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リメイク版『ロマサガ2』に感じた“成功例”の息吹 現代のリメイクに求められる要素とは

ロマサガ
1: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:03:44.09 ID:Ym5TmGiG0

■現代のリメイクタイトルに求められるものとは?

 今回の体験版の配信にともない、プロデューサーの田付信一氏はSteamプラットフォームのストアページにて、簡単なインタビューに応じている。同氏はリメイク版に含まれる新要素について、「七英雄の昔のエピソード」「連携で戦略性が増したバトルシステム」「アビリティで幅が広がった成長要素」「新クラス・新陣形・技術」「パワーアップした都市開発・武器開発」「帝国大学試験やせんせい探しのようなミニゲーム」「3つの難易度選択」「フルボイスになったイベントシーン」「オリジナルとアレンジが選択できるBGM」などが挙げられると語った。

 シリーズをプレイした経験がないフリークにとって一連の作品は、特にシステム面において複雑な構造を持ち、初心者に優しくない、コアなファン向けというイメージがあるのではないだろうか。田付氏の発言もまた、前半部分については、そうした先入観を強めるものだったように思う。

 一方で、同氏は他の設問で「ほかのシリーズ作品とは物語や世界観のつながりがないこと」「今作では、チュートリアルの充実、難易度の選択要素を盛り込んだこと」に触れ、シリーズ初体験でも気軽にプレイしやすく、誰でも楽しめると説明した。このようなアプローチは「ロマンシング サガ」シリーズにとって、間口を広げていくことにもつながる可能性がある。

 実際に体験版をプレイしてみると、そのインプレッションは田付氏の話すとおりであると感じた。同タイトルの難易度には、ストーリーを楽しみたい層向けの「カジュアル」、RPGに慣れている層向けの「ノーマル」、原作に準拠した「オリジナル」の3つが用意されている。私は中間の「ノーマル」で遊んだが、シリーズから連想されるような過当な難しさ・複雑さは存在していなかった。この程度であれば、RPG慣れしていない、もしくはシリーズ初挑戦のプレイヤーであっても、十分に楽しむことができるのではないだろうか。その意味において『リベンジオブザセブン』は、時勢に応じた現代的なリメイクであるとも言えるだろう。

 開発/発売を手掛けるスクウェア・エニックスは近年、人気RPGの復刻に力を入れている。『ロマンシング サ・ガ2』の前後に誕生したと紹介した上述の名作たちのうち、同社が手掛けたものはすべて、現行機を中心にリメイクやリマスター、移植といった形で生まれ変わっている。直近では『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のHD-2Dリメイク版も話題を集める。特にRPGジャンルにおいて、スクウェア・エニックスが最も注力するのが、往年の人気作品の復刻と言っても過言ではないかもしれない。『リベンジオブザセブン』の開発/発売もまた、同社にとってはその延長線上にある取り組みだ。

 一方で、そのように生まれ変わった作品たちのすべてが、期待どおりの評価を獲得できたかと言われれば、一括りに認めることはできない実態もある。「ロマンシング サ・ガ」シリーズのファンが『リベンジオブザセブン』に思うのは、「同タイトルが成功作と失敗作のどちらに類するものとなるのか」だろう。スクウェア・エニックスの経験が生かされたリメイクとなれば、意義深い復刻となるのは間違いない。そこには開発チームの原作に対するリスペクトや理解も大きく影響してくるはずだ。

 私はこれまで、スクウェア・エニックスの数々の復刻作品をプレイしてきたが、その経験に基づくと、『リベンジオブザセブン』のインプレッションは、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』や『STAR OCEAN THE SECOND STORY R』のそれに似ているように感じた。言わずもがなだが、両作品はどちらも同社が手掛けた復刻の成功例として名高い。原作の手触りをそのままに、映像や音楽、UIを現代風に作り直した丁寧なリメイクは、シリーズ/作品のファンが求めている形そのものだった。

 実は前者は、『リベンジオブザセブン』を手掛ける田付氏率いるチームが開発を手掛けている。同タイトルに盛り込まれた原作への理解やリスペクト、遊びやすさへの工夫は、田付氏ならではのアプローチとも言えるのかもしれない。

