1: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:57:52.04 ID:KD7tig/t0
2: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 05:58:53.71 ID:KD7tig/t0
――本日はよろしくお願いします。10月にオープンβテストが実施されましたが,プレイヤーからの反応はいかがでしたか。
辻本良三氏(以下,辻本氏):
すごくいい反響をいただきましたが,同時にいろいろなご意見もいただきました。
ただ,βテスト時には実装が間に合わなかった要素もあるので,
今後我々が「どういった部分に手を入れるか」をお伝えする機会を設けたいと考えています。
――例えばどういった部分に手を入れられるのでしょうか。
徳田優也氏(以下,徳田氏):
まず,皆さんが気にされているであろう武器バランスについては手を入れます。
そもそもエンドコンテンツを見越して調整をする予定ですし,βテスト時には,我々が考える遊び方やコンセプトが届いていない部分もあったように思います。
具体的な武器種ですと,「操虫棍」「ランス」「スラッシュアックス」「片手剣」は,武器のコンセプトがしっかり感じられる調整をしていきます。
74: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:31:24.21 ID:uFIcNuT3d
161: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:52:11.50 ID:NojZCuKs0
>>74
これ見るにスラアクも儀式化確定か…
3: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:00:04.17 ID:KD7tig/t0
――オープンβテストでは最適化に苦労されている印象を受けました。
今後も最適化には力を入れていき,製品版ではより美しく遊びやすくなるという理解で大丈夫でしょうか。
藤岡氏:
もちろん最適化には力を入れていますし,状況が良くなければ改善するように心がけます。
現状が完成形でないのは確かで,開発チームは一丸となって取り組んでいます。
徳田氏:
オープンβテストと今回試遊していただいたバージョンでも状況は違います。
オープンβテストをフレームレート優先で遊ばれた際は描画の不具合などもあり,
解像度という以前にきれいに見えない部分もありました。
しかし,今回のバージョンではそうした部分も改善されていますし,フレームレートも確実に良くなっています。
4: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:00:36.70 ID:KD7tig/t0
――攻撃をヒットさせた際の感触も,オープンβテスト版から変わっていますよね。
徳田氏:
オープンβテストでは,そもそも設定が漏れている部分もありましたし,
ヒットストップやSEが意図通りに動いていなかったところもありました。
今回試遊していただいたバージョンでもこうした設定が入っている部分とそうでない部分が混在しています。
現状はまだまだ開発中の段階で,武器種ごとに進捗状況も異なるんですが,発売までしっかりと手を入れていきます。
辻本氏:
オープンβテストのものが最終形ではありませんし,
開発チームは皆様のお声をすべて見ており,手を入れるべき部分はしっかりピックアップしています。
5: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:01:37.35 ID:7ofF8QW90
画面暗くね?
6: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:01:57.39 ID:D0WNfIL10
切れ味低い最初の方の武器はヒットストップこんなもんだよって言い張ってたやつwww
7: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:03:09.35 ID:KD7tig/t0
── 製品版に向けて、動作のパフォーマンスについての目標はありますか?
徳田優也氏(以下、徳田氏):
『ワールド』でも解像度優先の通常モードで遊ぶ場合にはおよそ30fps以上出るように作っていましたので、
『ワイルズ』でもPS5版では解像度優先モードも4Kで30fps以上を目指して最適化を進めています。
なおベータテストでは、フレームレート優先モードの描画が上手く機能していなかったところがありました。
特に羽毛の表現や、髪の毛の表現はジャギーが発生したり、ドット感が目立つ状態になっていて、
不都合が残ったままプレイしてもらうかたちになり心苦しいところでした。
フレームレートは出るけどグラフィックが美しくないといった意見も多くありましたし、
今のバージョンでもその辺りはかなりかなり改善されています。
製品版に向けてさらに改善を進めており、フレームレート優先モードでも解像度優先モードでも、
好みのモードで遊びやすいところを目指してそれぞれ最適化しております。
8: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:03:12.26 ID:VP6ZQvy/0
切れ味緑だからでヒットストップないだけ!言うてた信者達涙目ですやん
普通にワールドで装備なし切れ味緑武器でやれば明らかに手応えとかエフェクト劣化してるの分かるのに
9: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:04:36.98 ID:KD7tig/t0
── ベータテストでは過去作の斬り上げ系の攻撃やガンランスの竜撃砲などにあった、
味方を吹き飛ばす仕様がかなり緩和されて話題になっていました。
なぜ本作で吹き飛ばしをなくしたのでしょうか?
