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スマブラ桜井氏「スマブラSPはバランスがいい、どのファイターでも勝ち目がある」

大乱闘スマッシュブラザーズ
1: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:09:25.90 ID:09U3QySv0









引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716289765/

17: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:52:09.52 ID:B5wXtwWA0
>>1
こういうのってランク帯で分けて考えなくていいのか

 

2: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:09:53.78 ID:09U3QySv0
ソース

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:13:30.17 ID:srX2pC7r0
DLC抜きなら同意したかも

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:14:02.20 ID:Um3Puunp0
鉄拳だったかでトーナメント上位者が軒並み
新規の課金キャラだったのは、ビジネス戦略として正しかった!?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:36:43.86 ID:sf9dn6p10
アンチさん、ソース出されちゃ反論できないね…

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:38:50.98 ID:FVsZIK7U0
最近プリンまで上位に入ることもあるからな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:42:43.29 ID:Oz39etodd
>>8
DXでも厨キャラ扱いされたからなぁ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:45:01.21 ID:XFgh/WNO0
>>8
プリンが弱いと思ってるの?
エアプやん

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:39:01.20 ID:UWjEEwggd

奇跡のバランスだな。

でも格ゲーってちょっと悪い方がメタ攻略とか出来て盛り上がるとか聞いたことある

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:41:12.98
勝ち目があるだけで結局上手いやつしか勝てないけどな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:43:23.04 ID:NpcIVpaT0
>>11
そりゃそうだろ
マリカーみたいな運ゲーのスマブラ嫌だわ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:41:23.95 ID:tKg09NJX0
弱キャラは強い人以外脱落するからな

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:46:37.50 ID:0Dd7sH0q0
オンラインが三島地獄になってから専用部屋でしかやらなくなってしまったな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:55:56.32 ID:NpcIVpaT0
考えたら当たり前な気もする
適正レートなら勝率は5割なんだから強い弱いに関係なく勝率は5割に収束するじゃん
強いキャラが高レート帯に偏ってないことを示す必要がある

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 20:58:12.90 ID:XFgh/WNO0
たしかに「VIP帯のタイマンで勝率50%」だったら凄いけど
「乱闘・アイテムあり含む全ての試合で50%」かもしれないな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:01:24.45 ID:S+ou4syG0
あれだけキャラ居てあのバランスはぶっちゃけ奇跡だろう、次作るときこれが再現出来るか怪しいレベルで色々まとまってる
だから次あるとしたらめちゃくちゃハードル高くて作る側は大変だろう

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:01:52.96 ID:tQ0ZROfd0
勝率で47%ってかなり低くないか……?

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:11:40.36 ID:pS//Pu7v0
>>21
80以上キャラが居て最低が47%って相当凄いぞ
ゲーセンのガンダムなんて30%とかあるからな

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 11:00:22.20 ID:ArdDoOZV0
>>23
ガンダムのほうがキャラ3倍くらいあるし三割でもすごくね

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 11:06:37.19 ID:HNkYfSNVa
>>23
あれは機体数が多過ぎるのが原因なんだよなあ
250機くらいいなかった?

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:40:36.95 ID:p9uFSqTP0
>>21
初代ストⅡのザンギエフで47%勝てるならそう言っていいよ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:09:46.68 ID:dVJvL3RR0
全てのレベル帯の平均でこの結果になるのであって、上位帯だけで見ると偏りが出てくると思う。
ただ、スマブラはいろんな人が楽しむゲームなのでこれが正解。

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:17:19.52 ID:XFgh/WNO0
>>22
いうてオンラインの乱闘の勝率なんてどうでもいいやん
なんならまともに戦わず馴れ合ってるやつもいるし

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:12:07.30 ID:7jJYUYDl0
一番低いキャラが誰だったのかちょっと気になる

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:15:08.01 ID:0Dd7sH0q0
ガノンじゃね

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:21:37.84 ID:6pQzuJz60
ガノン、キンクル、リトルマックあたりが弱くてスティーブ、ホムヒカがなんか強いらしい

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:36:18.80 ID:Oz39etodd
>>27
ガノンキンクルカズヤテリーを処理できるようになってからがスタートライン的な所があるんで…
「誰かと」でクソルール煽りカス馴れ合い上等でやってるレベルならその辺は厨キャラ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:22:15.09 ID:fLso8Chl0
弱い人が多いキャラとかあるから大会とかじゃないと正確な強さらわからん

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:22:27.85 ID:My8fH/5+0
一応言っとくとこの勝率は
VIP限定で取られた数値だと以前明言されてる
だから全帯域で平均化された数字ではない
それで80以上のキャラが勝率5%内に全て収まってるのは奇跡のバランスで間違いない

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:24:13.33 ID:fLso8Chl0
>>29
そりゃ収まるまでアプデし続けてたんだから当たり前だろ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:27:08.51 ID:XFgh/WNO0
>>29
以前であって今回はされてないじゃん

