1: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:01:10.72 ID:oj1XKvNU0
普通なら
敵にやられる→敵め許さん
スプラトゥーンだと
敵にやられる→味方何やってんだフォローしろや馬鹿か
何故味方に憎しみが向かってしまうんだ
(´・ω・`)
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671588070/
2: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:04:16.71 ID:dVC+zqa/p
スプラトゥーンをやると怒りっぽくなるだの性格悪くなるだのは1の頃からずっと言われてるな
31: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:31:48.72 ID:DREy6+z6d
>>2
FPSやってても同様にクソムカつくときがあるから
スプラのせいというよりチーム戦のせい
3: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:07:20.22 ID:Go2GyUKr0
自分がどうしてキルされたか分析出来てないと味方のせいにしてしまう
通称チンパン
4: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:09:08.22 ID:dPhN8puZ0
なかなか鋭い指摘で草
これは根本的に自己肯定感の話だな
具体的に言えば「自分が活躍したシーンはいつまでも憶えてるけど自分がミスしたシーンは忘却しがち」ってこと
「相手上手え…これは仕方ねーわ…」と諦められるようになったら一人前じゃね?w
5: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:14:48.10 ID:ZiOXIpxVd
味方にイライラすることなんてないなぁ
自分がまだS+の底辺だからかもしれんが
もっと上に行けば味方何やってんねんとなるのか
21: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:28:10.15 ID:Go2GyUKr0
>>5
S+は普通にやってれば誰でも行けるから
X目指して本気でやりだすと前線の意識がない仲間が気になってくる
6: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:15:27.72 ID:tqJM+odNd
2の時
俺はあれだけ塗ってるのに味方は何してんだ!
ガチャン(プロコン投げる)
3の時
まぁ、俺が下手だから仕方ないよな
はははww
歳を取ったんだろうな。
たかがゲームよ
そうカリカリしなさんな。
33: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:34:53.10 ID:DREy6+z6d
>>6
俺もプロコン叩きつけたくなったけど今入手困難なんだよなって思ったら怒りがスーッと抜けていったよ
7: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:18:06.23 ID:o93Lf00D0
味方つええー!俺イラネw
ってのはあるな
味方よええってのは…よくわからん
敵が強かったんじゃないのか
8: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:18:52.07 ID:ux4PdKi4p
チーム戦のゲーム大体そうじゃね?
敵は賞賛するし味方にはキレる
9: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:19:21.88 ID:AgJN6VWja
敵の高台チャージャーだけは例外
10: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:23:51.23 ID:ux4PdKi4p
例えば自分の成績が一番優秀で勝ったり負けたりした時、自分の活躍で勝てた、もしくは自分のミス負けたって思うけど、それと同じくらい「いやこれ味方がもっと頑張ってくれてればもうちょい楽だったんじゃね?」って思うわけよ
11: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:24:51.79 ID:aAgPp7Bwp
試合後の結果発表の内容が味方への責任転嫁へ仕向けてる面もある
塗りポイント→なんでそんだけしか塗ってないんや
キル数→なんでそんだけしかキルしてないんや
デス数→死にすぎや
スペシャル使用数→スペシャルなんで使わんのや
45: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 16:02:40.83 ID:myQOhG1tM
>>11
デスしたらSP減るじゃん無茶いうなよw
13: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:47:56.57 ID:aNURO5T6a
X2000ちょい過ぎなのに俺以外誰もホコ持たなくてヤバかった時は味方クソすぎだろとは思った
14: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:52:59.89 ID:RKxsKKlt0
敵が強くて負ける試合より、味方が弱くて負ける試合の方が多いからだろう
15: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 11:59:02.70 ID:dPhN8puZ0
まぁ味方に金モデラーきたときはなぁ…
ヘイトが向くっていうか士気が下がる
16: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:06:11.91 ID:R+rmV4+qd
敵チームが4人ともバーサーカーで
自陣塗りをせずに敗北してるのを見るとなんとも言えない気持ちになる
17: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:07:59.85 ID:nUABccKId
弱い人ほど味方や編成にヘイトが向く、もちろん味方がよわい、編成が弱いは起こるから否定はしない
でも上手い人ふパワーは増えていくし、パワー増えているやつは負けてもそこまでストレスにならないから許容できる人が多い
頑張ってもパワーが一向に増えないやつがゲームのせいにする比重が高い、自分が下手なのはあまり考慮しない
24: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:44:26.49 ID:rl9msRlGd
>>17
まだこんなこと言ってるアホいて草
46: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 16:02:49.97 ID:qk/hoeMT0
>>17
X底辺「弱い人ほど味方や編成にヘイトが向く、もちろん味方がよわい、編成が弱いは起こるから否定はしない
でも上手い人ふパワーは増えていくし、パワー増えているやつは負けてもそこまでストレスにならないから許容できる人が多い
頑張ってもパワーが一向に増えないやつがゲームのせいにする比重が高い、自分が下手なのはあまり考慮しない」
18: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:11:16.28 ID:/Dgez5PUd
弱い味方よりも、
回線切って逃げた奴に怒る
26: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:46:11.33 ID:dPhN8puZ0
>>18
それは絶対にねーわ
敗色濃厚なときに回線落ちしてくれた味方がいたらナイス連打するw
てか勝ち負けとか関係なく落ちるときは落ちるしそこにストレス溜めるのは明らかに間違ってるよ
19: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:15:12.08 ID:TiLE0ZvId
