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スプラトゥーンはなぜここまで売れたのか

スプラトゥーン
1: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 18:51:58.84 ID:ie5xTzzb01010
やっぱりこの業界は何が当たるか分からんもんやね

135: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 22:19:15.16 ID:nqvTuH7U0
>>1
結構な人間がWiiUの最初のPVの初見で「これは流行る!」って確信持ってた気がするけどな。
スレも結構立ったし、明らかに負けハードとは思えない期待されかたされていたし。

 

2: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 18:52:26.02 ID:ie5xTzzb01010
ポケモンだってこんだけ売れるとは当時の山内組長は思ってなかったらしいし

 

3: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 18:54:40.13 ID:ie5xTzzb01010
凄いのはゲームの売上だけじゃない
スプラトゥーンはまだ7年しかたってない
でも既にスプラトゥーンのグッズが売りきれる程人気になってる
インクリングというキャラブランドがたった7年でここまで成長するのは凄い

 

4: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 18:55:22.31 ID:Glwdrv1ha1010
単にコミカルなTPSが無かったからでしょ

 

5: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 18:55:24.51 ID:WI8iAM/A01010
このゲーム一本だけで445万人switchオンラインに入ってるんやで

 

9: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 18:59:49.98 ID:ie5xTzzb01010
>>5
やばすぎだよなこれ

 

6: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 18:55:25.40 ID:pLKmXPIi01010
ぶっちゃけサモランだけでも100万売れるわ

 

7: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 18:55:53.54 ID:SqU1thuu01010
まあアームズが当たらなかったしな

 

10: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:00:33.70 ID:ie5xTzzb01010
>>7
つまり任天堂だから売れるって訳じゃないんだ
中身がないとブランドだけでは売れない
スプラトゥーンは中身が凄かった

 

82: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:54:19.97 ID:v6CU8lJY01010
>>7
2出てほしいわぁ

 

132: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 22:17:17.44 ID:wyxvOi1F0
>>7
対人パーティゲーとしては優秀なんだがなぁ
ジョイコン2セット要るのがネックすぎる

 

8: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 18:58:16.43 ID:d9GjO1Hrd1010
言っちゃ悪いがFPSもTPSも似たような絵面ばかりで飽きていた

 

11: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:00:38.30 ID:j7I1t8M001010
フォトリアルの銃撃殺し合いじゃないシューター
真面目にこれが理由だと思うよ

 

12: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:01:09.44 ID:sZEHeBSj01010
プレティーンからお天気お姉さんまでおおよそ人殺しドンパチゲーをやらない人に
やらない要素を慎重に排除して地道に売り込んだのが本当に偉業

 

17: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:08:27.41 ID:ie5xTzzb01010
>>12
老若男女みんなに売れないと駄目よな

 

14: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:03:29.19 ID:ndAAJTRma1010
まだ無料の新規アップデートと有料DLCが残ってるから
あと2年近くはスプラ3はファミ通30ランキングにいるだろうな

 

15: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:04:58.79 ID:NWevpIto01010
リアルな銃でバンバン撃ち合う感じのゲームよりアニメ風でコミカルな感じのスプラのほうが
大多数の日本人の好みに合っていたということだよ

 

19: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:10:10.75 ID:16muFebYa1010

3日で345万本
ファミ通2週目50万
ファミ通3週目30万
ファミ通4週目15万

現時点で440万は確定してて
2週目~4週目のDL分も含めたら既に500万いってる可能性あるんだよね
500万っていったらサードじゃモンハンやドラクエですら到達したことない数字だからどんだけ異常かよくわかる
しかも任天堂にはスプラより上のぶつ森がいて、新作がスプラ3より予約好調のポケモンもいる

PS 箱 PCだとマルチでエルデン国内出荷100万が限界だし、はっきり言ってレベルが違いすぎるんだよね

 

20: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:11:23.67 ID:VxGZM4dv01010
たぶん任天堂も、なんでここまで売れたかイマイチ分かってない

 

28: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:17:35.93 ID:ie5xTzzb01010
>>20
ポケモンだってなんであんなに売れたかわからなかったらしいからな

 

22: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:13:24.60 ID:o43TyfQ301010
3から入ってシューターゲーム?未経験だけどやってみたいと思わせるものがあったな

 

