1: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 20:52:18.86 ID:6pbXD9750
「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱。一方で、「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」を強調する開発者意見も注目集める - AUTOMATON
Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は4月29日、PC向けゲーム開発の難しさについてTwitterに投稿。海外ゲーマーの間で大きな反響を呼ぶ。
『Star Wars ジェダイ:サバイバー』のように不十分な状態でリリースされるAAAクラスのPCゲームが相次いでいるとして、同作だけにとどまらない問題の根深さも指摘している。
たとえば今年だけでも、Naughty Dogの『The Last of Us Part I』やコーエーテクモゲームスの『Wo Long: Fallen Dynasty』といった大型タイトルが、ローンチ時にパフォーマンス面の問題に直面しユーザーレビュー評価を下げている。
特にマルチプラットフォームタイトルにおいて、PC向けの最適化が十分になされないままリリースされることが、PCゲーマーの不満をさらに増大させているようだ。
Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は
コンソール向けとPC向けのゲーム開発の違いについてコメント。コンソールゲームは、いわば1セットのドライバ/ハードウェアに向けて開発するようなものであるが、PCのゲーム環境は統一されておらず、900通り以上のPC環境を想定して開発しなければならないという。
特に、高度なグラフィックと複雑な構造をもつ近年の作品は、開発が非常に困難になっているとのこと。
そのため、開発中には本当に準備が整ったと認識していたとしても、実際のところは数百万人のユーザーに向けてリリースしてみないと分からないという側面もあるそうだ。
そしてWalker氏は、最適化不足のままリリースされたとしても、それは決して開発者が怠けていたわけではないのだと主張した。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683546738/
2: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 20:53:17.83 ID:8ZDUSwT70
今年になってCS有利感出てきたよね
3: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 20:55:20.81 ID:ll4zugS00
まあPS5でやっとけってことだろ、箱もS問題があるから厳密に統一環境ではないし
4: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 20:56:24.42 ID:qFlByjZJa
最適化不足の酷さは目立つがそれでCS有利ってわけでもないな
PCは色々消化してる合間に大作を遊ぶ感じだし
100: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 05:15:13.95 ID:vpY3BQEj0
>>4
バカか?
話の次元が違うだろ
5: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 20:57:45.83 ID:NcVLItbK0
なんで最適化が必要かっていうと動くかどうか際どいスペックでも動作させようとするから詰めないといけないわけ
動作保証を超ハイスペックに限ればそんな苦労はしなくていいんだ
PCゲーマー諸君は開発者に迷惑をかけない為にもっとPCに絶えず金をかけることを心がけてほしい
6: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:00:16.24 ID:JU+9T5LX0
正直、ハード独占でも問題ないわ
先行するハードでちゃんとしたもの出してから、
必要に応じて他ハード向けに最適化すればいいよ
8: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:04:34.09 ID:akZ8tKHn0
>>6
FF16方式が正解ということだな
9: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:04:44.29 ID:PfkhAKNQ0
無理ならFF16みたいに独占すればいい
バグを隠してまで売りつけてユーザーに迷惑をかけないで?
