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フリュー「レナティスXbox版は、日本では需要がなくXbox本体が認知されていないので実現が難しい」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:08:47.44 ID:4JZyOFspd
Reynatis Interview: Creative Producer TAKUMI, Scenario Writer Kazushige Nojima, and Composer Yoko Shimomura discuss the game, coffee, and more – TouchArcade
Later this month on September 27th, NIS America will release FuRyu's action RPG Reynatis for Switch, Steam, PS5, and PS4...

匠:個人的にはXbox版も作りたいのですが、日本では需要があまりないのが現実です。プラットフォーム自体が認知されていないので、Xbox版を作るほどの認知度がありません。開発の立場から言うと、開発サイクルに別のプラットフォームを追加するということは、スケジュールにそれを考慮に入れなければならないということを理解する必要があります。その中でも、開発チームはそのプラットフォームで働いた経験があり、そのプラットフォームに適した開発ができる必要があります。その経験がないと、ゲームを作るのがいきなり非常に高いハードルになってしまいます。ぜひ実現したいですし、面白いことだと思います。ただ、先ほど述べたような理由で実現が難しいというのが現実です。

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1726463327/

2: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:09:42.27 ID:4JZyOFspd
>>1
TA:私は複数のプラットフォームで FuRyu のゲームをプレイしていますが、FuRyu のサポートがあまり見られないプラットフォームが 1 つあります。この質問は私だけでなく、一部のゲームが Xbox に登場しない理由を知りたい読者からも寄せられています。私だけでなく、多くの読者からも可能性について問い合わせがあります。理由はいろいろあると思いますが、FuRyu のこれらのゲームの Xbox Series X バージョンを出す予定があるかどうか、直接お聞きしたいのですが。

 

71: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:48:49.95 ID:88NthQE+0
>>1
理屈自体はわからなくもないが
娯楽産業が既存客ばかり狙ってると先細りになって
危機を感じた時にはもう新規層を獲得するノウハウもないってことになるぞ

 

177: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 16:20:32.55 ID:BLMr4hf50
>>71
そんなもん最初からあるメーカーじゃないから

 

85: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:57:20.91 ID:LeyCC4NH0
>>1
要するに日本で売れないのに
世界でなんて夢見てられるかよって事だな

 

95: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:05:43.29 ID:iMx7vNPx0
>>1
確かSAOだか何かのSX・SS版はフリューが外注受けたんじゃなかったっけ?

 

217: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 18:03:14.27 ID:1l1NUhBz0
>>1
まるでPS5なら何万本も売れるみたいなこと言うじゃなーい?😂

 

3: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:12:18.29 ID:0tVCnws50
レナティス自体の需要は言っちゃダメなやつー

 

4: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:13:06.82 ID:ZwiN/2y10
木っ端メーカーはどうでもいいが、コーエーが中々近寄ってこない

 

8: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:16:15.57 ID:V2huTReZ0
>>4
肥は『そもそもMSがやる気ないなら作らんよ』ってスタンスだから

 

5: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:14:51.35 ID:084HHiEj0
あのクドいグラフィックのゲーム自体が国内では需要ないと思う

 

59: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:44:17.27 ID:aptMxbUk0
>>5
まあでもここまで日本で目立たなくなったのは日本のゲームメディアのせいもあると思う
マルチタイトルでもXbox版がないかのようなゲーム紹介記事ばっかだ。
360の頃はまだマシだったけどOneからはマジで酷くなった。おまえにブロック権やパリティ条項も発覚したし。
まあ日本のマイクロソフトの宣伝のしなさのせいもあるが

 

6: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:15:46.37 ID:bS/iVg/G0
MSKKが悪い

 

9: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:16:28.28 ID:tWFnET5V0
箱民はゲーム買うってやっぱ幻想なんだな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:19:13.12 ID:EZKLUBNmd

ゲームパスにペルソナデイワンで入ってるのに
これをフルプライスで買うエックスボクサーなんていないだろ

つか初めて聞くタイトルとメーカーだけど
ゴキブリもレナティスなんて知らなかっただろ?

