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「Fit Boxing」や「メダロット」のイマジニア、社長自らシナリオ・プロデューサーを手掛ける新作ADV『ミステリーの歩き方』を発表

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:29:29.75 ID:gHw7MFCZ0

新作推理ADV『ミステリーの歩き方』発表。『Fit Boxing』世界的大ヒットをきっかけに『メダロット』のイマジニアが家庭用ゲームに本格カムバック【澄岡社長インタビュー】
https://www.famitsu.com/article/202410/18138
――社内公募、社内コンペで企画を募集されたんですね。

澄岡
そうなんです。自分もゲームが好きですから、この社内公募に応募したんです(笑)。ただ、“圧”のようになってしまうとよくないので、
私は企画の選考に関わらず、外部の方にフラットに見てもらいました。

――その結果はどうだったのですか?

澄岡
若干言いにくいのですが、私の企画が「いいんじゃない?」ということで選ばれてしまいまして。

――つまりこの『ミステリーの歩き方』は……。

澄岡
はい、私が出した企画です。

――この『ミステリーの歩き方』の企画書を作ったのは澄岡さんで、忖度なく外部の方が選出したのがそれだったと。

澄岡
はい、たまたまそれがいいんじゃないかと言われました。
 でも、「アドベンチャー作品ってシナリオが大事だし、作るとなるとたいへんだと思いますけどね」とかいろいろ言われたので、
私もシナリオ制作の経験はありませんから、誰かといっしょにやらないと完成できないなと思い、そこから協力してくれる方を探し始めました。
 ただ、イマジニアは家庭用ゲーム機向け作品の開発からしばらく離れていたので、いろいろなパートナー会社も開拓中という時期だったんですよ。
自分に経験はない、だけどすぐに協力会社は見つからない、という状況でしばらくいたのですが、じゃあわかったと、いまできることは何だと思い、
「書いたことないけど、自分で書いちゃおう」という心境にいたりまして、まずはシナリオを12000文字ぐらい書いてみました。

――試しに書いてみたにしてはなかなかの文字数ですね。(※この原稿は約10000字)

澄岡
そうしたら、「もうちょっと女の子がいたほうがいいんじゃない?」とか言われて、足していったら16000文字ぐらいになっちゃったんですよ(笑)。
最初は舞台を東京メインで書いてたんですけど、「東京ではあまり盛り上がらないと思うんですよね。たとえばリゾート地……軽井沢とかどうですか?」
という意見が出てきて、そこでもう1回ゼロから60000文字ぐらいまで書きました。

――昨今、発表から発売ってどんどん短いスパンになってますけど、10月頭にタイトル発表ってけっこう垂直立ち上げで突っ走るみたいな感じですよね。

澄岡
そんな感じはちょっとあります。私が担当のせいなんじゃないかっていうのもありますけど、メンバーも少ないので発表がちょっと遅くなってしまいました。

――なるほど。プラットフォームのハードはNintendo Switchのみですか?

澄岡
はい、Nintendo Switchオンリーでいこうと思っています。

――海外展開の予定は?

澄岡
海外については、ちょっと後で考えようかなと思っていますね。

――まずは、日本のSwitchユーザーしか遊べないゲームになるということですね。

澄岡
確かに、皆さんいろいろマルチで出されてますけど、久々にゲーム業界に戻ってきて限られた人数でやってるところもありますので、
まずはしっかりSwitchで売れるものを作ろう、評価されるものを作ろうということでSwitchだけで準備することにしました。

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727929769/

27: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 14:08:22.81 ID:/XGQwwOCd
>>1
メダロット作ろうよ

 

2: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:29:39.90 ID:gHw7MFCZ0

――ゲームって、昔よりも開発費が増えていて、1本作るのに何億円、何十億円って平気でかかる時代じゃないですか。
当然、1作目のベースがあるとはいえ、2作目、3作目もそれぞれのバジェット(予算)が必要ですし。トータルするとかなり大きな事業になると思うんですけど、
それはある意味イマジニアが本気でこの領域をもっと強くするという想いがあるということですかね?

