1: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 21:28:07.28 ID:/6XZxejY0
一人だぞ
タイマンバトルだぞ
アクション化も無理
特技追加したところで一人じゃ絶対つまらない
トルネコの大冒険みたいな感じにでもするか?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733228887/
2: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 21:29:03.69 ID:zaek4V8v0
小説だと主人公がアレフで、ガルチラっていう仲間がいた。
4: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 21:35:44.19 ID:Zh468Q1q0
DQ1をDQ1のまま日本人向けとして売れる内容で面白くする方法はいくらでもある
が、エニックスはなぜか自縄自縛して手抜きで作ろうとするから・・・
5: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 21:36:03.15 ID:CkRmKDxR0
モンスターとか村人仲間にするんだろ
6: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 21:38:02.92 ID:xEub01R50
味方も敵も増やせばいいだろ
敵の種類少ないからモンスター仲間に出来るようにしてもいいし
7: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 21:45:33.32 ID:fShn5xYT0
だから2とセットにするんでしょ
あっちを色々盛るんじゃないの
8: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 21:47:56.73 ID:Zh468Q1q0
2を楽しく遊ばせるのは難易度が高い
9: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 21:51:48.51 ID:ZkPzUOZF0
2のたたかうしか出来ない勇者とか本当に勇者なん?
10: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 21:54:58.77 ID:Zh468Q1q0
>>9
王家の血ということで、そういうスキルあるわけではないがパラディン(騎士)と脳内補完しなされ
19: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:09:15.25 ID:OQp1rH9f0
>>9
ローレシアさんは勇者ってか勇者の血を引く脳筋王子だぞ
サマルトリアは勇者の血を引く器用貧乏のヘタレ王子
ムーンブルグは勇者の血を引く不幸な魔女っ娘王女
オールマイティな勇者のいない時代だったんで、ローレシアさんがリーダーとなってロトがルーツの3カ国で選抜チーム作ったようなもん
66: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 00:25:13.91 ID:tiKQ8yOk0
>>9
そうは言っても実際にプレイしてみたら仮にローレシアの王子が魔法を使えたとしても結局はたたかうを連打していたと思う。
81: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 01:46:51.33 ID:RKVNYJ2X0
>>9
ローレシアいないとシドーに勝てない
11: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 21:58:35.89 ID:CuCUka8+0
いっそ2Dアクションでやりたい
しょうもないアクションで良いから
HD2Dの縮尺じゃないフィールド延々駆け回りたい
12: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:00:24.48 ID:Zh468Q1q0
>>11
HD-2Dで縦横それぞれ4倍くらいのサイズなってるけど、さらに巨大なスカスカにしろと?
16: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:06:02.39 ID:WHWQyOzV0
>>12
イメージとしてはオクトラみたいなエリア制
まあhd2Dはカメラ低めだからアクション向きじゃないかも知れんけど
24: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:13:46.21 ID:Zh468Q1q0
>>16
HD-2Dの醍醐味は舞台演出だから、派手なコミカルアクションとは実は相性が良かったりする
むしろ30年くらい前のライト向けの格ゲーアクションのノリで
13: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:00:45.15 ID:5m88df+N0
>>11
ヒーローズ流用すればいいだけなのにな
ビルダーズの等身でもいいと思う
14: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:05:04.80 ID:Zh468Q1q0
>>13
そのどっちかに振るのが正解ではあるんだが
楽しく遊ばせるにはワールドマップの方の縮尺の調整が悩ましい
17: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:07:41.61 ID:LoJLpAC4M
10みたいに勇者と盟友のセットでいい
ついでだからローラ姫も参戦させろ
18: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:08:48.03 ID:k7MZljZY0
クリア後にロトの不思議なダンジョン解放で解決。
クリアしてからが本番。
20: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:12:41.92 ID:rJSInHpm0
メルキドでゆきのふとかが仲間になるんだよ
金で雇えるシステムだよw
21: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:12:48.69 ID:o1IPmibq0
1の時点でアレフガルド外に行ければおもろいやろ
27: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:18:23.50 ID:rJSInHpm0
>>21
クリア後にアリアハンに行けるとか普通にありそうだな
152: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:17:09.66 ID:mpJvNO7e0
>>21
1の時点で竜王を倒した後のローレシア建国記やらが追加されるのなら
たしかに面白いのだが2の魅力がいくらか半減しないだろうか?
