1: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 10:57:08.42 ID:NonKOwg3d
https://gemin1.xyz/202408-ryugagotoku/
―「龍が如く」シリーズでは、歌舞伎町をモチーフにした架空の繁華街「神室町」を中心に、
精巧につくられた現代の都市空間が描かれてきました。
最新作『龍が如く8』(以下、8)では、シリーズ初となるハワイが登場しています。
作品を重ねるごとに技術を進化させてきた同シリーズですが、そもそもの出発点はなんだったのでしょうか?
横山:出発は「大人が楽しめるゲームが世の中にないよね」というピュアな疑問からでした。
ゲームは玩具の延長線上にあってキッズのものという固定観念があったけれど、
時代が進むにつれ、子どものころからゲームをやっていた人間が大人になってもゲームで遊ぶようになってきていました。
音楽であればビートルズもサザンオールスターズもずっと聴いていられるけれど、
ゲームからそういった作品はまだ生まれていなかった。
ゲームをやりたくても、童心に帰ってプレイしなきゃいけなかったんです。
だとすれば、ゲームは今後どう発展していくんだろうと考え、浮かんだのが「ゲームに飽いた大人たちへ」というキーワードでした。
―1作目『龍が如く』のキャッチコピーですね。
横山:僕も含めて当時のメンバーは20代中盤で、何をやって遊んでいたかというと、
金曜日は蒲田(当時のセガ本社は大田区羽田)で朝まで飲んでいるわけですよ。
だったらそれをそのままゲームにしようと、まずは繁華街を考えました。
東洋一の歓楽街といえば新宿・歌舞伎町。そこに生きている人々のドラマを生々しく描こうと思いました。
小説であれば大沢在昌さんの『新宿鮫』があり、ゲームであれば刑事が主役のアドベンチャーゲームもあったので。
そのときにふと思い出したのがレンタルビデオ店のラインナップでした。
そこにあるジャンルでゲーム化されてないものといえばVシネマ。
コーナーとして成立するぐらいファンは多いけれど、ゲームにはなってない。
これってじつはマーケティング的にも勝ち筋なんじゃないかとひらめいたんです。
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725760628/
2: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 10:59:17.27 ID:aqzZSCIx0
もともとセガなんて子供向けじゃなかっただろ
対抗しておそ松くんとかで大爆死してさ
12: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:06:47.70 ID:1dlkuC9c0
>>2
子供を取りに行こうとして失敗し続けた挙句、エヴァで少し儲けたが子供は獲得できていないな
3: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 10:59:20.21 ID:1dlkuC9c0
コーナーとして成立するぐらいファンは多いけれど、地上波では流せない。
5: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:00:28.31 ID:csameQB80
6: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:01:16.50 ID:fhqRCIHsa
大人=ヤクザ
7: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:01:36.53 ID:IVvb7ddy0
たけしの挑戦状が元ネタだろ
割とマジで
シェンムーがやりたかったのがああいうの
8: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:01:38.82 ID:GheC+tav0
大人というか中二病というか
9: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:02:19.01 ID:E4A7qpZW0
グラセフがはるかの昔に発売してたろ
10: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:03:47.44 ID:Msqckr850
GTA
11: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:05:32.89 ID:TqK1tIk60
ゲームである以上『大人のゲーム』は作れんよ
例えばセ●クスシーンとか
13: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:07:27.84 ID:GheC+tav0
>>11
ヒント:PC用アダルトゲーム
14: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:07:51.96 ID:1dlkuC9c0
>>11
コーナーとして成立するぐらいファンは多いけれど、一般向けショップには並べられない……
18: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:09:29.59 ID:VCm740Pea
>>11
ヱロゲーがあるし家庭用でもセ●クスシーンは出せるだろ
64: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:28:15.28 ID:CtQrixVrd
>>11
BG3舐めてんのか?野営地での選択肢間違うとすぐに男同士で掘り始めるぞ
16: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:08:13.93 ID:qOisnjSL0
大人ってヤクザなの?