徳田氏:
これまで吹き飛ばしを採用していたのは、リアリティの面もありますし、
それがプラスにもマイナスにもなることも加味しながら遊んでほしい意図がありました。
ただ近年、プレイヤーの皆さんのいわゆるフレンドリーファイアへの印象も変わっているかと判断したのが理由のひとつになります。
あと『ワイルズ』ではゲームテンポも加速していますし傷口システムもあります。マルチプレイにおいて、
集中して攻撃したいのに吹き飛ばし攻撃の存在で委縮するような場面が出てくるのは良くないなとも考えました。
ちなみにベータテストではハンマーのかち上げが一部残っていたのですが、製品版では撤廃予定です。
ハンマー一筋で世界一多く人をかち上げていたと思われる辻本にももちろん、「変えていいですか?」という話を通しています(笑)
一同:
(笑)
徳田氏:
あとは『サンブレイク』から登場した装飾品「緩衝珠」も引き続き用意してますので、
尻もちのダメージリアクションも気になる方はさらなるオプションとして利用できるかと思います。
10: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:05:22.34 ID:eEBCYNav0
各メディアが公開した最新の試遊動画は全てノーマルPS5を使ってるらしいです
11: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:07:16.30 ID:KD7tig/t0
── ベータテストにはなかったエリア「緋の森」をプレイした印象として、
『ワールド』の古代樹の森以上にうっそうと茂っていて密度を感じました。
それでいて隔ての砂原と同じくフレームレートなどパフォーマンスは安定しているのが驚きで、
どのような工夫があったのでしょうか?
藤岡氏:
森の鬱蒼とした感じは、当初からかなり思い切って出そうしていたところでしたね。あとは、
荒廃期における視界が悪い雰囲気など、森としての雰囲気作りにはこだわりました。
ただ異常気象になるとさらに視界がどんどん変化していきますし、プレイにおいて遊びやすいかどうかは注意して調整した部分です。
あと、森は同じような景色になりがちなので特徴付けもして、「緋の森」と呼ばれる所以が感じられたり、
エリアごとの差をしっかり出したり、高台から森全体を見渡せたりと、工夫を凝らしてます。
時期によって彩りも大きく変化するマップで、かなり印象が変わるようにたくさん工夫も仕込んでいます。そうした変化も楽しんでいただければと。
徳田氏:
技術的な部分では、まず隔ての砂原ではワイドで見晴らしのいいフィールドを目指していました。
モンスターの群れなども見えますし、さらに砂原といっても草も生えていますので、
モンスターの量との兼ね合いで管理するのが大変なところでした。
そして緋の森に関してはもう、とにかくアセット数が凄いです。
隔ての砂原もプロトタイプを作る際はもの凄く苦労したのですが、緋の森はもう大変でした(笑)うっそうとした感じを出そうとすると、
表示するものも多くなりますので、それも含めた処理をどう保って行くのかには、一番苦労したマップといってもいいですね。
草木だけでなく、水も流れていますし、エンジニアたちがいまだに取り組んでいるところです。
12: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:11:15.19 ID:PaM7AFtU0
なんかとにかく間に合ってませんって感じだな、なんでそんな焦って出すの
182: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:02:17.26 ID:oYjscstR0
>>12
そりゃビジネスなんでね
予算決まってるから
延期すりゃ余計に金かかるでしょう
248: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:01:37.54 ID:xCEA1yY30
>>12
話題全部持っていかれるSwitch2発売がタイムリミットだろ
13: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:14:25.84 ID:VP6ZQvy/0
緋の森試遊動画、水とかあるけど安定してるように見えたなスマホで見たから奥はジャギジャキだったかもしれないけど
14: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:14:58.63 ID:KD7tig/t0
――試遊させていただいて、オープンベータテストでは出てこなかった施設をいろいろと見て回っていたのですが、
訓練場で設定できることが多くて便利だなと感じました。
これは、さまざまな武器のシチュエーションなどを考えて作られたのですか?