ロマサガ2みたいにローレシア・サマル・ムーンブルクの各領地を
開拓&拡大しながら-XX年後-って段階を経て2へシームレスに移行するのか?
それは見たいかも・・・
161: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:06:18.68 ID:Ph18ieuP0
>>152
ビルダーズみたいだな
162: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:14:15.60 ID:6Hvgf9XC0
>>152
2の展開がわかってたら勢力拡大を眺めていてもつまらなくない?
ムーンブルクを超強化しておくとハーゴンの軍勢を撃退してしまうとか
ハーゴンの軍勢でなくサーベルタイガーけしかけてくるあの国が世界を征服していたとか
歴史のifがあったら面白いかもしれないけど
23: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:13:18.65 ID:q+le+VUY0
1も2も特技は追加するだろうから
遊び心地はだいぶ変わりそうだな
25: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:14:38.68 ID:6pmuY3wp0
というか同じシステムのターン制RPGを続けてプレイしたら飽きると思うんよね
実際SFC版では1をクリアして2の途中で飽きて投げてそのままだわ
28: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:18:32.87 ID:Zh468Q1q0
>>25
2は改悪と言われるレベルの調整しないと
楽しめる人がどうしても限られる原作だからしゃーない
3 ⇒ 12 はビジネス間違えなければ国内300万と500万本が狙えるポテンシャルあるのに
150万と350万本くらいで終わりそうで、ここに2を挟むと12はさらにブレーキになりかねん
32: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:27:52.55 ID:T7H7seEQ0
3リメイクのレベルでも客は買うことが確定したんだから手抜きし放題でしょ
過去に1リメイクがいくつあるのか知らんがそれのほぼ流用するだけ
33: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:29:24.15 ID:ZJOhRU060
ガラリと変えるだろ
別にそのまんま出さないと駄目な理由なんてないし
37: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:35:48.81 ID:6izGskVN0
>>33
3見てなんで1をガラリと変えるって発想になるんだよ
特技使えるようになるぐらいの手抜してくるぞ
34: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:31:38.72 ID:XIEiw3lK0
でも売れたじゃん
にはならなそう
DQ3って言うなれば切り札だからな
DQ3の6割位の売上に落ち着きそう
正直だからこそ1単独のリメイクは無理で2と絡めてきそう
35: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:32:29.37 ID:zmLrSsdP0
傭兵雇えるやろ
36: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:34:30.75 ID:6izGskVN0
1人旅のコマンドRPGとか古すぎてキツイって思うだろ?
でもそれを堂々とやって1・2セットですからって8000円取るのがスクエニなんだよね
38: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:37:06.12 ID:Zh468Q1q0
>>36
ビジネスとしてのドラクエの価格設定はそこまで間違ってないとは思う
クオリティではなく内容とブランドで売るビジネスだから・・・ ブランドの価値を上げようとせずに凋落してるけど
39: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:37:45.50 ID:Kdd6Yr/n0
タイマンバトルの方がアクション化しやすそう
40: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:38:05.09 ID:NF7k7fL10
値段どうするんだろ
IとIIのボリュームだと3000円ぐらい?
41: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:41:36.96 ID:T7H7seEQ0
>>40
フルプライスにするために1+2にしたんだろ?
3リメイクと同じ値段だと思うぞ
42: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:43:25.10 ID:7BDeY9wE0
DQ1はマップの広さといい、物語のちょうどいい長さといい
物凄くアクション向けな仕様だと思うんだけどなぁ…。
43: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:46:59.48 ID:JfTQcvij0
3なんかよりよっぽどヤバいリメイク()になると思う
3のユーザー反応見る前から作ってしまってるし
45: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:47:57.03 ID:v+gxWlT60
ダメージ計算の仕様そのままならキツくないか?