 

13: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:19:47.52 ID:TWNu4Gkv0
XBOXって出ないゲームが多いんだよな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:20:06.42 ID:sCJ5AmKI0
まずレナティスがわからん

 

213: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 17:54:47.69 ID:JTUlW79d0
>>15
レナスなら知ってる

 

16: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:21:13.36 ID:M/XO/B4W0
Amazon評価2.3で草
ゴミゲーはいらんわ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:21:43.05 ID:jTZ17Jdg0
こういうインディー系はブロックしたのかどうかわからんのよな
誰も欲しがらないから

 

18: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:21:56.99 ID:jXEHv3UJ0
ケムコってスゴイメーカーだと思う

 

301: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 22:31:26.28 ID:b6qv5bXE0
>>18
ケムコ30本くらい買ったけどほとんどXBOX PlayAnywhere対応しててPCでも遊べるの嬉しい
今更だけどレイジングループも発売したな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:23:19.39 ID:ZwiN/2y10
シミュレーションのカイロソフト
RPGのケムコ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:23:45.27 ID:0ZQVabMJ0
フリューのゲームは不安しかない

 

23: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:25:50.96 ID:zJbnJUKk0
皆さんご存知フリューの新作です

 

24: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:26:01.09 ID:bi3DUeF10

んで、PS版は何十万本売れたんだ?

いや、違うな、
何万本売れたんだ?

 

25: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:26:52.07 ID:TWNu4Gkv0
XBOXユーザーがもう少しゲーム買うようになればいいけどそれも無さそうだし

 

26: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:26:58.92 ID:FW9uJmy90
12万もするゲーム機なのに
フリューにまで縋り付くようになったら終わりだろ・・・

 

31: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:31:37.54 ID:PoSdEtha0
正論しか言ってないな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:32:05.85 ID:1FBkqyZcd
甘め判定が多いPSStoreで3.04はキツイな

 

84: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:57:07.07 ID:2fCAlGne0
>>33
PSNの評価ってどんな凡ゲーでも大抵は星4以上だからプラス面での参考にはならないが、
星4未満は糞ゲー判定できるという意味では役立ってる

 

34: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:32:47.74 ID:UzSWBTac0
日本の知名度云々と言っているが
欧米の事を考えないのか?
日本ガーで言い訳するなよ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:36:01.11 ID:UzSWBTac0
>>34
だけどxbox版以外の機種は欧米で出てるから
それが余計におかしい
出すのなら日本限定にすればいいじゃん

 

35: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:33:35.50 ID:XhnRaQ2Cd
外国人こんなの買わんだろうしね

 

38: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:34:26.05 ID:wLTEnrPK0
PSもこうなるんやろなぁ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:35:31.52 ID:0JMEklxu0
XBOXにロマサガ出してくれは何人か聞いた事あるけどこれは無いなw

 

41: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:35:47.06 ID:8VCqMP8R0
One時代は出さなかったのに、今になってマルチ化やシリーズの最新作だけポッと出すムーヴはダサいのでフリューは日和らず突き抜けてほしい、ガンバレ!

 

43: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:36:13.48 ID:o7hCWnsK0
ロマサガは完全にブロッキング契約してるやつだね

 

45: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:37:35.77 ID:Y4cc0uLG0
日本向けだと60万台程度のハードに出すのは確かに微妙
ケムコは凄いよ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:39:09.51 ID:F3Tjm6tnd
>>45
メディクリだと30万だけどね

 

51: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:41:03.41 ID:c5C/PVTJ0
>>45
なんだかんだでやることしっかりやってるからある意味ゲームメーカーとしては正しいわな
おかしな値段でゲーム売ってる和ゲーメーカーの方がおかしくみえるわ
PSに出すと全てのプラットホームで同価格強制契約が邪魔するんだろうけど
49: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:39:46.45 ID:UzSWBTac0
そうそう
ケムコはマルチで出せるのに
フリューは技術力が無さ過ぎる