徳田 そうですね。武器種自体もやれることが増えましたが、
モンスターの状態次第でできること……たとえば相殺といったモンスターの攻撃判定が発生しないとそもそも発動しないようなものもありますし、
スキルもいろいろな条件で発動するものがあります。
各アクションを試す以外に、自分の装備をアップデートした際に
それが与ダメージも含めてどれくらい効果が出ているのかを細かく見ていきたいと考える方も多いと思います。
そこで設定を細かくできる形のトレーニングエリアを用意しました。
15: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:22:08.96 ID:gXh8fupI0
新しい動画見たけど、大体奥のほうが霧がかってたりして、全然綺麗に見えないな、、
グラフィックは進化してるんだろうけど、、
17: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:26:54.15 ID:KD7tig/t0
『モンスターハンターワイルズ』先行試遊映像
炎尾竜ケマトリス/刺花蜘蛛ラバラ・バリナ/桃毛獣ババコンガ/波衣竜ウズ・トゥナとの戦いほか、
森の獣人「モリバー」の登場シーンなどをお届け
18: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:27:40.47 ID:KD7tig/t0
『モンスターハンターワイルズ』先行狩猟体験リポート! ケマトリス/ラバラ・バリナ/ババコンガ/ウズ・トゥナに挑む
19: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:27:59.18 ID:KD7tig/t0
【モンスターハンターワイルズ】先行プレイ第2弾 新モンスター3体と戦ってみた
23: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:35:54.53 ID:w+nq0k580
なんでそんな状態で出したんや
24: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:36:55.27 ID:EFvw7Wf10
やっぱりう●こ投ゲーか
26: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:39:57.75 ID:PaM7AFtU0
発売までまだ結構あるのに何でそんな状態でオープンベータしたんだか、最初の印象って大事じゃん
それともある程度経つから買う頃には改善されてるだろうという期待させるためかな
184: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:03:48.88 ID:dytYkfwP0
>>26
オープンベータって体験版じゃねーからな
バグ洗い出して修正、バグチェックしてマスターアップ、プレス考えたら
直前にやったら間に合わんよ
まあβなのにバグモリモリ、調整不足でも問題はあるが
27: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:42:19.26 ID:Zv75sCO70
特定の武器だけとかならともかく全武器のヒットストップとSEが想定通りに機能してなかったなんてことあるんか
単純にショボくした結果不評だったのをごまかしてない?
44: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:02:13.48 ID:D0WNfIL10
>>27
おそらくそうだと思うけど誤魔化してでも直してくれた方が良いわ
28: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:43:05.84 ID:PjvKR8R70
Switchで出せよ。ユーザーからの要望多かっただろ?それと素直に延期しろ
35: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:48:33.13 ID:txPBIKqx0
>>28
Switchみたいなゴミスペックハードでワイルズが動くわけないだろ
少しは頭使えよ
38: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:55:01.45 ID:K9oWYeqc0
>>35
別にそのままで出す理由なんかないやろ。
昔ゲームボーイにスト2もストZEROも移植したメーカーだぞ
29: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:43:53.94 ID:+rHOlLvL0
他人のSEの不具合なら理解できるけど自分のヒットストップSEが漏れてるのがβテストやるまで気付かないってそっちの方が問題だろ
32: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:44:31.16 ID:+rHOlLvL0
まあでも改善してくれるだけドラクエ3よりは100万倍マシだな
33: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:46:26.68 ID:UTVYzTQq0
よほどβの反応が芳しくなかったとみえる
あとスラアクはコンセプトのフルリリ棒がつまんなくて
ランスはコンセプトすら判らないだぞ
34: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:47:28.38 ID:JeuKI0Zj0
昔のモンハンのお遊び要素みたいなモーションや仕様は外人にとっては不合理な要素にしか見られないんだな。
135: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:33:34.82 ID:Kjw69Zi90
>>34
日本人がいくらFFなくせ言っても聞かなかったのにほんまカプう●こさぁ
そしてハンマーは未だに消されないし
FFなんて設定で有り無し選ばせろよ
197: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:12:03.50 ID:wdYLHFPO0
>>135
今回味方かち上げ無くすと言ってるけど、製品版が来るまで油断出来ないのがな
ライズの体験版で味方かち上げが無かったハンマー溜め攻撃に、製品版で復活した事例があるだけに
辻ボンがハンマーで味方飛ばすのが大好きだから、今作もハンマーだけはかち上げ残っていてもおかしくない
36: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:50:17.95 ID:oFaLKTdl0
いいからもう一回βやれ
39: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:57:22.64 ID:ESm4JlQi0
スト6もベータテストから製品版はかなり変わってたからそういうもんでしょ
バイオも体験版だけのキッチンってデモを出してたし
50: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:10:34.59 ID:VP6ZQvy/0
>>39
スト6って暴れてたキャラの無敵技消したり拾えなくしたりくらいなもんじゃなかった?あと数字いじったり
40: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:57:31.04 ID:FaKnhwcs0
森のアセット数がとにかく凄いんです!
