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桜井「格ゲーのコマンド入力が複雑すぎるのでスマブラを作った」

大乱闘スマッシュブラザーズ
1: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 17:09:30.80 ID:Y2LZLi440

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666253370/

2: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 17:34:15.79 ID:oWhhRSEb0

貼れって言われた気がした

 

13: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:15:53.33 ID:xXw6SpZ5a
>>2
馬鹿じゃねぇのこれ

 

38: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 20:27:14.20 ID:YLq55hada
>>2
開発者がネタで入れた勝ちゼリフを本気にするやつが出るぞw

 

57: まったりゲーム通信 2022/10/21(金) 09:07:46.58 ID:AW4Thr9wd
>>2
エンディングが全生命滅ぼして暇だから農業でもやるか!ってオチだったらしいな

 

3: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 17:37:27.26 ID:RKZx0aZDa
そもそもなんでコマンド入力てあるのかわからん

 

15: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:27:59.74 ID:deWaARlF0
>>3
N64が出るまでは、1つのコントローラーに
方向入力装置を複数付ける発想が無く、1つだけだった。
それと、
「必殺技は出すのが難しいが、当て(られ)れば大ダメージ(で気持ちいいor格別に痛い)」
という考え方ありきだった(当初は)と思われる。

 

27: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:46:27.79 ID:j9C9edUI0
>>3
練習が必要な技、簡単には使えない技っていうのが
プレイヤーとキャラクターとのある種のシンクロを促してたのだとおもう

 

49: まったりゲーム通信 2022/10/21(金) 05:58:35.29 ID:5igYznKgM
>>27
アーケード版だと練習や習熟のインカム狙えるからね。

 

4: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 17:40:46.33 ID:+0w+TygL0
まぁ、バーチャファイターの時も似たような話があったけどね
もっとも、行動のバリエーションを増やしていくと、結局、複雑化していくのは避けられないんだけども

 

5: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 17:58:16.34 ID:OEYFLAbea
じゃあなんでコマンド入力したら技のダメージが上がるようにしたんだ

 

6: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 17:59:27.50 ID:Akw19Oo20
>>5
格ゲーおじさん達のためにそういうキャラも少し用意したというだけ

 

46: まったりゲーム通信 2022/10/21(金) 00:45:29.70 ID:YhApVRETa
>>5
DLCキャラにはそれぞれ独自のシステムを入れるみたいな話してたろ

 

7: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:03:00.26 ID:Akw19Oo20
コマンドにはコマンドの良さ、ゲーム性があるから悪いものではない
どこを目指してそのためにどういう入力方法を採用するかが重要だ
脳死で”それが伝統だから”って理由でコマンド式にしたならば当然悪いことになるだろう

 

23: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:33:38.50 ID:m8af2jEU0
>>7
動画見てなさそう

 

8: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:05:19.49 ID:2B4BRkYdd
天覇封神斬
9: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:07:06.06 ID:YX5LQFWQr
スマブラは前後どっちにも敵がいるんだから波動コマンドと竜巻コマンドの使い分けが厳しすぎる

 

10: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:11:33.20 ID:mDngdZxBa
アナログスティックでコマンド入力はちょっと難しいしスティックの消耗が激しいんだよな
俺スマブラ結構やるけど様々な入力があるこのゲームの中でダントツでスティックにダメージが入ってると実感するのがパワーゲイザーコマンドなんだよな
ということで64以降のハードで格ゲーを作るとなるとコマンド廃止になるのは必然でもあると思う

 

11: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:13:41.64 ID:rTfGf7E30
格ゲーのコマンド入力が複雑すぎるので弱弱弱弱でコンボできるスティーブを作った

 

12: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:14:47.47 ID:GbWW2FsL0
コマンドはボタン数を抑えた状態でできる行動を増やせるメリットがある
でもボタン数が十分多いならなくてもいいと思う

 

14: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:20:07.61 ID:Z7Z37/cn0
ガロスペが良いと思う
スト2は波動拳と昇龍拳とファイアー波動拳と真空波動拳がかち合っててアホ

 

16: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:33:09.29 ID:GT2S2kt70
SNKが真サムでアホみたいに複雑なコマンド入れたせいです

 

17: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:41:54.30 ID:V/Bpzi/ja
アケコン準拠のコマンドありがたがってるのは
いまだにポケベル入力とかガラケーの猿打ちしかできません、みたいなものだな。
当時は女子高生とかがそれで超スピードの文字入力してたからな。
今じゃフリックとか qwertyキーボードとか普通にあるし
標準ゲームパッドでさえL2R2ボタンまで完備してるんだからそれ使えって話だよな。

 

31: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:57:24.43 ID:deWaARlF0
>>17
Lボタン2付けるなら、それをR

 

19: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 18:54:34.16 ID:nib75N1Q0
コマンドは敢えて非直感的な操作を織り込むことで決まった時の快感を倍増させる狙いかと思ってたわ

 

20: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:09:26.22 ID:rz05TBzo0
スト6もPADや初心者向けに簡略化したモードを出す時代よ

 

21: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:26:01.05 ID:CF9Rgqfy0
スマブラよりボタン連打で超必まで出るスタイリッシュモード搭載のアークゲーの方が簡単

 

22: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:32:13.62 ID:w03B7aZe0
その結果カズヤを採用するの最高に頭悪くて草