23: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:14:23.11 ID:ysXVUAxhd1010
見た目と銃だけど殺し合いじゃないってのはあるな、

 

24: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:15:06.57 ID:eoyVVggpp1010
Switchにまともな対戦シューターゲームがないから
需要全部持ってってるところもあるわ
単純にSwitch売れまくってるし

 

26: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:15:51.66 ID:IwjQa6Rar1010

・FPSと言う不動の人気ジャンル
・従来のFPSとは全く違う切り口のグラフィックとシステムの導入
・従来のFPSには無い子供にも勧められるグラフィックとゲーム性
・動画映えする配色なゲームに興味無くても一度見たら忘れない
・3ケタ以上の企画から厳選された1つ
・任天堂ブランドの信用性

売れるべくして売れたゲームよな
それよりもSwitchがここまで成功した理由が分からん、スマホゲーで携帯ゲームユーザーが水面下で爆増え

 

27: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:16:46.15 ID:eoyVVggpp1010
>>26
まずFPS ではないけどな

 

35: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:25:11.72 ID:z2UdGDPc01010
>>26
ガジェット大好きなポケモンの石原もswitchは売れないと思って、ポケゴから誘導するためにピカブイを作ったくらい
32: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:22:25.36 ID:DHAjkzi001010
カラーウォーズのおかげやね

 

33: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:24:16.25 ID:eBXepvU601010

定番になる遊びは結構動物の本能に即した要素があると考える
例えばかくれんぼや鬼ごっこって、野生においては獲物を捉えたり、外敵から逃げたりする行為だったのを
遊戯化したものでしょ?そして、同様に縄張りの奪い合いと言った事も動物が日常的に行う本能的行為

そう。スプラトゥーンは単に殺し合うだけの銃ゲーが多い中、なわばりの取り合いと言う要素を
取り入れたのがコロンブスの卵だと思うね

 

39: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:26:37.38 ID:eoyVVggpp1010
確かに初動は売れたけど
半年後、一年後に継続してやり続ける人数は
結局過去作と同じくらいになるような気がするわ

 

79: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:52:33.76 ID:DU8pI4Z501010
>>39
Wii Uのスプラトゥーン1って最後のフェスが一番参加人数多かったらしいな

 

40: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:27:28.30 ID:cfEgMB4p01010
寿司が食いたくなるから

 

41: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:27:58.88 ID:ANo/IE3n01010
この世のあらゆるヒット商品の売れた理由って誰にも解説はできない
何を言っても結果論でしかないから

 

42: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:28:08.37 ID:ZpD31nM40
人がやってるを見たらやりたくなるがコンセプトだからWiiU時代に比べて宣伝効果が高かったんだろう

 

44: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:29:07.34 ID:dwHWdNWw01010
ファミリー層のウケはもちろん良くてそれに加えてapexとかvaloフォトナ飽きてきた人の移住先にもなれたからじゃない?

 

57: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:36:17.59 ID:YAUTOBRKr1010
>>44
ユーザーって流動的なもんだからな
スプラ出る前に「エペやフォトナに流れたからオワコン」ってスレをよく見たが、スプラからエペフォトナに流れたように3をきっかけに戻ってきただけのこと

 

45: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:29:25.10 ID:NfRuzDgm01010
全体的に良い出来だろ
ゲーム、音楽、世界設定、キャラデザ

 

47: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:29:44.01 ID:z2UdGDPc01010

見た目がポップで手に取りやすい
1戦の時間が短く気軽にできる

下手な人も貢献できる
上手い人は高みに登れる

対戦ゲームとして面白い

 

48: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:31:15.25 ID:hsHU/vkB01010
他のシューターゲーより新規が入りやすいからじゃね?

 

52: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:33:51.63 ID:bsYYItJx01010
1も売れるやろうと初見から思ってたけどせいぜい50万くらいかと思ってたわ

 

54: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 19:34:46.60 ID:eBXepvU601010

1戦の時間が短いのは大きいだろうね
今って趣味や娯楽にはコスパならぬタイパ(タイムパフォーマンス)
が求められる時代だと言う。スプラは1試合が短いのと
しかも30分やっただけでも妙に満足感高いのよ。滅茶苦茶タイパ良いよね

ある意味かつて流行ったクリアまで100時間! みたいにアピールしてたような
ゲームとは対極にあるね

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