リプレイ観てると明らかに初心者かキッズっぽいローラーがいたりする
コロコロバシャバシャやってるけど全然潜伏もキルもしないですぐにやられちゃうやつ
こういうのはむしろ微笑ましかったりする
22: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:30:20.88 ID:xL2e+QQn0
別にイカちゃんだけじゃなくてモンハンやFF14みたいなPVEの方が味方にヘイトひどいでしょ
イカちゃんはむしろ味方批判するな!と正義マンの擁護入るだけマシ
23: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:44:12.76 ID:1SS4zxJt0
チーム戦がメインのゲームはこんなもんでしょ
一体一なら諦めもつくんだけどね
34: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:35:28.07 ID:NRF2eGUvd
>>23
1対1は対戦相手やキャラへの暴言酷いんだよな
格ゲーとかスマブラとか
25: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:44:38.66 ID:xa9HGCAR0
OWとかと比べたら個人でキャリーして打開できるから味方へのヘイト少ないだろ
それよりもリッターに1発で撃ち抜かれるとか相手にムカつく事が多い
ブラスターのジャンプ撃ちとか祝砲あげてるみたいで見ててイライラするしな
27: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 12:54:26.48 ID:uFIhUQAWd
射程の差、床塗らない、カバーしない、オブジェクトに絡まない前に出ない
カジュアルゲーゆえにこういう意識の人が少ない
29: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:00:43.36 ID:Rjvfb0FfM
>>27
サモンランでそういう人とマッチングした時点で半分あきらめてるわw
でも続けて何回か同じ人とやってるとやり方覚えて来るから面白いよ
28: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 13:02:55.02 ID:IMSiRNakp
普段温厚な友達にスプラトゥーンやらせたら後日その友達がブチ切れ暴言吐きながらスプラトゥーンやっててびっくりしたみたいなエッセイ漫画をヤフーニュースかなんかで見た記憶が
30: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:08:29.29 ID:JTRWdHXN0
一番ヘイトが向くのは味方でも敵でもなくマッチングそのもの
32: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:33:29.02 ID:DREy6+z6d
BFだと32vs32とかだから一人くらい試合放棄して遊んでても勝敗に影響ないんだよなあ
影響するのはエースの存在
35: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:36:18.04 ID:c1f2HcOe0
味方に責任負わせられるゲームは流行るよな
エクバとか
36: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:38:18.38 ID:DREy6+z6d
アオリイカされてもそんなに気にならないけど
チャーに撃ち抜かれた時は全力でぶち殺しにいくわw
それでも負けたらもみじ持って延々とトーピードで嫌がらせする
書いてて俺って最低だって思ったわw
37: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:40:28.60 ID:jQ+JZ5Gi0
最近のシューター系はみんなそんな感じでゲームによっては味方の詳細スタッツすら出さない
まあ自分が原因だってわかったら努力するか諦めちゃうけど味方に穴があったら責任転嫁出来るしね
38: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:41:00.31 ID:P5mrCRTC0
チャージャーはなんか理不尽な感じがする
でもキューバン投げつけてどかしたり、混戦で接近できて瞬殺すると気持ちいい
39: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 14:46:10.86 ID:DREy6+z6d
>>38
ゲームでも現実の戦争でもスナイパーは嫌われるよな
敵に捕まったスナイパーは惨殺されるそうだし
41: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 15:11:42.52 ID:d4KMgv4k0
CODとかはちゃんと敵に苛つくのにスプラは味方に苛つくよなぁw
42: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 15:13:13.96 ID:FBDWljZ1M
スプラはオブジェクトに絡まないと勝てないルールだからな
ヤグラ、ホコに近づかない味方にイライラするようになっている
43: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 15:29:49.83 ID:JYWecd2Q0
回線落ちで評価下げるクマに一番ムカつくわ
44: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 15:59:29.31 ID:sY58dFWh0
ちっさいステージで時間内までに何回も戦わされるからでしょ…
48: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 16:20:51.08 ID:BT6Fyb0Rd
OWとかいうゲームに比べるとマシだぞ
あれはトロール引いたら勝ちようないし自分がヘマすると味方からfxxkって送られてくるからな
49: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 16:35:29.19 ID:sliEr7Yu0
シューター全般そういうやつ多いし
敵だけじゃなく味方の状況も考慮して動くことができないやつが自分のことを棚に上げて愚痴ってるのが八割だろ
50: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 16:42:53.42 ID:a6s8zMJOa
皆自分が主人公だから
51: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 16:56:58.94 ID:ITuhRtuWd
敵4落ち
ホコ割った最後尾の奴(他の人は前線上げてる)がホコ持たないでブチギレることはよくある
55: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 18:26:44.24 ID:Go2GyUKr0
>>51
それは持たないお前も共犯なんだぜ
それが分かってないのがこのスレで言われてるやーつ
52: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 18:12:42.98 ID:xL2e+QQn0
味方批判をいちいち批判する奴が一番わけわからんわ
なんか心当たりあるのかね
53: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 18:16:17.83 ID:QZUJQsYP0
好きだけど弱いビルドで来る奴が一番困る
54: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 18:23:50.40 ID:03wE05hd0
敵にヘイトいくシューターってある?荒野行動とか?
