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モンハンってワールド路線とライズ路線でニーズが二極化して大変だよな

モンスターハンター
1: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:33:09.19 ID:6p3ArMPl0
ワールドやワイルズみたいなリアリティを求める顧客とライズ系の爽快アクションを求める顧客がいる
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730849589/

2: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:35:45.06 ID:6HMlTI3K0
互いにネガキャンし合ってるし得無いやろ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:38:21.83 ID:C4NTUMnq0
ぶっちゃけワールドの画質にライズのアクションで神ゲーになる気がする
リアリティ追求による不便を楽しむ層なんてノイジーマイノリティだわ、ワイルズのキャンプ破壊とかも9割くらい批判だし

 

7: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:59:08.01 ID:LGOc9b8C0
>>4
ぶっちゃけワイルズはそんな感じになると思ってた
スリンガーだの装衣だのが発表されたあたりからなんか思ってたのと違うようになってった

 

6: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:58:13.56 ID:EYDRv6w30
いうほどワイルズにリアル感あるか?
集中弱点攻撃なんてライズの蟲技並みに無茶苦茶やん

 

8: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:59:28.30 ID:p1yd3NM50
3DSで十分おぢ「3DSで十分」

 

9: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:00:44.37 ID:T4Koqy4o0
まだベータやし声大きくなれば改善するやろ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:03:27.87 ID:fTP+CqgEd
>>9
2月発売やけど修正できるんか?

 

17: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:16:38.26 ID:xqzT1vaG0
>>12
2月に間に合うかはわからんけど
ドラゴンズドグマ2で目玉の竜憑き無しモード後から追加したくらいやしカプコンはそのへん敏感に反応するで

 

94: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:54:09.87 ID:nAGL1uuGM
>>91
サンブレイク、アイスボーン込みの評価なら半々ぐらいやと思うよ
>>12
数値いじるだけなら余裕やライズの時もやってたしな
ただランスは……

 

13: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:03:33.93 ID:jNJpIlen0
求められてるのはサンブレの模様

 

14: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:05:24.39 ID:bQZyTHoz0
ワールドは爽快感あったしな、賛否あるクラッチ傷付けぶっ飛ばしだって手順が面倒で立ち回りが固定しがちってだけで慣れれば爽快感はあったし

 

15: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:13:04.59 ID:kKb8WRrqM
翔蟲をくれ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:20:21.30 ID:h16Yl6o10
初代や2を今のグラ オープンワールド化してリメイクしてくれ
今のモンハンごちゃごちゃしすぎだ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:22:33.06 ID:iWYEjXcR0
ライズのアクションって正直言ってゴミやろ
なんかちゃちいわ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:26:44.83 ID:DhMsNmm90
ワイルズは太刀しか触ってないけど兜割り気持ちよかったで

 

22: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:30:23.08 ID:aiynn7oN0
片手剣メインじゃなくてよかったわワイルズのアレひどすぎるやろ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:30:33.84 ID:iWYEjXcR0
ワイもワイルズベータで太刀一回使っただけやがワールドの太刀の方が音も動きも気持ち良かったわ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:30:36.00 ID:HILmECZdd
ワールド系統のグラでライズ系統のアクションをさせてくれればそれで良かったのに

 

26: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:31:47.34 ID:EYDRv6w30
ワイルズのUIとか昔に比べて劣化してない?
キャンプ内のアイテム見るときとかなんかごちゃごちゃして見づらいし分かりづらかったんだが

 

27: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:40:52.08 ID:jNJpIlen0

ここだけの話…

サンブレのアクション叩いてるやつはそもそもサンブレやってない

 

28: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:43:13.92 ID:iWYEjXcR0
>>27
ライズがゴミすぎてサンブレ買ってないわ
馬鹿面白くなってたりするんか?

 

32: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:44:45.35 ID:jNJpIlen0
>>28
そら見たことか

 

33: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:45:14.77 ID:iWYEjXcR0
>>32
ワイはライズを叩いてるんだからサンブレは知らんわ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:45:42.69 ID:jNJpIlen0
>>33
サンブレ出てるのにライズ叩くのあたおかやろ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:46:15.18 ID:iWYEjXcR0
>>34
知らんわならライズ言わずにサンブレって言ってくれ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:47:40.78 ID:jNJpIlen0
>>35
お前ワールドって言ったらアイスボーン除外すんの?

 

39: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:48:33.52 ID:iWYEjXcR0
>>38
ワイはワールドはワールドだしアイスボーンの話はアイスボーンっていうぞ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:51:01.09 ID:jNJpIlen0
>>39
意地張るなよ
ワールドとライズのどっちのほうが良かったかって話でわざわざ過去のもうプレイできないバージョンの話するわけないだろ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:51:50.51 ID:iWYEjXcR0
>>41
プレイできないバージョンってなに?

 

43: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:53:40.62 ID:jNJpIlen0
>>42
お前もう船降りろ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:54:03.49 ID:iWYEjXcR0
>>43
今でもライズ単品で買えるけど

 

47: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:55:32.52 ID:jNJpIlen0
>>45
知ってる?
今アイスボーン買わずにワールドやるとクラッチ使えないのにクラッチ怯みするんやで?

