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【超悲報】RPGの最終盤インフレしすぎてクソゲーになる現象ww

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:15:14.27 ID:Zh/jukFVd
あれなんなん
中盤が1番楽しい現象
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725102914/

2: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:16:39.57 ID:9BPVPoPAH
99999ダメージ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:19:20.88 ID:Zh/jukFVd
>>2
クソゲーやね

 

3: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:19:10.91 ID:Zh/jukFVd

一撃で死んだり
ダメージバグってたり
異常状態になったり

調整放棄したんか

 

5: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:19:54.57 ID:Wlv3mVCt0
ベホマズン掛けながらタコ殴り

 

6: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:21:48.45 ID:ECZFs6+A0
ドラクエって終盤も割と●ねる雑魚戦あるから…

 

15: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:29:10.08 ID:Wlv3mVCt0
>>6
8のベリアルとパンドラボックスはレベル90台でも殺しにかかってくるわ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:22:51.85 ID:P38t++GV0
ドラクエ11の終盤はラスボスより強い中ボスがちらほらいる

 

9: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:23:48.46 ID:Zh/jukFVd
>>7
その辺の中ボスがクソ強いよな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:23:29.75 ID:Zh/jukFVd
どういうバランス調整がええんやろうな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:26:12.89 ID:WezQ8P2k0
ff2とかいう終盤急にステ振りの答え合わせが始まるゲーム

 

14: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:29:07.05 ID:Zh/jukFVd
>>10
ff2はやったことないわ
どういうことや?

 

19: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:33:18.59 ID:JAxQSN2f0

>>14
終盤になっていきなり即死や麻痺、状態異常が厳しくなり回避が大切になる

そこまではごり押しで行ける

 

11: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:26:26.73 ID:Zh/jukFVd
なぜ中盤までの調整されたバランスを維持できないのか

 

12: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:27:15.11 ID:Zh/jukFVd

スキルツリー
装備
錬金
サイドストーリー

こういうのを最適化してヌルゲーになるのあんまり好きやないわ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:27:35.71 ID:Zh/jukFVd
なぜ楽しめなくなるんやろうな

 

16: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:30:05.18 ID:JARtGKdE0
1パーティ分仲間が揃ったところが1番楽しい

 

17: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:30:48.27 ID:Zh/jukFVd
>>16
全体の3-40%あたりか?

 

18: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:31:30.39 ID:Zh/jukFVd
調整失敗というかやってる人によって上限下限で差がつきまくるってことなんやろうか

 

20: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:34:19.45 ID:ECZFs6+A0
単純にレベル制限や装備制限が緩いからぬるくなるだけや
ドラクエシリーズのモンスター旅なんてやったらボス戦が死闘になるし

 

21: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:35:32.84 ID:P38t++GV0
序盤はメンバー不足、魔法不足、武器不足など欠乏で苦しい思いをする
中盤はその欠乏が解消されてちょうどいい充実感を覚える
終盤はそれらが蓄積に変わって物量で押しきれてしまうので飽きてくる

 

33: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:50:06.22 ID:Zh/jukFVd
>>21
しっくりきたわ
中盤で終わるべきなんか?

 

23: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:37:05.99 ID:JARtGKdE0
真っ直ぐ進んでもある程度クリアできるゲームが多いから
探索なんかしたらヌルゲー一直線なんだよな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:49:25.07 ID:Zh/jukFVd
>>23
なるほど

 

24: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:37:47.66 ID:3VaUeX5r0
後半のカンスト祭り嫌い
頑張っても6000くらいなのが丁度いい

 

25: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:38:47.49 ID:FDXbQyfv0
FF4DSのことか

 

26: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:42:31.69 ID:HdkkfcyL0
ドラクエはあのシリーズお馴染みのスライムばっか出てくるエリアが悪い

 

27: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:42:35.40 ID:mEY5LEPJ0
敵とのレベル差が開くと回避されやすくなるバランスで急に後半敵のレベルが跳ね上がるやつ糞ゲーや

 

28: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:42:51.70 ID:snWN4OQ80
でもエルミナージュやメガテン3みたいにポンポン死ぬようにしたら文句言うやん

 

29: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:45:24.57 ID:fLgLeidZ0
ケムコのRPG

 

30: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:46:29.08 ID:B7TwGM850
それでラスダンは異様に長ったらしいからクリアしない現象がでてくる

 

32: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:49:49.19 ID:Zh/jukFVd
理想的な終盤ってどうなるんや

 

34: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:52:00.97 ID:1uMHeT7C0
終盤ボスってデバフ状態異常効かないバフ解除放ってくるでゴリ押ししかないゲームが多すぎるんじゃ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:54:44.52 ID:DPIwMNIh0
あとラスボスがリソースゲーになるのはどうなんや?
あっさり勝ってもおもんないからそうなりがちやろうし理想のラスボス戦分からんわ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:57:52.26 ID:1fw10QfK0
>>35
ロマサガかな

 

36: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:55:26.57 ID:j1HJAyJv0
ペルソナは?