56: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 18:37:32.17 ID:uqiByChJ0
Codはぶっちゃけ自分のスコアしか気にしないからイラつかんな(インベージョンの芋砂には多少ムカつくけど)owやシージみたいな協力しないと勝てないシューターはそら味方にイラついちゃうわ
57: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 18:39:23.00 ID:RYiJ4ILOd
味方批判自体を批判する気はないがやたら味方批判ばかりしてる配信者とか、辞めるか自分が強くなる発想は無いのかなって思う
結局、何言ったって変わらないんだから、延々と不毛なこと言って味方運無いだけで自分は味方運あれば後200はパワー上だとか本気でおもってるやついるもんな
59: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 20:16:30.63 ID:NtuHMzsed
どうしても味方にヘイト向けてしまうのなら
キル特化ブキにして勝てたら自分の功績
負けたら自分の実力不足と思えばいい
61: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 20:33:30.09 ID:bHLKuDp90
そんなことはない
むしろ封殺してくるダブルチャーとか
まじぶっ●すって感じになるし
そのまま続けると、むしろハイになって
味方になるなーなるなー祈るようになる
67: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 23:35:30.38 ID:uI2QJEaM0
>>61
わかるわ
次の試合でぶちのめしたいのに同じチームになるやつ
すげえやる気削がれるんだよなあアレ
62: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 20:38:15.99 ID:9io0of+t0
バンカラでリザルトで塗りもキルもノーデスもスペシャルもトップなのに負けるとキレそうになる事はある
74: まったりゲーム通信 2022/12/22(木) 07:20:59.91 ID:/qDOkhr3a
>>62
結局どれだけルールに関与したかだからな
63: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 20:39:22.81 ID:uwa5mSx5d
勝った→自分のおかげ
負けた→味方のせい
こういう思考だから
64: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 20:54:35.77 ID:qqN42lto0
味方のせいにしてる奴は向上しねーわ
66: まったりゲーム通信 2022/12/21(水) 21:16:05.90 ID:xdUO0+bVp
自分が頑張ってるのと同じで味方も頑張ってるって思考になれたら良いんだけどね
味方にキレるのが許されるのってサーモンランで開幕前に地面壁塗らずにフリーズ地蔵になってる奴にぐらいじゃね
明らかにサボってるからねアレは気分悪い
そいつがどんな上手くてもニ度と一緒にシャケ討伐したくない
69: まったりゲーム通信 2022/12/22(木) 00:09:50.64 ID:euBWaIdU0
>>66
いーやお前が言ってることも本質的にいっしょだよw
よく考えてみよう
68: まったりゲーム通信 2022/12/22(木) 00:04:15.15 ID:TH8xtBpC0
実力差があるのにマッチングするのが一番駄目
XP600差あるのに味方にくるからな
70: まったりゲーム通信 2022/12/22(木) 00:45:00.70 ID:aq8xJZAh0
バイトはスペシャル使えやってのは毎回思う
このままだとどう考えてもクリア無理って時でも本当に使わない
マジでなんで使わんのだろ
71: まったりゲーム通信 2022/12/22(木) 00:54:34.75 ID:PWoKfbyWp
カニタンクだけは使ってもしゃーない場面多いし許してあげて
76: まったりゲーム通信 2022/12/22(木) 08:07:34.14 ID:OnBsVwxid
自分は頑張ったつもりで手ごたえも感じて
これは勝っただろうとリザルトを見たら愕然
誰も自陣守ってない
逆もあるけど
77: まったりゲーム通信 2022/12/22(木) 08:24:58.44 ID:92j9M5cPp
なんで全滅してんだよ俺ってほんと味方運無さすぎ!
↑
その全滅に自分も含まれてる事に気付いて
俺のデスは仕方ない!だって頑張った結果だもん!味方のデスは許さない!何やってんだ!
↑
こうなったら末期
78: まったりゲーム通信 2022/12/22(木) 10:33:45.33 ID:GX3rwqtN0
サーモンランに関しては、ピンチにならないためにスペシャルを切れという意識をチュートリアルでしつこく刷り込んでほしい。
コメント