 

50: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:40:46.97 ID:+m1pnCMP0
サガは欧米じゃ売れないんでしょ
任天堂ハードに普通に出て、しかもニンダイで初出だったりするからブロックなんかされてない

 

54: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:42:31.17 ID:UzSWBTac0
>>50
だけどロマサガ2、3のリマスター箱で出している

 

52: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:41:15.12 ID:dNbls8pF0
実際そんな体力ないだけの話だろ、零細サードに過度な要求すんなよ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:43:33.71 ID:UzSWBTac0
>>52
そう思うケムコは頑張っているね

 

53: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:41:34.80 ID:dg+a195C0

メディクリってソニーの子会社がやってるとこだよね

それで察せよ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:43:02.60 ID:W7azvmej0
>>53
任天堂が決算で使ってる国内パッケージ売上はメディクリ提供だぞ?
任天堂を否定するのか?

 

56: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:43:18.83 ID:yUI9OAYqa
Steamには出るから
日本のSteamはXBより上ということか

 

66: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:46:54.45 ID:36/u6EQJ0

>>56
これぐらいの差はあるからね

自宅にありゲームで遊ぶ事のあるデバイス
61.9% Switch
57.2% PC
55.8% iPhone
37.1% Android
33.1% PS4
26.2% PS5
22.5% タブレット
2.5% steam deck
1.9% PSVR2
1.4% XBOX series

 

58: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:43:38.03 ID:jG9qHAPwH
渋谷が舞台らしいから少し興味あるけどキャラデザ好きじゃないからまだ体験版すら入れてないわ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:44:22.62 ID:t/sR82900

レナティスPS5版の初週売り上げ

3,957本だって・・・

なにこの数字?

このゲーム1人で製作してるの?

 

64: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:46:30.89 ID:yUI9OAYqa
>>60
つDL版

 

237: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 19:05:58.57 ID:M0KmvpJZ0
>>60
フリューの需要の方から考えないとアカンレベル

 

61: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:45:10.46 ID:q1lE+yV80
何故かケムコの評価が上がるフリュースレ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:45:49.38 ID:KsITNAte0
こんなんプレステでも売れねえだろ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:46:05.93 ID:ntacXKuf0
このメーカーが今年1番注目されたのが
こんな話題だとわwwwww

 

65: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:46:43.94 ID:Xk3n4KJ9a
フリューはPSユーザーからもバカにされてるのに、よく答えたなw

 

67: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:47:15.96 ID:EmD5dmTyd
XBOXゲームパスでペルソナやスターフィールドが無料で遊べるのに売れるわけないじゃん

 

75: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:52:26.55 ID:+m1pnCMP0
大手はスイッチ後継機が軌道に乗るまで箱に腰掛け、的な動きが増えてるけど
箱と縁遠い中小はそのようには動かなそうだ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:52:58.76 ID:Txy/Wt380
いらねーっすわ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:53:58.84 ID:iNaqY3oE0
Xboxに70本ぐらい出してプレエニにもスマデリにも対応させてるケムコってすごいな

 

80: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:54:22.67 ID:TWNu4Gkv0
フリューの認知度とxboxの認知度どっちが高いんだろうな…
(フリューはさすがに知ってるけどレナティス?がどんなもんか正直知らん)

 

81: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:55:53.05 ID:ULy6YYDc0
そもそも箱で出して欲しい人がいるのか疑問ですよ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:56:58.77 ID:hwYCR2Gc0
日本総出で箱潰したのに今度はPSの死期が見えてきて焦ってるの笑うわ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 14:57:03.87 ID:PnTvNS9K0
フリューの本業はクレーンゲーム景品とプリントシールだからな
あとコスプレグッズも売れてる、特に眼の色変えるカラーコンタクト
四半期利益100億円のうち、ゲーム事業の利益なんてたった7000万円よ 泡沫事業 宝くじみたいなもんよ、当たったらラッキーくらいの

