1: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 19:16:57.40 ID:FooSYbZu0
2: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 19:19:48.08 ID:FqY+XNfO0
アークは3DSのDLゲーの覇者だったし、めちゃくちゃ成功してた
4: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 19:23:10.90 ID:TgfLweBZ0
インタビュワーがラー油で笑ったw
5: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 19:26:52.60 ID:OjhOOZ+ca
そらインディーゲー日本に普及させたのは3DSだろうな
34: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:48:42.17 ID:PxzQ9EYR0
>>5
それな
俺も結構3000円以下のDL専売ゲーム買ったわ
やっぱSDカード刺せたのデカイと思うの
7: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 19:30:04.53 ID:e5pDl98s0
そりゃ国内覇権ハードだしな妥当だわ
8: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 19:39:04.44 ID:MvptxYrYa
ラー油ゲーム詳しいからすごい濃いインタビューで面白かった
9: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 19:39:44.21 ID:euUs7ZXDd
ラー油生き生きとインタビューしてやがるwww
10: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 19:40:23.40 ID:AMhZ2Q080
これは本当にそうだと思うわ
11: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 19:42:38.44 ID:YcLV2sKy0
買ってプレイしてグラのひどさに唖然としたアイスステーションZが馬鹿売れしたってのも凄いよな
13: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 20:28:57.25 ID:bKk0kGzu0
ラー油のインタビューへの熱量がエグいないい意味でw
14: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 20:30:35.73 ID:KN8bJh600
アークといえば白と黒良かったな
Switchにも移植しろ
15: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 20:34:20.37 ID:jdt9FkQS0
ラー油の昔の名前、誰も覚えてない説
30: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:34:50.97 ID:7rE/25W70
>>15
DAIKAI-6
16: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 20:54:12.52 ID:KPvYViVk0
にしても低価格とはいえ40万本はすごいな。3DS時代で
17: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 20:57:40.07 ID:fp40e8060
DL販売を普及させたのはPSPだと思うけどね
その流れでPS3や箱の据置機でもフルプライスの大容量のゲームが
DL販売されるようになって根付いた感じじゃね?
任天堂はいつものごよく後追いだったでしょ
21: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 22:26:16.30 ID:+A/hvJFrx
>>17
挑戦は確かにPSPが早いが普及させたのとはまた別だろ
23: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 22:38:58.95 ID:WKeo/XrZa
>>17
メモステが高いから、DLが主流では無かったでしょ
箱○が大きいと思うけどね、HDD付いてて、1000円程度のDL専用タイトルが最初からあったし、アイマスのDLコンテンツなんかもあった
普及台数がアレなんでピンとこない人も多いと思うが
24: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 22:46:09.80 ID:jiUjwpAI0
>>23
UMDの読み込みが遅すぎてな
メモステにDL版入れた時の快適さが段違いだったのよ
3dsはsdカードだしdl版でもパケでもロード変わんないだろう
20: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 22:19:25.99 ID:L06aLfsY0
にゃんこ大戦争とか3DSで70万ダウンロードだしな
26: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:21:53.95 ID:BByKBFY+d
>>20
国内で70万DLとか今でも任天堂タイトルとマイクラとあといくつかってとこだもんなぁ
22: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 22:32:17.42 ID:6JYnDsPD0
3DSはVCにも対応したからDL需要は相当あったと思うぜ
25: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:08:10.00 ID:WKeo/XrZa
なるほど、確かに煩いしなw
3DSはSDカードがそれほど高くないしゲームの容量小さいからDL版売れたんだろうが、後発過ぎてDLのパイオニア!みたいな言い方されるとツッコミたくなるな
