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FF15のアクション化に何で誰も文句言わなかったの?

FF
1: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:22:21.56 ID:14sQPt/r0
DQ9の時なんか作り直しまでさせたのに
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666700541/

7: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:29:11.77 ID:GLHFDBQla
>>1
そもそも始まりはヴェルサスって外伝だったからアクションも有りかと許されてたのがズルズルとナンバリングになったのでなし崩し的に認められた

 

38: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:14:19.67 ID:1vldD/dS0

>>1
ゲームシステム面ではFFらしさってのがユーザー側にもふんわりしたモノでしかないから、パズルゲームとか音ゲーとかレースゲームとか明らかにRPGではないモノにならん限りはゲームシステムなんてどうでもいい部分なんだろ

グラとストーリー、キャラや世界観が最大の焦点なゲームだと思うよ

 

2: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:22:59.01 ID:4YJFKxyqd
結局DLC打ち切り、P退社

 

3: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:24:17.27 ID:0A3hywIx0
FF委員会()で野村に意見できる奴がいない

 

5: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:26:24.02 ID:7qK3hewk0
言えたじゃねえか

 

6: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:26:37.72 ID:yQuDef2H0
FFは毎回システム変えるから別にいいんじゃね

 

10: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:38:36.30 ID:4xUzJQXY0
そしてFF至上最大の販売本数

 

12: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:39:59.29 ID:SppaZFX0a
実際アクション化は自体は成功したよな
15の批判されてるとこはそこじゃないし
FFはアクションにも適応出来た

 

15: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:56:10.46 ID:0A3hywIx0
>>12
餅つきは許容できないなぁ

 

13: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:46:23.96 ID:n4ab5BNIa
15のアクションはアイテムや魔法が面倒なだけで不満ってほどじゃないかな?
むしろFF7Rのコマンドアクションにイラッとした

 

14: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:52:20.12 ID:FlAPLjeK0
アクションにするの10年遅い

 

16: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:57:41.15 ID:c02edjvx0

頂点に上り詰めて調子こいたタバティスに誰も意見できなかった

なお

 

17: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 21:59:56.67 ID:77cUv1aIM
RPGのリアルタイム要素を嫌う客はとっくにFFからいなくなってた

 

18: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:01:16.03 ID:hyEuoX3K0
>>17
そりゃターン制RPGに一番最初にリアルタイム要素を持ち込んだのがFF(4)だしな

 

52: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:10:14.06 ID:ESwenrF/M
>>18
いやダンマスでは…

 

19: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:12:26.61 ID:pyY7KTKs0
何というか、ゼノブレはアクション化せずオートアタックのままであってほしいなと思いました

 

20: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:12:37.64 ID:czZ5qcxC0
FFをアクションにするなよバカじゃねえのw
FFとDQの客層はコマンドRPGを好きな層だろ
誰でもどんなヘタクソでもクリアできるという最大のアドバンテージを失ったんだぞ
それじゃ売れねえよ

 

39: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:28:17.35 ID:9XJvDG9L0
>>20
すまん。。。売れたんだわ

 

21: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:15:02.58 ID:DAQw7CVa0
人気無くなったからじゃなくジャンル変わったからと言う理由で3大RPGから脱退できるしな

 

22: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:17:36.59 ID:a5Xb4a9/0
FF15はポーションがぶ飲みでゲームバランスが悪い。FF7Rはかなり改善されたと思う

 

66: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 02:02:25.91 ID:z9YP52uj0
>>22
どちらも動画でしか知らないエアプ

 

23: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:17:46.65 ID:q/Jx9Q3wa
外伝までコマンド一辺倒だったドラクエと違って
クリスタルクロニクルから始まってクライシスコア、零式と昔からFFにはアクションのタイトルもそれなりにあったから

 

24: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:19:45.78 ID:BGLsMh9V0
ホストキャンプがやばすぎてスルーされてた

 

25: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:20:40.56 ID:NTLh1PAN0
FF7Rはストーリーも完全にクライシスコア層に合わせてるな
死んだ奴を生き返らせてまでやるのかと

 

72: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 08:25:36.55 ID:ZoIWjy0fM
>>25
生き返らないよ?