 

48: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:57:13.12 ID:iWYEjXcR0
>>47
ワールドの話はしてないぞ
サンブレ買ってないならライズはライズや

 

50: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:58:57.55 ID:jNJpIlen0
>>48
なんでワールドは除外するんですかね?
DLC出るときにDLC専用のバランス調整されんだからライズのときのバランス調整はもうプレイできないってこと言ってんだよ

 

90: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:47:09.15 ID:Z/kuoP350
広告龍レスバトリオンの緊急クエスト出とるやん!

 

29: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:44:06.55 ID:jM75/lO10
操作が複雑になりすぎて付いていけないわ
もっと簡単に気持ちよく操作させてくれなエンジョイ勢はやれんで

 

30: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:44:19.22 ID:cQNG3YpT0
生活体験系のゲームならリアルさ重視で正解だけど
モンハンみたいなアクション系のゲームでリアルさ重視で良いのかは賛否ある
ゲームならではのリアルとリアルリアリティを履き違えると悲惨

 

31: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:44:29.25 ID:lgMdQzht0
掛虫あれ便利過ぎて他作品できんくなる今必死にアイボーでリハビリしてるわ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:46:38.44 ID:T/UR0lAD0
switchでもPS4でも出来ない割には意外と話題になってるよな
思ってるよりsteamとPS5は日本人ユーザー多いんやろか

 

46: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:54:21.76 ID:bQZyTHoz0
ライズは快適だったけどモンスターがハンターの動きについて来れなくてヌルゲー化してた(ゲーム性が希薄になった)のを考慮した調整なのかな?と

 

49: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:57:16.37 ID:mm7wNjb40
ライズから戻る人多いやしワールド8:ライズ2くらいの需要ちゃう

 

51: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 09:59:32.68 ID:hmOXiH9e0
>>49
ワールドがセールでクソ安くなってたとはいえライズもかなり売れてたのにワールドの方が人いたのが答えよな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:02:07.75 ID:cQNG3YpT0
やる事だいたいやりきった後はワールドだと適当にぶらつくでもええけど
ライズでそれやっても別に楽しく無いしエンドコンテンツは虚無やしなあ
ライズはあくまでもモンス倒すの特化なゲーム

 

58: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:03:43.89 ID:mm7wNjb40
>>54
楽しく攻撃して倒すと言うか
従来の立ち回りを楽しむゲームではないんよね

 

60: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:08:24.72 ID:tLewYufz0
>>58
ハンター側がスキルもりもりでカウンター技とかも増えて強くなりすぎ感はたしかにあるわ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:02:18.72 ID:Zf3/oBDTd
クオリティは現代の水準にしつつ、ゲームスピードはP2G時代に戻したいって意図を感じるわね

 

56: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:02:28.50 ID:0BL4Nu4S0
無印からやってるけどなんやかんや全部楽しめたから次も楽しめると思うわ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:03:28.80 ID:UxLbgddQ0
対立煽りってどこにでも必ず沸くよな
両方やりゃええやん

 

59: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:07:44.98 ID:jNJpIlen0
でも太刀はサンブレの動きしてんだよな
弓なんてサンブレ超えてる異次元の動きするし

 

61: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:09:39.14 ID:Q1SefbdbH
ワールド+ライズのアクションかライズ+ワールドの救難システムのどちらかが実現できれば約束された神ゲーよ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:15:03.61 ID:tLewYufz0
>>61
そんなにワールドやりこんでないけど
マップはライズ
グラフィックはワールド
ハンターの動きはワールド
傷つけはなしで怪異核みたいな狙えば大ダメージあるけどトータルのダメージで解除みたいなシステム
UIはライズ系
っていうのが好み

 

80: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:35:21.81 ID:Q1SefbdbH
>>63
UIの操作性に関して好みは無いけど小さめかつ非戦闘時は消えるようにして欲しいわ
ライズはデカすぎて没入感薄れる

 

62: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:11:18.00 ID:4aGHjXf90
ワールド信者やけど実はライズもそこまで嫌いではない
ただモンハンはあっち路線行くべきではなかったと思うわ
ライズ時点ならまだギリ引き返せたかもしれんけどサンブレで完全にやり過ぎてしまった
あそこまでゴチャゴチャアクション盛るならもう別ゲーでやれと思ったわ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:16:12.60 ID:4aGHjXf90
ただ盟友はサンブレの神要素やな
むしろワールド時点で入れとけと思ったが
そうすれば調査団なんもしてねーやんとか言われんかったやろ
実際は見えんとこで仕事してる設定ではあるんやろうが

 

66: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:20:30.73 ID:UPLGP7E30
XXの時点でぶっ飛んでたやんサンブレイクも変わらん

 

68: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:21:37.42 ID:3g1sj+kP0
調整の深さが武器種ごとにバラバラだよな

 

69: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:22:08.59 ID:TS2TK2Tbd
低スペ用も欲しいやろ
70: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:25:06.93 ID:ARKlxcHX0
言うほど二極化してるか?
ワールド派が圧倒的多数やろ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:26:07.94 ID:jNJpIlen0
>>70
ワイルズやってからもそんなこと言えんの?