 

87: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:00:28.74 ID:PoSdEtha0
今まで作った事がないハードへの参入障壁は高い
CSで作るには、そのハードで作った経験があるプログラマーが必要で、それがいないとまずハードの研究から始める事になる
大企業のビッグタイトルならその研究コストが払えるけどフリュー程度だと間違いなく赤字
参入しないのは正しい

 

90: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:01:39.23 ID:ystVMZYz0
本体が認知されてても需要は全くないPS5版出してるのなら大丈夫じゃね

 

92: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:04:59.36 ID:DmAmsOB30
360の時から参入してないんだから今後も一生しないだろここは

 

93: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:05:30.24 ID:yNWDtHiN0
パルワールドを見習ったらどうよ
2か月で692億円売れたらしいよ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:05:35.52 ID:LeyCC4NH0
箱と違いPSはまだパッケージあるからな
パッケージ販売もっと減ったら出さなくなる

 

96: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:06:59.35 ID:98ctugZU0
でも実際そうだよな
大半の人からするとXboxって何って感じでしょ

 

110: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:20:02.76 ID:jdDsutg10
>>96
日本のゲームメディアがそういう市場にしちゃったからね

 

98: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:07:39.74 ID:BQ1GYNIR0
オンギだろオンギ

 

103: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:15:00.23 ID:yNWDtHiN0
Xboxが嫌いなだけだと思うぜ
日本で売るっていう発想が売る気がない証拠だから

 

105: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:15:29.44 ID:PoSdEtha0

ファルコムは最初、日本一ソフトに自社タイトルのSwitch移植を任せていた
これはファルコムにSwitchの開発経験が無く、ロンチでSwitchに参入して経験を積んでいる日本一に委託した方が安いと判断したからだ
そうして「Switchはソフトが売れる!」と確認してようやく自社で移植(新ハード研究)から始める事になった

ハードの移行ってのはそれくらい大作業で、どのメーカーにとっても出来ればやりたくない事だ

 

106: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:16:52.32 ID:Lx0Qsjl40
360を完全版商法やらおま国やらで念入りにぶっ潰したからなあ
ランキングとかみると一番良いときの360って今のPS5よりソフトうれてたんでないの

 

111: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:20:09.67 ID:s48J6UdQ0
フリューが出すかでハードを選んでる奴なんて世界に一人でもいるんか?

 

114: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:21:30.74 ID:QbdKGhel0

360の上位5つだけど普段和ゲーいらないと言ってるけど好きな人多いのか?w

208,521 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-
204,305 テイルズ オブ ヴェスペリア
203,740 ブルードラゴン
154,493 ラスト レムナント
149,147 エースコンバット6 解放への戦火 プラチナコレクション

 

125: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:30:36.35 ID:Lx0Qsjl40
>>114
サードがそういうのを買ってた層をPSに移動させようとした結果現状は居なくなった
アイマス2とかだいぶ露骨じゃなかったな、
そもそも360は和ゲー結構出てたしそれ目当てで買う人はいたでしょ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:22:20.09 ID:wqU6/iSk0
シナリオ野島一成だからやる

 

116: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:22:37.30 ID:LeyCC4NH0

ゲーパス無料でブラッドステインド を
クリアしたんだがクリア率0.05%ぐらい
ぐらいだったからゲーパス民もほとんどいないんじゃないかと思った

俺はゲーパス無料で楽しめたからいいけどさ

 

121: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:28:02.23 ID:3Vph43FN0
発売日に買ったけど今年トップクラスに挙がるとんでもないクソゲーだった
ハード云々以前の問題だろ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:28:16.09 ID:yNWDtHiN0
つかどのハードもゲーム売れてねー
売れない市場だよ買わないんだよ日本人は
ハードの責任にするべきじゃない
126: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:31:50.48 ID:PoSdEtha0

