1: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:15:46.40 ID:aRJmUwi40
まさかドラクエでもこの問題発生するとは思わなんだわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733271346/
22: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:45:35.74 ID:eCSLtBtg0
>>1
お前が老眼鏡掛ければいい定期
29: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:50:34.92 ID:cMe82WVxa
>>1
欧米人も「最近のゲーム文字小さ過ぎ」って怒ってるからな
307: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 17:29:13.74 ID:eCSLtBtg0
>>1
思わなんだわってのがもうジジイっぽい
3: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:18:16.06 ID:yCeakYP/0
開発環境の問題なのか開発者の意識の問題なのかで変わってこない?
4: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:20:16.19 ID:CgxaYbV00
馬鹿だよ
5: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:22:34.55 ID:iHtXSPHF0
PCモニターで開発するから実機でどう見えるかまで意識が行かないんだ
8: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:23:05.17 ID:o47wPDhtd
これずっと言われてるのにね
開発はモニターを近くで見てるから気にならんのだろうけど
9: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:23:34.30 ID:qeUH0kX70
これを言うとモニターがーという馬鹿が現れるまでが定番ネタ
10: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:23:54.60 ID:sA2A88N90
字が大きいと馬鹿っぽく見えてダセーなと
開発者は思ってるんだろう
299: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 16:27:26.43 ID:Ph18ieuP0
>>10
これはでもちょっとわかる
SFC時代かよ感
11: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:24:29.25 ID:QbZUyQb30
字の小ささも狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。
257: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 14:10:48.42 ID:aHtRHizrM
>>11
マジで久夛良木病発症してる開発者たくさんいそう
312: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 17:42:53.97 ID:DI6k0qRE0
>>11
未だに無くならないのはマジでこれしか考えられんわ
13: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:27:06.14 ID:MHv0o9o/M
モニターでも字小さいけど、どういうこと?
14: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:28:52.08 ID:HZRO8tGd0
40~50インチの4Kテレビでテストしてるからの
FANTASIANのような元スマホゲーはアイコンベースのクソデカUI
120: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:02:47.31 ID:TlAkPqmG0
>>14
27インチで50cm以下の距離で作ってると思う
暗いゲームは有機ELだとほとんど黒で目が疲れないからな
15: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:29:27.83 ID:/kMIykP3M
SF系ほど字小さくするよな
16: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:30:18.05 ID:PQqjKznG0
堀井雄二って老眼入ってそうだけど突っ込まなかったのかな
17: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:30:32.64 ID:INATeppbr
stalker2も字幕小さ過ぎるって苦情出てるな
19: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:43:31.64 ID:wEZW72GFd
コレは何にでも当てはまるわ
ディスプレイ上でうまく作っても、製品版では小さすぎたり大きすぎたり
ExcelやWordでも、いざ印刷したら想定外だった事あるでしょ
23: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:46:38.89 ID:1mFijE2sH
>>19
例えが下手すぎ
モニターと印刷物との比較とモニターの大きさだけの比較に何の関係性があるの?
26: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:47:58.53 ID:A1yjR2RT0
>>19
印刷して想定外だったら修正するけどな
398: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 10:52:43.80 ID:EmW154ZB0
>>19
Excelはもともとwysiwig狂ってるけどあれでページデザインしようと思ってる奴いるよな
20: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:44:32.35 ID:1zJXl2f1p
フォント小さいって苦情は一部の老眼ジジイの戯言とかいう半分ネタになってるネット上のダイナミック擁護を開発が真に受けちゃってる説
21: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:45:24.82 ID:5OcxnwFm0
プロデューサー 自分が問題ないから世界すべての人も問題ない
プログラマー 自分が問題ないから世界すべての人も問題ない
デザイナー 自分が問題ないから世界すべての人も問題ない
プレイヤー「字が小さくて読めないよ~」
24: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:46:47.71 ID:rbKHXtzX0
猿じゃないんだから、老眼鏡使うかハズキでも使っとけよ
25: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:47:27.84 ID:TQzbZmBe0
最初は小さいと思ったけどプレイしてたら気にならなくなったよ🙄
28: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:49:55.17 ID:mKl6C9+Z0
目の問題関係なく
小さいもんは小さいぞ
30: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:51:10.91 ID:1mFijE2sH
CSのUiなんて16:9で固定で、大きさの文句言われた前例と言われなかった前例が腐るほどある
それに合わせて無難な大きさにするだけなのに、それすら出来ないとか無能すぎ
31: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:51:18.85 ID:lem/+Giap
任天堂見習えよと思ったけどゼノのせいで任天堂すら手放しに褒められない
33: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:54:09.19 ID:A1yjR2RT0