10: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:07:19.16 ID:JU+9T5LX0
FF16は、単一ハード向けに開発できた上に、PS5の普及待ちで、開発に余裕有り有りで、
稀に見るバグの少なさになるかもな
11: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:08:29.42 ID:MiQjyw/c0
スターウォーズ、ウォーロン、ラスアス、フォスポにボクワーツにワイルドハーツもだっけ
最適化不足はほんと最近増えた印象
14: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:16:43.27 ID:7SRRhH0ea
>>11
ジェダイも最適化に関して問題起こしてる
15: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:17:16.48 ID:7SRRhH0ea
>>14
既に書いてたな盲だったわ
12: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:14:09.25 ID:6taX5yFE0
コエテクのマルチはもともとCSでも最適化不足なイメージあるな
13: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:16:09.23 ID:uz1tTZpn0
GTX900~RTX4000まで対応されてそれぞれCPUもメモリも違くてモニタの解像度も違うし
GTX1660が1番普及してるような市場で低スペ切り捨てる訳にもいかないから移植作業は地獄だわな
16: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:20:14.29 ID:RuEXm7+k0
最適化しないと性能出ないほどPCのアーキテクチャが違うのが問題な気がする。どのパーツが問題なんだ?おそらくGPUだと思うが。MSが音頭取るなりしてアーキテクチャ揃えたらいいのに。
23: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:41:18.35 ID:2o0qw+rZd
>>16
MSが頑張ったって有象無象のエンジンでぐちゃぐちゃにされるだけやろ
43: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:44:13.12 ID:pdTNnxmE0
>>16
DX12で一気に整備したしGPU側もその辺はとっくに追随済
開発環境だけが異常に遅れてるんよね、酷いとDX11ベースですらなかったりする
53: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:10:01.24 ID:kWrhB5H3M
>>43
逆だアホ
DirectX12は厚い中間層ではなく薄いレイヤーで描画コマンドマルタスレッド化でゲーム機みたいにハードのパフォーマンス引き出すのを狙ったバージョン
その結果「多種多様なPCの環境でこんなことできるわけねーし頑張って適用してもパフォーマンス大して変わらん」だったから結局DirectX11世代のシングルスレッド偏重に戻った経緯
PCがRyzen3Dみたいな大容量キャッシュが効くのはマルチスレッド化全然されてなくてコアに近いとこにデータあるのがシングルスレッドに有利だから
17: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:22:25.22 ID:YzXv8uff0
>Steamでは不評レビューが多数投じられ、ユーザーレビューステータスは「ほぼ不評」に落ち込んでいた。
そこまで酷かったんかジェダイ
18: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:25:59.91 ID:T+rroJGQ0
今時のPCではおま環無いとか言ってたやつどこ行ったよ
互換性もPCは完璧とか意味不明なこと言ってたよな
安定性も互換性も箱CS一択だよ
19: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:27:19.90 ID:GVm/mRoi0
今後はPCが切り捨てられる時代か
20: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:32:20.97 ID:uz1tTZpn0
これからCSであらかた稼いだ後PCに移植してもう一儲けみたいなゲーム増えるかもな
RDR2とかSIEのゲーム全般、FFみたいに
25: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:08:37.64 ID:I4i/hCFw0
>>20
CSで爆死して仕方なくの間違いだろ
22: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:38:15.86 ID:zXqcyk5+r
あんま言われないけどソニックフロンティアはあのグラでSwitchでもそこそこ動いててPCでも安定そのものなのは結構凄いと思うんよね
あれは見習うべきメーカー多いと思う
126: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 07:44:44.86 ID:tk+lUcaQ0
>>22
ソニックフロンティアのPC版ってグラフィック設定がPCのゲームにしては
あまりいじれないとか聞いたことあるけどホントかな
見た目キレイに見えるところは素材なんかで工夫してたんじゃないかねえ
当時最新の映像技術を投入したPS3/360版のソニワドがいまだにPCで出ていない(よね)ってのが興味深い
Xbox FPS BOOSTで60fps動作になったら13年前のゲームが別物と驚かれてもいたようだが
やっぱ家庭用ゲーム機専用だとPCを振り切れるところがあるんだろうかとも思える
140: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 08:08:15.13 ID:tAjndUWMa
>>126
高速が売りのアクションなのに60fps上限だったり
オブジェクトのポップアップ距離が調整できないから
どんなハイスペでも遠くにあるオブジェクトが見えなかったり、ポップアップするのが目立つ
145: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 08:13:33.98 ID:90+iWN920
>>140
ハイスペでヌルサク動くより低スペでちゃんと動く方を重視したって事やろな
スチームならその方が正解やと思うわ
24: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 21:54:22.10 ID:G7i9IIWx0
最適化を完璧にしようとしたら期間も更にかかるし割りに合わんのだろうな
26: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:10:23.82 ID:+3Trfk5o0
上がってるタイトルはCSでもリリース時にバグまみれという印象だったけどPC版だけなんだ
28: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:14:05.71 ID:E3DtCl/g0
すべてのゲームがそうならともかく問題ないゲームも多いんだからその言い訳はあめえんじゃねえの?
