スポンサーリンク

カプコン藤岡D「PCでモンハンワイルズを60fpsで楽しめる環境はまだはっきりとは言えない」

モンスターハンター
1: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 03:15:50.93 ID:4uEl+z710

話は変わりますが、今回は全プラットフォームでのクロスプレイが可能ですよね。この機会にPCを購入してみようと考えている人もいると思うんですが、フレームレート60fpsで楽しみたいならどのくらいの環境があればいいのでしょうか……?

藤岡 まだ開発中ですので、公式としてはっきりとお答えすることはできないです。嘘を言ってはいけないところですし……。いずれ明確な数値が出たときに、改めて公開させていただければと思います。

『モンハンワイルズ』開発陣インタビュー。藤岡D「まだ開発中のため現状のPC版最高スペックは明言できません。いずれはお伝えしたいです」【TGS2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
東京ゲームショウ2024でプレイアブル出展中のハンティングアクション『モンスターハンターワイルズ』。開発陣にPCでの最高環境はどのくらい必要か、本作のイャンクックはどうなる? などの質問を投げかけた。

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727460950/

2: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 03:18:34.64 ID:h5suzHqN0
これは思ってたより開発が進んでないな

 

3: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 03:22:53.41 ID:sx1kUo8Vd
最適化進んでない感じか

 

4: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 03:28:52.37 ID:PvYy/Tqm0
最低設定と中設定は出せてるのになぜ出せない?
フレームレート伸びないんだろこりゃ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 03:29:03.43 ID:5mjGtqWv0
こいつらって何で開発力落ちたんだ
誰か辞めたの?

 

6: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 03:29:37.19 ID:YNjV4td7r
グラガーのせいだろな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 03:50:41.07 ID:G//Iq2vQ0
OWは後回しにしてフィールド狭めてキャラモデリングばかり上げてたメーカーだろ
なんで技術力があるみたいな言われ方してたのやら

 

9: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 03:50:51.50 ID:OImEEmNh0

PCシフトしてるのに
はっきり数値言えない

RTX5090なら大丈夫かな?(´・ω・`)

 

10: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 03:58:27.97 ID:PvYy/Tqm0
>>9
GPUは何持ってきても無理だと思うよ
他にボトルネックがあればGPUは遊ぶだけ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:16:47.12 ID:gtkOoCi50
>>9
CPUにPassmark50000クラスとか求めそう

 

12: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:05:04.77 ID:2YAUHKrZ0
今から何買うか考えるならG待ちしてAMDのCPUの良いやつとコスパ良いRTX5000が正解になっちまうじゃねえか
どういう客を想定してるんだよ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:14:02.55 ID:g+VP+u/T0
スペック表出しちゃったんだから、最適化アプデはリリース後でしょ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:30:40.44 ID:PCdlUjnR0
モンハンシリーズとして楽しいかどうかゲーム性の評価にすら
辿り着いてないな
PCなら快適とかそんなレベルにも達してない
CSでもPCでもまともに動かないだろカプコンのソフト開発の問題で

 

17: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:35:06.65 ID:IWXwiyy60

なんだろう

ドグマ2にも言えるが、グラが大した事ないのに
fpsが出ない エンジニアの問題?

 

18: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:39:25.36 ID:2YAUHKrZ0
ゲームに関係ない処理をしてるならコンセプトの問題だろう
実際に遊んでるゲームの内容で処理が必要な部分が特に無い

 

19: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:43:27.18 ID:IWXwiyy60

有能なエンジニアを雇用出来たら

60fps余裕 売り上げ爆上げの可能性も 要検討

 

20: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:44:58.41 ID:Cc9c96ni0
カプコンくんドグマ2でボヤったの懲りてないか?

 

22: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:49:51.58 ID:6z6mBpcT0
藤岡はじめデザイナーがオ●ニーしすぎなんだろ
加えたプログラマーが技術革新できてない
OWに手を出していろんなリソース管理学んだ方がいいよ一度
とりあえずモノリス辺りに師事したら?

