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ヴァニラウェア神谷社長にPC・STEAM版を認めてもらうには?

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 05:36:33.83 ID:MazUrx9Wd
ゲームはゲーム機で遊ぶもの、という信念からPC版を頑なに拒否する
ヴァニラウェア神谷社長にPC・STEAM版を認めてもらうにはどうすれば良いですか?
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1729370193/

4: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 05:40:27.35 ID:aP+n35IC0
>>1
その信念でゲーム開発してるのなら無理じゃない?
あとシンプルにヴァニラウェアの規模的にキツいと思う
あそこ社員数30人くらいしか居ないからね
最近マルチハードで出すようになったけど
そこに更にPCも入るのは多分人数的にかなり大変ではないかと

 

36: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 08:44:08.70 ID:q544D0V+d
>>4
PC版は過去作から始めればいいじゃないってところ
例えばおでんレイブスラシルなんかもう変更するところもないだろう
ものすごい複雑なゲームエンジンで動いててヴァニラ以外移植不可能ならともかく
仕様は一切変更しないって条件で外部の開発スタジオに委託すればいいのだし
リマスターやリメイクなんて本来は邪道
しかもよそに触って欲しくないとかそこまで言うとしたら無理だろうけどな
ヴァニラって1作出すごとに命がけみたいなところあるし過去作で権利からの収入を少しでも得て
おいしい食事を買う足しにしてほしいよw

 

38: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 09:05:07.70 ID:Si/qTzmf0
>>36
外部のスタジオに委託するのも嫌なんだろうな多分

 

39: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 09:11:55.20 ID:j7ysD5Jy0
>>38
外部に依頼してもそれをマネージメントしなきゃならないから、金銭面を考えるとメリットがないんやろ
マネージメントができるような人間雇うとしたら人件費諸々で年間1000万程度はかかるだろうし

 

48: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 10:08:14.96 ID:q544D0V+d
>>39
移植という話ならアトラスにセガとか企業側ならマネジメントの費用より1本でも多く売ることのほうに投資しそうだが
いちいち「ここどうなってるんですか?」「ここお願いできます?」って問い合わされるのは
リメイクやリマスターなんかを嫌いそうなヴァニラには邪魔くさいってところかもしれないけど
いやほんとに1作新作をだすごとに死にそうな感じだし
過去作の移植に販売をアトラスかセガに任せて少しでも収入を得てくれよとw
「くだらねえリマスターしやがってもうあんたらとはやる気なくした」になる方がヤバいかな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 05:49:30.23 ID:Ed0tpgcp0
>>1
いまのゲーム機の中身なんてほとんどPCに近いやろ
採用してるSOCもまんまAMDとNVIDIA
売上的にはCSに多機種展開するより、PCメインであとゲームパスデイワンくらいが最も効率良いと思うけどな
パルワールドがそれで大成功したわけだし

 

37: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 08:54:19.12 ID:QIKn3zfH0
一番の問題は人手だから>>1がヴァニラに移植担当として押しかければいい
もちろんイラストが描けないと駄目だぞ

 

2: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 05:38:51.09 ID:MazUrx9Wd

Unicorn Overlordは PlayStation、Xbox シリーズ コンソール、および Switch に向けてリリースされますが、PC にはリリースされません。
ローンチ時に PC をターゲットにしないことにした特別な理由はありますか? その後、PCへの移植についての議論はありましたか?

アトラス山本:パブリッシャーとしてはPCユーザーにも配信したいのですが、ヴァニラウェアとの契約上、コンソール版のみのリリースとなります。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 05:39:39.77 ID:MazUrx9Wd
朧村正現行コンシューマに出さないならSTEAMに出してくれ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 05:43:39.80 ID:Xa8Bb8HZ0
売上が落ちたりして、やっていくのが厳しいってなった時に
もしかしたらあるんじゃないか?

 

15: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 06:05:41.54 ID:z+YG4R3B0
>>6
業績落ちてやばくなってからおま国解除したバンナムか

 

7: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 05:45:26.25 ID:PTsMyFco0
手が足りなくて難しいんじゃね

 

8: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 05:49:19.74 ID:RtBqHe1D0
MODは文化!とかやってる限りPCには来ないっしょ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 11:02:35.00 ID:0jemZArd0
>>8
これだよな
つかこれ以外理由無い
どんなに売上落ちようがMOD文化ある限り来ないだろ
ここの社長はMODの餌食にされるくらいなら会社畳むと思うわ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 05:54:54.44 ID:sZKxIYH50
ドラゴンズクラウンなら500円まで出すぞ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 05:58:54.37 ID:lMphFKiM0
PC無しのユニコーンオーバーロードが
PC有りのペルソナ3リメイクやグラブルリリンクや龍が如く8並に売れているのだから現状はPC対応は要らないだろうね

 

14: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 06:04:40.24 ID:Ed0tpgcp0

>>12
調べてみたらまったくのウソやん
ユニコーンオーバーロードは発売から半年かかって100万本
要するにスイッチ独占女神転生V程度しか売れてない

一方、例えば龍が如く8は発売1週間で100万本のシリーズ最速記録
スイッチングハブのメタファーは発売初日で100万本
もうまったく売れ行きが違う

 

13: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 06:03:28.16 ID:9lzZbgl80
ドラクラは不満点改善した続編出して欲しいわ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 06:07:54.01 ID:ujmB5BcQ0
メタファーは出荷込みって散々言われてるじゃん

 

23: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 06:45:14.75 ID:8sIs4L2id
>>17
パケの実売出してるメーカーおるんか?