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 22:22:17.90 ID:pJGDc1Ec0
>>29
マジか、逆VIPとかアイテムありとかも含めてかと思ってた、神バランスやん

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:33:04.66 ID:FQv2hA5zd
タイマンと乱闘とでだいぶ変わってくるだろうけどどうなんだろな
34: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:33:14.30 ID:Z6RwsWiW0
「勝率が運営に操作されている!5割マッチングだ!」

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:36:30.49 ID:GiVtaknI0
UBIのパクブラみたいにほぼコンパチとかじゃなく個性もたせたうえでバランスとってんのは正直すげえわ
まあシリーズで得たノウハウの賜物なんだろうが

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:40:01.16 ID:RDjzx/X50

鉄拳8とスト6とスマブラだと一番酷いのはどれ?

っていうか、Youtubeで鉄拳すごい叩かれてたような

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 22:11:58.28 ID:3UEq5yHa0
>>38
断然鉄拳8
スト6は現時点でダイヤグラム6:4の組み合わせが無いらしいぞ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 22:15:41.77 ID:ROF9ussj0
>>44
マジ?
ザンギダルシムとか大分終わってそうだけど

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 22:28:20.13 ID:UTnpZq2g0
>>47
今回パリィとラッシュあるからザンギと言えど一瞬で距離詰められるバランス
その分飛び道具も強いけど、何より今回のダルシムは遠距離弱弱で待てないからそんなに相性差出ない

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 21:55:37.04 ID:Jgkou4FO0
タイマンだけのデータでしょ
4人のうち勝者は必ず1人で3人は負ける。収束するにしても勝率25%に収束しないとおかしい。50前後に収束しようがない

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 22:02:47.05 ID:l7oe7dRm0
>>40
当たり前すぎて草
乱闘のデータなんか取るわけないやん

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 22:05:45.86 ID:Jgkou4FO0
>>41
桜井がデータとしてだしてないだけで、とってると思うよ
ログ仕掛けてるだけし、そもそもゲームバランスの調整に必要だからな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 22:04:30.85 ID:VIsALMV70
ガチで極めたら勝率もっと差が出るかもだけど野試合だと確率的差が出ないってことでしょ?
多分文句いう人はガチ勢を見る勢。そういうひとたちの意見は相手にされていない

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 22:16:04.27
大乱闘(タイマン)

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 22:24:10.38 ID:Oz39etodd
SUPER SMASH BROS.だし。
DX、Xは「乱闘」というニュアンスの語も含まれていたがforから消えたしな。

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 22:45:48.94 ID:f//Z7fSe0
これだけキャラがいて一番上と一番下がそこまで差がないんだよな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 23:37:31.91 ID:ctnEMEaa0

ランクマに十分人口と対戦回数があったら
どんなにキャラ差あっても勝率は50に近づいていくだろ

勝率が平らだからってバランス良いとは限らないぞ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/21(火) 23:37:54.08 ID:XBBNeD6D0
口うるさいユーザーは無視でいいってことやん

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 00:15:23.24 ID:SArD/ewN0
バランス良い=面白いとも限らんからなぁ
ガードとか空中回避とか共通システム周りが弱体化された分をキャラ尖らせる事でバランス取ってるから互いにクソの押し付け合いだし いうてオフはマシ
オンは遅延でただでさえ対処困難なクソ技がさらに対処出来なくなって互いに虚空に技ブンブン飛び道具ビュンビュン繰り返す羽目になる 皆一戦抜けで人読み難しいのもテンプレパターン擦り合いに拍車掛けてる
後DLC2弾だらけでつまらん こいつらだけで半分近く占めてるよ今の野良

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 01:22:22.62 ID:xdf7aIjg0
よえー奴がDLCDLC吠えてるけど、この前の国内大会で優勝した奴は非DLCキャラだったね~

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 01:37:00.91 ID:j+cIVg/h0
ファイターあんなに多いのに勝率がほぼ平均なのは驚いたな
桜井さんの調整が上手いんだろうな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 01:39:40.23 ID:3p30rfng0
数字出して論破されたらもう負けよ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 02:33:54.16 ID:Ruz/w5tw0

 

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 04:09:45.00 ID:cr5G8tNfM
ガノンがスト6の本田みたいなところはある
こういう初心者の壁みたいなキャラがいたほうが流行る

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 07:06:45.38 ID:OIpoFoUg0
篝火のトップランカーの使用キャラは全然違うもんな

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 08:39:19.99 ID:2cH09kzX0

スト6は毎月、ランクマの勝率ダイアグラムを公開してるけど、直近のマスター帯だと
1位がダルシムで50.84%、ビリがリュウで49.13%
差は1.71%でスマブラの4.25%より半分以下の差だな