 

24: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:56:46.55 ID:WzwHPF5Wd
はっきりと言えないってもうSteamに書いてるのに
推奨環境が下がるかもってことか

 

79: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 10:00:51.73 ID:Egj7fuQP0
>>24
後日下がるのはある
実際にエルデンが1世代前を推奨に変更してる

 

82: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 10:05:38.14 ID:delzNwTG0
>>24
あれ生成フレームで騙してるもん
はっきり言えないのはsteam9割のロースペック切ったらワイルズ売れなくなるから

 

25: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 04:57:24.13 ID:cCavI3wv0
マップの広さが影響してるかもしれない
マップの角っ子からもう反対側を見た際に60fps切るのはある程度仕方がない
この場合はCPUにX3Dを持ってくる意味はある
X3Dはe-sports向けの数百fpsだけじゃなく最低fpsを高めるメリットもあるから

 

45: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:29:42.45 ID:0jqZPGuGd
>>25
ドグマ2がそうだったんだ
コーディングがクソだから性能でゴリ押し出来ないんだわ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 05:17:51.74 ID:ONMwkrmA0
まさか先の事全く考えずとにかく「リッチなCG!広いマップ!」って金を注ぎ込みまくって本末転倒って事はないよな?

 

28: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 05:20:56.15 ID:2YAUHKrZ0
CGは全然リッチじゃないから、CPUにリアルな群れとかいう無意味な処理させてるだけだと予想してる

 

30: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 05:25:52.03 ID:ONMwkrmA0
>>28
サイバーパンク・・・

 

29: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 05:22:20.81 ID:Cc9c96ni0
ワイルズなんかきな臭いと言うか早くも焦げ臭いと言うか
最適化不足は燃えるぞ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 05:29:46.07 ID:VpVpBntL0
ドグマ2の二の舞になりそうな予感

 

32: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 05:58:00.05 ID:+VtmPdUd0
内容よりfpsが話題にあがるシリーズになってきたな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:01:57.38 ID:E7nJ50ga0
内容で言えば
ワールドとライズよりももっさりだって試遊した人が動画出してた

 

34: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:02:29.04 ID:EulGHq+w0
フレーム生成なしじゃ60fps不可なんじゃない?

 

35: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:10:18.97 ID:E7nJ50ga0
別に不可じゃないでしょ
中設定って書いてるじゃん
設定を変えて調整すればいいよPCだからね
36: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:15:15.77 ID:P8cG5PXn0
最高設定でも高設定でもない中設定でも無理なんて絶望的だろ
その下は低と最低しかないぞ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:20:02.01 ID:E7nJ50ga0
別に中で影とか水面とか空とか下げて表示距離とか下げてもいんだよ
PC持ってたらわかるでしょ
fpsを見ながら調整すればいい

 

38: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:21:15.87 ID:E7nJ50ga0
根本的にフレーム生成無しって条件て遅延が嫌って話なの
pssrみたいな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:22:46.09 ID:2YAUHKrZ0
CPUが問題ならどうしようもない

 

40: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:23:22.81 ID:R/AEhnmO0
REエンジンでマップ広くして複数動かすのがキツイんじゃね
開発力の問題やろ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:24:14.80 ID:HMFARqp+0
容量も無駄にデカいし色々上手く行ってないんだろうな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:25:40.65 ID:E7nJ50ga0
容量がデカいってこれ確保しとけって話でこれがゲームの容量って話じゃないでしょ
普通の話

 

46: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:29:45.21 ID:OYEQKw160
REエンジンて元々バイオ向けなんだっけ?