 

74: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:27:05.79 ID:nAGL1uuGM
>>72
ランススラアク使いと糞PCしか持ってないガ●ジ以外は満足やろ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:41:59.79 ID:MUaWMNqRd
>>72
PS5画質優先でやってるけどグラフィックがやっぱめちゃくちゃきれいでええわ
武器に関しては三馬鹿使いはかわいそうやけどワイはめちゃくちゃ楽しいわ
大剣ガンスは間違いなく歴代最高傑作やしチャアクもアイスボーンから順当に進化してて大満足

 

101: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:04:20.48 ID:UH6UNXx60
>>72
どっかしら自分が気に入らないからかネガティブな意見ばかり見てて勘違いしてない?ワイルズ今んとこめっちゃ評判いいぞ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:26:24.98 ID:nAGL1uuGM
>>70
国内だけなら大差ないやろ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:25:56.27 ID:ns9nS3qc0
ゲームとしてすごいと思うのはワールドワイルズなんやけど、いざプレイすると結局やり込むのはクロス、ライズの系譜の方
アクションとしての楽しさが優れてる

 

75: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:27:25.83 ID:enwoRr1O0
なんでワイルズは異様に画質だのフレームレートだの言われてるんや?

 

76: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:28:54.40 ID:nAGL1uuGM
>>75
もともとモンハンってグラフィックを売りにしてたんやで
3dsswitchはしょうがないけどPCps5で出すなら重要な部分や

 

77: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:32:39.28 ID:enwoRr1O0
>>76
ワイ初代からやってるけどそんな記憶微塵もないんだが

 

83: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:36:43.69 ID:nAGL1uuGM
>>77
初代の時はグラフィック押しやったろ
勿論当時はフレームレートや画質って話ではないが

 

79: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:33:14.80 ID:jNJpIlen0
>>76
pspで出した時点で画質は捨ててるでしょ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:35:59.06 ID:nAGL1uuGM
>>79
それはそう

 

85: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:43:03.10 ID:4aGHjXf90
>>79
別にグラ捨てに行った訳ちゃうと思うで
ポータブルがあそこまでヒットしたのはカプ的にも予想外やったやろ
そもそもPSPであのグラフィックはめちゃくちゃ凄かったで

 

87: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:45:13.68 ID:jNJpIlen0
>>85
ps2と比べてガビガビだったぞ
マシンのスペック内でもできるだけ綺麗にするという話なら3DSやSwitchも同じや

 

92: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:49:11.68 ID:mm7wNjb40
>>85
前世代+αのグラを携帯機で描写出来たのは衝撃やったな
CS機のネット環境が不十分やった時代に携帯機と相性のいいソフトやったからバズったんや必然やね

 

78: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:32:52.65 ID:ns9nS3qc0
ワールドもアイスボーンもおもろかったけど、一部の要素でモンスターのパターン無視したゴリ押しゲーになってたのがやりこみを阻害してた
ワールドは不動の装衣がアホすぎた
アイボはクラッチクロー

 

86: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:44:16.19 ID:nAGL1uuGM
とりあえず弓使いとしては弓もう少し大人しくしてほしいわ
こんなんマルチ弓だらけなるで

 

88: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:45:29.95 ID:s/wZ/eMq0
ワイルズの最新トレーラーで百竜っぽいことしてて不安や

 

89: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:46:58.79 ID:nAGL1uuGM
>>88

ライズリスペクトやね!

 

97: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 10:56:29.98 ID:nAGL1uuGM
サンブレイク武器バランスで言えば狂化が最悪だったな
結局弓と双剣が簡単に安全に高火力で笑うわ

 

116: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:14:26.66 ID:Jb0RcjCy0
>>97
ワイルズのβは太刀と弓がイカれてたけど製品版どうなるんやろ
そもそも太刀は強さ以前に新モーション貰いまくって
開発の力の入れようがあからさまに違うのもアレやけど

 

121: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:17:53.68 ID:nAGL1uuGM
>>116
弓は流石にナーフやろ
製品版出るとスキルとダメージ計算の都合上手数武器は火力上がるからな
太刀は愛されてるのでこのままや!

 

99: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:01:21.69 ID:6bvHmgGt0
どうでもいいけどワイルズもプーギーおらんのかな
禁足地って設定的に連れて行く余裕なさそうだよな

 

100: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:02:08.59 ID:aiynn7oN0
ワイルズのレダウが砂地の盛り上がってるとこに足のせてシーソーみたいになって頭が地面に埋まってるのに口から出すレーザーの判定が地上に残ってハンターが死ぬのおもろいわ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:06:00.81 ID:6bvHmgGt0
本スレの荒れ方凄いよね
調整不足という批判に対して擁護の低スペ煽りでエライことになってる
2ちゃんねる時代の活気があって感動するで

 

103: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:08:04.17 ID:a6OLoQNt0
ハンマーって今回どうなんや?

