1: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 08:57:09.875 ID:IAK95EIk0
斜めに動けばほぼ1マス分の距離で行けんのになんで左⇒上って遠回りしてんねん
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1705795029/
3: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 08:58:35.456 ID:IAK95EIk0
誰か納得のいく説明して論破してくれ
いらいらする
いらいらする
4: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 08:58:35.769 ID:pvtChLH30
そこでマスを六角形にした
44: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:44:26.142 ID:awLCn1ee0
>>4
いや四角マスでもコーエーみたいにズラせば良くね
いや四角マスでもコーエーみたいにズラせば良くね
5: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 08:58:44.777 ID:NoyOTuqg0
フフフ…ヘックス!
6: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 08:58:50.671 ID:K4lGxiFnd
段違いマスが正義
7: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 08:58:57.783 ID:8Rcfg2HiM
大体1マス扱いじゃね?十年前のポケダンでも1マス扱いだったけど
何のゲームしてんの?
何のゲームしてんの?
9: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 08:59:36.342 ID:IAK95EIk0
>>7
スパロボ、FE、LastSpell
スパロボ、FE、LastSpell
14: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:01:45.347 ID:8Rcfg2HiM
>>9
有名どころなのにそうなんだ
明らか技術的な問題ではないだろうしゲームバランスの問題なのかね
有名どころなのにそうなんだ
明らか技術的な問題ではないだろうしゲームバランスの問題なのかね
8: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 08:59:12.767 ID:QP1hVTvL0
計算がめんどくさい
10: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:00:13.022 ID:nTDQ353o0
そういう仕様に
11: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:00:22.002 ID:NoyOTuqg0
約1.4倍なのに「ほぼ1マス分の距離」って言うのはちょっと……
12: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:00:37.923 ID:IAK95EIk0
斜めの距離は√2だから確かに1マスよりわずかに遠いがそんくらい気張れや
13: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:01:07.809 ID:0BlXeH5P0
SRPGってZOCがないからつまらん
敵がすぐ後衛までつっこんできたり後ろの取り合いになったり陣形もクソもない
敵がすぐ後衛までつっこんできたり後ろの取り合いになったり陣形もクソもない
17: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:03:25.964 ID:jWqFdPJa0
>>13
タクティクスオウガのゴミリメイクならZOCあるぞ
スーファミ版もパッチにならZOCあるぞ
タクティクスオウガのゴミリメイクならZOCあるぞ
スーファミ版もパッチにならZOCあるぞ
47: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:48:05.433 ID:awLCn1ee0
>>13
真田幸村の兄・信之が
「実践では陣形はあまり気にしなくてイイ。突出した部隊がいないように、突出してしまったらどうフォローするかが重要」
って言ってたから気にするな。
真田幸村の兄・信之が
「実践では陣形はあまり気にしなくてイイ。突出した部隊がいないように、突出してしまったらどうフォローするかが重要」
って言ってたから気にするな。
15: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:03:03.987 ID:QP1hVTvL0
ローグライクとSRPGを一緒にされてもな
16: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:03:10.852 ID:IAK95EIk0
俺が知らんだけでシャイニングフォースなんちゃらやディスガイアタクティクスオウガFFT辺りは斜めに移動するのか?
18: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:04:24.835 ID:6KEsymQW0
斜め移動を1マス扱いすると斜め走行で加速できるようになるけどいいの?
19: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:04:27.403 ID:IAK95EIk0
シレンやトルネコを見習え
やつらは頑張ってる
やつらは頑張ってる
20: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:05:09.855 ID:wQDz2Y/B0
海外のやつは大抵ヘックスでzocとかもついてるよな
馴染みないから最初はなんでキャラ死んだのか分からなかったわw
馴染みないから最初はなんでキャラ死んだのか分からなかったわw
21: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:05:17.802 ID:jD5G58h80
マスがないファントムブレイブ
22: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:06:22.764 ID:vp92K4dwd
マス型の戦略ゲームだとぐちゃぐちゃになるだろ
上下左右5マス動けるやつが、斜めにだけ5√2で7マス動けることになるんだから
マス型でないなら、円形の移動範囲とか出るだろうし
上下左右5マス動けるやつが、斜めにだけ5√2で7マス動けることになるんだから
マス型でないなら、円形の移動範囲とか出るだろうし
33: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:13:35.400 ID:IAK95EIk0
>>22
移動力5なら自分の周りに11×11の正方形の形のエリア分移動できるんじゃあかん?
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■■■■■自■■■■■
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こんな感じで
移動力5なら自分の周りに11×11の正方形の形のエリア分移動できるんじゃあかん?