32: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:22:41.66 ID:I4i/hCFw0
>>28
RE4とか後からPS4も出るってなってもしっかり仕上げてるからな
最適化不足は甘えだよ
29: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:14:14.74 ID:Ca9rhKR8M
CSですら最適化できてないんだけどな
深刻な技術力の低下…
そっち方面でのチューンナップ技術
怠って伸ばしてきてなかったから…
30: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:17:39.47 ID:pXvDWc4Xa
スペックが上がれば快適に開発できてみんな幸せみたいなお花畑理論ずっと唱えてきたよな
まだスペック足りないの?w
もうやめたら?馬鹿みたいな性能路線
35: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:29:09.65 ID:tnNa07yx0
>>30
PCも低スペック切ってハイスペック限定で売れば最適化なんて適当でいいからスペックが上がれば楽は正しいぞ
40: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:39:18.09 ID:pXvDWc4Xa
>>35
そんなたらればで正しいとかまさにお花畑理論だな
31: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:22:02.59 ID:1OoHVqAi0
問題起きてるのってUEとかの汎用エンジンが多いのかな?
33: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:23:53.99 ID:UHNjqYHZ0
貧乏スペックを切ればいいだけなのにな
CSでやれといえばお互い安定するのに
34: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:25:29.25 ID:pXvDWc4Xa
これでも精一杯やってますとか客には何の関係もない話
出来ない事をやろうとせず現実的に解決していけよ
間に合わない工期で受注するのか?毒も抜いてないフグ料理でもだすか?
ゲーム業界ってマジで甘えてるよな
客を舐めてるとしか思えないメーカーが多すぎる
恥晒しもいいところ
36: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:33:10.20 ID:27dR6okpd
最新で一番いい組み合わせのパーツをガンガン買い替えていけばいい話なんだよ
結局貧乏人向けハードはPC
37: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:37:33.88 ID:O2xNVN7Y0
オレ予算40万しかなかったから4080で妥協したけどね
今後はdlss 使えるタイトルが主流だろうし、4090あたり持ってないとマトモにソフト動かせないだろうね
39: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:38:43.77 ID:MSWJIpw50
ワイハーがマジでゴミだった
41: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:39:21.06 ID:RepjK6qO0
実際にリソースが増えた家ゲは結局次世代スクショ詐欺の地獄にハマってるだろ
マシンスペックが何かを楽にすることはない
44: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:44:26.32 ID:3n3ZdYEI0
性能バラバラ問題はスマホでも似たようなことが起きているかもしれない
45: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:48:25.05 ID:NVr3oT7J0
>>44
実際そうだよ、スマホアプリもある程度機種が限定されてるiOSに比べてAndroid版は開発が大変なんてのはよく聞く話だ
46: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:48:35.76 ID:inHN39Ej0
PCのゲームって最適化できてなかったらユーザーがMOD当てて最適にするってイメージ強かったけど、最近はそうでもないんかな
50: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:59:27.63 ID:RepjK6qO0
>>46
元々クソコードをどうにか出来るmodなんて無いぞ
ソースコードが公開されでもしない限り抜本解決はできない
denuvo追っ払ったら改善したとかfpsロックが悪さしてるから外したら化けたとか、そういうのが基本だ
48: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:52:38.96 ID:npHtjYvW0
現世代機専用タイトルなんてそのまま持っていったら30万するようなPCじゃないとCSと同じような動作はしない
49: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 22:58:00.13 ID:2baJImwra
マルチでもPC(ピンキリ)でも遊ぶユーザーは自分のハードで遊ぶんだから商品として一定水の最適化はメーカーの義務でしょ
ムズいのも大変なのも分かるし同情するが言い訳材料にはならない
プロなら商売ならやれ、先ずやれ
51: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:04:46.10 ID:i76MNTsA0
アフォみたいな数の個々の環境に最適化させるなんて無理に決まってるやん
52: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:07:24.34 ID:KQX8FXSg0
redfallはCSは30fpsだけどPCなら60fpsとかそれ以上に出来るんだよね?