17: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:09:07.90 ID:FjZezopf0
GTAの方がまだ大人向けやろ
28: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:22:46.93 ID:PRDcL8Ei0
>>17
近所のゲーム屋
GTAはアダルトビデオコーナーに並んで売ってたわw
暖簾の向こうだから全く気付かずに遠出して買いに行った遠い思い出
21: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:16:21.49 ID:i2bCCJGi0
子供が無双するゲームじゃなくて大人が自己投影できる無双ゲームを作ったということかね
22: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:16:36.28 ID:rYrWuWSEd
大人が楽しめる→ヤクザって発想は確かにピュアだ
ピュアすぎる
23: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:19:35.77 ID:5BhN/8hR0
少なくとも物語型のゲームは音楽と違ってプレイヤーの注力意識リソースを食いまくるので、大人層にそれを消費させようとしたら社会から「お前達に使わせる時間はねえ」抑圧される宿命
テトリスやナンプレのような権威的雰囲気を放棄した小粒暇潰しの方が大人が楽しめるゲーム適性が高い筈
まぁ後知恵だけど
「子供から見た憧れの大人像需要」と見れば何週回って逆に辻褄合ってそうな気もしなくもない
34: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:27:07.43 ID:UT9iHnln0
>>23
物語を楽しむならADVみたいに特化した物が好まれる傾向はあるだろうな
29: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:23:42.37 ID:NVY96dOg0
如くシリーズら別に大人なゲームじゃないし
大人がゲームを遊ぶときに童心に返らなきゃいけない訳でも無い
随分見当違いなこと言ってるなって
31: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:25:27.59 ID:Z3KRfgU50
大人のプレイスポットを可能な限りそのまま再現するってのは安易なようでコロンブスの卵だったよね、一作目が出た当時としては
59: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:11:30.39 ID:GpDiN7T5d
>>31
面白いコンセプトのようで、リアルの大人はリアルの方へ遊びに行くわけで、そういうゲームの客層はそういう所に遊びに行けない人達が、メインの客層になる
32: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:25:29.16 ID:FjZezopf0
ならもっと硬派なゲームにしろよバカゲー要素入れるな
36: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:31:37.61 ID:m7s+BCCy0
>>32
言うほど大人は硬派じゃないのよ
半沢直樹見て喜ぶのが日本の大人だぞ
33: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:25:44.28 ID:UnUAeNr+0
ハードボイルドアドベンチャーの神宮寺シリーズをお忘れか?
35: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:30:04.64 ID:AS12lc1/0
ヤクザファンタジーが大人向けとなw
37: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:32:27.48 ID:yhqJBhrMr
自分6歳とかの時に叔父が龍が如く1と2勧めてきてやったけど冷静に考えるとヤバい叔父さんだったな
38: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:32:40.59 ID:DfBss6lX0
大人っていうかパチ●カスみたいな娯楽に飢えてる社不おじ向けなんよな
PS2時代はそれが見事にハマった
39: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:35:09.60 ID:+ZyznaQ00
昔ってPSのゲームもほとんどガキ向けだったもんね
IQとかドラクエとかビブリボンとかCMで見るゲームほとんど任豚向けだった
40: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:35:34.12 ID:+gZFNx+60
すじモンバトルは大人向けか・・・
41: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:38:57.55 ID:MwadXRap0
GTAと同じで背伸びしたい子供が憧れるゲームでしょ
42: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:39:09.67 ID:E4A7qpZW0
大人向けなら大悪司とかダークロウズとか名作いっぱいあっただろ
43: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:40:49.12 ID:3HXvSc+O0
そこでピュアという言葉使ってええンか
44: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:45:43.62 ID:JKNjG2NI0
アレ大人向けと思って作ってたんか
45: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:47:07.57 ID:4vAX9zVM0
ヤクザ漫画は青年誌に載ってるし
大人向けなんじゃないの