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こんな感じで
23: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:06:23.674 ID:VAvhXRvp0
1回で斜め行けるのは六角かズレてるやつぐらいじゃね
24: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:07:05.910 ID:AsouNleN0
ゲームだから
25: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:07:58.519 ID:S3zgQeJ90
角行より飛車の方が人気が高い
26: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:07:59.964 ID:NeaHLFXE0
(´・ω・`)その発想はなかった
27: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:09:20.966 ID:AXf6Z0SQ0
ギレンなら六角なのに
28: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:10:45.183 ID:zzxZbD08d
サクラ大戦のARMSは面白かった
29: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:12:07.141 ID:lc1PlFny0
ヘックスって理にかなってるんだな
30: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:12:34.878 ID:jWqFdPJa0
最終形はピクミン
31: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:12:46.542 ID:BPWEpCUU0
でもヘクスは見た目重視のネタマップ作るときに困るから…
34: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:14:24.575 ID:auiUcG8m0
将棋では一マス分だな
35: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:16:36.547 ID:eFnn8bkN0
●
◯●
こういう時に右上行けたらおかしいから、斜め移動不可の方が良い
◯●
こういう時に右上行けたらおかしいから、斜め移動不可の方が良い
36: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:23:50.830 ID:IAK95EIk0
>>35
別に道はふさがれてないから右上にいけてもいいんじゃね?
シレンでもいけるし
別に道はふさがれてないから右上にいけてもいいんじゃね?
シレンでもいけるし
51: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 10:22:52.384 ID:eFnn8bkN0
>>36
よく考えたら斜め方向に攻撃出来るから、やっぱ移動も出来ないとおかしいな
すまん
よく考えたら斜め方向に攻撃出来るから、やっぱ移動も出来ないとおかしいな
すまん
37: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:25:51.948 ID:DGwXRiGM0
SRPGはクソ
38: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:27:35.446 ID:zc4TMx+H0
そういうルールになってるものに対しておかしいって言ってるほうがおかしいだろ
サッカーで手を使えないのはおかしいって言ってるのと同じ
サッカーで手を使えないのはおかしいって言ってるのと同じ
40: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:34:23.013 ID:IAK95EIk0
>>38
確かにそうだがこういう部分は現実のメタファーにもなっているからそこが現実と食い違えばストレスは発生する
弓矢の名手って設定のキャラがこのゲームは遠距離攻撃の概念がありませんって事でパンチしか攻撃方法なかったらストレスだろ?
確かにそうだがこういう部分は現実のメタファーにもなっているからそこが現実と食い違えばストレスは発生する
弓矢の名手って設定のキャラがこのゲームは遠距離攻撃の概念がありませんって事でパンチしか攻撃方法なかったらストレスだろ?
41: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:36:04.389 ID:5WnJPFGc0
>>40
FEとかで弓兵が近接攻撃出来ないのはストレス感じる?
FEとかで弓兵が近接攻撃出来ないのはストレス感じる?
42: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:40:24.557 ID:IAK95EIk0
>>41
感じるかもしれん
そんな残りHP1~2くらいちょっと携帯用のナイフで刺せ!とか
そもそも至近距離で撃っても問題ないだろ!とか思ってしまう
弓兵ならまぁまだ許容できるが鉄砲隊が隣接マスに攻撃できなかったら絶対キレる
感じるかもしれん
そんな残りHP1~2くらいちょっと携帯用のナイフで刺せ!とか
そもそも至近距離で撃っても問題ないだろ!とか思ってしまう
弓兵ならまぁまだ許容できるが鉄砲隊が隣接マスに攻撃できなかったら絶対キレる
39: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:27:59.377 ID:KUZ9Ws+W0
今度出るユニコーンオーバーロードは斜め移動してない?
あれはマス目ないけど
あれはマス目ないけど
43: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:43:57.912 ID:BatudPXC0
そこでワイルドアームズクロスファイアですよ
45: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:46:02.421 ID:Dc5MN9V70
そこで樹帝戦記ですよ
49: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 10:00:52.651 ID:awLCn1ee0
>>45
バランス良く育てるのが難しく、途中で詰んだ記憶
バランス良く育てるのが難しく、途中で詰んだ記憶
48: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 09:58:11.069 ID:6m1sC/uk0
行動力を消費してアクションさせるシステムの方がいいって和ゲーメーカーもそろそろ気付けよ
50: まったりゲーマー通信 2024/01/21(日) 10:12:58.796 ID:VUfUb6Asd
プレイヤーのためにそうしてるんだろ
敵が斜めに移動して攻めてきたら困るから
敵が斜めに移動して攻めてきたら困るから
【特典】ペルソナ5 タクティカ Switch版(【先着購入封入特典】DLC) 価格:4356円 |
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