2はムーンがアタッカーでローレはタンクになるぞ
48: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:49:42.40 ID:T7H7seEQ0
>>45
3リメイクを買う人がバトルバランスなんていうものを求めましたか?
52: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:55:08.32 ID:LHzoJuQ30
>>45
3のままならローレシアの王子が単体50ダメージとか出してる横でサマルとムーンが弱点属性ついた魔法で全体200とかありそうね
46: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:48:29.93 ID:zep0EF8a0
アクションRPG化は無理だろうな
9の時点で反発が多かったし
49: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:50:22.21 ID:I9sJXr8S0
剣神ドラゴンクエスト的な
50: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 22:52:30.16 ID:ZJOhRU060
1なんて容量の関係でいくらでも内容削られたんだろうし
ガッツリ変えてくるよ
2もガッツリと変えるだろ
DQ12に繋がる話にする為に
58: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 23:42:07.69 ID:7nW7Oaz60
結構楽しみなんだがw どーゆー味付けにするのか
59: まったりゲーマー通信 2024/12/03(火) 23:42:50.18 ID:US6fpVird
ゆうべはお楽しみでしたねがやりにくくなるから人間の仲間が増えることは無いだろうな
まあ魔物使えるようになるのが現実的じゃない?
63: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 00:07:30.67 ID:a5JhmNUR0
1リメイクは新要素としてスカイリムみたいの仲間NPC1人付けれるようになんじゃない?
64: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 00:09:15.10 ID:a5JhmNUR0
確か4のトルネコ編で仲間NPC1人付けれたよな
金払ったけど
それ採用するんじゃない?
68: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 00:31:18.12 ID:c1XQkm/Y0
今FCのドラクエ1やり直してるけどマジでよくできてるわ
クリア時間水増しの為かレベリングに時間かかるのだけが難点だけど
これをあの時代に出せたんだからそら凄いわ
69: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 00:32:57.54 ID:ogKneT450
1で育てた主人公が12のラスボスになる展開
どう?
71: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 00:36:53.29 ID:a5JhmNUR0
>>69
ベギラマ、ベホイミしかないから余裕で倒せそう
70: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 00:35:00.06 ID:a5JhmNUR0
FC時代のドラクエ1はセーブ出来なくてメモ取る手法だろ
当時デジカメとかスマホが無い時代だからとても大変だったろうに
127: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:20:10.50 ID:6Hvgf9XC0
>>70
1の復活の呪文は20文字だからまだいい
2は最大52文字なので大変だった
・ビデオに録画する
・復活の呪文を2回メモする(同じ状況で復活の呪文は何パターンかあり、話す度に違う復活の呪文が出てくる。繰り返していると最初に聞いたものと同じものが出てくる)
・復活の呪文を聞く前に薬草は売る(どうぐがあればそれに応じて復活の呪文が長くなるので、要らない道具は持たないようにする)
などなど
パスワードの凶悪さならPCエンジンの邪聖剣ネクロマンサーが最強か
128: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:23:58.60 ID:w6dJlpgV0
>>127
道具数でパスワードが増える話は初耳
160: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 12:01:35.44 ID:6Hvgf9XC0
72: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 00:39:07.57 ID:XGomWj030
1のパスワードは文字数的にまぁ良い
2はあかん丁寧にメモるってのがだんだん薄れてくる
73: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 00:41:41.97 ID:c1XQkm/Y0
FC1はベホイミ覚えるのが17なのがいかんね
できれば13かせめて15で覚えてくれたら大分楽だったのに
74: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 00:45:33.56 ID:2kqQGUUv0
サブクエ盛るしかないんちゃう
76: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 01:08:19.51 ID:89mCkvd10
むしろ普通に4人パーティーにして欲しいわ
78: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 01:24:25.86 ID:GUxjKn+Z0
流石に敵5~6匹がみんな2回行動してくるとかはないよな?
