1: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 20:49:47.83 ID:dK84syM20
――オリジナル版では戦闘回数に応じて敵が強くなり、敵から逃げたとしても戦闘回数にカウントされ、「逃げ続けた結果、敵に勝てなくなって詰んだ……」という事態が起こってしまうことがありましたが、本作ではどうですか?
逃げても戦闘勝利回数にカウントされませんので、いくら逃げても大丈夫です。ただ、退却を選ぶとBPが減らされますし、退却を繰り返しても成長はしないので、ボス戦では苦労するでしょう。本作では“どれだけイベントをこなしたか”を敵の強さ決めの基本にしつつ、戦闘勝利回数を少し加味しています。ですので、オリジナル版に比べて“詰み”は起きにくいと思います。レベリングのようなこともできますし。
それと、どこでもセーブできる機能は削除しました。後戻りできないところでセーブをして、詰んでしまうのを避けるためです。ですが、セーブポイントは豊富に用意してありますし、セーブデータは20個、 オートセーブ機能ももちろんありますので、困ることはないと思います。
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723722587/
2: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 20:50:14.28 ID:dK84syM20
5: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 20:55:18.44 ID:c4FQHdA80
>>1
後戻りできないポイントを削除すればいいだけじゃん
どこでもセーブ廃止は完全に改悪
76: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 23:42:03.90 ID:s2FhM1NT0
>>5
ラスボス手前のアレ以降セーブさせなきゃ良いだけだよな
6: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 20:56:07.87 ID:WCHsDLPx0
まあそんなもんだろ
7: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 20:56:20.95 ID:GTgFOf590
まぁオートセーブあるならどこでもセーブいらんやろ
8: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 20:59:12.56 ID:cbnU30/F0
>>7
オートセーブの仕様によってはドロップマラソンめんどくさくね?
9: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 20:59:50.69 ID:9yfzXTFk0
けっこう長げぇじゃん
10: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:00:37.44 ID:tj3S/toH0
サガシリーズ完全未経験だけど
3Dで初心者でもとっつきやすくなってそうだからコレやるよ
11: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:00:44.98 ID:/K9ab2aA0
10月下旬か
面白いって聞くし買ってみようかね
12: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:00:59.10 ID:IYx6YLqQ0
そんな事はどうでもいい
それよりも今度こそ完全に入った流し斬りを見せてくれ
13: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:01:17.58 ID:Z5PktUQ10
これは良さそうな感じはする
まあ体験版次第だけど
14: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:03:06.78 ID:pyQ+2uDF0
どこでもセーブ有りでも緊急回避出来るなら詰みはなくなるだろ
15: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:03:09.22 ID:4BBodpwI0
今年唯一期待してるサードソフト
16: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:04:23.29 ID:LrVe5103F
バランス感覚いいな
グラビアアイドルにアニメのお面を被せたようなモデリングはキモいけど
17: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:04:28.59 ID:5Ck+Y98z0
どこでもセーブはさせて欲しいな
ワンピースオデッセイエラー終了しまくってトラウマ
18: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:05:39.08 ID:iGSjQyxg0
セーブするごとに勝手に新しいデータにして古いセーブデータも好きにロードできる仕様にしたらいいのに
19: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:05:55.57 ID:Z5PktUQ10
10月に欲しい任天堂タイトルないからファンタジーライフかこれか何かを買う予定だからまあ出来次第だな
21: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:08:39.81 ID:5Ck+Y98z0
>>19
ファンタジーライフは再延期やろ…2ヶ月切ってんのに情報無しとか逆に発売された方が不安だわ
24: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:09:33.40 ID:Z5PktUQ10
>>21
レベルファイブだしな
20: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:08:03.72 ID:PUOuRLDj0
テンプテーションからのオートセーブか?