で、本題なんだけど、1位のダルシムって評価としては弱キャラの部類なんだよ
最弱に挙がる場合もあるくらいで、大会でも勝ててない
じゃあ、なんで1位なのかって話だけど、キャラ対の差なんだよね

強いキャラってのはランクマでも使用率が高くなるから、キャラ対の重要度が高い
弱いキャラは使用率が低くなるからキャラ対の重要度が低いし、対戦経験も少なくなる
レアキャラに当たって負けたとしてもキャラ対詰めるより、頻度の低い事故だと思って放置する
だから、こういう統計だとキャラ対されやすい強キャラは数値が下がり、弱キャラは上がることになる

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 08:46:12.07 ID:2cH09kzX0

>>65の続き

スマブラの場合は「キャラが多いのにバランス取れてる」のではなく、
「キャラが多いからキャラ対が甘くなって数値上はバランス取れているように見える」
が真実だと思うね
大会とかでたまにレアキャラが活躍することがあるのも同じ理由

桜井がこういう理屈を理解せずに数字だけ見て「バランス取れてる」と考えてるのは
プレイヤーからしたら絶望的なんじゃないか?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 08:47:49.79 ID:OIpoFoUg0
>>65
スト6のレアキャラが勝率上位にいるのはうまいやつしか残らないから結果的に順位が上になるだけ
キャラ対とかそういうことではない

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 10:09:10.62 ID:2cH09kzX0

>>68
マスター帯(上手い奴らのランク)の話だぞ
システム的に上手い下手を判断するのは勝率だしな

キャラ対をしっかりやるプロとかが出る大会では勝ててない

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 12:18:45.23 ID:OIpoFoUg0
>>71
お前アホやろ?
ランクマの勝率ダイアグラムにレアキャラを判定出来るほどのデータ数は無いと言ってるんだよ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 09:08:56.59 ID:mjcdMtWf0
どこの馬の骨ともしれない奴が匿名掲示板でぶったご高説より桜井さんのコメントを信じるな俺は

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 09:39:43.46 ID:O8SAM9Cx0
まぁ80キャラ勝率上下 5%以内は勿論いい数字なんだけど、他タイトルと比べて飛び抜けてるわけでもないんよな

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 10:59:16.67 ID:UY+VbR2Y0
勝ち目がある事と
全てが平等であるとか誰に対しても優位性がある事は別の話なんだけど
多少の有利不利すら許せない人が居るからなぁ
同レベルにやり込んでるプレイヤー同士で7:3くらいに収まってるなら
十分バランスが取れていると言っても良い気はするんだけどね
もちろん、有利不利で、誰に対しても不利しか無いキャラが居る、と言うならそこは改善すべきだけども

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 11:13:06.31 ID:7PUtKya1M
スマブラは基本行動を全キャラ持ってるから必殺技は味付け程度だしキャラ差は格ゲーより小さいよな

 

80: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 11:58:14.69 ID:0inE+HS0a
>>75
むしろ今作って空中回避とかガードとか共通システムが弱体化されたからキャラの個性差がデカいぞ全員がう●ち技の投げ合いするゲームと化してる
お陰でキャラによっては勝っても負けても楽しくない不快の塊みたいなキャラも多い
ゲムヲマックソニックとかは強さ以前の問題だわ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 11:20:20.96 ID:ETTy/WWj0
ヘタクソほどゲームのせいにするんだよなァ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 11:35:04.25 ID:ArdDoOZV0
ランクサイトみたら六段階あるんだがこれで本当にバランスいいのか?

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 11:36:43.79 ID:HNkYfSNVa
スマブラSPはラグエグ過ぎてオンラインとオフラインが別ゲーなンよ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 11:39:38.58 ID:ETTy/WWj0
ランクサイトw
ソースはランクサイトwww

 

81: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 12:02:59.66 ID:CyPEzpbH0
キンクルは慣れればガチで処理できるようになるよな
復帰潰すの楽すぎる

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 12:12:06.44 ID:HNkYfSNVa
>>81
クルールはちゃんと原作再現されとるのにドンキーはただのパンチ、ただの頭突き、よくわからない回転なの謎だよな

 

84: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 12:46:23.00 ID:WVh9PFTb0
そもそもこれ、キャラ間のバランスを取りましょう、スマブラはこんなにバランスいいですって動画じゃないぞ
バランスを取るだけならキャラの能力を平均化すればいいけど、そうするとゲームとしてつまらなくなるのでキャラ毎に能力は尖らせましょうって言ってる
そう言うと、そんな調整してるからスマブラはバランス悪いって言われるだろうから、それでも頑張ってこれくらいに収めていますって最後に補足しただけ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/22(水) 13:07:48.20 ID:6FGLt/Yk0
にしてもスマブラはキャラ多すぎ
全キャラの行動なんて把握してらんねーよ

 

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