47: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:50:10.45 ID:zlfnzOslH
実際には大人向けでも何でもないけどマーケティングでそう言い張っているだけ
という2010年代くらいにサード界隈で大流行りした古い手法をまた言ってるだけ
もう完全にswitchに敗北した時代錯誤の宣伝手法
価値観がアップデートできてなくて時代に取り残されてる
48: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:50:42.46 ID:N91uR+Bk0
大人に楽しんでもらいたくて反社を主人公にする
どういう事やねん
49: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:53:13.57 ID:TVQ4Mlc70
ファンの年齢層だけで見たらソニックの方が大人向けになってそう
51: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:58:18.20 ID:nTdHP/+b0
ミニゲームのメスキングは
Switchにはネタ的に厳しいわなw
52: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 11:59:31.88 ID:olcM41nn0
仕事で溜まったストレスを
ヒートアクションでスッキリしたのは
確かに龍が如くのおかげでした
53: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:00:13.28 ID:c+lj8mcq0
大人向けの題材をゲームに落とし込んだとしても、それをあえてゲームでやりたいか?ってものになりそうだけどねえ
まあニッチな需要はあるのかもしれないけど
如くも、中高生(十分子ども)くらいの方がかえって楽しめるのでは
結局のところヒロイックな物語にはなっているし
54: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:00:13.89 ID:o5aBi2bn0
この人らが子供だった頃の大人向けならまあ
55: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:00:15.09 ID:Gq8dRqKO0
アウトローに憧れる中学生キッズ向けみたいなストーリーだけどな
56: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:05:46.93 ID:i2bCCJGi0
そもそも現実社会で充実した生活を送ってる大人はビデオゲームにのめり込まない
ここでいう大人向けとは日陰に住む人達を対象にしてる
現実逃避なろう系にしないとウケない
57: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:06:35.07 ID:T172foE30
龍は青年というより少年漫画ベースだからなあ
これを大人向けというのは無理がある
63: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:27:26.15 ID:CxzyvJbY0
大人じゃなくて「俺が楽しめるゲームがない」の間違いだろがw
66: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:30:55.50 ID:P6uBGD+B0
オトナ=ヤクザ、殺人、ヱロ
って発想がもう幼稚だと思ってる
67: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:32:43.29 ID:IVvb7ddy0
>>66
キムタクが如くが2作で終わったのがもったいないな
北斗もオッサンは皆知ってるし
71: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:48:46.18 ID:IPIas3+L0
>>67
正直龍よりキムタクの方が今の時代に合ってる
70: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:46:09.51 ID:LjbmIn4V0
任侠が好きなのは大人を通り越してジジイだろ
72: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 12:53:28.69 ID:0NboO/jm0
Vシネマをゲームでやろうっておっさんの発想に金をかける所はなかなか無いわな
75: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 13:00:46.23 ID:GpDiN7T5d
「大人が楽しめる」とは言うが、女性の観点は完全に抜け落ちてる
思春期を卒業してない昭和のオッサン脳
77: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 13:03:37.10 ID:tzHilMLy0
>>75
普通に女性ファンついてるよ
でその層はPS4からPS5へ動かない
79: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 13:11:56.67 ID:9DnByElfM
PS2くらいまでは大人のライト層もそこそこいたからな
とはいえよくまぁ結構な予算で作ったなとは思った
80: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 13:16:34.57 ID:3MY5VHZm0
同じセガでもサカつくの方がよほど大人向けだと思う
81: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 13:19:55.29 ID:fBIRp2eS0
パチンカスみたいなのが食いついたから
ベスト版で伸びたんだよな
84: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 13:29:54.90 ID:KxVsnL7Td
ピュアな大人って高齢童貞ってこと?