 

47: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:32:24.75 ID:E7nJ50ga0
カプコンのゲームって見た目より重いよね
やはり独自なのが問題か

 

48: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:42:21.08 ID:fkZFpuk50
バイオみたいな狭いエリアのゲームでしかまともに動かせないしょぼい自社エンジン使ってるからな
ドグマ2以降のREエンジンの評価ガタ落ちしたよね

 

57: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:18:48.07 ID:4xI9YF/f0
>>48
もうUE5使えよって思う
黒猿並のグラでやりたい

 

49: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 06:52:10.43 ID:SZ5SjJ5l0
俺はRTX4090の自作PCでプレイするから正直なんも気にしてない
頂点のRTX4090でもガクガクだったらどうすることもできないから受け入れるしかないし

 

50: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:04:08.58 ID:OYEQKw160
ドグマ2は比較的ニッチタイトルだけど結構燃えたよな
モンハンクラスだとどうなるかは想像に難くない

 

51: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:09:16.87 ID:XPRZPoYz0
プログラム自体が60fps無理なんだろう

 

52: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:10:42.65 ID:9a+L/5cw0
これだめなやつだ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:11:07.59 ID:ch9rC+hC0

要するにPSリードは正しかったって事

そのPSがまともに動かずガクガクなんだからヤバいなんてもんじゃないな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:11:55.57 ID:WrcIN+MA0
ちなドグマ2はX3Dが意味なくてコア数が正義なタイプだったからPCゲーマーは注意しろよ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:15:46.01 ID:pGLbsaK10
未完成の見切り発車・・・
なんだいつものモンハンだな・・・

 

56: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:18:13.13 ID:2YAUHKrZ0
物量が足りないだけなら増やせば良いから簡単な話だが
負荷の少なそうな状況でガクガクPS5しか見せられてない状況はちょっと・・・

 

58: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:22:08.65 ID:HtIsL54W0

モンハンとかp2gの頃からロードゲーじゃん

ps4proでもps5でも糞ロードのアイスボーンが特に酷かった
PC版はそうでも無い辺り最適化とかする気ないやろ
ワイルズがワールド系統なら尚更

ワイルズでps5proに12万出すくらいならPCのが良いってのは
ロード時間や押し付けられる糞要素をmodでマシにするとかその辺りも含んでる

 

59: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:28:25.68 ID:9TC3NkN2a
技術力が足りない
パワー系ガ●ジ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:34:41.82 ID:NbTBRmdI0
やってる事結局ワールドやライズと大して変わらないのに
PS5のスペックもってして30fpsとか技術力の底が知れたなカプコン

 

61: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 07:43:57.20 ID:fA0OdlJR0
>>60
いやワールドライズからゲーム内容進化しまくってるじゃん

 

65: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 08:26:59.56 ID:WQmCp9eY0
>>61
どこが? 箇条書きしてくれる?

 

72: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 09:09:13.96 ID:fA0OdlJR0
>>65
シームレスなフィールドってまさに進化だろ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 08:14:36.37 ID:YDrXCrS5M
やっぱこれ全機種で最適化が不十分で最初期は
もうどの機種だろうとダメなんじゃね

 

63: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 08:17:54.35 ID:0rkABe7G0
推奨スペック4060で1080p60fpsと発表してるのにこれか
発売間に合うのか?

 

66: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 08:29:18.35 ID:4K2T7RVV0
本当はもっと作り込んでから公開したかったけど
SIEに早くしろ間に合わなくなっても知らんぞって
言われたからこんな状態で出さざるを得なかったんだろ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 08:36:32.81 ID:HUl7eCtn0
PS5が売れないの分かりきってるのにPCも適当とかやる気あんの?

 

70: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 08:38:38.96 ID:j998tQqj0
なんで軽いエンジン作ろうとしないのか
無理なら諦めてunreal5でいいじゃん

 

87: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 11:33:23.54 ID:7Rfq5bl+0
>>70
他社製エンジンだと金取られるじゃん。

 

86: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 10:46:16.41 ID:sovhpLsD0
もう半年も無いしゲームの規模的にデバッグに入ってないといけない時期だが…

 

88: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 11:37:27.40 ID:oOVxUBIm0
新エンジンはバイオ9も間に合わない感じだね

 

92: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 13:14:42.43 ID:pBXZwKn4d
まだ見通しが立ってないのか

 

93: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 14:18:14.49 ID:VtqseB/G0
ほんとにPCに力入れてんの?

 

【特典】モンスターハンターワイルズ(【初回封入限定特典】ハンター重ね着装備「ギルドナイトシリーズ」、護石「希望の護石」)

価格:8490円
(2024/9/28 15:19時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました