1: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 07:54:29.95 ID:Pr2z4Det0
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724367269/
143: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:57:05.66 ID:rODhvWbzd
>>1
PC、PS、Xbox「無料ゲームが流行ってます」
2: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 07:55:14.73 ID:Pr2z4Det0
角川アスキー総合研究所は、国内外ゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2024』を2024年8月22日に発売しました。創刊20冊目となる今年度版は、過去20年の国内市況の推移等も収録した特別版です。
本書は、日本国内と北米、欧州、アジアといった海外主要地域別のゲーム市場について、豊富な最新データと大規模なアンケート結果をもとに、ゲーム・エンターテイメント業界の最新動向を分析したデータ年鑑です。
『ファミ通ゲーム白書2024』では、2023年の世界ゲームコンテンツ市場規模を29兆5162億円(同一為替レートでの前年比で3.1%増)と推計しています。インフレやリアル需要の復活など、消費動向を左右する要因は多く、前年のマイナスを補うには至りませんでしたが、復調に向けて推移しています。
3: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 07:56:28.44 ID:Pr2z4Det0
2023年の国内ゲーム市場規模は、前年比4.6%増の2兆1255億円に。特に家庭用ゲームハードが前年比27.5%増とその伸びが目立ちます。
プレイステーション5の販売増と7年目に入ったニンテンドースイッチの売れ行きが長期間に及んでいることが主な要因として挙げられます。
国内のゲーム人口は、前年比2.8%増の5553万人と推計されました。なかでもアプリゲームユーザー人口は前年比10.0%増と2022年の縮小から大きく反転し、家庭用ゲームも前年比4.0%増の2971万人に上昇しました。
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4: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 07:58:55.97 ID:XRkeJm7t0
知 っ て た
5: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 07:59:09.68 ID:97kLtKhH0
家ゴミ終了のお知らせ
8: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:01:36.44 ID:XmBFMwZ70
>>5
家庭用は+27.5%な件
26: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:19:16.48 ID:udkZMIgY0
>>8
>家庭用ゲームも前年比4.0%増の2971万人に上昇しました。
7: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:00:41.01 ID:NafDQpPP0
ついにゲーミングPCの時代が来たか…
しかし日本人もなんだかんだ言ってまだまだ余裕あるな
9: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:02:19.47 ID:7Aef2muDH
国内だけでこれ
世界だと、どうなってしまうん?
10: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:03:03.40 ID:e+A5iINp0
PS5圧倒的敗北で草
だから焦ってんのか
11: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:05:09.89 ID:7Aef2muDH
>>10
市場規模はクソステのほうが上だよw
15: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:11:22.08 ID:g2GUEMxY0
>>11
マジかよ圧倒的につまらないのに
12: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:09:02.18 ID:8d/WHaSA0
AIでやれることや遊べることが増えたら更にゲーミングPC買う人が増えそうだな
クソデカ据置きでゲームしかできないハードは厳しい
22: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:16:41.28 ID:7yeeUFCEd
あのソシャゲ群で従来のキャラガチャゲーのFEHしか生き残らなかった任天堂くんほんまセンス無かったな
24: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:18:41.83 ID:ZOTld3BL0
スマホ縮小ってことは、健全になってきたってことでいいのか?
31: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:23:21.81 ID:3Iove3qh0
>>24
最新ソシャゲはスマホではパワー不足になってる
35: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:25:13.30 ID:tf0P4PT80
>>24
PSストアのランキングみてもそんな事を言えるの?
37: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:26:27.29 ID:QSgZQD+W0
>>24
さすがにもう課金疲れ
114: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:23:00.16 ID:xj3BJqqS0
>>24
今の最新ソシャゲはCSとPC市場にもマルチ展開してる
なのでスマホユーザーが他の市場に移ってソシャゲをプレイしてる
25: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:18:57.68 ID:xs9kXvPyd
CS合算するなって言うけどPCもDMMやらDLsiteとか独自ランチャーの各種F2PがメインでSteamは一部だしな
28: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:22:05.79 ID:hDP0N/a3d
このままだと国内でもPCが覇権になりそうだね
39: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:26:37.71 ID:H/ve0gcw0
PS5市場が圧倒的につまらんからな
40: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:27:37.81 ID:7yeeUFCEd
>>39
めっちゃ売上あるしやっぱソシャゲは最高だよな
42: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:28:42.36 ID:b7j7qzEt0
家庭用は任天堂が孤軍奮闘というかもう家庭用=任天堂になってるな
43: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:30:10.66 ID:BTi9EfDM0
プレステ市場が日本人向けじゃないからな…
44: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:30:23.16 ID:ZxDPu2qL0
これだけPC伸びてるからかsteamにゲームが集まってるからな
首都高バトルがsteamだけになるとは思わなかった
50: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:32:53.39 ID:svbEOIav0
>>44
PCは開発に移植の手間がないから調整要らんしな
要は技術の無いインディの溜まり場になるからゲームが多いっちゅうわけやな
46: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:31:28.78 ID:svbEOIav0
え?PC市場CSの5分の1やんか
しかもスマホもCSにいまだに近い4000万人市場
PCは少ないから増えてるだけやな
51: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:33:49.72 ID:PkmmLnuL0
PS5のオススメ聞くだけでみんな敗走するからな…
52: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:35:22.69 ID:VqMralH+0
>>51
悟空
56: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:38:30.71 ID:XRkeJm7t0
>>52
PCゲーじゃねーかw
53: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:35:37.36 ID:svbEOIav0
配信者が増えたからそれだけでも伸びるやろ
あとはこれからどの程度CSやモバイルを喰うかという問題やろ
それでもエペバロばかりやってるなら市場は伸びへんぞ
54: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:36:38.84 ID:hDP0N/a3d
>>53
エペヴァロだけじゃなくてインディーズもあるじゃん
61: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:44:17.09 ID:xs9kXvPyd
>>54
売れてるインディーなんて年に何本も無い
130: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:07:00.99 ID:8RPCMhbe0
131: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:18:26.37 ID:Ngx8hMA5d
>>130
国内市場の話ですよねここ
132: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:22:29.24 ID:hDP0N/a3d
>>131
国内でも8番出口とかパルワールド売れただろ
134: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:24:59.63 ID:Ngx8hMA5d
>>132
日本は大して売れてないけど
146: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:02:11.41 ID:Q5Ix9PtsM
>>134
パルワールドは2月時点で販売数2500万
内訳発表してないから言語比率での計算になるが、
それでも60万本以上が国内で売れてる事になる
148: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:13:24.36 ID:Ngx8hMA5d
>>146
日本語レビュー0.1%ですけど
150: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:15:04.04 ID:/xE0a7Kk0
>>148
日本語レビューの比率と売上は関係無いぞ
いつまで関係あると思ってるんだよw
151: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:16:09.03 ID:Ngx8hMA5d
>>150
10倍にしても1%なんだが
163: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:31:20.39 ID:ttPf9IF1M
>>151
売れてない、って事にしようと必死で草生えるww
まあお前の脳内ではそれでいいんじゃね
現実見るの辛そうだしなw
149: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:13:27.24 ID:8RPCMhbe0
>>134
ソース出さずに日本は売れてないとしか言えないならもう黙ってなよ
ソースなしなら俺の貼った全部日本でも売れてますって言えば大勝利になるけどそれでいいか?
55: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:38:18.79 ID:rQUBmqZu0
PS5は本体しか売上に貢献してないなw
60: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:41:01.35 ID:vifOKXjnM
>>55
円安バンザイアルよw
63: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:44:42.82 ID:XRkeJm7t0
そもそも開発環境がPC上のUEやUnityだから、PCに出すのが一番簡単
だから体力が無いインディーズは最初にSteamに出して、ヒットしたらSwitchに移植する
アーリーアクセスって言っておけばベータ版でも金が貰えて、バグも大目に見て貰えるし、客の意見を汲み取って改善もできるっていう良いこと尽くめ
PCは『メーカーに優しい』から最もソフトの数が多い
で、ソフトの数が多いからユーザーが集まるわけよ
64: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:49:45.68 ID:z01u0NPN0
10年前の化石PCでもほとんどのゲーム出来るからな
65: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:51:50.07 ID:QRYa4WZs0
>>64
10年前て
GTX780とかならともかく、660なんかじゃもうまともに動かんぞ
67: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:52:36.61 ID:M5ytOQdU0
>>64
最近の大型タイトルはほぼ動かんやん
設定落としてゴミゲーにしてるおっさんの断末魔なら毎日チャットで見かけるで
68: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:54:07.83 ID:u2VMeeXU0
PCとSwitchで十分ってことか
76: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:58:17.89 ID:RUwiebob0
>>68
割とマジでこれだろうな
ゲーム機がPCの性能に近づきすぎてゲーム機は性能の低いPCみたいになったから
日本も海外も箱とプレステユーザーはPCに流れて日本の子供だけスイッチ買ってるんだと思う
77: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:00:47.96 ID:97kLtKhH0
>>76
子どもはスマホゲーに夢中だぞ?