64: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:55:03.83 ID:RepjK6qO0
>>52
100以上叩き出すぞ
ただグラの割に要求スペックが高いし、やたらカクつくんで不快指数が高い
69: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 00:18:19.04 ID:j4vVsCkf0
>>52
4070ti 40%運用(100W程)UWQHDで100出るな
54: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:12:21.09 ID:lKb0J1cN0
Modで最適化ってオブジェクト減らしたりシェーダ剥がしたりしてるだけだからな
まぁあってもなくても変わらんようなもんなら削ってしまって問題ない訳だが
55: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:16:32.92 ID:wi0n7mIEM
これからのPCタイトルはアンチャやラスアスがやってるみたいに起動したら長いシェーダーコンパイラ挟むタイトル増えるんだろうな
PS4世代でもコンパイラからくるスタッター問題が深刻化しつつあったけどPS5世代はシェーダープログラムが複雑化してもうリアルタイムにやるの無理よ
ゲーム機ならオフコンパイラしたデータそのままインストールしてあるから何の弊害もなく処理できるけどPCはそうはいかない
56: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:21:48.28 ID:MSWJIpw50
最初にシェーダのコンパイル入るんならそっちのほうが良くね?
新しいオブジェクトを描画するたびにいちいちスタッター発生させる昔な作りはもう終わらせないとダメだろ
57: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:23:36.28 ID:rX4cUJ8G0
結局吉田の正しさがまた証明されたな
吉田は勝つ
勝ち続ける
59: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:33:15.22 ID:dK5Ft+nGa
そもそも環境がバラバラなのに最適化なんて概念はないだろ
項目ごとに何段階か選択肢を用意しとけば客が勝手に調整するよ
グラボ屋が最適な設定だと用意してもゲーマー様は馬鹿にして使わんし
ましてCS機の最適化なんてハナから見下してるよ
60: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:49:04.07 ID:IDqjqF880
地味にカプコンが近年PC版の最適化が他メーカーに比べて良い感じなのは謎だな
61: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:51:07.07 ID:G1evvz8Vr
カプコン、バンナム、セガは割と優秀
スクエニとコエテクはもう少し頑張れ
62: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:52:26.81 ID:FN4A4hap0
自慢の高スペック()で轟音鳴らしながらゴリ押せばいいじゃん
なに最適化不足とか日和ったこと言い出してんの
63: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:54:44.64 ID:+frSrIBL0
もう最適化する気もねーよな
65: まったりゲーム通信 2023/05/08(月) 23:55:45.07 ID:MSWJIpw50
コエテクのワイハーは何がボトルネックになってるのかわからん状態だった上に
5分毎にクラッシュするバグとか放り込んできたからスペックだけじゃどうにもならんよw
67: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 00:14:36.60 ID:4e8AZMQO0
ここで言われてるような最適化不足のタイトルってハイスペPC使ってもCSより動作劣るの?
それでも下の方だけでまともに動かないってだけ?
70: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 00:44:07.69 ID:gf8uVGth0
>>67
ハイスペなのにパフォーマンスが出ないのは稀によくある。
CPUどころか何故かGPUが遊びまくってたり。
エルデンリングとかが有名だな!!