 

26: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:23:27.20 ID:2F96fm/ma
FF16も一本道召喚獣合戦作ってるのに誰も文句言わないな
27: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:25:16.21 ID:pyY7KTKs0
誰でもクリアできるよう配慮してペチペチするなら
もうそれオートアタックで良くない?って思うしなぁ

 

29: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:34:24.49 ID:czZ5qcxC0
FF7Rはクリアできない女とキッズとオッサン大量発生させてたぞ
主にバイクんとこで詰んでた
あいつらもうFF買わねえだろ
こうやって客層が狭く少なくなっていくんだよ
だからコマンドRPGにしとけばよかったってこった

 

30: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:35:15.75 ID:HuGBrGlHM
誰も興味無いからだろ、ネタとしては別だが

 

32: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:41:50.29 ID:Xy1k0VThd
誰が作ろうと言い出したか知らんが本来15は13の外伝的ゲームになるはずだったからな

 

33: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:50:15.30 ID:6O+ui1gn0
海外ではアクションの方が受けるから

 

36: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:59:37.27 ID:czZ5qcxC0
>>33
FFラーメン売れたんか?
スペインで売り上げ2000本で煽られてたのしか知らん

 

65: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 01:21:12.65 ID:sVvAZWEf0
>>36
15は世界累計なら7に次ぐ1000万本の売上だ
ラーメンは…うん…

 

34: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:52:31.85 ID:pyY7KTKs0
アクションの面白さって敵キャラとのバトルだけでなくステージやギミックによる物も大事だと思うんだけど
プティウォス遺跡…

 

35: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 22:58:41.42 ID:zkXJI5vX0
気が付いたらいつも仲間が瀕死になってた

 

37: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:02:03.71 ID:a5Xb4a9/0
デビル メイ クライ5やドラゴンズドグマの開発者がFF16バトルディレクターやってると
いうんだからFF16のバトルはある程度期待できるとは思う

 

40: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:30:28.16 ID:YK2xYHp3d
売れたにも関わらずプロデューサーがクビになる不思議なゲーム

 

43: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:32:13.31 ID:giWMLXWPa
>>40
プロデューサーは首じゃなくて定年退職だぞ

 

45: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:37:37.20 ID:YK2xYHp3d
>>43
そうだったのか
FF15のDLC中止と同じくらいのタイミングだったから責任取らされたのかと勘違いしてたわ

 

41: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:30:39.07 ID:dqd/pVBtd
ドラクエの毎回路線継続パターンもあることだし
それをすれば客からどの様な声が残るかってこれら見てればある意味実証されてる様なもんだ

 

42: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:31:41.52 ID:3UwVDHww0

ディレクターの田畑氏が周囲をイエスマンのみで固めたからだよ

田畑氏がゲームクリエイターとして並外れて優れた才覚を持っていたのならそれでも良いゲームに仕上がったんだろうけど、残念ながらつれぇわな事になっちまったな

 

44: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:32:39.69 ID:giWMLXWPa
>>42
田端が来る前から15はアクションだったの知らんのか

 

46: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:38:01.80 ID:pyY7KTKs0
見える場所ほぼ全て歩ける広大なフィールドとか飛空艇で飛べるとかPS3実機でテストプレイしてるとか
FFヴェルサス13時代の野村のコメントは何だったんだろうな

 

47: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:40:00.85 ID:YK2xYHp3d
>>46
PS3の性能を最高に引き出すとか言ってたのが懐かしいな

 

48: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:42:16.35 ID:Hy4ayKt/0
何したって売れたことにすればいいだけなんだから

 

49: まったりゲーム通信 2022/10/25(火) 23:56:10.05 ID:1MU5RozF0
正直ニーアのがFFを冠するに相応しい
16だれもやらんぞあれ
全てが地味でなんのキャラが出てるのか解らない