映画の字幕って小さいとかの問題が起きないじゃん
あれって暗黙の規格の共有みたいなことだろ
ゲームもそうすればいいのに
字の大きさでオリジナリティとか出そうとしちゃうのかね
35: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:56:14.98 ID:mKl6C9+Z0
ドラ10ドラ11と同じ文字フォントを
解像度上げた映像に載せたら小さくなっちゃったw
老害の目の問題にしてこのまま製品にしちゃえw
堀井が陣頭指揮取ってた頃はこんなんじゃなかったのにな
36: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:56:21.10 ID:yp3fxBnc0
stalker2は小さいというか細くて見づらかった
さすがにMOD入れた
37: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:57:09.80 ID:zVNdgUqg0
老眼乙
ちゃんと読めるからヨシ!ってValveが確認済みというのに
43: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:02:11.46 ID:CcG4CxhZ0
>>37
SteamDeckは手元にモニタがあるから逆に問題ないんだよ
見えなきゃ目を近づければいいんだから
部屋でテレビに繋いでる時はそうはいかない
いちいち立ち上がって近づいていられるか面倒くさすぎる
48: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:04:51.50 ID:W8jp6f2d0
>>43
そのくらいめんどくさいならゲームやめろよw
近づいたら見える?老眼は近づいたら見えないからジジイが怒ってんだぞ、老眼鏡も使わずにw頭悪っww
49: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:05:20.71 ID:CcG4CxhZ0
>>48
読めないのは老眼じゃねーからだよキ●ガイ
39: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:58:47.72 ID:gAfQgtLr0
会話はフルボイスのゲームなら問題無いな
むしろ字幕が邪魔
テレビ番組でも一時期でかい文字表示させすぎて批判来たらしいけど
40: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:59:47.13 ID:/E+CptIJ0
ゼノクロの移植も小さいままでやるんかね
dec.2chan.net/up2/src/fu4329079.jpeg
41: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:01:23.87 ID:+ptLMEJk0
HDゲーム初めてやった感想が文字ちっさだったな
それから20年近く経つが相変わらず
そういう仕様なんだろう
44: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:02:26.68 ID:VTJh9qUl0
ゲーム開発者は映画の字幕見ろ
少なくともセリフ系はあれが正しい文字の大きさだ
52: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:06:04.11 ID:N6nM4m2f0
>>44
既存の映画なんかを目指してるのに
何故か演出にしても字幕にしても蔑ろにしてるのよな
そらゲーム性が無い映像作品として出てきたら
ゲームのを選ばずに、ちゃんとした映画やドラマ見るわ
という話になる
45: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:03:04.96 ID:N6nM4m2f0
全てのメーカーにおいて元凶は
UIデザイン担当のワガママ
これはゲームに限らず
工業デザインでも、広告やポスター制作でも
発注したり指示する方が常に頭悩ます問題
だって何度指示しても守らないんだもん
46: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:04:17.67 ID:a2s+qZrP0
文字を大きくしないまでも文字のフチを太くするだけで背景との差別化からだいぶ見やすさ変わるんだけどな
それすらしないし
発売後にユーザーからの苦情であわてて文字を大きく表示出来るアプデ実装って流れも何回繰り返すんだと
56: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:07:34.00 ID:N6nM4m2f0
>>46
文字を最小限まで小さく調整するだけで無く
UIデザイナは、見やすくする為のフォントに装飾
も蛇蝎の如く嫌う(シャドウ落としたり、縁取りなんて論外!)
47: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:04:18.79 ID:uvWZ0Nrh0
デザインセンスがないんだろ
50: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:05:23.18 ID:P75iCmwu0
ゼノクロは戦闘中のUI文字大きくすると文字で画面が埋め尽くされる量だからな
UIからして失敗作なんだよ
わかりづらいし
55: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:07:29.15 ID:gAfQgtLr0
ステータス画面の細かい数字とかはきついかもな
子供の頃から目が悪くなりそうだからあまり見ないようにしてるけど
攻撃連打すると小さい数字が重なって表示されるやつとか
67: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:15:26.11 ID:MTG2/ppp0
>>55
あれは演出でしかないので
ダメージ桁数とおおよその数 を把握する以上のは捨てるしかない
57: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:09:01.69 ID:NcR290wG0
Switchは解像度低くて文字が潰れる(滲む)問題がある
ゼノブレ3の携帯モード時はひどいわ
58: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:10:06.18 ID:mKl6C9+Z0
Switch煽りにしようとしてる奴は無駄だからやめとけ
小さくて読みにくいのは据え置きの方が意見多い
59: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:10:13.60 ID:a5JhmNUR0
新作のS.T.A.L.K.E.R. 2も字が小さいわ
71: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:18:28.94 ID:xlR4z4JW0
>>59
わかる
ストーカーの字幕めちゃくちゃ小さいw
画面の余白は何の為なんだか
91: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:44:25.45 ID:P8qUMATD0
>>71
stalkerは字幕大きくするMOD出てるんだろ
開発がアホ過ぎる
74: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:20:30.84 ID:CcG4CxhZ0
>>59
あの手のはPCデスクで目の前のモニタ使って遊ぶの前提で作ってるゲームなんで
CSはオマケだから仕方がない
79: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:25:16.00 ID:ESm4JlQi0
>>74
モニターでも小さいよ
さすがにここまでする意味不明だわ
60: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:10:13.66 ID:54Wh3icf0
多少ダサくてもいいから見やすくしてよ
61: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:10:34.43 ID:ESm4JlQi0
なんで映画の字幕よりやたら小さくするんだろうね?