澄岡
その通りです。『ミステリーの歩き方』はとりあえず3部作ですけど、もしこれがうまくいくようであればさらに家庭用ゲーム機向けタイトル開発に力を入れてやっていきたいです。
ただ、「これぐらいの期間、予算で作ったらこのくらい売れて、これぐらい儲かるだろう」みたいなことが先行しちゃうとなかなかゲームっておもしろくならなんですよ。
 もちろん私も予算や会社には責任を持っていますけど、まずはきちんとおもしいろものを作るということが大切。
社長が道楽でやってるんじゃないぞ、ちゃんとやるんだぞって空気を、私自身から出しながらやっていきたいなと思ってます。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:31:21.50 ID:1yWXNN/70
イマジニアといえばSFCポピュラス

 

4: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:32:03.39 ID:Ll8irqKu0
社長がシナリオ脚本、プロデュースやる作品ってレベルファイブの一連の作品やPS3や箱で出したショパンを思い出して悪い方向で想像してしまう

 

5: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:32:03.97 ID:5S+z44ng0
ほう、ミステリー好きとしては俺としてはチェックや

 

7: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:34:59.96 ID:s5h+ppra0
ファミ通は相変わらずスイッチのみだと何度も念を押して聞くのな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:35:01.52 ID:SkFTFZOt0
複数の選択肢がある中での文字数が多いなら大歓迎なんだが、一本道で長いなら時間かかるだけなんで嫌だな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:41:17.40 ID:Ajhi1ZBK0
イマジニア・・・スーファミ版ポピュラス

 

10: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:41:44.88 ID:NzobzD9o0
ミステリーゲームswitchは売れてるから行けると思う

 

11: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:41:46.92 ID:fFaG+wvL0
低予算ADVでも、ちゃんと取り組むか片手間にやるかで大きく変わってくるわけで
さすがに社長肝いりならちゃんと作ってはくれそう

 

12: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:42:38.07 ID:XQhm7Qce0
3部作ってあーた…

 

13: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:43:21.76 ID:fFaG+wvL0
ADV低予算で作って売るならSwitchのみ、またはPCのみだよな
もし売れたなら、それから次を考えればいいので

 

14: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:45:48.45 ID:qUbfBag60
ざくろの味出したとこだっけ?
あれはやったわ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:46:02.28 ID:OQByTM9G0
ミステリーで軽井沢舞台にしちゃって大丈夫?

 

16: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:47:10.45 ID:ECgSZfq40
社長やるくらいなら多くの人に会ってるし話も達者だろうからADVの原案くらいならイケるのか

 

17: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:47:31.62 ID:NxWd9Cy8H
しかしADV選ぶのは勇気いるな、売れないなら全く売れないジャンルだろうし
フィットボクシングがそこそこ売れてしまったから勢いなんだろうか

 

28: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 14:08:42.90 ID:N8YAIRCZ0
>>17
「売れなきゃ全く売れない」は他のどのジャンルでも言えるし、むしろミステリーは一定数のファンがいる上に、有名ライターや声にリアル俳優使ったりでもしない限り、驚くほど低予算でできるでしょ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:49:19.29 ID:Ajhi1ZBK0
ハッピーミールが作ったようなポートピア風の8bitスタイルのゲームになるのかな?

 

20: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:50:21.62 ID:QHUa+R3E0
面白そうやん

 

21: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:51:45.71 ID:T7oCGt220
フィットボクシングお世話になっておりまする

 

22: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:51:51.91 ID:nyX8HS3v0
いいじゃん
結果は未知数だが正しいハードで正しい挑戦してるよ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:57:53.28 ID:TGPaH2H70

澄岡 私はゲームを作りたいだけで別に才能もあるわけではないし、クリエイターでもないし、ちゃんとプロの人に書いてほしいんですって散々お願いしたんですけど(笑)。

 結果、「この60000字は全部ボツにされてリライトになってもかまいませんから作ってください」と言いながら、実際にトイボックスさんと作ることになりました。

――じゃあ、シナリオ原案は澄岡さんの名前がちゃんと入っているんですか?

澄岡 私が書いた部分は1%ぐらいしか残ってないので、クレジットは入ってはいないと思います(笑)。

 

24: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 13:58:07.16 ID:YkWy67gL0

イマジニア「フィットボクシングが売れたし、新作はswitch独占で作るぞ」

当然だよなぁ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 14:02:10.31 ID:GulrG4gc0
儲かるんだろうなSwitch市場

 

26: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 14:02:52.92 ID:jWz//qkL0
立派な社長さんやなあ
イマジニアは64で結構存在感あった記憶
当時ソフト買ったと思うけど覚えてないや
3Dアクション出してなかった?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 14:08:58.98 ID:8aif+OF20
イマジニアといえば銀河伝承やろ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 14:37:20.82 ID:6YTDuei00
ええなコレ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/10/03(木) 14:49:21.01 ID:SsssYhNKd
過去のパートはドット絵風になってたりドラマ仕立てで1話毎にオープニングとエンディングがあるのが面白いな

 

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