リメイク版『ロマサガ2』に感じた“成功例”の息吹 現代のリメイクに求められる要素とは(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
9月19日、『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』(以下、『リベンジオブザセブン』)の無料体験版が各プラットフォームで配信開始となった。  人気シリーズ第2作の満を持してのフルリメイクと

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727737424/

3: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:14:55.12 ID:at/nuj9N0
期待の大作新作はあらかた爆死で他はリメイクばっかと揶揄したくなるが、現状のスクエニはこの規模の作品をマルチでコンスタントに出し続けるのが正解だと思うわ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:15:03.95 ID:VMUTRh/70
余計な事しない
可愛くする

 

8: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:21:11.13 ID:84ElvSJyd
>>4
>>7
ほんとそれだけでいいな

 

5: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:15:18.53 ID:W7YrTi8m0
大抵のリメイクは元のゲーム好きじゃないやつらが作ってるとしか思えん事が多い
ドラクエ3は明らかにダメな方

 

9: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:23:57.12 ID:E/ZlZt0u0

>>5
マスクデータが多すぎるからな、ベタ移植したら令和基準ではクソゲーよ

「私は斧が得意です(斧が得意だとキャラクター自身が誤解してるだけで、実際には斧適正ありません)」
これがおもしろいと受け入れられるのは昭和まで

 

17: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:30:11.95 ID:uzXnkF2W0
>>9
FEの最新作のアンナさん思い浮かべたけど、このゲームにもそんなキャラいるんか?

 

27: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:51:07.34 ID:E/ZlZt0u0
>>17
ロマサガ2の原作は技適正がキャラクターごとに設定されていて
斧適正がないやつは、どれだけ強敵と戦っても高速ナブラを一生覚えない
でもメッセージは職業依存で設定されているから「私は斧が得意です」と平気で嘘をつく
別にバグとかではない。キャラクターがみな自分の適性を把握してるわけがないよね、どうこれ?おもしろくない?という開発者のエゴ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:26:03.32 ID:MTEx7lrR0
>>17
元のロマサガは32の職業があってそれぞれに8人の性能の違いキャラクターが居るから
256人とストーリー序盤と終盤だけの固定のキャラが4人居る
今回は追加職業もあるので300人は超えるかもね

 

30: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:55:18.40 ID:uggh/aHO0
>>5
ドラクエに関しては賛否両論で否定の声がでかいから別に悪い方ではないと思うがな。

 

66: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:29:05.00 ID:0mweSgzd0
>>5
ドラクエは好きにやらせて貰えないだけだろ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:16:55.51 ID:7PluregsH
体験版は概ね満足だけど閃きの電球予告は要らん要素だったと思う

 

141: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 11:54:03.17 ID:HYuByCE46
>>6
電球予告はオプションで消せるってどこかで見た

 

7: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:18:58.42 ID:jCWBXGCtM
脱ポリコレ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:24:22.03 ID:A6VIV+bm0
キャラぐらいしか興味ないけどロマサガ2のリメイク売れるの?

 

16: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:29:31.88 ID:YYIgUAvGd
>>10
Switch版は売れそう

 

11: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:25:32.78 ID:QNTyXbF90
今んとこ不明なのってリマスターの追憶の迷宮くらいでこれまでの要素は大体押さえてあるしな
ステージの印象も良かったよ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:26:35.94 ID:awxs0bYm0
不安要素はとちぼり

 

13: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:27:04.76 ID:JfRW1Jfh0
聖剣3、ロマサガ2と来たし次はフロントミッションか半熟英雄あたりか
エニ側のクインテット作品のリメイクもやってほしいな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:36:36.12 ID:vZ7rH6an0
>>13
フロントミッションは既にリメイクされている
次サードが出るけどスクエニからリメイクは無い

 

14: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:27:55.01 ID:z3fxN+vI0

豪華声優使い過ぎで意外と金かけてる印象

こういうのでいいんだよ、からこれ大丈夫か?に変わってる

 

18: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:33:46.64 ID:Uxlzi4u1M

スクエニは拘りだすと必ず駄目な方へ向かうからなw

リメイクじゃないけどジャレコレみたいな移植も良いと思う

 

19: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:34:34.91 ID:45AtofRQ0
まだ成功かどうか分からんけどな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:38:28.78 ID:at/nuj9N0
この頃の作品のリメイクの成功不成功は他社の同時期のリメイクのバランスにも影響与えそうな気がするな
任天堂なら毎回名前が挙がるFE聖戦のリメイクあたりか