Switchユーザーは10代より40代のほうが多いからな
70: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:55:12.11 ID:ptq54twh0
日本からの反響大きいから日本語入れますみたいな事も最近よく聞くからね
日本でも増えてきた感じはある
71: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:55:15.45 ID:O4Twi9nQM
国内のゲーム情勢は任天堂に依存し過ぎだわな
74: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:57:53.28 ID:hmKUy30Q0
>>71
任天堂に関係ないスマホが圧倒的だけど
89: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:07:42.68 ID:O4Twi9nQM
>>74
そう、そのせいでガワを変えたガチャゲーばかりになってしまった
買い切りのゲームがまともに売れるの任天堂ハードくらいしか無くなって、ゲームを作る旨味が下がってる
92: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:09:21.83 ID:hDP0N/a3d
>>89
PCでも買い切りゲー売れてるじゃん
なに勘違いしてるんだこの豚
73: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:56:27.47 ID:lh5l+Mdz0
スマホゲームはコロナの2020年がピークだけど減りは大したことないのかな
75: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 08:58:03.20 ID:F3z/JzHqd
結論は「PS売れてない」ちゅーことね
82: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:03:22.26 ID:BJpeCJ620
CSはほぼ任天堂市場と同義になるだろうな
全体的に見れば衰退だが局地的には寡占する
83: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:04:12.31 ID:RUwiebob0
>>82
ファミコンの時代に戻るだけや
84: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:04:34.85 ID:LQ+82WtQ0
スマホゲーも終わりか
88: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:07:40.73 ID:Mb/90TJU0
爆発的に増える事も無いけど毎年堅調に増えてくPCって感じか
90: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:08:00.37 ID:nUc5Fx460
数字を見たら日本では今後もPCは少数派のままだな
ほとんどの日本人はスマホと任天堂にしか興味ないから当然ではあるか
97: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:12:49.49 ID:I9CEYRdS0
>>90
PCなんて所詮キモオタしかやらんからなw
日本人なら任天堂だよやっぱ
98: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 09:13:04.38 ID:AxMcSFpf0
PCユーザーの倍いるじゃんCS
129: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:03:45.59 ID:bOHQTb2+0
ソシャゲの課金はえぐいから
新キャラゲットに新作ソフト何本も買える課金せにゃならん
133: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:22:55.15 ID:kx3l73D60
国内でもこれぐらいになってたし分かってたでしょ
自宅にありゲームで遊ぶ事のあるデバイス
61.9% Switch
57.2% PC
55.8% iPhone
37.1% Android
33.1% PS4
26.2% PS5
22.5% タブレット
2.5% steam deck
1.9% PSVR2
1.4% XBOX series
138: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:30:46.94 ID:2Y7k5Hnga
国内のゲーム人口は、前年比2.8%増の5553万人と推計されました
。なかでもアプリゲームユーザー人口は前年比10.0%増と2022年の縮小から大きく反転し、
家庭用ゲームも前年比4.0%増の2971万人に上昇しました
スマホユーザーのがCSユーザーより増えてるじゃんw
140: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:47:42.47 ID:Ostjhb6k0
>>138
無料古事記が増えてるだけ
国内オンラインプラットフォームにおけるゲームコンテンツ市場は1兆7216億円となりました。ゲームアプリ市場は1兆2351億円と3年連続のマイナスになりましたが、減少幅は前年比0.7%減と縮小し、ほぼ横ばいの推移に。一方で、PCゲームは前年比24.9%増と順調に拡大しています。
139: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:41:56.91 ID:PFbNdIsBM
やっぱり脱PしてPCに行く人が多いんだね
PCはヱロもあるから強いわ
141: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:55:55.07 ID:2bPeJKpd0
>>139
全体が増えてるから
脱Pしてるんじゃなくて併用してるだけだよ貧乏人
142: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:56:21.68 ID:GVZ073nl0
これ単純にPCスマホマルチが増えてるからスマホで課金してた層がPCで課金してるだけなんじゃね
144: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 10:59:13.57 ID:G6skHoyOM
スマホPCマルチだとPCのが課金額がちょっと安いんだよな
156: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:22:23.32 ID:dRIxoR59d
>>144
プラットフォーム経由かによるからな
その会社が自前でランチャー作ってると少し安い
147: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:06:15.51 ID:VyVynoU90
8番出口は発売当初日本8割だったらしいけど今の比率はどれぐらいだろ
152: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:16:53.37 ID:GVZ073nl0
今は少し増えてるかもしれんがパルワは1500万本
確か日本は2%くらいだったはず
153: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:18:37.74 ID:Ngx8hMA5d
>>152
2%はSteam全体の話じゃね
155: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:21:48.35 ID:GVZ073nl0
>>153
検索したら出てきた数字だからなんとも
まあそれでも30万程度だし日本での当時の話題性から大きく逸れた数字でもないとは思う
157: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:23:13.05 ID:hDP0N/a3d
>>152
2%ってレビュー者の比率で購入者の比率じゃないよ
154: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:20:35.24 ID:yJtnfSRn0
まぁ普通PC行くわな。規制でがんじがらめの家ゴミなんていらんわ
158: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:23:18.13 ID:Oy2hWdUod
今の環境はPCあれば問題ないしな
お好みでSwitch持つぐらい
自分は任天堂ソフト用にSwitchはあるけども
160: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:27:00.04 ID:Z2PYgMxca
UMPC効果も大きそうだな
PCゲームには興味はあるがゲーミングPCは
ハードルが高いでも最新のUMPCならと
165: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:33:30.24 ID:VyVynoU90
パルワールドは全体の売上が凄いから国内比率少なくても本数はCSの売れてるゲームと遜色なさそう
まあこのレベルのはそんなないだろうけど
167: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:35:22.62 ID:Ngx8hMA5d
そもそもパルワールドが今年日本で一番売れてるゲームだしなSteam
174: まったりゲーマー通信 2024/08/23(金) 11:52:26.23 ID:VyVynoU90
PCオンリーはそんないないみたいだけどな
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