 

108: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:10:39.84 ID:rpdus8OG0

レ・ダウめっちゃ良モンス
ワイ決して上手くないがアレ倒せると自分が上手くなった気にさせてくれる
初心者もアイツでモチベ上げそう

>>9
ハンマー使いからは結構反応いい感じみたいよ
でもFFでヤバいんちゃうか?って話題になってたような…あれ別の武器だっけ?武器種多すぎてこんがらがる

 

105: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:08:27.14 ID:LGOc9b8C0
調整不足もクソもベータテストなんだから調整の真っ最中なんだよなあ

 

109: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:10:52.21 ID:6bvHmgGt0
>>105
ごめん調整じゃなくて最適化ね

 

122: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:18:04.65 ID:rpdus8OG0
>>103
なんか変なところに安価つけてもうたが>>109はキミ向けや

 

104: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:08:06.83 ID:zZaOEzZiM
MHF→MHWと進んできたけど
正直あんまり違いがよくわかってない

 

107: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:10:37.82 ID:mm7wNjb40
強い弱いバランスとかワイちゃんには意味が分からんで
自分のメイン武器が他武器と比べて優位やないとヤダって話しちゃうの

 

112: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:12:15.69 ID:hmOXiH9e0
>>107
せやで
ライズのチャアクみたいに不具合押し付けられてない限りは些細な問題や

 

113: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:12:18.49 ID:nAGL1uuGM
>>107
ライズ初期のガンランスや今回のランスはあかんやろ
TA最速タイムが並ハン弓使いに抜かれるような調整やぞ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:13:43.71 ID:mm7wNjb40
>>113
制作側に何かしら設計思想あるんや
同じになること目指すもんやないやろ
タイムで得られる何かがあるわけやないやろ

 

120: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:15:55.15 ID:nAGL1uuGM
>>115
ワイルズデモはともかくライズの時はお守り周回効率に影響出るでな
せめてプロハンが使えば並のハンターより強くあってほしい
火力同じにする必要は効率格差是正以外にはないけど火力同じにしない理由はもっとないよね

 

123: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:18:57.89 ID:mm7wNjb40
>>120
お守り周回は必須やないしやな
相手や装備耐性で難易度や攻略変わるゲームなんやから競技的な基準もちゃうわけやん
そんなことまでやるわけないんやで

 

160: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:38:12.34 ID:Lv5PFXcG0
>>120
使いづらい武器と同等の火力をお手軽に使える武器に持たせたら使いづらい武器使う奴おらんくなるやん
片手が双剣並のDPSになったら双剣使う奴納得せんやろ

 

118: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:15:25.50 ID:7r6W826eM

>>113
ランスやガンスなんて死なないのが売りの武器やねんからTAやりたい奴は大剣使ってくださいで終わりよ

逆に死に辛いってメリットあるのに火力まで他並にあったらピーキーな大剣やDPS振った双剣こそ何のために存在するのって話になってくるし

 

110: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:11:11.47 ID:enwoRr1O0111111
PSpro のタイミングもあってゲハ戦争にもろ巻き込まれとる感じやな
proのネガキャン凄いし大変そう

 

117: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:15:01.52 ID:C4Q5Om7B0
どんなに高いところから落ちても死なないハンターにリアリティとか求めてないやろ

 

124: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:20:35.24 ID:BNetWYn/0
岩80万ポリゴンって😅

 

126: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:22:08.24 ID:6bvHmgGt0
別にどっち派とか抜きにしてレスポンスはもっと良くていいよね
そもそもモンスターはあの図体でギュンギュン動くんだから

 

129: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:25:33.58 ID:MUaWMNqRd
クラッチ傷付けはゴミやけどクラッチぶっ飛ばしは正直続投してほしかったわ
ランスのカウンタークラッチとかハンマーの溜め技後クラッチぐるぐる取り上げられたのもお前らがクラッチ叩き過ぎせいやぞ

 

130: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:25:35.40 ID:CI7BMWq90
片手があんなゴミになってて泣いた
軽快さまで奪うとか恨みでもあんのか?

 

132: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:26:18.05 ID:nAGL1uuGM
>>130
ジャスラで気持ち良くなった罰や

 

165: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:39:09.70 ID:era/XiVC0
>>130
全体的に均質化してるのかなと思ったけど、考えてみたら弓と双剣は常時ジャスト回避に加えてホーミングやキャンセルポイントもらって快適になってるの草なんだ

 

133: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:27:25.75 ID:10eRCAwJ0
一応βはスキル揃ってない状態ではあるけどモンハンは大抵素のスペックからして強い武器種は
完成形になっても順当に強いからな…

 

139: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:31:03.34 ID:XZXRXWj40

ワイルズやったけどさぁ
ただただ翔蟲という発明が偉大すぎたわ

今後オープンワールドのモンハン続けるなら
もはや翔蟲は必須やろ
移動のテンポも自由度も無さすぎ
あと翔蟲が全武器用のリキャスト必殺技ゲージを兼ねてたのも
凄いゲームシステムの拡張性を上げてくれてたよな

他に不満を言うなら
太刀の爽快感はぶっちぎりでライズが上
居合抜刀気刃斬りは
ピシュシュシュンって斬撃が連続してくれないと全然気持ちよくない

 

145: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:33:33.86 ID:0Nb1dXizr
>>139
これコピペ?