90: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 14:11:25.36 ID:iLCoxUqJ0
なんというかゲーム界隈って大人とか一般とか体裁だけ気にしたおためごかしよく使うよな
シンプルにオタク向けを作るという気概が無い
ヤクザ物にしてもそこらの漫画とかの方が刺激的に忌憚なく描けてるわ
91: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 14:15:33.51 ID:R7f196Xy0
如くシリーズって重いように見せかけて実は話が緩いってギャップ狙いかと思ってた
97: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 14:56:22.63 ID:uRNlf7fW0
大人が楽しめるというか大人だけが楽しめるって優越感が欲しいだけだろう
CEROZのグロゲーありがたがってるのと同じ
142: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:03:44.66 ID:B1wxEPBa00909
>>97
「この作品の魅力が分からないのはお子ちゃまニチャア~🤓」とか
高齢チー牛の常套句だしな
107: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 16:01:01.66 ID:cDJxzyD00
Vシネ主題のゲームってのは無かったから初期の価値はあった
まあ海外だとアウトロー系は沢山あったけど国内産だとね
まあシリーズの内容はともかくスマッシュヒットしているけど追随が起きなかったのがネタとしての限界なのかも
108: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 16:04:24.58 ID:rvaoia+o0
114: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 16:45:56.36 ID:56wWzWE70
煽りでも何でもなく、甥っ子の中学生が「龍が如く」大好きだな。
かくいう俺も本編はいまいちハマらなかったがPSPのクロヒョウはハマってた。
ただ、大人向けと思って遊んだことはないな。GTAも海外じゃ厨2ゲーの代名詞だし、あれらのゲームを「大人のゲーム」とか言ってるのは相当イタい。
115: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 17:16:26.35 ID:uR1/cVze0
いつの頃からか腐が大量に流れ込んで来たゲーム
腐だけじゃなく何故かやたら女ウケいいシリーズになってる
117: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 17:35:06.61 ID:uoVgevX00
確かに1とか2の頃はVシネ感あったからな、0でそれに回帰してストーリーがクソ良かったから傑作
あとは現代版北斗の拳みたいなもんか
118: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 17:41:51.77 ID:m5iFAvOmd
なんで自分のゲーム分析出来て無いんだよ
龍が如くとか当時からどうみても背伸びキッズ向けでしょ
惰性で買い続けてた当時キッズのオッサンが脱落して売り上げ右肩下がりなのがその証明だわ
120: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:28:39.39 ID:7B4e0QBq0
どう考えても背伸びしたいキッズ向けはないだろ
特にヤンキー漫画が流行ってたわけでもないしヤンキーも下火
今は知らんが少なくとも出た当時は大人向けでしょ
121: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:06:29.42 ID:zlfnzOslH
>>120
ゲーム内容は全く大人向けじゃないよ
単なるヤクザヒーローもの
「大人向けという宣伝が大好きな層向け」でしかない
つまり15年くらい前にサード界隈で大流行りしたマーケティングを
またやってるだけ
時代錯誤ですね
123: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 22:12:17.31 ID:7B4e0QBq0
>>121
ヤクザものなんて基本ヤクザヒーローものだと思うんだけど
どういうのを大人向けのヤクザものと思ってるの?
122: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:47:00.76 ID:4a+eClxi0
ゲームばっかりやってる配信者に芸能人キャラの威光が全く効かない昨今
125: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 22:30:04.72 ID:YdIxFsXF0
初代熱血硬派くにおくんが元ネタな気がする
131: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 05:36:33.42 ID:NVBbhBu20
名越がゲームキューブでスーパーモンキーボールを出したら小さい女の子からのファンレターかアンケートハガキが届いて
セガのゲームで小さい女の子から手紙が届くとか初めての体験で凄く衝撃を受けたし、凄く嬉しかった
やっぱりゲームは子供ために作らないといけないと思ったと22年前に名越が言ってたけど
その名越をディスってるように聞こえるな
134: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:15:07.22 ID:f2x4cxSY0
龍が如くは背伸びしたい中高生向けゲームっての自覚してないよな
135: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:15:46.26 ID:jpWRZIvrd
わかる
当時としてはヱロやギャルがメインでない18歳以上対象のソフトほぼなかったから
137: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:43:59.69 ID:L3tL5O7u0
>>135
いくらでもあるぞ
141: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:11:09.98 ID:lvliLAgI00909
>>135
その18歳対象ってcello等の年齢制限ってだけだろう
重要なのは精神年齢で対象年齢で喜ぶ奴は大人じゃなく大人に憧れて子供をバカにしてるガキんちょってこと
136: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:29:59.37 ID:t98Ub+Qu0
お前らゲハ民にとってはSSやDCの頃だろうが、ムシキングとかラブandベリー出してたDSの頃がゲームメーカーセガのピークだと思う
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