どこぞのおにぎりと同じような事になってて草
41: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 06:57:44.79 ID:fURdgOkU0
いや根本的にワイルズならではの遊びが面白く無かったんだよ
アレならライズワールドでいい
45: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:04:06.30 ID:ewpqLd1t0
操虫棍が○長押ししながら△連打することになったから、○のコンボルートが実質ないのは変わらなそうなんだけど
製品版だと何がどうなるんだよこの操作で
47: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:05:42.20 ID:ISYUyIUp0
鳥のオート追跡とか引っ掛かりまくりでストレスだった
49: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:09:07.07 ID:ODZmjsSN0
バグだったことにする手法を覚えたのか?
51: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:11:30.49 ID:uFIcNuT3d
大剣の真溜め斬りのヒットストップが凄いことになってるな
52: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:13:29.06 ID:hJDNPDRO0
全部の記事でProに関する質問は禁止だったっぽいな、全ての記事で話題なしじゃん
54: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:15:49.56 ID:efc5BJDad
>>52
PCと箱も禁止だったのか
59: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:19:56.08 ID:KHLay7Ikd
PS5 Pro Enhanced一切触れられないインタビュー
62: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:22:10.70 ID:FphWleQy0
指摘された部分は全部不具合扱いだと逆に嘘くさい
67: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:26:47.80 ID:84EKnOVC0
ランスなんてモーション作り直ししなきゃどうにもならんレベルなのに直せるものなの?
75: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:32:46.51 ID:wdYLHFPO0
よく他のゲームでヒットストップがあるのが叩かれてるのを見るが、モンハンだけ違うのは何故だろうか?
後、ランスは倍率やモーション早くするだけではどうにもならないと思う
ガードすらしないで溜めが必要なカウンターとか一体何だよw
ランスにはカウンター使わせてやらないという悪意に満ちてる
88: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:52:34.26 ID:2uHvnD6j0
>>75
モンハンは(特にワールド系譜なら)爽快感があれば良いって話じゃないからだと思うけどな
89: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:53:40.93 ID:txPBIKqx0
>>88
これなんだよね
重さや重厚感もモンハンの魅力だから
94: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:55:52.72 ID:wdYLHFPO0
>>88
なるほど
大抵のアクションゲームだとテンポが悪くなって爽快感が削がれるとヒットストップが要らないと言われてるけど、
モンハンだと殴っている感が欲しいか
108: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:02:44.43 ID:D0WNfIL10
>>75
無くしたり減らしたりで大批判が起こったのは
あって満足していた方が多数だっただけだろう
無くせと批判されてるゲームも実際なくしたら同じ事になるんじゃないか
77: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:36:46.82 ID:JgNkGzUx0
最適化への回答微妙に逃げてるな
80: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:41:05.62 ID:4XUhWMUX0
武器スキル装飾品(火力スキル?)これヤバイ感じしかしないな…
武器スロ無い武器は余程性能良くない限りはだいぶキツくならんか?
82: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:43:45.93 ID:4XUhWMUX0
あと操虫棍相殺とかカウンターとかジャス回とか貰えんのやな…
85: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:48:01.84 ID:uY+jpNHg0
操虫棍はゴミ過ぎた
βってのを加味しても衝撃の酷さだった
86: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:51:16.53 ID:wdYLHFPO0
全体的に儀式など操作が面倒なのが増えた印象
いつもはやれることが少なくすぎて単調になるハンマーが、ワイルズで丁度いいと感じるほどに
92: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:54:15.12 ID:yAPN/ek00
>「傷」や「弱点集中攻撃」「群れ」といったシステムを理解していただいたうえで,学んだことを発揮していただく形になります。
傷や群れが不評?素晴らしさを理解できないお前らが悪い!