まず和サードが参入すべきハードは国内3500万台、世界1億4000万台のSwitchだ
次に抑えるべきは、勝手知ったる環境で開発コストが一番安いPCか、国内900万台、世界1億2000万台のPS4だろう

一方でPS5は国内600万台、箱に至っては国内60万台
流石に60万台とか言われると「Switchの1/50未満の市場に参入する価値あるの?」という話になる
普通は参入しないし、するとしても一番最後だろう

 

129: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:33:39.82 ID:Y4cc0uLG0
なぜ日本の会社は箱に出さないのか
採算が合わないから
この単純過ぎる結論が受け容れられない人もいるんだよね

 

130: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:34:28.89 ID:J3xiJxDh0

箱が売り場からもゲーマーの記憶からも消えてしまったのは日本だけじゃなくて欧州も他アジアも似たような状況

唯一アメリカだけはMSのお膝元で自国企業だからXboxもそれなりのシェアがある(PSの半分程度)

 

134: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:37:02.58 ID:LeyCC4NH0
お前らがゲーム会社の社長だったら
箱に出したいと思うか?
ビジネスはそう甘くねえよ

 

138: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:39:47.18 ID:DmAmsOB30
>>134
俺ならゲーパスデイワン狙いで出す
売上関係なくある程度保証されてるのは社長なら嬉しい制度

 

146: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:48:04.59 ID:LeyCC4NH0
>>138
どこのメーカーもゲーパスマネー貰えたら良いけどそんなホイホイくれるんかな

 

154: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:54:32.98 ID:DmAmsOB30
>>146
そこは社長の俺の腕次第や💪😤

 

135: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:37:30.01 ID:iMx7vNPx0
その理論で行くとこの結果から採算合わないのはPSも同じ..
1万~4千程度の爆死ラッシュが続いてる

 

139: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:42:19.40 ID:PZbeSbPu0
お前らがゲーム会社の社長だったら
PSに出したいと思うか?
ビジネスはそう甘くねえよ

 

141: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:44:02.53 ID:BJ2GP5FF0
普通にゲーパスに対応すればPS版の売上と比較にならない金額貰えると思うが、
何でやらんのだろうね

 

142: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:47:04.88 ID:DmAmsOB30
>>141
スパチュンやマーベラスですらゲーパス入れてるから人脈や営業力が弱いんだろうな

 

149: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:50:54.43 ID:2Qbf5eCX0
>>141
糞ゲーはMSから拒否されると思う🥺

 

143: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:47:20.57 ID:PoSdEtha0
ゲーパスデイワンは謎システムで、サードがやりたいからってやれるものなのかどうかも分からない
本当に「売上関係なくある程度保証される」美味い制度なら、売れないインディーが大挙して押しかけてきてもおかしくないはずだ
しかし実際はそうなっていない

 

147: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 15:49:28.12 ID:d0RXUPQM0
ゲームよりマスターチーフやマーカス&ドムのフィギュアでも出してくれ

 

164: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 16:06:16.57 ID:SF6/nxXs0
フリュー自体がニッチ過ぎてググってもよくわからんタイトルばっかだったわ…
ちな何万本売れたん?

 

169: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 16:09:32.92 ID:f90O45mrM
>>164
真のサガ
真の聖剣伝説
と真の○○ばかり排出するメーカーだぞ

 

187: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 16:47:14.54 ID:vvHXmah+r
>>164
レナティスはハード合算で2万本くらいで爆死
一番売れたのは3DSのレジェンドオブレガシーで75000本
小さすぎる界隈でフリューマニアが存在する

 

168: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 16:08:59.36 ID:Je6XrKqe0
たしかにこのゲームは日本のXboxユーザーに需要がなさそうですね

 

171: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 16:13:36.48 ID:PoSdEtha0