22: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:09:01.67 ID:dcaBrcRA0
うーん、どうしても簡悔はいれたいようだな
23: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:09:10.52 ID:QoMpHoAY0
デメリット無しで難易度いつでも変えられるんだな
どれくらいの差があるかわからんけど
25: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:11:44.56 ID:KO3Vheav0
どこでもセーブ削除は詰みポイント以外にデータ量とかの要因がありそう
26: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:13:50.60 ID:ta64uGYk0
聖剣伝説とどっちが売れるかな
27: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:14:40.76 ID:6yfanyu/0
どこでもセーブ削除、キャラごとに行動選んだら即行動とかほんとにサガっぽくないな
28: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:15:03.34 ID:HxzCUUvJ0
リマスターは知らんが昔のミンサガは本セーブ+中断セーブ式だった
さすがに中断はできるよな
29: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:16:26.56 ID:CMu4HVsX0
どこでもセーブ無いとドロップ品収集がくっそ面倒になりそうだね
30: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:20:17.44 ID:u2rDzeqI0
戦闘は温くした代わりにセーブポイント制限ならまぁ…ラストバトルはその分相当キツイと見た
31: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:23:00.27 ID:Xgl7r6MW0
とりあえず変な情報は出てきてないし聖剣3リメイクのところなら常識的に現代アレンジしてくれるだろう
32: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:26:36.04 ID:MTdhc+Bw0
後半はクイックタイムゲーなんて言われるくらい敵がでたらめに強くなってたが
この辺の調整を今のスクエニができるんだろうか?
33: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:27:12.33 ID:D/V7Zfuv0
ロマサガ2は元々世代ジャンプコントロールでレベリングしやすかったろ
1だけじゃ無いのキツかったの
34: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:28:17.94 ID:KO3Vheav0
システムとかほぼ別もんのようだし原作みたいな1%レアドロップとかも変更されてそう
またはレアドロップ率あげるアビリティが存在するとか
35: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:29:09.61 ID:Onjq3eTR0
本仕様に近いのやりたいならリマスターでいいよな
36: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:31:14.02 ID:Fewrxf7M0
サガは人を選ぶゲームだからな
初心者は評価見てから買った方が良い
サガ信者は問答無用で発売日に買うけど
37: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:32:51.38 ID:NSfFgPQ40
おやつの人に壊されるゲーム😰
38: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:38:12.92 ID:lHp4kQLs0
どこででもセーブデータ削除できるかのようなスレタイ
39: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:43:28.20 ID:SrGrIAO40
リメイクなんだから攻略地方の違いによってストーリーの変化とかあるよな?
なのに1周そんなにかかるのか
40: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:43:37.51 ID:sdLWvt3i0
セーブに関してはミンサガリマスターの時の本セーブ、オートセーブ、クイックセーブでよかったんじゃないか
41: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:46:55.71 ID:2XKKGvLS0
SFC版からホーリーオーダー女は可愛くて好きだったが
3Dもかなり行けるな(*´Д`)
42: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:48:30.33 ID:MTdhc+Bw0
どこでもセーブで詰むのってラスボス前くらいで
あとは選択肢間違えたとかじゃない?
運河要塞に正面突撃しがなくなるとか
44: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 21:56:44.69 ID:kF4B/qIA0
主題歌は入れるんか?
山崎まさよしか?
45: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:00:19.26 ID:3X35FDyq0
そもそも基本的に最終皇帝(と最序盤)以外ゲームオーバー無いから詰みようがないはずなんだが。
雑魚が強くなりすぎたとかはセーブ位置関係ない話だし。
46: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:01:32.31 ID:7sRjQnz50
個人的にどこでもセーブ削除は改悪だと思うんだけどどうなんだろう?
47: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:05:34.52 ID:YCrUc5mu0
どこでもセーブ廃止はサガっぽくないな
あの死にまくってロードを繰り返してクリアするゲームだったから
48: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:07:42.61 ID:nMTi9Rbi0
Switchでちゃんと動くのかあれ
聖剣だってps4だとガクガクじゃん
最近のスクエニ売上目的で何でも出すから信用出来ん
49: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:09:08.50 ID:Z5PktUQ10
>>48
スターオーシャン2リメイクは大丈夫だったから買った
そのための体験版だよ
50: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:09:37.66 ID:0EV2vT5j0
もちろん最後の七英雄倒した後はセーブ出来るんですよね?
52: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:13:09.39 ID:3X35FDyq0
それよか「敵の種類は変わらない」の方がよっぽど衝撃なんだが、既出の話で
自分が情報収集怠っていただけ?