自分で傷破壊する前提の武器がマルチで死んでるのは結局そのままなんだな
97: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:58:11.91 ID:wdYLHFPO0
>>92
今の段階だと弓がお手軽な強さで一番傷を取りやすいから、傷破壊前提の他の武器だと辛くなるのは目に見えている
傷の取り合いで飛び道具に勝てるわけがない
102: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:59:45.76 ID:+h3LYRCb0
>>92
傷や群れが全く面白さに繋がってないんよな
98: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:58:14.40 ID:EQZXTpY30
ランスはね、伝説のステップキャンセルを復活させるだけでいいの
101: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 07:59:16.68 ID:215tItST0
いや発売まで2~3ヶ月で大幅なグラフィック向上なんて無理
105: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:01:57.64 ID:JgNkGzUx0
>>101
もちろん発売に間に合わせるつもりなんてない
106: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:01:59.23 ID:efc5BJDad
>>101
最適化してグラフィック設定上げるだけやん
112: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:04:11.95 ID:9zyzt1Cp0
>>101
βのビルド表記見ると下手すりゃTGSのより古いバージョンだからβ時点でも開発内部ではもっと進んだの動いてるだろ
別にβのが出した時点の最新バージョンではない
114: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:10:32.89 ID:txPBIKqx0
>>101
グラフィック向上じゃなくてパフォーマンスの改善でしょ
そうすりゃ必然的にグラフィックも高設定のもの使える
109: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:02:54.36 ID:coR6TQE9d
また新武器種はないんやな
111: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:03:56.69 ID:eboC7UG80
年度内に出したいのはわかるが、そんなに修正間に合うか?
最初は色々とヤバそうやな
116: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:14:23.42 ID:oFaLKTdl0
パフォーマンス関連は各々が品質落とすしかないと思うんだが
117: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:18:11.33 ID:tROjhsVg0
あと3ヶ月でこんなこと言ってて大丈夫なんか
118: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:19:22.88 ID:Xotgdr310
徳田が挙げてる武器は根本的に作り直さなきゃ駄目なレベルだろ
拡張版まで直らんぞ
121: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:21:32.27 ID:m2t0dKL6d
ヒットストップとエフェクト無いのバグだったのか草
実際は実装間に合わなかったんだろ
124: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:23:32.17 ID:PLQUu08T0
そもそも最近のモンハンのヒットストップ気持ちよくないから
ワールド以降がベースになってる時点で期待感あんま無いな
元からそっちを軽く見てるスタッフなんじゃないの
125: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:25:45.31 ID:zWWG/dU8d
流石に評判悪い事に危機感持って動いたか
あとサンブレイクの緩衝珠だけちょっと触れてたのも、なんかネットでの評判意識してそう
でもサンブレイク要素はこれ以外絶対に入れない宣言かも
127: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:27:37.09 ID:Mz/me/D50
>>125
でもあれ以外で欲しいサンブレイク要素なくね?
129: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:30:06.25 ID:zWWG/dU8d
>>127
まぁテンポの良さや爽快感をモンハンじゃないと思ってる藤岡派モンハン信者にとってはそうだと思う
139: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:34:25.31 ID:bI2x/Twn0
>>129
蟲技はまんま入れられても合わないから別ベクトルで何とかしてくれた方が良くないか?
ガンランスはその点大成功してたし
テンポの部分はよく解らんけど例えば?
146: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:38:22.20 ID:zWWG/dU8d
>>139
蟲技とかから影響を受けて別システムで爽快感やテンポの良さを出そうとしないのが藤岡だと思ってる
他から絶対に影響を受けたと思われたくないみたいな印象
あくまで俺の印象なので気に触ったらすまない
153: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:44:55.75 ID:bI2x/Twn0
>>146
技はともかく合流してもすぐ別れるようになってたし、その辺アイスボーンよりかなりサンブレイクに近かったような
敵の移動頻度は藤岡プライド捨てて改善して欲しいけどな
126: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:27:02.39 ID:Kjw69Zi90
武器種の格差をなくしていく…?