 

18: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 06:29:29.03 ID:i0BCCG2F0
色んな機種に対応するのってけっこう金も時間もかかるからな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 07:23:30.25 ID:8yyHKBco0
会社的にこれ以上に人数増えると好きなもん作れなくなるんだと思う
アトラスもセガもそれを理解してるから販売網広げない

 

28: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 07:33:37.76 ID:fGtOCEvO0
自分もできればコントローラー派ではあるけど
ユニオバはむしろキーマウの方が快適なゲーム性なんだよな
あと単純に箱とPS切ってでもPCで出した方が儲かりそうだし管理も楽だろう

 

29: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 07:36:04.02 ID:wz2AaVuX0
>>28
パソコンで出したらMODが蔓延するじゃん

 

31: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 07:39:20.29 ID:oRZdUJjM0
>>29
だから売れるのよ
より長く遊べた方がプレイヤーのトクなんだもの、そんでさらに話題になってより売れる
ゲームの価値が上がるんだよ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 09:28:14.43 ID:GfWDfhbq0
>>31
ゲームの価値なんかどうでもいい
社長の絵を鑑賞できるツールであること
これが前提条件

 

32: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 07:42:07.06 ID:NTQ7bAEB0
割れたら終わり

 

33: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 07:43:10.57 ID:tB/veqzZ0
PCなんて即割られて安売りしないと売れない市場に出すより家庭用で長く売った方がいいって判断だろ
最近出たメタファーはライセンス料高いクラック対策プロテクト組み込んだのに体験版のexeからバイパスされて簡単にハックされるとか散々

 

58: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 11:05:19.83 ID:DKS9/7Xp0
>>33
今どき割れwwとは思うけど
パッケだとおまけのリアルグッズとか売りやすいだろうからね
まあ5年後もそんなこと言ってられるとは思わないけど

 

34: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 08:33:07.51 ID:LjyDxiJL0
サポート工数の問題では
PCは環境が千差万別
主だったCPU、GPUで発生した不具合に対応するだけで多大な労力となる

 

35: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 08:36:44.16 ID:oRZdUJjM0
>>34
なわきゃない
インディーメーカーだってバンバンSteamに出してるよ
むしろ大変なのはPC/XBOX/PSでは動くようなものをスイッチ専用に超劣化させなきゃいけないことのほう
モンハンライズもそれでワールドのアセットつかえなくて作り直しになったんだもの

 

42: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 09:47:34.26 ID:oo2pbLmT0
>>35
インディーズ程度の軽いタイトルはどの環境でも軽く動作させられるから苦労しないだけ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 09:31:21.66 ID:g6zHl2wj0
日本のまともなストアがない限りPC版なんていらないだろ
なんで海外にロイヤリティ流さないといけないんだよ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 09:50:47.77 ID:nAOcxcw80
Switch/PS4で出来るゲームなら1060程度でもパワーでゴリ押せるよ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 09:56:59.09 ID:jxZbjvvL0
ここのゲームやりたいならさっさとCS買えばいいし余計なお世話やろ
Switchすら買えないくらい金無いやつなんかどうせセール待ちするゴミだろうし客じゃないよ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 09:57:48.03 ID:lpzc+h6l0
>>44
正解

 

49: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 10:14:29.63 ID:xG3z4BwP0
多く売りたいならSteamでの展開は必須だろう
そんなにハードを酷使してるタイトルじゃないし移植も面倒ではない

 

51: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 10:32:42.32 ID:x0JMJ5Um0
自分たちが作った作品がMOD等で好き勝手されるのが嫌なんでしょ
考え方が経営側ってよりクリエイター側なんだろうね

 

54: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 10:42:12.21 ID:uCi8NFSI0
神谷つながりではないけどPS3版ベヨネッタみたいな例もあるし
移植をよそにやらせて操作感や挙動が微妙に変わるみたいな懸念があるんじゃね

 

55: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 10:47:06.89 ID:BuYutWWL0
ヴァニラも会社50人ぐらいの規模だから
100万本売れれば何年もやっていける
会社なんだからPCに出す必要なくね?

 

59: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 11:15:53.42 ID:kBchd8cpp
ヴァニラの規模ならSwitchで売れさえすりゃいいから気楽でしょ
十三からのユニオバ大好評で確実に地盤を固められたし

 

62: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 12:03:39.66 ID:ElqaDEsUd
会社買い取って社長変えるしかないね

 

63: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 12:07:20.41 ID:kBchd8cpp
スタッフも抜けるなそれ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/10/20(日) 11:28:23.89 ID:DKHDt9Dd0
親会社のセガのPCゲームは94年からだから老舗なんだけどね
さすがにPC88やPC98などからやってる会社よりは新しいけど

 

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