 

151: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:35:03.95 ID:XZXRXWj40
>>145
今書きました🥺

 

158: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:37:39.17 ID:fTP+CqgEd
>>139
翔蟲で飛び回って崖駆け上がってが快適すぎて
もうあれ無しでモンハンできる気がしないわ

 

202: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:05:09.90 ID:LGOc9b8C0
>>139
モンハンっぽくないって言ってしまえばそれまでやが翔蟲っていうアイデア時代は神やと思う

 

140: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:31:12.59 ID:aT1BGx/60

ぶっとばしできないとできないで

巨大モンスターぶっ飛ばし体験できないのはもやもやするね🥺

 

141: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:31:27.41 ID:Se+QxWML0
今回片手はキーマウのが向いてるかもって思った
視点で攻撃の方向変わるから
武器スレ追ってないけどその辺の評価ってどうなんだろ

 

152: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:35:10.70 ID:aT1BGx/60
>>141
片手に限らず
今回特にエイム大事だからマウス使えるメリットがでかいね
慣れてない人はモンゴリアンでもよさそうだけど

 

166: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:39:32.87 ID:Se+QxWML0
>>152
なるほどありがとう🥺
モンゴリアンってなんだっけ
つむじ刈り?

 

156: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:36:32.51 ID:MUaWMNqRd
>>141
集中モードはキーマウ用に作られたんちゃうかって思う
コントローラー用やとするなら攻撃は○△じゃなくてR1R2にするべきや

 

163: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:38:56.33 ID:mm7wNjb40
>>156
攻撃モーション中~次攻撃受付時間までに右スティックちょいちょい調整するだけやん

 

167: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:40:48.96 ID:MUaWMNqRd
>>163
大剣ならそれでええけどな
出が速い武器とかチャアク虫棒みたいにボタン長押しを強制される武器じゃそうはいかんねん

 

170: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:43:17.35 ID:mm7wNjb40
>>167
常時集中モードやないといかんわけやないし切り替えながらやるとか工夫出来るやん
溜め攻撃の時にとっさにモンハン持ちする訓練とかもええかもな

 

179: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:47:29.22 ID:MUaWMNqRd
>>170
それはプレイヤー側の努力ありきやん
集中モードって目玉の基本システムやで
努力しないとまともに使えない基本システムってなんやねん
ちなみにチャアクは溜め攻撃じゃなくて長押しで追加判定が発生する武器やねん

 

149: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:34:23.79 ID:VshCGA1i0
なんでこいつらって素直にXX、ワールドアイボー、ライズサンブレを足して3で割ったのを作れないの?

 

162: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:38:50.82 ID:57CDEEfs0
虫と犬に慣らされてしまったのでワイルズつれえわ

 

174: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:44:51.32 ID:rpdus8OG0
>>162
セクレト優秀ちゃう?最初扱いずらさ感じるかもしらんがやってて慣れきたら気に入ると思うけど

 

180: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:48:31.94 ID:MUaWMNqRd
>>174
設定いじったらめちゃ快適やね
てか初期設定が酷いわ

 

169: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:43:10.14 ID:xuPmENEd0
ワールド発表後くらいにキッズ向けとリアル路線を並行して出す言うてたやろ

 

171: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:43:35.88 ID:Se+QxWML0
ていうか今作ってロックオン機能ないんだっけ
今回はキーマウで触ったからその辺の設定見なかったんだけど
集中モードでそれありだと遠距離強すぎるから消えた?

 

172: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:43:53.43 ID:mm7wNjb40
>>171
あるで

 

173: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:44:37.51 ID:Se+QxWML0
>>172
なるほどあるんやな

 

175: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:44:51.39 ID:57CDEEfs0
>>171
右スティック押し込みでできたはず
あんまり効果実感できなかったけど

 

176: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:45:08.12 ID:SgXONFSw0
蟲受け身がないのマジでキツいわ
ダウン時はゆったり立ち上がるの待つしかないんか

 

181: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:49:41.38 ID:era/XiVC0
>>176
吹っ飛び中にスリンガーで立て直すシステムがスキル化したら呪い装備できそうやね🙄

 

178: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:46:51.27 ID:Tboitg930
痕跡集めがなかったらなんでもええわ
182: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:50:31.43 ID:PRr8yc010
もう操虫棍と翔蟲でブンブン飛べないんか?🥺

 

183: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:50:56.31 ID:Q1SefbdbH
不意に散策にでてペロペロ集める程度には好きだった痕跡集め

 