誰得なんだろう?
特に漢字はアルファベットより文字がつぶれやすくて読みづらいのにね
65: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:14:34.79 ID:A+17QmET0
SAOのフェイタルバレットはとにかく字が小さかった
66: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:14:54.77 ID:ESm4JlQi0
ビルダーズは別に小さくなかったけどな
70: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:18:02.06 ID:a5JhmNUR0
バイオも字が小さくなったよな
旧バイオ4はデカくても違和感無かった
72: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:19:20.39 ID:3ZzdaAkg0
ユーザビリティを考えれば最低限大中小の切り替えは付けろと思うが
各種言語で表示する場合に長いから画面内に収まらないとかあるんだろうなとは思う
その辺を柔軟に対応できるゲームエンジンこそが必要だよなぁ
73: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:19:26.47 ID:a5JhmNUR0
文字を小さくしたい理由は映像の雰囲気を壊したくないんだろう
つーか字幕の所だけ黒帯でもいいと思う
75: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:21:28.65 ID:uvWZ0Nrh0
>>73
DQ3は黒帯(ウィンドウ)と裸が戦闘中に混在してて馬鹿みたいだったな
83: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:27:51.74 ID:MTG2/ppp0
>>75
DQ3 は、コマンドウィンドウ位置が中途半端で透過もしてるから UI として酷かったな
昔ながらの画面上部にステータス表示なんて
センスない今のデザイナにはHD超えた画面サイズでは絶対に不可能
76: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:22:06.81 ID:ESm4JlQi0
映画は字幕見やすいけど映像の雰囲気壊れてないやん
78: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:25:08.41 ID:a2s+qZrP0
シューティング系FPSみたいな画面が忙しいゲームの中でプレイ中まともに読む暇がない各種情報のフォントサイズが小さいのはまあ百歩譲って分からんではないが
文章読むのがゲーム性に関わってくるゲームで文字小さいのはマジで終わってる
80: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:25:47.25 ID:5/uHBagP0
SwitchLiteのこと考えてねーだろっていう文字サイズのゲームはたまにある
86: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:34:01.80 ID:N6nM4m2f0
>>80
Liteってサイズ的には10%も変わらんし
ドットバイドットのフォント使われてるなら問題ない
元凶はHDデザインしたものを縮小するタイプ
当然に文字は潰れて、ノーマルSwitchでもOLEDでも滲む
81: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:26:16.84 ID:Kjw69Zi90
ドラクエに限らずワイルズもビン表記ちっさ言われまくってたな
85: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:33:43.53 ID:ESm4JlQi0
ドラクエ3は文字より戦闘時の敵が小さいのが意味不明
戦闘時に一人称視点になるっていう表現をディレクターが理解してなさそうなんよな
87: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:36:34.22 ID:3Iv5/IM50
文字が小さいのは英語字幕時の文字サイズを基準に作っているからだろう
92: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:46:29.67 ID:hFgLVkaI0
>>87
英語圏外人「字ちっせえ!」
言ってるらしいよ
97: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:48:43.68 ID:N6nM4m2f0
>>92
映像作品の英語字幕と比べても小さく見づらいからな
そのサイズ感のまま日本語表示するとミニマムすぎて
90: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:43:48.63 ID:wXjWfY+10
字の問題が一番最初に出たのはPS3時代だな
オブリビオンとかがPCの感覚で移植されたもんだから
品川端子(コンポジット端子)で繋いでたユーザーが字が潰れて読めないと文句いいだした。
95: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:47:54.70 ID:HZRO8tGd0
UIはなければないほど良いという価値観に支配されてるのかも
UIデザイナーはいかにUIを背景に溶け込ませるかで実力評価される
100: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:50:37.32 ID:CcG4CxhZ0
>>95
馬鹿デザイナーには
その文字のサイズで
リビングのテレビで
小学生の算数ドリルの問題100問解かせてみればいいのにな
どれだけ苦痛か思い知るだろう
98: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:48:55.31 ID:KVgeRBJ+0
普通文字のサイズ変更オプションでできるよね?