161: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 09:06:13.23 ID:13uUesqm0
>>67
大抵、低スペで異常を来した奴はハイスペでも満足に動かない
ジェダイやワイルドや家ゲのサイパンみたいに、スタッタリングや安定性など何処かで問題を抱える
ハイスペも余力がデカいだけであって、基本は低スペと一緒だから
ゲームもプログラムであり負荷の相場があって、叩かれてる奴はやっぱりその相場に見合ってないんだわ
pcだとCPUやGPUの使用率が可視化できるしベンチ指標もあるから、それがバレやすい
71: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 01:11:13.05 ID:YvocbNI/0
桜井「それ、お客さん一人一人に説明して回るの?」
72: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 01:13:08.02 ID:+c+5m7DE0
意外と開発者からしたらPC版なんて作りたくねぇ、CSだけで開発してぇとか思ってんのかね
73: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 01:45:10.36 ID:E5HGgTm80
PCの固定スペックで作りたいってのが本音でしょ
Taito Type Xみたいなやつ
74: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 02:07:26.82 ID:J64/JgP00
クラッシュしまくるのはやめてほしい
76: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 02:31:21.68 ID:nKIhkRPx0
最初から背伸びせずに
与えられたスペック内で
問題なく動くゲームを
開発すれば良いのでは…
精一杯やらないと
最適化すら出来ないソフトを
開発する方がおかしくないか?
78: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 02:43:20.00 ID:oPguWLoX0
>>76
その「与えられたスペック」てのがCS機は単一だけどPCは千差万別だから大変って話なんよ
93: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 05:09:20.40 ID:oUpzbhkxa
>>78
そうじゃないよ?
最低動作環境で快適に動作するように作っていれば問題ないってことだよ?
快適に動かないPC環境でも販売していることが問題なんだよ?
77: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 02:37:24.65 ID:801PDeI1a
ホグワーツやらウォーロンもPC版重すぎとかレビュー多かったがPS5とXSXをメインに開発したら
PC版はOSにメモリ6Gとかモニタ2枚使う人とかデスクトップ画面にグラボの性能さいたりとかあるから
家庭用ハードより高性能なPCじゃないとダメなんだろうな
2Dゲーみたいな性能低くてもおkなインディーは影響少ないんだろうがね
79: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 02:54:44.00 ID:H5zVahF20
SIEのは他の移植専用子会社に丸投げなんじゃないの?しらんけど。
80: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 03:00:52.56 ID:+xUXAPDep
ゲハの人らは良く勘違いしてるけどPCゲーでいう最適化不足はCSより数段上のハイスペックなのに動作が劣ることを指す場合がほとんど
ミドルとか低スペPC使ってる人は勝手に画質下げてそれなりの動作で満足してる
快適にゲームするために高い金払ってるのにマトモに動作しないゲーム摑まされたら当然怒るわな
81: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 03:10:26.13 ID:7TMjYFjMa
PC版はメーカー指定の推奨環境が書かれててそれより上回ってても満足に動かないから不満が出るんだけどな
てかCSやPCのスペック以前にバグ上等をどうにかしろ
82: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 04:20:36.09 ID:onJcYQXa0
そもそもメーカーからしたらPC版はCS版のオマケで作ってるのに、ユーザー側はPC版こそが本命って認識のズレが1番の問題だろ
そりゃメーカーは開発環境を決め打ちして作りたいに決まってるよ
84: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 04:35:22.90 ID:iPB/kQxX0
>>82
今やお馴染みのサイパンなんかは逆に最初CSがボロボロだったけどな
まあどっちパターンでもこの手の結論は「開発がクソ」で終わるわ
83: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 04:26:43.30 ID:5fCnavRd0
ショボスペPCしか持ってないやつが無理に設定上げて文句言ってるのがほとんど
金も知識もない奴は、プアマンズPCで満足しとけよ
116: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 06:11:07.59 ID:W3qTi3Ao0
>>83
最近のは4090でもまともに動かないから不評なんだよ
132: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 08:00:59.65 ID:3f/OAEnM0
>>116
それは最適化じゃなく、バグレベルだよ…最適化って言葉に騙されすぎ
しかも設定自由にできるPCゲーで、動かないなら設定落とせよ
設定落とせばSteam deckでも動くものを動かないとグチグチ言ってるバカ見てると、家ゲー上がりかエアPCだとすぐ分かる
134: まったりゲーム通信 2023/05/09(火) 08:02:43.07 ID:aZL4lLzLd
>>132
実際にスレタイのタイトルはバグレベルだから文句言われてんだろ
コメント