29: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:34:20.99 ID:mnNHhBeYM
特にゲームカード抜き差ししなくていいのは楽だったな
複数のゲームカード持ち歩かなくてよくなったし
31: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:45:38.48 ID:clzdanUMd
PSPのダウンロードってどれがどんだけ売れたみたいな話ってあんのかなあんまり覚えてないけど
33: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:47:35.97 ID:WVps1knN0
>>31
売れたのは3DSかもしれないが
DL販売ってのをCSで根付かせて普及させたのはPSPだよ
40: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:59:28.36 ID:7rE/25W70
>>33
PSPのてDL専ソフトアーカイブスばっかりで他ほとんどないじゃん
32: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:45:53.81 ID:DJLHJ82n0
3DSはDL専用ゲームでまくってたから市場があったのは事実だろう
にゃんこ大戦争や戦車3Dみたいに数十万本ヒットの報告もあったしな
36: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:53:24.23 ID:X4oAhxIO0
くにおくんとアマゾネスは今回のセールで買った
39: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:59:25.44 ID:eP6FdMB90
PSPタイトルでDL版とかモンハン以外が売れてるイメージなさすぎる
アーカイブスはよく買ってはいたが
41: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 23:59:42.21 ID:ruR29Ecya
「普及させたかは関係なくてこっちが先にやったんだ!」という主張が通るなら、そもそもディスクシステムの書き換えサービスやニンテンドーパワーが先でしょ
45: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 01:33:23.78 ID:LxSJ5UwDd
PSPがDL版普及させたと起源主張してる方
goの悲劇的爆死をなかったコトにしちゃいけません
46: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 03:36:46.72 ID:qAVZ3tus0
本体紐づけだからDLにメリットなさすぎて皆パッケで買ってたやん3DS
紐づけで消えてもいいワンコインのゴミゲーだけ売れてた記憶がある
立役者PS3とかPSPだろうね
47: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 03:45:00.96 ID:S+y1h/RX0
>>46
そのワンコインゲーを買うことでDL版へのハードルが下がったんだよ
50: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 04:57:01.63 ID:/7rOaYOV0
DLカード
52: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 05:27:01.41 ID:yh/S1vBtM
DLスポットなら無料でネットに繋がるからな
これが大きい
55: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 06:22:19.09 ID:LayFJsmOp
3DSでは本当に小規模なタイトルでやってきましたが、やっぱりNintendo SwitchやPS4だとコストがどんどん上がっていきますので。
そういう意味で、気軽に作りたいものを作るのは難しくなっています。
インディーの台頭が大きいですよね。
3DS時代だと海外の会社さんは簡単には参入出来なかったんです。
日本に拠点が必要だったり、日本語への対応が必要だったのですが、Nintendo Switchはこのルールが無くなって参入障壁が下がったので、
海外の会社さんが直接パブリッシング可能になった分そうなってきた場合、僕らがかわりに海外タイトルを売る、みたいなことがしにくくなった。
市場の変化の話になりますけど、セールが定番化してゲームの販売価格が安くなってますよね。
3~4年前のAAAタイトルが半額とか4分の1とかになるので、低価格ゲームに対して逆風なのかなと。
安い価格で何か作っても埋もれやすいので、やっぱりある程度の予算をかけてしっかりと作ろうっていうのが、今の会社の方針にもなってますね。
よくゲハで言われてることが書かれてるな
67: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 10:04:08.79 ID:E0TnMkW90
>>55
カプンコなんかが言ってるように、旧作リピートが案外馬鹿にならない数出てるしな
分かりやすく言えば従来の中古格安市場がそのままDL売上になってるみたいなもの
スクエニやカプ、あるいは他の大手なんかも年中のようにセールやるから(これはsteamなんかに倣ってるのだろうが)
新規だと余程目を引くようなの出さないと埋もれる
ただ安かろうを売りにしたものは売れにくい状況という事だ
DLCの普及とか、オンラインマルチとかで長期間遊べるようになってるゲームが増えてるというのもそれに拍車をかけてる
フルプラとは言わなくてもある程度の予算かけて3000~5000円くらいのミドルプライス帯くらいで出すってのが
最近増えてる印象
大手の新作でそのレベルってのは中々無いが、移植リマスター物はそういう狙いでやってるのも多いわな
60: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 08:08:20.16 ID:ewk7rymL0
ダウンロード専用タイトルが多く出てたのは知ってるが40万も売れてるとは思わなかった
まぁこれはさすがに上澄みの上澄みだろうが1万2万売れたぐらいならそこそこあったんだろうな
コメント