海外では一応PSの半分程度は売れてるので、洋ゲーはまだ箱に出す価値がある

しかし和ゲーは話が別だ
昔よりは海外で売れるようになったとはいえ、和ゲーにとっては日本は主戦場だ
日本より世界を優先するのは業界トップの和ゲーくらいだろう

 

180: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 16:31:14.84 ID:Vp9Pgks50

フリューのこの手の一見グラフィック頑張ってそうなゲーム一回は騙されて買っちゃうよなw

やばいくらいのコピペか使いまわしが待ってる

 

181: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 16:32:52.14 ID:tfNKuExr0
体験版やればわかる

 

193: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 17:06:24.04 ID:YbtNmvyF0
レナティスはイメージ悪い
最初のPVは良かったのに第2弾でとんでもなく劣化した

 

200: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 17:19:40.63 ID:+kRUE0BWd

ケムコとカイロソフトが箱でも出してる以上適当な言い訳だな

ていうか評価見たら遊んだ人からグラフィックだけの凡ゲー扱いされてんじゃん
他所のハードに需要が~とか言ってる暇ないんじゃね

 

208: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 17:35:50.82 ID:yT927f/C0
どのハードでも求められてなくない?
ソフトの出来をボロカスに叩かれてるじゃん

 

210: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 17:53:49.47 ID:gcVYeVk50
日本のソフトの箱ハブ理由はフリューのこれが大半だろうね

 

218: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 18:11:51.34 ID:Je6XrKqe0
>>210
日本のソフトはまだ出てるほうじゃない?(箱比)
他アジアの話題作とか全然出てない気がする

 

219: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 18:22:08.48 ID:AWLknUMO0

フリューはPS大好きだからなー(偉い人が明言してた、PS好きって)
まぁプリクラとかでゲーム事業は悪くないから
好き勝手できるんだろうけど。

PSはなんも貢献してないけど。

 

231: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 18:41:49.92 ID:h145rc270
なんでも誰かのせいにしてればいいんだから楽だよな

 

253: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 19:52:21.70 ID:2hrd81D20
ノーコストでマルチできると思ってる奴ってたまにいるよな

 

267: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 20:22:16.03 ID:2vK3vCnI0
ケムコですら全マルチっていうけど、ケムコはむしろあの規模感だから全マルチできてるんじゃねえの

 

269: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 20:27:22.16 ID:0ZQVabMJ0
ゲームに再参入したサンソフトでも販売委託してマルチに出来るのにな
新作も作ってるし
箱での販売元サンソフトじゃないよあれ

 

273: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 20:36:10.78 ID:PoSdEtha0

ケムコが箱で作れる理由は2つある
1つは2Dゲーだから
2Dと3Dでは開発難易度が違い、これがケムコが全機種マルチでソフトを出せる一番の理由

もう1つは箱1時代から箱での開発、販売経験があるから
ケムコにとってはノウハウがあるプラットフォームだから世代が変わっても困らない

 

280: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 20:51:09.65 ID:howUNa9Gr
フリューはレナティスみたいな無理に背伸びしたゲームを出さずに
アラアラやカリギュラの新作出してりゃ良いのよ

 

293: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 21:49:56.21 ID:3Vph43FN0
>>280
昔のイメエポみたいにどんどん新IPだすスタイルは嫌いじゃないけどな
ヴァンガードとかカードゲー作れるのはココしかないし
今年バトルスピリッツの新作出してくれるからありがてぇ

 

305: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 23:29:03.57 ID:iNaqY3oE0
アトリエやネプテューヌまで箱に出る時代だからな
何が出ても驚かない

 

318: まったりゲーマー通信 2024/09/17(火) 10:44:30.95 ID:7z8LNXgGd
フリューって別に特定のマイナーなジャンルのファンに支持されてるとかでもコアなファンが居るとかでもなく
毎回ダメ出しされててフリューだからって言われてるのに存続してる不思議なブランド

 

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