 

37: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:55:32.88 ID:ZzpGYQON0
ほならね
令和にウィザードリィがウケますかって話よ
インフレもせんしロストするときはロストする

 

38: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:56:33.84 ID:QwgME5Or0
ブォーン
キラーマジンガ
ヘルクラウダー

 

39: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:57:34.61 ID:GgYy0tKr0
味方が強くなりすぎる
ドラクエモンスターズとか

 

41: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:58:27.78 ID:MoQDeqTA0
隠しボスならまあええわ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:59:15.35 ID:oKvcIKB30
RPGの雑魚戦ってどういうバランスがええんやろな
いまだによくわからん

 

43: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 20:59:50.28 ID:7sNWUgFw0
スフィアマナージュあたりはまだ耐えれたけどヘれティック召喚獣あたりはほんま毎回飽きるわ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:01:29.40 ID:iMZC8f9b0
ポケモンの四天王チャンピオンのインフレ嫌い

 

46: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:02:42.98 ID:BNopa5tj0
>>44
SVはペパーの方が強く感じたぞ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:04:04.52 ID:iMZC8f9b0
>>46
そいつは罠って感じやろ
寿司は勢いで倒せるくらいやからな
てか学習装置仕様変更前の話してた
45: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:02:01.60 ID:IUUJqiiQ0
中盤くらいが一番楽しいのはホンマ何なんやろね
ワイがやってきたRPGほぼその感想やわ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:04:45.80 ID:yBOVvPK8d
そういう層が好きなのは不思議のダンジョン系やないんか

 

50: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:07:55.92 ID:W+AmUEAF0
>>48
リソース全部没収だから腑に落ちない

 

49: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:04:53.04 ID:oKvcIKB30
中盤はゲームの応用編が楽しめるようになってたり幅広い範囲や遊び方ができるようになっている上に
ストーリーもこれからどうなるのか楽しみにしとる段階やからな
そしてキャラ育成とか考えたり色々考える要素が多いから一番楽しい
最後の方は終わらせるだけになるから考える要素もどうせ終わるからどうでもいいやってなりがちでやる気も全然でなくなるのがワイ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:16:02.21 ID:Zh/jukFVd
>>49
せやな
ずっと中盤みたいに遊べるとええんやけど

 

51: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:16:01.42 ID:lWG0Fx/o0
寄り道要素まで遊ぶ前提で終盤まで調整したら詰むプレイヤーがいるから色んな遊び方に対応できるようにゆとりを持たせないといけないんや
結果として寄り道好きなプレイヤーや最適解のビルドをしてるプレイヤーにとって終盤はヌルゲーになる

 

54: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:16:55.46 ID:Zh/jukFVd
>>51
寄り道好きだとヌルゲーになるのはなんか納得いかんのよな
寄り道した上でカツカツやりたいのに

 

63: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:29:45.82 ID:mmumcl9x0
>>51
昔好きだったゲームの実況動画見たりすると
最適解の構成に全然なってなかったり育成も疎かなのにしてるのになんとか勝ててたりして俺が戦ってた敵ってこんなに弱かったんだってなることあるわ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:32:05.08 ID:Zh/jukFVd
>>63
最適解にしないと勝てない難易度にはできんやろうな

 

53: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:16:16.86 ID:FTch7lkK0

序盤
キャラA「攻撃」キャラB「攻撃」キャラC「回復アイテム」

中盤
キャラA「単体大ダメージ技」キャラB「全体回復」キャラC「バフデバフ」

終盤
キャラA「圧倒的火力の全体攻撃」キャラB「圧倒的火力の全体攻撃」キャラC「圧倒的火力の全体攻撃」

 

