1: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 12:37:33.08 ID:ljd4K/4M0
野村チームも謙虚になれよ!!!
@gameyawa
【スクウェア初のミリオンヒットは…】
実は『FF』シリーズではなく、河津秋敏さんディレクターの『魔界塔士サガ』でした。
田尻智さんは『魔界塔士サガ』をプレイして、ゲームボーイでもRPGが作れることに気づき、のちに『ポケモン』を手掛けることになったそうです。
「なんのようだ!」
「おい、ゼニがたんねーぞ!」
改めて凄いセリフで
ゲーム夜話「魔界塔士サガの考察」
@SaGa30kawazu
GB初のRPGだったから売れたわけで、どこの誰が作っても同じ結果だったはずです。このタイミングで作れるお膳立てをしてくれた当時のスクウェア社長宮本雅史さんのお陰です。勝負の前に結果が出ている。最高のプロデュースワークだと思います。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713152253/
2: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 12:43:12.23 ID:wsCm5VOJ0
>勝負の前に結果が出ている。最高のプロデュースワークだと思います。
至言だな。
FF16やFF7リバースがコケたのも同様だ。
ハード選びの時点で結果は出ていた。
3: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 12:46:23.17 ID:9jHShAMZ0
制作も早かったし内容もよかったしな
4: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 12:50:35.32 ID:kQvqd8DF0
ちょっと謙虚すぎるコメやな。コマンドRPGでサガ12のシステムが一番良く出来てるわ、戦闘のテンポがイイし。
7: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 12:53:26.55 ID:yjiiiJ/Qd
>>4
だからいい作品が作れるとも言えるし
だからスクエニで冷や飯食わされてるとも言える
6: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 12:51:37.56 ID:OUJsbrp90
FFより先にミリオン売れてスクが一気にメジャーになったんだよな
ドラクエは出てなかったし
9: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 12:54:08.17 ID:UYXFD+QUa
どこの誰が作っても同じ結果と言い切ったが、
サガの1週間後ぐらいに出たケムコのRPGでもミリオン売れたとは思えないが…
10: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 12:54:18.04 ID:qqgpWfoN0
マイナーゲーのプロデュースばっかしてるけど大作仕切らせたらいい感じに落とし込むような感じにしてくれそうなんだよな
11: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 12:57:57.03 ID:vkPlvK16d
まああの頃携帯機で
スクウェアのRPGが出来るという衝撃はあっただろうね
12: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 12:59:35.38 ID:OUJsbrp90
イトケンのBGMも容量全然使ってなくて
短いループしてるだけなんだけど名作だった
20: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:06:00.14 ID:oiL60kAJ0
>>12
1は師匠単独、2はイトケンと連名
今から見ると豪華すぎるし名曲揃い
21: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:06:42.03 ID:tbrmVOUGd
>>12
サガ1はイトケンじゃなくてノビヨだよ
イトケンはGB2から
15: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:00:28.63 ID:u76VPR9D0
いやあの頃のスクウェアベースの剣と魔法のオリジナルRPGって部類だったから興味を示したわけで
キャラものだったり変なものだったりしたら売れてなかったわ
44: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:48:51.84 ID:E27BPPjIr
>>15
剣と魔法…?
16: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:01:28.96 ID:+bGIOIzS0
まあこれは謙遜しすぎだな
17: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:02:10.55 ID:W5G/3Rze0
新興のコンピュータゲーム業界で成功したから別行くわって社長を辞任してアパレルかなんかの会社を立ち上げた人
18: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:03:29.07 ID:iKLEszTf0
確かにプロデューサーの手腕と言える
19: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:05:19.60 ID:dsnmrApDd
さすがにこれは謙遜
22: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:07:27.82 ID:5BhQfWzN0
曲が世界観と合ってて良かった
23: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:10:48.60 ID:htzK8XX7a
やはり河津が最後の希望になるのか?
サガエメは全然ダメそうだが
一回くらいAAAの予算持たせて最強のサガ作って欲しいわ
FF2テイストの17でもいいが
25: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:12:17.27 ID:f38p/6oFd
>>23
河津に予算と時間与えても対して作品の質に反映されないよ
FF12引き継いで小さく纏めたのが河津の本質
26: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:14:20.54 ID:9jHShAMZ0
>>23
河津は面白いゲーム作れるだろ
アンサガからエメサガは挑戦しすぎだけど挑戦する意味もなく良いゲームがある
24: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:11:27.51 ID:9jHShAMZ0
初代サガは凄いよな
リアルタイムでやった時の感動がマジでやばかった
ちょいプログラムがおかしい感じもするけどほぼ神ゲーだろうな
ノビヨの音楽もマッチしてるし携帯機なのによくできてた
27: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:15:08.89 ID:x+djHy8i0
携帯機でRPGを作れるというのを知らしめた作品だっけ?
しかもGBのロンチ年に
28: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:15:46.98 ID:qqgpWfoN0
金かけてやりたいことやらしたら駄作しかださないどっかの開発に比べたらきちんと発売日厳守するしな
29: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:16:53.67 ID:gDOHcapR0
GBの白黒4階調でグラに割く容量が削減できて
しっかりボリュームのあるRPGを作れたとかいう話
30: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:17:04.61 ID:tbrmVOUGd
河津に予算振った所で結局人選ぶゲームになるから難しいだろう、かといって今のFFに大金投じるのが正解とも思えんが
31: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:17:08.01 ID:r0L4Fu780
サガが無い世界だったらセレクションが100万本売れてた可能性があった?
35: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:28:05.60 ID:jfZqrPil0
>>31
ないと思うwやっぱサガはよくできてたよ
ポケモンに影響を与えたのも伊達じゃない
32: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:20:14.08 ID:9YU0Ek1Y0
サガ面白かったし2も良かった
38: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:37:21.99 ID:KjbKTPYS0
おもろいなこの話
42: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:44:38.73 ID:B+BsUQadM
ラスレムとかスカグレの河津の方向性って一貫してるけど
明らかに大衆受けするようなものじゃないし
河津に大作作らせない方針は残念だけど正しいんだろうなぁ
43: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:45:54.04 ID:ljd4K/4M0
尚GBで聖剣伝説担当した北瀬は開発機モニターが白黒だったことが
かなり不満だったようで
FFピクリマ対談で愚痴ってたな。
45: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:50:04.84 ID:v5GD1aLGd
大衆受けとかよりも不便なシステムが面白いとか思ってそうなんだよなぁ
周り見てないと単なる時代遅れにしかならん
46: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:59:34.04 ID:HN4CFQM50
ユーザーの望むゲーム作ったら負けみたいな思考になってる気がする
47: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 14:02:37.20 ID:cqrmXow+0
サガのゲームシステムとGB(携帯機)の相性がめちゃくちゃ良かった
40: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:43:19.85 ID:b+5TtpO/M
謙遜すんな普通におもしろかったわ
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