 

22: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:47:30.25 ID:59XQ8oBH0
そもそも売り上げも出てなくて
一般人は体験版しかプレイ出来てないのに
成功失敗を語るには早すぎるだろうw

 

23: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:47:59.00 ID:PSNu4/c10
システムはミンサガみたいに旧作の知識が役に立たないほど変わってる方が嬉しい
FF4DSみたいに旧作知ってると逆にキツくなる罠要素があるともっと嬉しい

 

24: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:48:01.01 ID:jYLkFOFs0
体験版やってみたけど何がおもろいのこれ
地味なコマンドバトルなのにしょぼいグラのキャラが動いてるだけだし
原作知らないと楽しめないのかな?ストーリー面白いの?
JRPGに飢えてるからなんとかしてハマってみたいんだけど

 

29: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:52:16.59 ID:Uxlzi4u1M

>>24
これはRPGと言うかパズルみたいなシステム

大雑把なレールしかないから一本道シナリオに慣れてる人きはキツいかも

色々なフラグがわかってくると沼る

 

33: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:57:19.99 ID:OuFp1rZr0
>>24
体験版やってそう思うならやめたほうがいい
リメイクだから当時やってたやつらかロマサガファン向けだ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:48:59.99 ID:MLjdLmjfd
こういうのでいいんだよ的な

 

26: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:49:57.96 ID:4v2CLbcD0
ピクセルリマスターとか余計な事をしないでこの路線でFF4・5・6を出すべきだったよな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:51:40.78 ID:8/WPWqUe0
一見して手抜きってわかるリメイクやめて欲しいよな
やるなら全力でリメイクしてくれ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:55:37.75 ID:fga5UrC00
ライブ・ア・ライブでもそう
所詮リメイクなんだから
新規取れるとか甘い考えは捨てて
既プレイヤーにもう一度買ってもらえる内容にしたらいいだけ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:56:53.05 ID:PBiB739U0
一方ロマサガRSはちょっとヤバい事になってるらしい…

 

35: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:58:14.70 ID:6GWfYv2W0
ミンサガもこっち路線のリメイクだったら
もっと売れてきたと思うんだよなあ。

 

36: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:58:49.74 ID:OuFp1rZr0
聖剣3リメもこれもお●ぱいとケツの表現にこだわりを感じる
やっぱキャラをちょっとエ●チに可愛くするのがポイントだな
売れる要素とでもいうか

 

37: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 08:59:18.49 ID:wNk2pU8D0
ミンサガは絵柄が濃すぎることとPS2がショボいことを除けば問題ないだろ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:00:39.86 ID:fnOlFmXw0
ロマサガ好きな人が作ってるなって伝わる物があったわ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:07:14.73 ID:IPYGxTCI0
体験版やったけどこれは売れて欲しい
そして路線は間違ってなかったと上層部が認めてくれたらなと思う
同じリメイクでロマサガ3もよろしく

 

51: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:16:02.28 ID:6GWfYv2W0
>>40
河津のTwitterを見る限りでは
ロマサガのリメイクをどうするか、結構悩んでいたみたいだし
これで成功したら、今後こっち路線でいくかもね

 

41: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:09:10.64 ID:pUepX8waM
ネタ拾って再現してるだけで面白い

 

42: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:10:29.14 ID:DQ9pwvL10
昔のデータ使えるんか?
閃き適正変更とかやめろよな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:12:58.31 ID:IPYGxTCI0
>>42
オプションで隠さなければ閃く派生先が表示されてるから手探りは無い
閃かない技は斜線引いてある

 

69: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:30:37.42 ID:DQ9pwvL10
>>48
少しは有情な仕様になったのか
当時の俺がやっていたのは、マスクデータの閃き適正を知らずに何ヶ月も試行回数だけを積み上げる作業未満の虚無だった
マジで笑えないわ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:11:26.30 ID:vAQQo1MO0
まぁDQ3はBDSPと同じで前評判の割に売れるタイプでしょ

 

86: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:00:15.22 ID:wNk2pU8D0
>>44
元が良すぎるからな
聖剣が10万本減ったら爆死だがドラクエは10万本減ったくらいなら誤差

 

