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『龍が如く8』サブ要素のドンドコ島開拓だけでも30時間の特大ボリューム!

龍が如く
1: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 03:25:26.78 ID:kVg74wv4r

https://www.4gamer.net/games/599/G059997/20240103002/
──中でも「ドンドコ島」はほぼ別のゲームというか,前作「7」の「会社経営」「ドラゴンカート」を超える遊び応えがありそうです。どういった経緯から生まれたのかを教えてください。

阪本氏:
 発端はハワイならではのリゾート,大自然に触れられるコンテンツを入れたいというアイデアからでした。
要は自分だけのリゾートアイランドを作り,お客を呼んでお金を稼ぐという遊びなのですが,「龍が如く」らしいブッ飛んだ“表現の幅”を用意していくうちにどんどんボリュームが膨れ上がって,
最終的には繁華街を1個作れるくらいの規模感になりました。

──今回,プレイできたのはゴミを壊してクラフト用の素材を手に入れたり,魚や虫を獲ったり,和式便所を設置したりすることでした。

阪本氏:
 いずれは神室町天下一通りの入り口ゲートなども作れるようになります。
ひと通り終わらせるのに,20~30時間はかかると思います。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704392726/

44: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 09:34:30.75 ID:vCgzw/J60
>>1
楽しみ
このシリーズ超好きなんだよ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 03:35:44.32 ID:NvJoS5ZU0
もうさミニゲームに力入れすぎ何だよその労力本編に入れろよ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 03:38:57.77 ID:OTFOKCQB0

>>6
本編も今回はボリューム凄いぞ
メインストーリーのクリアだけで80~100時間(DQ7、ペルソナ5並)+サブ要素のドンドコ島30時間+スジモン収集+桐生サブストーリー+プレイスポット
メインでフルボリュームにした上でサブも色んな要素盛ってる

https://dengekionline.com/articles/216315/
――そうなると、プレイ時間はどれくらいを想定していますか?

 今回はすごく難しいですね。何を標準とするのかは今までの中で一番定義しづらくて。
ですが、メインストーリーだけでも通常プレイで100時間はかかるんじゃないかな。
まんべんなくというか、コンプリートまではいかないにしても、会話シーンをまったくスキップせずにプレイしていけば、最低でも80時間は超えるかもしれません。
 主人公が5人いてボリュームがあった『龍が如く5 夢、叶えし者』より長いですね。
僕もドンドコ島だけでデバッグを何回もやっていますが、そこだけをプレイして普通に20~30時間ぐらい平気で過ぎちゃいます。

 

14: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 03:46:53.56 ID:+2gdwICF0
維新極のコンプリート100%にしなきゃトロコン出来ませんコンプリートにはミニゲームを全て完全クリアが必要です
装備全種と印全種等も全て集めて下さい
100時間超えます
装備コンプにひたすらダンジョン潜るだけで楽しくなかったのに今回は島作りとか面倒くさいことやらせんのかよもう無理です買いません

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 07:31:14.00 ID:8P/s9AK6d
>>14
そんなの毎回じゃん
如くに何を求めているのか

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 07:39:38.95 ID:deAELZwtd
>>14
どんな困難もアンサーアンサーよりマシ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 09:38:51.98 ID:wTgXprNg0
>>14
7の会社経営とかやらなかったの?かなり面白いよ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 04:46:59.06 ID:Q0LwBR8U0
トロピコが実装されてんのか強すぎるだろ
これがメインまであるな
ボリュームハンパないのは良いが新作ラッシュすぎるんだよなぁ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 04:52:58.91 ID:5/jben7V0
7みたいにアホみたいに長いダンジョンで水増しとかやめてくれよ
アレは苦痛だった

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 05:11:02.07 ID:EoPkykW80
トロコンなんてゴミだとこのスレでよくわかりました

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 05:19:35.60 ID:XnwHaJ360
俺7でも200時間以上はプレイしてるんだけど
ネットのクリアやトロコンの時間どれも少なすぎだと感じる

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 09:00:39.47 ID:56Ia7Dqf0
トロコンとか実績未だに意識してる人
いるんだな。解除方法も確認しなくなった

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 05:39:35.51 ID:5/8Ojjt+0
0のキャバクラ経営おもろかったわ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 05:48:48.64 ID:T25LVRUm0
スパイクアウトために買うかもしれん

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 08:01:36.96 ID:8C5Eg9oN0
>>24
普通にこの辺を単独で売ればそれなりに売れるのにゲームのおまけにする非効率さ
VF4などもおまけに入れた時代があったりとか

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 05:48:49.21 ID:mOT2YVmX0
メインのボリュームとかサブの充実とかしか
アピールしてないんだよな
7で春日確立してたのに8で桐生ゴリ押しだし
肝心のストーリー冒頭は体験できなくてモヤるし
茜は生きてたとか萎えるし沢城うぜえし

 

27: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 06:37:00.32 ID:lZE41ZF70
ドンドコ島遊ばないと30時間損するわけだ。

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 06:55:07.29 ID:BFY1XHxda
RPGだからセガでもボリュームがある作品を作れるってことか
アクションでボリュームがあるゲームは少なくともセガには無理

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 07:01:27.48 ID:UYHcfrqa0
名越さん追い出したのに名越さんの代表作のスパイクアウト入れたの?
凄え嫌味だな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 07:53:13.44 ID:6ZkFEeKv0
スパイクアウトが入ってるだけですげーよ
あれだけで5万ぐらいの価値ある

 

36: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 08:06:30.94 ID:UR55wrox0
これもドグマ2同様既にライブラリに入ってるから解禁楽しみだわ
こっちは今月だしな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 08:11:29.85 ID:fJIqt8zE0
ドンドコ島だけやりたい

 

41: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 09:12:51.51 ID:/29i9J1cd
NGSに要素わけてくれ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 09:34:23.90 ID:UAKEQfJxd
プレイ時間長いのは7もだがコマンドRPGでレベル上げ必用なのが大きい

 

45: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 09:37:28.23 ID:Mk+lxnzv0
アクションバトルだったら文句無しなんだが。楽しみなのに心配。

 

49: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 11:13:59.48 ID:lmt+mSZe0
会社経営は好きだったけど、ちょっとやるとハリボテなのがすぐわかるし、
カートはシンプルにゲーム性が乏しくてダルすぎた
アレらと比較してボリュームが増えたとか言われても不安でしかねえぞ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 12:34:33.08 ID:N10q4ELW0
RPGらしいRPGを出せるのがセガとアトラスだけになっちゃってたという

 

51: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 12:43:16.88 ID:yaBEcNMNd
>>50
セガが出せるのは「真のRPG」だぞ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/05(金) 09:23:10.39 ID:MAdYCO8w0
正直島開拓だけやりたい

 

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