97: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 01:44:10.80 ID:8ZTvG/RaM
>>52
かなり衝撃だよな
閃きやすい技に電球表示とかそんないるか?って思ってたけど、見た目そのままで敵強くなって閃き用のランクも変動するから入れた仕様に思えてきた
53: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:18:57.61 ID:xl90QEul0
どこでもセーブできてどこからでもファストトラベルできる仕様じゃダメなのか
55: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:20:59.44 ID:pvJTn6wp0
セセセセーブポイントwwwwwww
56: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:25:24.89 ID:6yfanyu/0
LP減ったらリセットとかしたい場合はダルそう
オリジナルだと基本的にはLP回復しない仕様にしてきそうだし
57: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:28:46.16 ID:l24OvYWK0
単純にどこでもセーブされると詰むかどうかどうかのデバッグしなきゃいけないから
それを省くためだと思う
発売後に進行不能とかになると外注だからなおやっかいだし
59: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:36:18.19 ID:3X35FDyq0
まあユーザーの「詰み」以外の問題回避目的なのは見え見えよな。
セーブポイントの周辺にはモンスター配置しないんだろうし。
60: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:36:27.26 ID:SZTsXuIW0
武器バランスだけ気になってる
原作は小剣死んでたし・・・
62: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:42:51.26 ID:CMu4HVsX0
単純にサガ系でどこでもセーブなしってのは違和感凄いな
66: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:45:49.70 ID:dPGJ5zca0
クイックセーブ追加してるならいいんじゃないか
ちょっと考えたら分かるだろうし流石に入れてるだろ
67: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:50:25.12 ID:/MwGLJ4V0
ダンジョンめんどくなってそう
69: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 22:52:17.13 ID:T2KX+GGbd
オートセーブがあればいいじゃん
って思ったけど
ああ、セーブポイントでのオートセーブなの?
71: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 23:09:25.68 ID:VCwj1n9J0
ラスボス前のセーブ不可にすれば良いだけでは
72: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 23:12:48.26 ID:VCwj1n9J0
敵の出現テーブル弄ったのか
73: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 23:18:04.80 ID:YhKfb6f+0
普通にサクサク遊べるけどサガ特有の毒っ気が抜けてる予感しかない
74: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 23:18:39.65 ID:6v7b5MUH0
閃き道場オミットとかアホかよ
75: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 23:19:34.78 ID:xVh+Qn660
これは一気に残念感が増してしまったな
77: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 23:43:49.00 ID:X7LlFF4M0
そもそもクイックタイム無いときつくなかった?
今回もかな?
78: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 23:50:58.94 ID:/dOrris10
アプデでどこでもセーブできるようにするのが見える
82: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 00:03:52.13 ID:SE6gVBUX0
>>78
ミンサガみたいに別枠でクイックセーブ用意するんじゃない?流石にダンジョン内でセーブできないは無いだろうし
80: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 23:54:02.93 ID:YCrUc5mu0
クイックタイムあると途端にヌルゲーになるからそこは変えてもらった方がありがたい
81: まったりゲーマー通信 2024/08/15(木) 23:57:18.71 ID:nMTi9Rbi0
クイックタイムあれば楽だけど、そもそも倒し切るまで使い続けるくらい術ポイント有る程育ててたら普通に倒せる
83: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 00:04:25.98 ID:KIKBYr2y0
トウテツとヴリトラばっかり出るようにならないなんて
84: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 00:26:24.42 ID:tDUcsWZf0
リメイク版では敵味方の行動順が表示されていて、仲間の番がくるたびに行動を選ぶ形えです。
『ファイナルファンタジーX』や『オクトパストラベラー』に近いと言えばわかりやすいかと。
ウェイト式に移行なんかね。素早くなるほど行動周期が短くなるやつ
96: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 01:21:52.11 ID:wHynXiCF0
>>84
1ターン1行動なのは変わらないと思う
85: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 00:42:59.57 ID:yaKtVF9w0
原作の魅力を損なわずに間口を広げるということを目的とした良リメイクなのに、
老害どもにネガキャンされて潰されそうだなあ…
86: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 00:47:26.06 ID:zzvESA/20
本音:セーブ&リセットされたら悔しい
88: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 00:50:30.03 ID:8i/lUCEq0
単にデバッグ工数削減やろ
89: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 00:55:06.82 ID:sZbPBkeI0
ちょーっと雲行き怪しくなってきたよね
これがサガフロとミンサガやったとこだったら安心してたんだけど
90: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 00:55:16.51 ID:Gsa7fGSm0
まあSwitchに出るから何だかんだ言われても売れるだろう
聖剣は…まあ頑張って…
91: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 01:01:29.15 ID:nEkJu6vi0
普通にめちゃくちゃ楽しみなんだが
92: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 01:02:35.52 ID:df7ALMalM
売れるだろうがまあ発注しすぎて値崩れパターンだろ
ライブアライブみたいになるんでね
93: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 01:10:14.43 ID:8i/lUCEq0
まあ、値崩れはありそうだな
100: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 01:49:49.57 ID:z3uXKFFO0
正直サガのバランス調整はだいたいいつもクソ
102: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 03:20:21.80 ID:9bs5BqDya
>>100
河津: 僕はイージーとハードのモードがあるゲームなら,基本的にハードでしか遊ばないタイプなんです。高すぎるハードルは越えられないかもしれませんが,逆に低すぎるハードルでは単なる作業になって飽きてしまう可能性もありますからね。
プレイヤーが「ハードルが高すぎてあきらめる」か「ハードルが低すぎて飽きてしまう」なら,僕としては前者を選びます。いっそ「あきらめてもらう」寄りのバランスを意識して作りますね。「飽きて辞めた」とは言われたくないので(笑)
103: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 04:32:14.53 ID:D14ainkvp
俺はロマサガ2リメイクは難易度オリジナルでやるぜ!