184: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:51:02.95 ID:rv2y6gSG0
サンブレの弓簡単すぎって煽ってたらワイルズでとんでもない弓になってたでござる

 

191: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:54:48.56 ID:WUaS49C50
>>184
弓持つとハンターから覚者にジョブチェンジするらしいな
楽しそうで何より

 

200: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:02:30.21 ID:57CDEEfs0
>>191
マーチャーになるのマジで草や

 

185: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:51:11.17 ID:Se+QxWML0
ストーリーはほぼ話題にならんな
個人的に禁足地って名前的に極限の自然環境に少数精鋭で挑むメイドインアビス的な話かと思ったらいっぱい人おるのがちょっと期待外れやった
なんか現地人も結構いるっぽいし
まぁ集会所100人とかとの整合性考えたらしゃーないか

 

188: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:53:10.88 ID:aiynn7oN0
>>185
そうしないとイオン禁足地店出店できないからしゃーない

 

201: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:04:42.63 ID:QflP1M1d0
>>185
どーせ禁足地に封印された古龍が復活しかけて瘴気でモンスターが凶悪化して困るから主人公が討伐してめでたしって話やろ

 

192: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:57:09.99 ID:g5V2L9TR0
全部の武器で太刀の赤ゲージみたいな動きほしい

 

194: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 11:59:20.98 ID:Se+QxWML0
近接武器かつコントローラーで視点移動しながらはしんどいよね
モンハン持ちとか背面パドルに左右割り当てって手段もあるにはあるけど
3ds時代にあった拡張パッドのLスティック位置にアナログパッド追加くらいしてくれないと今のモンハンはキツいと思う

 

196: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:00:46.11 ID:hY0RWk5D0
集中モードいらん武器だと集中弱点攻撃するの忘れるわ
そういえばと思って集中モードオンにすると敵真っ赤になって笑う

 

199: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:02:10.38 ID:aiynn7oN0
正直集中攻撃でバフかかる武器以外は存在忘れててもええで

 

203: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:06:34.86 ID:GvJf1k/a0
キャベツにハチミツで生きて行く

 

204: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:07:35.23 ID:hY0RWk5D0
集中攻撃は外すと割と隙晒すから使うタイミングよく分からんわ
怯んでるときに使うと旨味あんまりないし

 

206: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:09:30.37 ID:MUaWMNqRd
>>204
コンボ切れたり軸ズレたタイミングでなんとかなれええええって感じで使うわ
なおなんとかならない模様

 

205: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:08:31.21 ID:aiynn7oN0
モンスターが大技使ったときに傷にかかわらず赤くなるからその時にやるだけでもええぞ

 

207: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:09:35.12 ID:Se+QxWML0
傷を集中攻撃すると傷が破壊されるという謎の概念
あれって傷でのダメージ上昇なくならから普通に殴った方が強いって認識であってるんか?

 

211: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:11:42.89 ID:MUaWMNqRd
>>207
集中攻撃でゲージ回収できる武器以外は狙う必要性はそんな無いよ

 

215: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:13:16.77 ID:Se+QxWML0
>>211
はえー武器によってはあれでゲージ回収になるのね

 

217: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:13:39.10 ID:aT1BGx/60
>>207
今は敵柔らかいからどっちでもよいけど
おそらく敵が強くなるにつれ、集中攻撃して破壊したら肉質いっきに柔らかくなって
それがどんどん破壊しないとダメージ通らないになってくるね🥺

 

224: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:17:21.32 ID:Se+QxWML0
>>217
あれ?傷口って集中攻撃で傷口破壊したら肉質戻るんじゃないの🥺
マイナスのマイナスはプラス的な話かと思ってた
ややこしすぎるだろ😭

 

248: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:32:36.29 ID:aT1BGx/60

>>224
そもそも傷口ができたらそこをずっと攻撃してたら集中攻撃しないでも破壊されるからね🥺

ある意味ボーナスダメージが一定量までと決まってる
ただ、壊れる寸前までボーナスダメージ貰った後に、集中攻撃で壊した方がボーナスダメージ増えるのかそれともボーナスダメージは一定なのか不明だけど

そして傷口破壊の報酬もあって今後装備揃えるのに実質必須だから、結局どっちにしろ壊すんだけどね🥺

 

208: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:10:09.86 ID:h5+irEca0
モンハンユーザーっていつも文句言ってね
こういうのが良かったんだよってモンハンは出ないのか?

 

212: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:12:13.80 ID:aiynn7oN0
弓って集中でなんか強化されるんか?