82: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 01:51:39.54 ID:9Tl23G33H
ルックスB勇者がルックスA姫を助けにいくんだろ
83: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 01:56:48.94 ID:gAfQgtLr0
何か面白い独り言でも流してバトルさせれば
愚痴とか言いながら攻撃したり
1000パターンくらいあれば飽きないかも
147: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:56:29.01 ID:K40W6CVv0
>>83
ヘラクレスの栄光?
死んだ時の断末魔も欲しい
84: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 02:00:05.84 ID:9Tl23G33H
小さなメダルは普通にありそう
クエストも盛り沢山
下手すると錬金鍛冶をブチ込んでくる可能性がある
191: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 07:57:15.72 ID:8uYqLlI60
>>84
そういう可能性を全部否定するのが現体制や
87: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 02:11:28.00 ID:9ZN/X2lK0
DQ3で4人パーティやらせた後にタイマンバトルにはしないでしょ?
96: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 04:58:56.48 ID:w6dJlpgV0
アクションRPG化して竜王を倒す迄の話を序盤にして
其の後のドラクエ2に繋がる建国に至る迄の様々な戦い、新たな敵や物語を作れば良い
前から考えていたけど結構面白くなると思う
100: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:23:55.87 ID:YtONZo4CM
>>96
アレフガルドから暗黒大陸ローレシアを目指してブラックホエール号で航海するってストーリーはどうだろうか
102: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:33:07.06 ID:h+vj9tmU0
>>96
クソゲー臭しかしない
105: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:40:17.89 ID:w6dJlpgV0
>>102
内容やグラに寄ってはクソゲーになるかも知れないけどシステムや物語等考える時の様々な発想は大事かなぁ
97: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:01:49.60 ID:3mHhkgeu0
ドラクエオリジンやめてね
101: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:25:34.08 ID:w6dJlpgV0
>>97
飽く迄ドラクエだからFFの様なアレにはならんよ
後はコマンド式の戦闘でリメイクするなら竜王を倒す迄のストーリーが1人
其の後の新たな話では仲間と戦える物語にすれば熱い展開にも出来るかも知れん
拡張性もあるので新たな新生ドラクエ1として誕生する
103: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:37:16.79 ID:w6dJlpgV0
まあ、新たな物語では既にドラクエ1の主人公と姫様が夫婦なので、仲間キャラには主人公クラスの魅力ある男女が必要になるけど
104: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:39:31.04 ID:ZO8ZKJ1l0
1対1のコマンドバトルとか無理がある
ドラクエ1はアクションゲームにするしかないわ
107: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:42:53.75 ID:h+vj9tmU0
リメイクは思い出を買うんだよ
ノスタルジーを感じないリメイクとか誰も買わないっての
112: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:48:59.76 ID:w6dJlpgV0
>>107
少し違う
リメイクは最近の若い人達に作品を知って貰う為にもある
114: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:55:54.65 ID:h+vj9tmU0
>>112
ドラクエとかリメイクとか名乗ってる時点で若い世代から拒絶されるだけだぞ
115: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:58:38.21 ID:w6dJlpgV0
>>114
興味本位で買う人達も多いから出来さえ良ければ評価も上がると思う
後は先に言った通り原作のロト物語は壊さず、新生させる方法
118: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:03:35.35 ID:h+vj9tmU0
>>115
20代以下は名前は知ってはいるけど興味すらない人間がほとんどだわ
ナンバリングなんか付いてる時点で引かれるだけなんだよな
1作目です2作目です12作目じゃシリーズ追いかけてたドラクエ世代にしか売れんわ
119: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:06:56.24 ID:w6dJlpgV0
>>118
其の辺りは個人の主観なのでね
例えばFFやドラクエは4から始めた人達も居るだろう?
121: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:12:00.27 ID:h+vj9tmU0
>>119
ドラクエが受けたのはネットがない時代なんだよ
ネットがあるとストーリー重視のゲームはネタバレされるから受けないんだわ
昔の世代だけはそのノリに付いてける
125: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:19:32.31 ID:w6dJlpgV0
>>121
売上だけ見るとそうでも無いけどね
まあ、何にしてもちゃんと考えてリメイクはして貰いたい所
130: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:29:06.38 ID:h+vj9tmU0
>>125
1と2はドラクエ3リメイク購入者が続いて買って欲しいから
大きな変更はまず加えられないと思った方がいいよ
169: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 17:53:07.61 ID:Bm28J9Gk0
>>118
9から始めた俺はどうなる?