101: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:50:46.61 ID:hFgLVkaI0
>>98
文字サイズ大きくすると
俺の用意した理想の絵が崩れるんだが?
105: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:53:03.38 ID:N6nM4m2f0
>>101
センスないデザイナがこだわったり意識してるのは
自分の考える理想の構図じゃ無いのが根深い問題なんだよ
他のデザイナに嘲笑されるから、他のデザイナと横並びにしようとするのが、現場で頭が痛い元凶
110: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:58:07.34 ID:hFgLVkaI0
>>105
そうだとしても結局俺には迷惑でしかないなあ
古いソフトでは困ったことなかったんだぜ
正しく改悪ってヤツよ
99: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:49:51.03 ID:LgTqK9vi0
文字ちっちゃくするとなんとなくカッコよくなるからね
102: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:51:32.72 ID:AGna0OC/0
そのくせPVだけ字幕サイズ修正されてるのが意味分からん
ゲーム内の字幕が最適解だと思ってるならPVでも変えるなよ
108: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:57:20.82 ID:gAfQgtLr0
フォトリアルのゲームはアイテム入手した時の文字表示とかはマジで小さいな
表示されてることすら気付かないことが普通にあるw
操作で入手する時はちゃんと確認するから大丈夫だけど
109: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:57:42.16 ID:AGna0OC/0
ドラクエの字の小ささはヤフー記事でも書かれたからな
これだけ世間に騒がれて変わらなきゃ本気で頭イカれてる
121: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:04:02.89 ID:CcG4CxhZ0
>>109
ドラクエなんてCSでテレビに繋いで遊ぶ奴が大半で
PCなんか少数派だからな
完全に馬鹿だとしか
116: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:01:24.29 ID:a2s+qZrP0
ps3の時はまだ家庭のブラウン管テレビ率多かったせいもあってブラウン管でも文字が潰れないよう意識して大きめの文字にしてるゲームも結構あった
それを考慮せずに小っさい文字にしたFF13はマジで開発者無能だと思った
あの頃からすでにFF開発陣のユーザー目線の欠如は深刻化してた
123: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:05:56.26 ID:zN6kxZQB0
文字やインターフェースのスケーリングを設定する機能をつけるのって、そんな技術的に難しいかな?
同じSwitchでもテレビモードの時と携帯モードの時で、オーバーレイされるウィンドウのサイズや密度や行数が違うようにするような。
133: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:12:12.02 ID:jUExOxzE0
お前ら文字大きくしたらパイ乙見えないって騒ぐだろ。
134: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:13:30.88 ID:hFgLVkaI0
ま、アップデートで対応してるとこもあるし
文字小さい問題はなくなっていくんじゃね
142: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:16:59.73 ID:CcG4CxhZ0
>>134
これもう何年も前から言われてる事だし
残念ながらPCデスクのゲーマーはそんなに困ってないから
無くならないと思うよ
CS向けなのに文字小さい馬鹿はますます売れなくなるだろうけど
181: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:05:37.63 ID:s9xbrhWE0
大きいテロップが流れるのが気になるより、凝視しないと読みにくいほうがストレスだよね
まあフォントサイズいじれるゲームも多いけど
185: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:10:52.19 ID:iyicNEH30
ココはこうした方が良い、ああした方が良いと散々プレイして、
シナリオなど頭に入ってる奴等がデバッグしたって、
文字の大きさなんて気にも成らないだろうからな。
196: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:20:18.78 ID:cui09NyB0
文字サイズ変更すら付けられないのが
今のゲーム業界の人の開発力を物語っている
202: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:26:16.30 ID:cUmTFjib0
ゲームの文字が小さい問題は老眼の問題だと思ってたが
ゲームの歴史を辿ると勘違いだった
昔のゲームは実際に文字が大きかった
ゲームが徐々にHD→FHD→4Kに高解像になって行くのと比例して
実際に文字が小さくなって来た歴史がある
本当に文字は小さくなっている
207: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:31:13.56 ID:CcG4CxhZ0
>>202
昔からPC前提のゲームは文字小さかったけどな
civ4とか
テレビでやるゲームはテレビの字幕と同じ大きさだったのが
PCデスクでやるPCゲームに寄っていったのが原因だと思ってる
203: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:28:06.94 ID:tbe9FNlu0
同じ大きさでも視認性高い低いあるからな
単純な大小じゃない
204: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:28:57.69 ID:P8qUMATD0
そもそも見えると見やすいは別だからな
見えたって画面端の小さい文字に集中しなきゃならんから疲れるし逆に没入感も削がれるんだよ
文字小さい方が没入感が上がると持ってる時点でセンスがない
コメント