欲しいわ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 22:29:07.22 ID:IfU4IK900
マジレスすると竹林令子
関わった会社が全てアレだから忘れ去られているけど

 

69: まったりゲーマー通信 2024/07/06(土) 23:29:58.50 ID:olI+Qh3F0
龍が如くとかはストーリー優先で作ってるの?

 

70: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 00:11:50.73 ID:96pHqvdv0
ADVでも428とかはゲーム性と結びついてて面白かったな

 

73: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:17:39.22 ID:qkhYeTuKH0707
河津秋敏

 

74: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:01:18.27 ID:rU6phS4M00707
RPGとかだと制限多いしな
バトルだけ見ても次から次に戦う相手登場させて戦う理由付けしていかないかんし

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:05:25.13 ID:ffWK1uvZd0707
如くも評価されてんのゲーム畑じゃない人だからなぁ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:08:49.31 ID:bp2ZChCad0707
だーまえはゼノブレに感動してたから1回モノリスでやってみろ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:12:21.66 ID:K+xIoWCW00707
日本で有能はクリエイターは漫画を描くから
んで、日本でそんなに有能なクリエイターは産まれないから
ゲーム開発なんかにリソースが流れない
有能な奴であればあるほどゲーム開発なんかに行かない
フロムの宮崎さんは稀有な例

 

78: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:20:37.36 ID:Z6o+6PRY00707
FF10あたりまでの野島は良かったんだが

 

79: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:24:09.24 ID:FbGBNQdo00707
高齢開発は期間与えるほど行き着く先がゲーム要素一切無くして
メッセージウインドウ一つずつ読ませるヱロゲにしかならん

 

80: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:24:40.57 ID:FbGBNQdo00707
この50代高齢者のヱロゲ信仰にはウンザリだわ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:59:43.16 ID:ngbr4RlO00707
シナリオもそうだけどプランナーの能力が時代についていっていない

 

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