素人目線でもおかしかったのになんでβ版の前に気づかないんだ
130: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:30:54.18 ID:v+Im5erj0
斬撃感に乏しいんだよな
ここがダメだと全部ダメ、カタルシスを感じない
正直ワールドのエフェクトもしっくり来なかったが
あれがマシに思えるレベルでワイルズは酷い
132: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:31:40.83 ID:txPBIKqx0
>>130
だからベータはヒットストップが無かったから元に戻すって書いてあるじゃん
136: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:34:00.09 ID:v+Im5erj0
>>132
そんな状態でβやるなよって話
不満だらけになるだろそりゃあ
150: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:43:25.74 ID:txPBIKqx0
>>136
ベータだからでしょ
ヒットストップが設定通りに動いてなかったって書いてあるじゃん
133: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:32:11.81 ID:hc/k2uzC0
太刀と弓はナーフされるでしょ
てかそうしないと太刀ゆうたと弓ゆうたが跋扈する
え?PS5は高級品だからゆうたの手に渡っていないから跋扈しない?ごもっとも。
137: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:34:02.88 ID:xxVKOZYO0
武器バランス?パフォーマンス?
問題はそこじゃねーんだよ…
152: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:44:52.65 ID:Frour2eu0
betaのフィードバック真面目に対応する気なら発売まで短すぎだしあんま期待してない
154: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:45:12.55 ID:xxVKOZYO0
そりゃまぁ、現状のCSPCでMHWが快適に動いてるのに
新作のワイルズが劣化してたら、おかしいと思うでしょ
ゲームとして大して変わんないのに
パワーアップした要素が目立たないんだよ
159: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:50:43.75 ID:yMAd1dC5d
>>154
80万ポリゴンの岩がパワーアップしとるで
158: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:50:01.57 ID:r0zCmwq70
ランスなんかはモーション値上げるとかそんな場当たり的な対応じゃどうしようもないよな
171: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:57:34.52 ID:hO0vMatE0
他はアッパー調整するのにガンランスだけはしっかりナーフしてくるのだけは予想できる
213: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:27:08.11 ID:L5J/SH1K0
>>171
「ガンランスを好きな人(の中に)は、あまり強くしないでくれという方もいらっしゃるので・・・」
215: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:31:04.53 ID:wdYLHFPO0
>>213
今回弓使いがお手軽な上に強くし過ぎないでくれと言ってるのだが、そのままだろうな
174: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:58:16.17 ID:0F3dke3Q0
クオリティモードで30fps目標にする話しかなくて笑う
パフォーマンスで60は諦めてんのか
186: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:04:10.24 ID:cdBFFOQX0
>>174
4Gamerのプレイレポートでパフォーマンスは60fps近くに改善してるって出てる
176: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:59:05.01 ID:fYkBfGes0
>もちろん最適化には力を入れていますし,状況が良くなければ改善するように心がけます。
状況が良くなればってどういうこと
183: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:02:58.36 ID:YLhdzspS0
>>176
初動からしっかり売れて金が入ってきてプロジェクト成功と上から認められたら、だろ
カプコンは見切りつけるの早いからまずは何より成果を上げないといけないし
177: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 08:59:37.30 ID:5Ok31RDed
画質改善したと自慢しているけど今日の試遊動画見たが変わらず画質ゴミやんけ
193: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:09:53.94 ID:hREmTR+w0
PS5の解像度優先モード30FPS固定の設定追加してくれんかな
中途半端に40FPSとか出てるとカクつき感じるわ
199: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:13:08.51 ID:W1P7Dyv8d
インタの冒頭でこのコメントをするってことは予想以上に不評だったと認めたようなものだな
大体は「いい反響」はただの定型文で、後ろが事実
まあクソゲーを改善する姿勢はええわ
昔のカプコンはユーザーの意見ガン無視だったしな
辻本良三氏(以下,辻本氏):
すごくいい反響をいただきましたが,同時にいろいろなご意見もいただきました。
227: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:43:57.17 ID:NagfrGBh0
>>199
(キャラクリエイトは)すごくいい反響をいただきましたが,(ゲームとしては)同時にいろいろなご意見もいただきました。
かもしれない
218: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 09:34:22.20 ID:P5b0LNph0
クエスト厳選が過去一めんどくさそう
252: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:09:00.22 ID:1LZrWr260
とりあえずこれを反映したβテストもう一回やらないとだな
255: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 10:12:06.74 ID:txPBIKqx0
>>252
ベータ2回目は確実にやるでしょ
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