45: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:12:21.38 ID:/FkL0CYg0
バイオハザード4のリメイクREがまさにバイオハザード4だったのと同じようにこのリメイクも体験版から原作愛を感じる
46: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:12:22.68 ID:ODlYx7rgp
難易度オリジナルでやってもミミックがただの強敵程度に収まってるけど、原作再現したらクソゲー扱いされかねんもんな

 

50: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:14:54.63 ID:6jFLDt/x0
原作が面白いゲームは失敗するほうが難しい
ゲームデザインは忠実にグラフィックと操作系を現代風にすればいい

 

52: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:16:19.46 ID:b4dYJPL70
ロマサガ、聖剣3の成功とドラクエ3リメイクの叩かれっぷりから俺らユーザーですら「ヱロを減らしたらアウト」って分かるのになんでスクエニはわからないんだろうなw

 

72: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:40:13.01 ID:vAQQo1MO0
>>52
結局は堀井が全年齢に拘るのが悪い
CERO下げようとしたらヱロはナーフせざるを得ないからな

 

90: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:15:51.21 ID:Sh216yW90
>>72
CERO-Dまでは事実上の全年齢なんだけどこの認識を堀井が間違ってる臭いんだよな(あるいはスクエニが間違った説明してる)
誰か堀井に「コロコロコミックで人気1位になったフォートナイトはCERO-Cですよ」って教えてあげてほしい

 

142: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 12:00:53.70 ID:kEPxGGRT0
>>90
予想だけど堀井さんはわかってると思う。
影響あるのはゲームをよくわかっていない親が子供にゲームを買うときだと思う。
よくわかっていないから無駄に年齢制限を盲信すると思う。

 

53: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:17:38.45 ID:KBa1uG7K0
ちょいヱロ女キャラと超絶イケメンキャラ出せば
男女プレイヤーともに満足だわな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:18:28.32 ID:6GWfYv2W0
正直、ドラクエ3リメイクはドットキャラだから
露出度なんてどうでもいいレベルだけど笑

 

55: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:18:32.20 ID:OuFp1rZr0
ちゃんと男キャラもイケメンそろってるから安心だな
ベアですらかっこいいし

 

56: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:19:44.99 ID:1XfId41P0
同時期に出るDQ3とスタッフのモチベ全然違う感じがすごい
DQ3はなんかこう…微妙…

 

60: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:20:59.80 ID:Uxlzi4u1M
>>56
そっちは1回作り直してるみたいだからな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:20:14.78 ID:xN1T8Tpo0
マジレスすると河津のサガスカもサガエメも
キャラデザインが今回のロマサガ2リメイク程度のケバさだったらもっと売れてた

 

64: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:26:33.14 ID:IPYGxTCI0
>>57
あれはTRPGやりたいっていう河津のわがままが良くない
駄目だってのはアンサガで分かってるのに

 

58: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:20:16.80 ID:SpjgDTNkM
パンツだよパンツ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:20:37.18 ID:pUepX8waM
ベアのパリィは熱い

 

61: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:22:58.30 ID:owLJ77h5r
動画配信が普及して誰がやっても同じ展開になる一本道のRPGが売れなくなってきた
3Dかつシンプルナイズにしたことでサガが脚光を浴びるかもしれんw

 

62: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:24:36.49 ID:IPYGxTCI0
ドラクエは本当にユーザーが欲しかったのフル3Dでしょあれ
結局ドット絵綺麗にしたのはスマホで十分なんだって

 

67: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:29:49.58 ID:/FkL0CYg0
音楽のアレンジが完璧
やはりリメイクは原曲本人に作らせるに限る

 

71: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:39:37.64 ID:OJfnV22L0
>>67
やらせてメタクソになった聖剣2リメ…
いやマジであのゲームオリジナル曲モードなかったら耐えられないよ…

 

74: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:43:54.11 ID:SOQ5QDVnM
>>71
ロマサガは原作の雰囲気壊さないようにちゃんと依頼してたみたいだからその差だろうね

 

139: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 11:46:19.67 ID:2hBM11sa0
>>67
リメ版聖剣3とマリオRPGのアレンジ具合は絶妙だったな
SFCのサウンドチップを実在してる楽器で鳴らすとこうなるっていうかCD音源が無理だった当時だけどココまで表現しましたっていうのが感じられる
>>71
リメ版聖剣2もフラミーの曲とか良アレンジだったんだけど極端に変えた他の曲がどうしても目についてしまう

