1: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:27:46.35 ID:4ljiJEWR0
7: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:34:00.42 ID:dzcgjyWm0
>>1
Apexは世界でも日本でも人気じゃん
2: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:28:52.72 ID:qtb1aTzR0
日本と世界とで全然流行りが違うのは昔っから同じだね
4: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:31:43.00 ID:4ljiJEWR0
>>2
いかに世界の売上がどうでもいいことがわかるね
13: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:37:32.67 ID:dzcgjyWm0
>>4
いや世界の売上は重要だろ
15: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:40:51.02 ID:4ljiJEWR0
>>13
ここは日本だ
文句があるなら出ていけ
16: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:41:59.57 ID:dzcgjyWm0
>>15
日本が世界の一部だって事すら知らないとかどんだけ頭悪いのお前?
3: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:31:18.30 ID:hWS7CyEW0
日本と同じ物が海外でも流行ってたらソシャゲの売上とかとんでもない額になってるだろうな
5: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:32:49.60 ID:OVwm6sek0
ドラゴボすげぇなあ
鳥山明はもはや神だな
6: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:33:12.26 ID:3WAd/38l0
そりゃそうだろ
向こうに合わせる必要も向こうがこっちに合わせる必要も無い
8: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:34:03.61 ID:lMZj0ktt0
まぁいいじゃんそういうの
9: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:34:50.17 ID:9qAP16IVd
スローンて日本先行発売なの?
10: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:35:57.40 ID:OHeFZeRu0
ドラゴンボールとスローンリバティかぶってんじゃん
11: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:37:13.83 ID:qtb1aTzR0
んなわけない
昔ならいざしらず、今じゃ日本のゲーム企業も日本のゲーム市場だけじゃとてもやっていけない時代になってしまってるからな
世界の流行りを学び迎合していくか、MGSとかカプコン、フロムソフトウェアのゲームとかのように日本でも世界でも受けるようなものを模索していかないと
18: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:48:07.23 ID:46kKj9Zs0
>>11
そういう考えで大金をぶっこんで産まれたゲームが
ポークンとかアレ
なんだよね
開発陣の刷新をせずにセカイガーやっても、日本でも世界でも売れないゲームができるだけのメーカーが多いのよね
近年、セカイガーで立派な業績残してる和サードって、PCに軸足を移した、移しつつあるメーカーだけだろ
カプとかフロムとかさ
22: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:56:58.12 ID:Bga+tTpl0
>>18
人類として普遍的な任天堂
ファミコン時代からバタ臭い作りしてるカプコン
システムが妙にマッチしたフロム
が作るコンテンツが日本文化としては異常なだけよね
24: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:01:25.19 ID:qtb1aTzR0
>>18
そりゃ何だって失敗作はでてくることはあるだろってことでしかないがだから何?としか
12: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:37:17.72 ID:A+D8jQVV0
ごめんソードアート・オンラインは落ち目だと思ってた
いつまで経ってもMMORPGにならんし
17: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:42:21.08 ID:AJKsSiBo0
ソードアートはシコれるキャラ少ないね
23: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 17:59:18.95 ID:mkJxIQNz0
元々人気な任天堂やカプコンはともかくフロムが出てきたんだから十分だろ
代わりにスクエニはなんか落ち込んでる気がするが
27: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:03:58.85 ID:97NMugaF0
まず日本国内の売上でやっていける予算で作るのが普通だと思うんだがな
いきなり海外売上を当てにしないと開発費回収できないモノ作るのはちょっとアレ
32: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:08:50.90 ID:+fGEKrtx0
>>27
> まず日本国内の売上でやっていける予算で作るのが普通だと思うんだがな
しかしそこで日本と世界の流行がまるで違うっていうのがネックになるんだよな…
国内の売り上げでやっていける=日本で売れるものを作る → 世界ではまるで相手にされないものになる可能性が著しく高い
35: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:11:02.70 ID:Bga+tTpl0
>>32
海外で売れてる日本人が作ってるゲームって
日本人にこそ受け入れられて売れてるような気がするんだが・・・
43: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:18:56.39 ID:+fGEKrtx0
>>35
だからそういう世界でも日本でも受けるゲーム、っていうのが一番の理想だけど、そんなのそうそう出来ないよね
そもそもそれだと、 良くも悪くもだけど日本独自の、いかにも日本ならではのガラパゴスな強味のゲームはまず作れなくなるし(ラノベ絵な中二病満載 少年少女が世界を救う~みたいなw)
45: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:23:51.01 ID:Bga+tTpl0
>>43
世界 という言葉ひとつでも
アジア(可愛い系・作業ゲー・女性も遊べる)
欧(スポーツ、ドライブ、シミュレーション)
米(FPS、スポーツ)
と、全てに売れる共通のジャンルがあるわけじゃないからね
52: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:57:14.38 ID:6JPe4I3d0
>>43
>(ラノベ絵な中二病満載 少年少女が世界を救う~みたいなw)
まずこれ日本でも大して売れてなくね?