 

24: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:34:45.16 ID:lO3Ot0YNd
だったら空後に優秀な技配置するのやめてくれ

 

25: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:36:29.60 ID:bJnI9ywRa
ジョイメカファイトは偉大だな
AB同時押しの技が出しにくいのが唯一の欠点か

 

26: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:45:21.86 ID:pOASYGK30
コマンド自体がどんどん複雑に長大になったのが悪かったな
今はコマンド自体は簡略化されたものになってて悪くないと思うけど

 

28: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:47:06.53 ID:6EB0WBDS0
必殺技って元々は隠し技だったんだ
簡単には暴発しないようにされてた
とっくに意義は消えてる

 

52: まったりゲーム通信 2022/10/21(金) 07:06:38.78 ID:H9RI0qxp0
>>28
元々は出せたら大逆転みたいな要素だったのに
スト2ダッシュくらいになると、もう出せてようやく対戦の最低ライン
って雰囲気になってたね。そしてその後のSNKブームでコマンドは複雑化の一途
これで全然一見さんは付いていけなくなった
>>33
ドラゴンボール超武闘伝ではオプションで敵の向きに関係なく
コマンドの向きは一定って設定も出来て便利が良かったな

 

29: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:47:58.08 ID:8Zjg44YB0
スマブラって操作簡単そうに見えて実際はかなり複雑じゃん

 

30: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:55:22.37 ID:UYTIETcY0
波動拳くらいなら
コントローラーグリグリして
入力してて気持ちいい

 

32: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:58:22.97 ID:r6y3V4n50
コマンド以外の要素が複雑になったとさ、おしまい

 

33: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:58:52.13 ID:G56H1Rwz0
キャラの向きでコマンドが逆になるの最高に糞だと思ったわ

 

34: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 19:59:43.62 ID:deWaARlF0
L2ボタン付けるなら、それをR3

 

35: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 20:08:53.59 ID:LIic5Pym0
できなかったことができるようになるのって気持ちいいからね
自転車に乗れたときのような感覚

 

45: まったりゲーム通信 2022/10/21(金) 00:29:48.36 ID:r+JwHUHna
>>35
違うよ。ハンドルを右に切るのにコマンド入力、左には別のコマンド、
ブレーキ用のコマンドに、ペダル踏み用のコマンド入力、コンボ発動して発車とかそんな感じ。
自転車に乗って風を切る楽しみ、流れる景色を見る楽しみ、とかはまだまだ先。
市街地のサイクルコースを楽しめるのはいつになるやら。

 

51: まったりゲーム通信 2022/10/21(金) 06:58:48.14 ID:didzNEQo0
>>45
基本操作にコマンドがいる格ゲーなんてないだろ
36: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 20:21:14.11 ID:Akw19Oo20
ちゃんと考えられて搭載されたコマンドはモーションセンサー/ジャイロを使ったアクションに通じるものがある
どっちも入力する楽しさがあるしワンボタンで出すモードがある場合にそっちを使っちゃうとめっちゃつまらんのよな

 

37: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 20:24:32.67 ID:KQKxdkD30
難しい入力が面白い、を率先してやってたのがSNK
そのSNKは今や芋屋

 

39: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 20:46:34.14 ID:RbXrYzwvM
操作を全体的に簡略化して操作を覚えてから駆け引きの遊びにたどり着くまでの時間を圧縮してヒットしたVFとスマブラ
どこで明暗が別れたのか

 

42: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 21:31:14.59 ID:deWaARlF0
>>39
VF「但し(追加入力含む)コマンド技は1人当たり20個以上」

 

40: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 21:02:18.41 ID:VWOEd1ng0
ギースの超必コマンドは未だに出せない

 

41: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 21:20:18.45 ID:w4w2lblMa

コマンドもそうだが
フレームも糞だろ
遅らせ入力 最速入力
確定反撃 有利フレーム 不利フレーム
無敵技

キャラクターごとに違います
20人以上キャラいます

あほかよ

 

43: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 22:56:34.11 ID:hRrJcOJD0
最近の複雑なコマンドの超必殺技とかも当てても2/10くらいしか減らんやん
普通にパンチ3発当てるのと変わらん威力にコスパ悪いんじゃ

 

44: まったりゲーム通信 2022/10/20(木) 23:18:21.22 ID:KLLJrzK30
コマンドという存在が本当に無駄すぎるよな
言うなれば飛車を動かしたいならバク転を成功させなくてはいけない
とかそんなルールがあるようなもん

 

47: まったりゲーム通信 2022/10/21(金) 01:56:00.61 ID:UxwEf0lt0
格ゲーって嫌われてる自覚ないよね

 

48: まったりゲーム通信 2022/10/21(金) 03:01:22.42 ID:PupSADJ50
コマンドは一種の体感ゲー
技くり出してる気分にさせる

 

50: まったりゲーム通信 2022/10/21(金) 06:33:09.20 ID:/tcGmkwt0

コンボ繋げる快感は大きい
なのでボタン連打で出るみたいな救済は要らない

でもコンボ出せなきゃ火力低すぎでは初心者にはつまらない

 

54: まったりゲーム通信 2022/10/21(金) 07:26:03.58 ID:aJtTn1yIr
>>50
サムスピは良かったな
もちろんコンボも減るが、大斬りの威力も満足だし

 

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