 

95: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:19:26.34 ID:xpvOu7A10
>>67
ロマサガ2リメイクは田付Pが原曲のイメージを壊さない用作ってもらう用お願いしたみたい
シナリオも多分そうだと思う
このPは良い意味でこだわりが強そうでわかってそうなのが良い

 

68: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:30:28.64 ID:6GWfYv2W0

ドラクエは11がPS4版より3DS版の方が売れているから
ドラクエはドットキャラの方が需要あるとスクエニは判断したのかもなあ

河津もロマサガRSの成功でロマサガリメイクをドットキャラ
にすべきかとか呟いていた事もあった

 

70: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:36:18.01 ID:Uxlzi4u1M
今回も欲しい仲間が出るまでLPを削る作業があるのかと思うと胸が苦しい

 

73: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:43:46.81 ID:popihF1Q0
戦闘中でもひらめく可能があるのは分かるけど
良いのはこの手の追加で分かりやすくしたものをオプションで消せる事だよな

 

76: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:47:15.25 ID:+0HIVboyM
聖剣3といいここは手堅いの作ってくるな

 

77: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:49:39.78 ID:1QSU4lhB0
ポリコレに屈したドラクエ3
ポリコレなにそれ?のロマサガ2との差がでたよな

 

78: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:49:49.55 ID:ayFCThD/0
最初は地味に定価安くて不安だったけど今はええやんて感じだわ
自分で一通りやって狂人がどうせ変態プレイするだろうからそれを観るわ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:50:03.46 ID:IPYGxTCI0
一つ気になるのは千手観音みたいな技がどう表現されるか…くらいかな
原作があのチープな感じなだけに

 

81: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:51:43.86 ID:+G/Ogo3I0
>>79
千手観音はもうPVで出てる

 

83: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:53:25.21 ID:IPYGxTCI0
>>81
マジか

 

87: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:00:17.57 ID:IPYGxTCI0
>>81
見てきた
思ってたよりあっさりしてたけど
時間かかってもかったるいだけか

 

80: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:50:30.04 ID:xN1T8Tpo0
ジーンが聖剣伝説3リメイクとロマサガ2リメイク作ってるけど
もう浅野チームとこのメーカーしかもうスクエニのリメイクでは信用できない

 

82: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:51:45.16 ID:aZgcKnUR0
とちぼりシナリオを甘く見ないほうがいいぞ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:01:09.19 ID:6GWfYv2W0
>>82
シナリオに関しては、とちぼりも河津も大差ない事が
RSのイベントシナリオで判明したでしょ笑

 

146: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 12:15:12.39 ID:/Rawvzdc0
>>82
これな
正直見えてる地雷

 

85: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:59:41.00 ID:ayFCThD/0
なぁにそいつは七英雄の記憶て言う追加要素部分だろ?
あこれは糞の糞糞て感じたらテキストスキップしまくるさ
そんなものは最初からなかったて感じで

 

84: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 09:58:13.05 ID:pUgV3FZC0
ステラーブレイドやりたくてもPS5買えない層への助け舟になってるよなロマサガ2

 

89: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:08:55.92 ID:azK0yCZZ0
まだ体験版の段階なのにみんな何言ってんだ?

 

94: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:18:58.40 ID:j/D0A+ZF0
>>89
リメイクは体験版の評価からあまり変わらんよ

 

91: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:15:54.51 ID:xpvOu7A10
もう聖剣3Rの実績、これまでのインタビュー、体験版やった感じ製品版はある程度面白くなると約束されたようなもんだ
追加シナリオが例えクソだったとしても元から完成済みの既存部分で既にかなり面白いし

 

93: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:16:36.08 ID:dxJiyqqA0
ニンダイ話題性と出来の良さの相乗効果で割と売れそうだよな
てか元が良いからリメイクはあんまり外れないよな

 

97: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:21:29.12 ID:xpvOu7A10
そうだね、完全新作なら体験版最高でそれ以外はクソというパターンもある
でもリメイクはこの先の展開ある程度わかってるので体験版の感触良かったらもうあんま印象変わらないと思う

 

98: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:21:41.39 ID:dxJiyqqA0
CEROってZ以外機能してるの?