 

214: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:13:07.24 ID:hY0RWk5D0
>>212
隙晒すデメリットないのと確定でクリ距離になるから強い

 

225: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:18:40.23 ID:aiynn7oN0
>>214
そう聞くと優先度高そうやがチャアク太刀虫棒あたりが文句行ってきそうやな

 

228: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:20:25.13 ID:hY0RWk5D0
>>225
別にそいつら簡単にゲージ溜まるし一生懸命傷狙うくらいなら普通に溜めたほうが楽だぞ
頭ならともかく足とか尻尾なんてスカしまくるぞ

 

213: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:12:20.62 ID:Hbw+eLrZ0
言うてサンブレも明確な批判点はモンスターが少ないのと怪異討究がクソぐらいであとは割と評判良かったやろ

 

219: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:14:48.03 ID:3JE61XqV0
ワイルズβやって思ったけど結局武骨なモンハンって遠距離武器マンセーになるのよ
ライズみたいな派手なアクションが必要かはともかく空中に飛躍できないと近距離弱いやん。太刀ばっかいわれてるけどあれボウガンや弓強すぎやろ

 

221: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:15:47.93 ID:TAlYZyZbd
>>219
まぁライズもサンブレも弓は壊れてたけどな

 

227: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:20:14.86 ID:3JE61XqV0
>>221
わかるで。とはいえ近距離も飛べるから近距離が趣味武器にならんからええわけや

 

220: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:14:50.41 ID:7Vdw90/M0
ガンスワイが明確にクソと思ったのは簡易キャンプ壊れることと砂漠の段差くらいやな

 

223: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:17:17.07 ID:hY0RWk5D0
ランスの集中攻撃は何を考えてあんなもの作ったのか
ワイルズランスって盾を武器だと思ってるだろ

 

230: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:21:00.40 ID:SgXONFSw0
サンブレで1番使ってたスラアクが
ワイルズで終わってて悲しい
あんなに使ってて楽しくない武器になると思わんやん

 

234: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:22:56.05 ID:25r1n+PO0
>>230
解析データで色々な部分がマジモンのカスだと判明しててかなC

 

245: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:30:25.99 ID:era/XiVC0
>>234
ワアスラアク使いやったけど、ダメージ与えてる感全くなかったからな
戦ってて、これ本当に効いてる?って何回も思ったもん

 

233: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:22:39.54 ID:hY0RWk5D0
太刀が許されてスラアクが許されなかった理由を教えてください

 

244: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:30:09.81 ID:EAjNJSJR0
>>233
パンパンゼミで自慢のミラを狩られたのが悔しかったんやろ。

 

247: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:32:22.38 ID:hY0RWk5D0
>>244
ライズで既に没収されてたのに根に持ちすぎやろ

 

235: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:23:18.14 ID:Se+QxWML0
虫棒はどうなん?
4勢が作っててチャアクが強いなら優遇されてそうだけど

 

239: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:25:11.47 ID:25r1n+PO0

>>235
体験版やった感じ、溜め押しとか追加されて操作性悪かったけど、火力自体はけっこう有ったで

意図的に空中戦出来ないようにしてきたのは残念やったが

 

253: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:34:51.50 ID:Se+QxWML0
>>239
操作表見てるけど急襲突き復活したのに長押しなのね
あとなんか飛天螺旋斬の着地カッコつけたポーズでスーッて降りていくの笑った

 

236: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:24:48.78 ID:1pcvrs190
太刀 弓←こいつら弱くなることあんの?

 

252: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:34:29.29 ID:aT1BGx/60
>>236
アイボ―とかだと
弓は肉質糞野郎出てきたらまじでひたすらダメージ通らなくて、抜刀体験のが楽だったり
太刀はひたすら飛びまくる敵出てきたらひたすら敵の攻撃逃げてるだけだったから敵次第だね🥺

 

237: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:24:59.87 ID:hY0RWk5D0
フロンティアZからアイスボーンに渡ってきたとき以来の喪失感

 

238: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:25:11.18 ID:emTuBCD+0
でも結局皆ライズからワールドに戻ったよね

 

240: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:25:55.62 ID:hY0RWk5D0
>>238
一瞬だけ戻ったけどワイルズに備えただけやな

 

246: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:32:16.25 ID:EAjNJSJR0
ヒットストップが無さすぎる
全ての敵が寝てるエスピナス殴ってるぐらい気持ち良くない

 

250: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:33:39.81 ID:25r1n+PO0
>>246
軽い攻撃ならともかく大剣の溜めでもそんな感じだったのにはビビったわ

 

256: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:37:20.17 ID:aT1BGx/60

>>246
ヒットストップ増やしてダメージ増やせ派(使いづらくても良いから切ってる感気持ちよくして強くしろ派)と

ヒットストップ今のままで良い派と色々いて皆好きなプレイフィール異なるからね

ただ大剣はワールドアイボくらいの切ってる感、超ダメージ感あった方が楽しいって人多そうな雰囲気だけど🥺

 

249: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:33:03.70 ID:/57l3pVE0
あの…ブラストダッシュだけ返してもらえませんか…?

 

260: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:41:52.54 ID:Se+QxWML0
>>249
ガンランスは評判ええやんけ
見た目かっこいいドリルグリグリは弱いらしいけど

 

251: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:34:01.62 ID:SgXONFSw0
いくらβテストと言えど
長年開発しててあんな調整になるものなのか?
ずっとモンハンに触ってる人達が開発してる訳やろ?