 

53: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:11:36.58 ID:zEytD3s3M
>>49
16は今のところ召喚獣しか記憶に残ってないな…

 

54: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:12:52.85 ID:kT/dRXcKa
>>49
あんなんFFにしたらファンタジーじゃないって叩かれてるぞ

 

70: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 08:05:18.90 ID:kLveMxpvd
>>54
ニーアの文明が滅んだ世界がFFのベースになった云々の後付け設定付けとけば何とかなりそう

 

50: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:04:35.30 ID:1IgSnFJFM
FF15って叩かれまくってなかった?

 

51: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:09:19.13 ID:zEytD3s3M
元々ナンバリングじゃ無かったから仕方ない部分ではある
ヴェルサスのままでよかった気もするが…

 

55: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:21:29.35 ID:Wr+GifsR0
あの脚本に文句言わない連中がそんなこと気にするわけないだろ

 

56: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:23:16.53 ID:UPU2vJpS0
13で切られてて文句言うユーザーは去ってたから

 

57: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:28:12.86 ID:b8/G8qbl0
FF15は配信なんかでも全然見かけないな
7、7R、9、10辺りは新規っぽいの居るけど
58: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:35:15.60 ID:EMHfu0Po0
変な独特のシステムで失敗するよなあ
出オチみたいな

 

59: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:36:50.79 ID:Tu9heTXe0
FF7Rがクラシックモードにノーマル追加して
コマンドRPG層にすり寄ってるけど

 

60: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:43:54.14 ID:EMHfu0Po0
16の為にも言っておかなければ
出オチみたいなシステムは要らないんだよ
見た目は派手だけどめんどくさいしすぐ見飽きるような
間合いと呼吸を意識しろ
接触する瞬間のディテールの細かさにこだわれ
こっちの武器、力の乗り方、当たる部分の相手の防具、それが接触するのどうなるのか 人間の挙動として
バシューンと飛んで行ってシャカシャカ斬るモーションが出てダメージの数が周りにいっぱい表示されるとかそういうの最低だから

 

61: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:45:15.94 ID:hickHFsea
>>60
お前が作ったらもっさりアクションになりそう

 

62: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:46:14.25 ID:YrLyuxfp0
魔導アーマー乗り回して繁華街で暴れまわったり
歩道橋の上からガソリンタンクっぽいの狙撃して爆破したりとか
初期のPVはほんと面白そうでしたね(棒

 

63: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 00:54:19.20 ID:04r2keJw0

アクションゲーム作る力が皆無なのに

何故かコンバットスタイリッシュアクションとか
プラットフォームゲーム(FF15のマリオダンジョン)とか作りたがる
一朝一夕でACT作れると思ってる
アクションゲームを舐めてるメーカーがスクエニ

 

64: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 01:19:11.32 ID:b8/G8qbl0
まぁフォトリアルとコマンドは絶対合わんわな
アクションも入れるならいい加減戦闘以外でも
さすがにそこ目当てに買う奴なんて居ないだろうしFFは

 

67: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 02:04:17.83 ID:YZNi0xAna
もうスクエニはコマンドのFFが良い人はブレイブリーデフォルトへどうぞって姿勢でしょ

 

69: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 07:58:55.51 ID:Tf9sP9S30
オープンワールドでコマンドRPGはさすがに頭おかしいだろ

 

73: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 09:00:22.81 ID:Sk/Pn83mp
ちなみに坂口は
女がパーティにいない事が不満だった
男に回復されたくないとかPに言っていたらしいね

 

74: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 09:09:34.28 ID:TDGVWVsa0
なんだかんだ結構な本数のアクション作ってきたハズなのに未だにアレなのが逆に不思議
微妙すぎて体験版のチュートリアルやって本編のガソスタでやめたわ

 

75: まったりゲーム通信 2022/10/26(水) 11:06:33.99 ID:JRgo5rU70
ドラクエっぽくなければ何でもいいと思っちゃったんだろう

 

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