 

100: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:22:59.01 ID:fdssezui0
成功例というか外注の会社がめちゃ優秀よな
堀井がいなくなった後はここがポケモン社みたいなってドラクエナンバリングの新作を作ったほうがいいくらい

 

101: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:27:43.22 ID:RA5R7hctr
まあ河津ももう定年退職してるっていうしあとは後続の人達がどうにかするしかないだろ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:31:26.10 ID:SIZQOgnk0
体験版初日に目にした書き込みが女性キャラ可愛いだったからこれぞ正義

 

105: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:35:45.42 ID:xpvOu7A10
ヱロ無くてもロマサガ2は神ゲーだからな

 

106: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:42:29.26 ID:bqfrkws2d
限定版も無事売り切れたし初週5万は余裕そうだな😎

 

109: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:45:02.34 ID:/mpOPWL/0
サガエメの逆をやれば売れるやろ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:52:50.20 ID:1XfId41P0
ソシャゲが懐古世代にウケたことと言いこれの前評判の良さといい
低予算ゲーとはいえサガスカサガエメ路線は失敗だったって河津も認めざるを得ないんじゃない?

 

118: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 11:05:45.67 ID:6GWfYv2W0
河津は売上より、自分の作りたいゲームを作っているだけ感が強いな

 

122: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 11:10:49.09 ID:sWl6Il4ZH
>>118
だけ感というか本人がそう明言してるからね、そしてそれを嘱託社員に容認しているスクエニも大概だけども
かといって市川がまともに動けるかというとそうでも無く、だから田付にサガ託しても良いと思うんだよな

 

115: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 10:58:18.72 ID:nD8JvQvz0
ぶっちゃけ究極の二択を迫られてるのがスクエニ
ポリコレブッチして(パリティ条項によるソニー援助金なし)低予算ショボゲー作るか
ポリコレ厳守してソニーからお駄賃貰ってそれなりの予算掛けて大作作るか

 

123: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 11:12:13.70 ID:MOOaoqg9d
なんというか、ロマサガ2をリメイクした開発会社と
ユーザーが見てる方向性があんまり違ってなかったような気がする

 

127: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 11:24:10.28 ID:xpvOu7A10
ってかロマサガ2ほどポリコレ要素あるゲームないだろう
種族や性別に関係なく皆んな平等だぞw
皇帝自ら戦わせる国家だぞ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 11:30:03.33 ID:Sh216yW90

>>127
本来のポリコレはそうだったがもう言葉の意味が変わってしまった
人間が配置されていた場所にモンスターが置き換えられてるような状態だ

…ほぎーってどうやって表現すんだろうな

 

132: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 11:30:31.12 ID:y6aJYgeb0
原典を改変しないこと
利便性を上げること
これだけで良いのにアホは余計なことをしたがる

 

137: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 11:35:16.40 ID:BcbeYo/h0
正直タイムラインバトルって言われた時は落胆した
ただ行動順を表示してるだけだったから逆に遊びやすかったわ
それも気に入らないなら消せるしケアはしっかりしてるな

 

138: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 11:42:29.77 ID:EtaOjqhv0
バトル説明で「弊社の作品ではオクトパストラベラーが近いと思います」と一言で自社作品を交えつつ簡単に分かりやすく説明する田付
スクエニはごちゃごちゃ下らないこと言って長々喋るのが多いのに

 

147: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 12:15:49.78 ID:kFdUKTPs0
普通にかわいい絵柄の方がいいに決まってんじゃん
サガエメみたいなケバケバしいのを高尚ぶって持ち上げてかっこつけるより
こういう素直なかわいさの方が万人に受けるのは当たり前

 

151: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 12:17:02.71 ID:JTc2iWLv0
ヱロは正義だしな
これで原型とどめてないただのヱロなら批判ももっとあったろうけど基本は原作に忠実にやってるから受け入れられてる気がする

 

154: まったりゲーマー通信 2024/10/01(火) 12:24:35.00 ID:XP/PQg/0r
今からラストバトルが楽しみすぎるわ
3Dデザイン、演出、BGMアレンジ全てが楽しみ

 

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コメント

  1. 匿名 より:

    強いて言えば技や術、ステータスやBP周りはミンサガ仕様の方が良かったけど
    ここを変えるとキャラの差別化出来なくなるし、しょうがないよな
    でもここまで期待出来るリメイクって久し振りだわ

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