 

265: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:43:30.38 ID:aT1BGx/60

>>251
ずっと開発してるからこそそうなるんよね🥺
ユーザー間と、開発間のズレはいつも生じうる

だからオバウォとかはパッチノート、FF14とかはPLLとかで少なくとも開発側はどういう意図をもってこういう調整をしたのか
どのような声が上がってると認識しているのかとかを発表するゲームも少なくないね🥺

そもそもユーザー間、 開発間ですらどのバランスが最適なのか
売上優先するのか、クリア優先するのか、エンドコンテンツ前提の調整なのか

売上優先は史上目標だけどやりすぎるとユーザーイライラ、やらなさすぎるとあっさりクリアでさようなら
エンドコンテンツに向けて調整すると、クリアするまでガバガバ 全難度調整するとデバッグ終わらない
初心者向けに調整しすぎると、エンドコンテンツで高難度武器いらない状態に

とか色々あるからね🥺

 

255: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:35:59.76 ID:OkVv3g8w0
ランスが糞過ぎてスラアクでさえフルリリースが楽しく思えて
5ch見るまでスラアクも叩かれてることにさえ気づかんかったわ

 

268: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:44:35.91 ID:B7HFJhKT0
>>255
ランスがぶっちぎりでゴミすぎてランスだけ修正されてスラアク放置の未来まであるで

 

257: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:39:36.98 ID:LlzFQiMP0
スラアクのフルリリースは一歩踏み込んで技出して欲しいわ
微妙にフルヒットならんことが多い

 

259: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:41:47.21 ID:era/XiVC0
>>257
属性解放突きから出そうとするとフィニッシュの爆発でモンスターが怯んで遠くに行っちゃうの草なんだ😭

 

258: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:41:35.16 ID:hY0RWk5D0
フルリリでゲージ諸々マックスになるとかだったら率先して使おうってなるんたけどな

 

261: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:41:59.65 ID:Fuc0/Z+p0
キッズ大好きな刀弱くしたら文句言うやん
弓はお助け枠

 

262: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:42:09.08 ID:JqhOqX5R0
ちゃんと地面歩いたりダチョウに乗ってほしいから飛行できるタイプの技軒並み消されたんかな

 

263: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:42:40.93 ID:b+/sZxg80
藤岡のワールドと一ノ瀬のライズが別部署という対立構造のせいでユーザーが求めるデザインではなくなってしまっている

 

266: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:43:55.25 ID:JqhOqX5R0
>>263
スクエニなんかもそうやけど何でそんな派閥構造になるんやろか

 

270: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:44:42.27 ID:b+/sZxg80
>>266
普通に他社と競う感じは無理なんやろか
一説によると忙しすぎてゲーム業界ってほぼ他社のをプレイする機会ないらしい

 

264: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:42:59.56 ID:B7HFJhKT0
太刀とか双剣とか弓見てるとリアル路線とか鼻で笑いたくなるわ
ランスだけ真っ当にリアル路線にされてお通夜なんやが

 

267: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:44:03.79 ID:jNJpIlen0
>>264
まあリアル路線ならランスは騎馬武器であって徒歩で使うもんじゃないはずなんだけどね

 

269: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:44:39.33 ID:Se+QxWML0
太刀ってアクション面とかエフェクトで優遇されてるだけでシリーズ通して言うほど強くないよな

 

272: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:45:34.86 ID:B7HFJhKT0
ランスもスリンガー使って追撃しろよ双剣みたいにさあ!😡

 

274: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:46:38.16 ID:Se+QxWML0
ランスはFの反射スキル実装で逆転あるかもしれんで
なおゲームとしての楽しさ

 

275: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:47:13.19 ID:jNJpIlen0
>>274
他のガード持ちが強くなるだけなんだよなあ

 

280: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:50:03.11 ID:B7HFJhKT0
>>274
根本的なコンボやモーション、操作が終わってるから今から火力倍にされてもゴミのままや
過去作ランスメインだったけどその辺変わらん限りチャアクに逃げるンゴ

 

277: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:47:52.25 ID:LlzFQiMP0
スラアク地味に相殺も微妙なのがね……
相殺したとて感がエグい

 

278: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:48:27.20 ID:Se+QxWML0
ランスを好きな人は強くしないでくれっていう方もいらっしゃるので…

 

279: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:49:08.65 ID:jNJpIlen0
>>278
強くしろとは言わんからサンブレみたいな爽快感あるものにしろ😡

 

281: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:51:17.75 ID:0M5zjULm0
お前ら贅沢だな今xxのG級やってるけど獰猛化ソロほんまに禿げるぞ考えたやつの顔の形変えるほど殴りたい

 

284: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:52:47.60 ID:B7HFJhKT0
>>281
極限の記憶がまだ残ってるから体力多いだけの獰猛化がまだマシに感じる

 

285: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 12:53:32.16 ID:xbjRY+9R6
βテストやったけど操作が複雑すぎるわ
P2G以来久しぶりなのもあるけど
訓練場とかで落ち着いてコンボの練習できないと上達する気がしない

 

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