敵が強くてあらゆる手段を駆使して勝つのもロマサガ2の魅力なのだ
104: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 04:34:45.00 ID:8i/lUCEq0
サードゲーで色々難易度用意しても
正直あんま信用できんけどな
105: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 04:57:45.31 ID:TlhFJHD1p
オートセーブのタイミングがどこになるかだなぁ
マップ切り替え後や戦闘後に入るならアリかな…?
108: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 06:03:58.98 ID:qEVyi6wR0
オートセーブが詰みになるって言ってるやつなんなの
110: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 06:18:57.27 ID:fJZhKLzt0
戦闘繰り返してたらイベント消滅するんだろ?だからサガシリーズってとっつきにくいイメージがあってやったことない
113: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 07:29:20.91 ID:vW76wPeT0
>>110
ロマサガのそこは世界全体の時間の流れみたいなのを表現したかったらしいから難しい話ではある
それでもなんとかしようとした結果何百年も皇帝を待つキャットとかシュールなことになったりもしてるし
111: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 06:52:12.50 ID:P5OjNeeW0
聖剣3のところだと、戦闘システムは別物レベルに変えるがシナリオはそのままのイメージ
112: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 06:59:28.04 ID:a9vx9AjR0
どこでもセーブは削除して、中断用のコンティニューは続行だろ
114: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 07:31:11.72 ID:Izv96EqrM
既存佐賀オタには不評で新規層には好評って感じになんのかな?
115: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 07:56:43.41 ID:q3kgH1eM0
オリジナル版は技とかの説明欄が無いのはひど過ぎたわ
パリィて今でこそわかるけど
なにこれ?どういう意味?
てなったわ
119: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 08:34:07.42 ID:a9vx9AjR0
>>115
当時はなんとも思わなかった(攻略本やゲーム雑誌で補完してた)が、陣形の効果や防具のデータがマスク化されてるのひどいよな
リメイク版からある程度わかるようになったけど
116: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 08:07:31.07 ID:HIebk58m0
新規向けのリメイクだよね
難易度選べて最高難易度がSFCぐらいの難しさって言ってるんだし
そもそも濃ゆい既存ファンはリマスターが今でも遊びまくってるんだ
117: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 08:20:01.27 ID:r0edyh8Y0
オリジナル版とは逆にダンターグの最終形態がレアになりそうだな
120: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 08:46:40.46 ID:vW76wPeT0
SFC時代までは説明用のテキスト用意するのもカツカツなデータしか積めなかったからなぁ
仕方ないっちゃ仕方ない
それゆえにSFC後期で色々無茶したソフト達が映えたんだけども
121: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 08:51:18.97 ID:AWgvP+mZ0
やっぱあんまり情報出さずにさっさと売った方がいいと思う
125: まったりゲーマー通信 2024/08/16(金) 09:42:03.70 ID:zXWQudDy0
オートセーブは必ずしも利点ばかりじゃないんだがな
DQモンスターズ3では、あえてオートセーブ切って何処でもセーブするから
メタル相手に「逃がさんお前だけは」できたんだよ
コメント