109: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:44:59.90 ID:w6dJlpgV0
リメイクで失敗した例多いからそろそろ真面目に考えた方が良いかもね
別作品からシステム持って来ただけのリメイクとかも面白味が無い
120: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:07:23.24 ID:xW0KrPoQ0
ドラクエ1に関してはマジでアクションゲーにでもしない限り面白くするのは無理だよなぁ
そもそも1も2もリメイクに値しないわ
あの時代だったからマシだっただけ
JRPG黎明期のゲームがそんなに面白いわけが無いだろうが
122: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:13:37.60 ID:Lf+xiAOj0
しかもまた直近の3でやったアレフガルドなんだろ?
相当テコ入れしないとヤバいぞ
123: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:16:09.16 ID:xW0KrPoQ0
例えばドラクエ1なんて、絶対にレベル上げ作業が必要な作りになってる
世界自体が狭いし街の数も少ないから、次の街にいくにはレベル上げ作業をしないといけない作りにした
今ならこんな作りは絶対にしないである街へ向かって着いた時には適正レベルと言う形にするだろう
当時はRPGなんてもの自体が珍しい時代だったからそんなのでも良かっただけで現在やったら只のクソゲーでしかない
129: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:28:09.37 ID:w6dJlpgV0
>>123
ドラクエ10のレベル上げに比べたら相当楽
後はリメイクと言う寄り新生として新たに作れば良いかも知れんな
126: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:20:03.02 ID:Z2SNyr4o0
DQ1のボリュームならVRでちょっとやってみたい
133: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:46:25.14 ID:OyLtYcnC0
発売前にゲーム好きにモニターやらせて生の意見を聞いたほうがいいよ
136: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:47:11.67 ID:BctOlyxfd
まぁ1の現代向けリメイクとしては、TES風のオープンワールドARPG化が1番いいんだろうけどな
ナンバリングせずにそれこそ「ドラゴンクエストワールド」とかタイトルつけて
ていうか、企画までは行かなくてもまず間違いなくスクエニ内でこのまんまの話は出てると思う
単に作るのがめっちゃ大変なのが見えてるからやらないだけで
137: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:59:05.24 ID:iqiN3nZF0
ローラ姫ルート
りゅうおうルート
ムツヘタルート
138: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:36:48.14 ID:v+Im5erj0
ここはラーメン屋の出番かな
139: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:44:57.96 ID:pKR7hNE20
2とセットで7000円くらいにするから許してねって感じやろ
3もボリュームはオリジナルとほぼ変わらんかった。
141: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:53:51.36 ID:ah2zwJqgM
戦闘を時間かかるようにするなら戦闘回数を減らしてほしい
143: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:59:59.17 ID:c1XQkm/Y0
>>141
オリジナルのドラクエ1はそこで時間消費するように設計されてたからねぇ
まぁそれないと3時間くらいでクリアされちゃうからだろうけど
145: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:37:44.49 ID:HDoF9dc7d
ドラクエ無双にしよう
148: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 11:03:40.40 ID:UpZI/UKDd
1と2をセットにして同じようなリメイクにするがボリュームが小さい1は事実上オマケで2がメインみたいな感じじゃないの
170: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 17:57:31.60 ID:Bm28J9Gk0
DQ1を1番面白くするリメイク方法は「ドラゴンクエストオブザワイルド」なんだろうけど
ナンバリング1回をこれに置き換えないと労力的に無理だと思う
171: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 17:59:08.62 ID:PhnoTsm50
タイマンのコマンドバトルとかつまらんよな
181: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 22:41:05.43 ID:XAktBDe30
アクションRPGにするくらいならそもそもHD2Dなんて妥協リメイクしてないだろうしなぁ…
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