56: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:17:37.41 ID:Zh/jukFVd
>>53
インフレ攻撃無くせばええんやろうけど飽きられるんかな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:18:45.24 ID:FTch7lkK0
>>56
マジレスするとRPGのユーザーは終盤インフレしてクソゲーになるのを求めとるんや
手に汗握る戦いがやりたい層にはもっと適したジャンルがあるしそっちに行っとる

 

58: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:25:48.47 ID:Zh/jukFVd
>>57
インフレしてクソゲーにならないrpgゲームはないんか

 

60: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:27:57.58 ID:mmumcl9x0
まだ最終盤じゃ無いのに育成頑張り過ぎて既にスキルあら方覚えたりして伸び代無くなったのを感じた時の虚無感

 

61: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:29:01.28 ID:Zh/jukFVd
>>60
そうできないようにするべきだよな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:29:27.83 ID:Zh/jukFVd
自由度が高いとわき道逸れた時にヌルゲーになるしゲームってむずいわ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:30:39.11 ID:W+AmUEAF0
案外ドラクエはバランス崩壊してなかった気がするな

 

69: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:34:45.89 ID:mmumcl9x0
>>64
レベルを上げる装備を整える以外の強くなり方無いのに
レベルが上がる毎の必要経験値の増え方がでかいからレベル上げしてもそこまで過剰に強くならないイメージ
だからなんだかんだ新しい場所に行くたびにレベル上げして装備整えて強くなる実感を得ることが出来る

 

66: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:32:38.15 ID:Zh/jukFVd
ステータスとか技をインフレさせないようにしてるゲームあるけど成長を実感しにくいからよくなさげよな

 

67: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:33:42.94 ID:A0tV8w320
いつの時代のRPGやねん

 

68: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:33:50.66 ID:FTch7lkK0
RPGってのはかつてボコられた敵をガッツリ鍛えてボコり返す「いじめられっ子の復讐」が面白さの本質だからな
イッチが言うようなガチガチに調整された最後まで歯ごたえあるRPGを作るとユーザーの9割は逃げてしまう
RPGに緻密なバランスを求めるのは中華料理屋でフランス料理を求めるようなもんや

 

70: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:35:54.32 ID:Zh/jukFVd
>>68
rpgでバランス求められて歯応えがあるのを楽しんでる奴は少数なんやね😰

 

71: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:37:23.19 ID:FTch7lkK0
>>70
そういうのを求めるならシミュレーションRPGやローグライクのような上位互換のゲームがあるからな

 

73: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:39:28.00 ID:Zh/jukFVd
>>71
なるほど
シミュレーションは確かにやりごたえある

 

72: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:39:21.34 ID:dAEfZp1d0
レベル上げたら敵も強くなるでーw っての
マンネリ打破のアイデアの一個だったんだろうけど
正直ウ●チ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:39:57.23 ID:Zh/jukFVd
>>72
あれクソおもんないよな
なんのためのレベル上げだったんだってなるし成長してる実感がない

 

74: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:39:35.16 ID:ODBvsVAc0
序盤で金もまともな装備もなくてキツイけどそこから段々強くなるのが楽しい

 

76: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:40:36.44 ID:Zh/jukFVd
>>74
てなるとやっぱりドラクエでいうとはがねのつるぎらへんか

 

77: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:40:50.11 ID:9BPVPoPAH
まあワイも適正レベルよりめっちゃ高くしてからボス倒す派やし
ギリギリの戦いを楽しみたい感じではない

 

78: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:41:16.79 ID:Kkj71wQV0
RPGじゃないけどカイロソフトのゲームこんな感じ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:49:16.36 ID:Zh/jukFVd
>>78

 

84: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:53:09.42 ID:jCTk+FuXd
>>78
あれは途中からネタに走るゲームだしな
温泉ので温泉止めてパチ●コ店作ってたわ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:43:31.58 ID:Zh/jukFVd
成長因子が多ければ多いほど楽しいんやけどどれも試行錯誤して詰めるとヌルゲーになるジレンマ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:51:01.88 ID:hmpx7szA0
信長の野望の強武将集め終わった後の作業感と同じか?

 

82: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:52:28.25 ID:mmumcl9x0
寄り道しまくっても真っ直ぐ進んでもレベル上げまくっても手応えのある戦いが出来て欲しいけど
自分の強さに応じて敵の強さが変わるのは嫌というジレンマ
結局メガテンみたいにやり込み勢用の理不尽な難易度を用意するしかないのか

 

83: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 21:52:39.93 ID:PidGmaEi0
ラスダン前にサブイベ消化してたら強くなりすぎるのは良くある

 

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