55: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 19:02:54.69 ID:Bga+tTpl0
>>52
かつてのJRPGが今は日本でもそう捻じ曲げられてしまってるからなぁ
なろうやラノベのシナリオってゲームとは極端に相性悪いにも関わらず
28: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:04:39.85 ID:0zhIMwyH0
一番重要なのは持続可能かどうかだからな…
36: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:11:30.34 ID:0zhIMwyH0
まあ世界と言っても
大体北米だからな
日本はアジア向けの方が得意だが
39: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:14:07.63 ID:alt+wJDe0
>>36
もう時代はアジアだぞ
40: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:14:26.23 ID:Bga+tTpl0
>>36
アジア向けっていわゆる可愛い系 (ちょうどパルワールドがそうだったように)
なんだけど、クリエイターはそれを忌避するんだよね
日本向けに売れるセンスを持ち、
アジア向けに売れる感性を持ちながら、
まるで売れない欧米向けの、高精細なクソ ばかり作ろうとする
42: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:17:21.31 ID:A+D8jQVV0
>>40
いや日本人のセンスがついていかないだけで
スポンジボブとかパワーパフガールズとかマイリトルポニーみたいな可愛い系の感性もあるのがアメリカ
44: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:19:21.47 ID:Bga+tTpl0
>>42
バタ臭いカートゥーン は日本ではやっぱりマニア向けでしかないのよ
入口で受け入れてくれる人がどうしても少ない
話題になるコミュニティでは誰もが知ってるような錯覚しちゃうけどね
48: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:38:16.96 ID:alt+wJDe0
>>42
いつまで古臭い作品の話をしてんだ?
そんなんだからカートゥーンはスタジオ潰れたんだぞ
38: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:13:19.41 ID:Xb+x0G0f0
フォースポークンとか世界狙ったんだろうけど
そもそも面白くねーだろバカ!
47: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:34:45.70 ID:vcgaj21Y0
steamのジャップ限定なんか500本で一位取れるランキングやぞ
49: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:43:16.12 ID:odaVM1J40
>>47
なんかこの前は100本で世界一余裕とか言ってたのに随分ハードル上がったね
50: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:45:36.50 ID:6POZ8v3v0
スローンアンドリバティは流行るのかね
53: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:57:50.55 ID:6JPe4I3d0
というかなんなら世界での売り上げがないとこれ系はもう無理なような
54: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 18:59:21.82 ID:39q49K7o0
スポーツゲーム強いんだよな欧米は
59: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 19:15:38.44 ID:AFs8XCCc0
SAOは日本でも売れてないぞ
60: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 19:18:32.76 ID:AFs8XCCc0
てか単に日本で何も売れてないってだけだからな
61: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 20:01:33.80 ID:BhbWrl3P0
まだCS2やっているのか
62: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 20:10:58.38 ID:8jJ68xmh0
上位100見たけど日本のランクでも結構洋ゲー入ってんのね
63: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 20:28:14.16 ID:FfkEnz0b0
違ってて何か問題あるの?
64: まったりゲーマー通信 2024/10/05(土) 20:50:50.00 ID:1AB13Vv/0
日本では受けてないけど海外では人気のある和ゲー
海外では受けてないけど日本では人気のある洋ゲー
海外産だからいわゆる洋ゲーとは限らんけど
こう言うのって何かある?
コメント