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【悲報】タクティクスオウガリボーン、新システムの“バフカード”が不評 オンオフ切り替えの設定があれば良かった

タクティクスオウガ
1: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 03:35:16.69 ID:yGEcBwm70
突然沸き続ける謎のカードええ加減にせえよ
アプデはよ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668278116/

2: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 03:38:15.74 ID:r66d80yT0
なんかカードがいっぱいあったな
どんなシステムなんだ

 

3: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 03:39:45.08 ID:WnbjZLWB0
案の定余計なシステムになってしまったか

 

4: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 03:57:29.54 ID:ZFezQyw90

ツイッチでリスナー40人くらいついてる日本人配信者も「画面がカードだらけ…」と苦言を呈していたな
まぁ案の定ニバスで苦戦してた

嘘でも精霊の加護だよーという体で精霊マークにしとけばいいのに本当にただのカードだからな

 

5: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 04:01:45.10 ID:ZFezQyw90
バフカード脇停止MODがくれば神ゲーになるかもしれない

 

6: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 04:03:02.01 ID:7x0gDhSQ0
アプデはオンゲーじゃないんで不具合修正しかやりません言うてるからMODにかけるしかねぇ

 

7: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 04:12:26.51 ID:4Wb7IWUb0

『タクティクスオウガ リボーン』レビュー。ユーザーに媚びないストーリーとバトルシステムにやられながらもハマる! ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202211/10281836.html
本作では戦術に大きな影響を与える新要素がいくつも導入されている。とくに重要なのが“バフカード”である。
その名の通り、取得すると一時的にさまざまなバフ効果をもたらすもので、バトル中ランダムでマップ上に出現する。
直接攻撃力や魔法攻撃力の上昇、スキル発動確率のアップなどがあり、その効果はかなり高い。
また最大4枚まで取得でき、同じものを取っても効果は加算される仕組みなので、積極的に取りに行きたいところだ。

また、バフカードは敵が取っても効果を発揮する。とくにストーリーに出てくるような固有イラストのユニットに
攻撃力アップを取られると、その後の攻撃が致命傷になりかねない。実際、筆者はウッカリしていて何度も
エラい目に遭っている(もちろん、すぐにC.H.A.R.I.O.T.を使った)。とくに敵がより強力になってくる中盤以降は、
バフカードを巡る駆け引きが重要となるのだ。

 

8: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 04:13:19.94 ID:4Wb7IWUb0

algernon ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198072979807/recommended/1451090/
おすすめ
過去 2 週間: 12.4 時間 / 記録時間: 12.4 時間 (レビュー時に3.9時間)
投稿日: 11月12日 8時55分

SFC原作を散々プレイした経験があり、とりあえず序盤をプレイした感想です。

BGMは懐かしくも素晴らしく、声優の追加も新鮮でうれしいものです。
経験値はステージ攻略時にユニット全体へ蓄積されるので、原作の格上を延々と殴って経験値を稼ぐ作業が
いらなくなり快適になりました。
戦闘システムはもともと完成度が高かったので文句なく、楽しめています。
追加されたスキルシステムがどう作用していくか期待。

今作の追加システムで残念な点をあげるなら、時間経過でランダム配置されるカードはいらなかった。
ゲームテンポが悪くなるし、移動して取りに行くのが無駄なアクションすぎる。
画面もごちゃついてうざったいことになるし、ON/OFF機能があったらOFFにしてる。

追加されたオートスキルも微妙、スキルの発動によってテンポが悪くなる。
簡易表示の設定はできるが、それでも気になる。
ユニットの動作はいらないから一瞬で終わるようにならないかな。

 

9: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 04:13:33.90 ID:4Wb7IWUb0

HARUTARO ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198127157680/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 15.0 時間 / 記録時間: 15.0 時間 (レビュー時に14.0時間)
投稿日: 11月12日 19時11分

レベルキャップによって常にキツイ戦いを強いられる。バフカードも鬱陶しいくらい出現しめんどくさい。
レベル上げまくってサクサクプレイしたい人は買わない方が良いよ!

 

10: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 04:13:51.91 ID:4Wb7IWUb0

shinya ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198057536201/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 11.2 時間 / 記録時間: 11.2 時間
投稿日: 11月12日 20時38分
更新日: 11月12日 20時47分

このゲームはタクティクスオウガのリメイクではなく、運命の輪のリメイク。
そう思えばまあ遊べるw
が、タクティクスオウガ信者からしたらクソゲーだなw

・戦闘を運ゲー化するだけでまるで面白くないバフカードシステム
・レベルキャップで強制高難易度化
・HPが全体的に増えたため長期化する戦闘
・ナイトやフェンサーとヒールの回復量の変わらないクレリック
・面白みのない育成システム
・できの悪いUI

スクエニさん、「タクティクスオウガ」をSteamで遊べるようにしてくれませんかねぇ?

11: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 04:14:21.28 ID:4Wb7IWUb0

raikabushi ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
https://steamcommunity.com/profiles/76561198086597397/recommended/1451090/
おすすめしません
過去 2 週間: 9.4 時間 / 記録時間: 9.4 時間
投稿日: 11月13日 2時06分
更新日: 11月13日 2時23分

SRPGと思ったら、カードゲームみたいになってるのがいただけない。直接と魔法アップのカードの影響が
非常に大きく、近くに出現した場合、取らない選択肢はない
敵にとられると非常にひどいことになりますが、普通に敵の近くに沸くので、取ったユニットは真っ先に
処理するか、AIが取らないことを祈る。ボスに取られたら目も当てられないことになるでしょう

これを加味してバランスが調整されている節があって、HPがかなり高く、カードの沸き方次第では無駄に
時間がかかる。その影響もあって戦闘バランスに関しては、前回のリメイクのほうが圧倒的にいいです

弓の弱体もかなり極端。後衛ユニットを殴りにいかないと大してダメージがでないようになってます
前回までHPであれば、気にはならないのでしょうけど、HPが3倍くらい跳ね上がっているので前衛に対して、
雀の涙くらいのダメージになってます

一応、リセットカードを踏ませることで対処できるのですが、沸くかどうかは運。こちらからのアクションで
踏ませることはほぼできないので、カード横にユニット配置して、背中さらして誘導するしかないですが、
それもAIの気分次第でしょう

基本的な部分は、名作のリメイクだけあって面白いのですが、カードがすべて悪い方向に働いていて、
台無しにしてしまっている。もしプレイするのであれば、それを踏まえて本作のプレイに臨むといいかもしれません

 

12: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 04:15:47.28 ID:dbIlcm0y0
流石にランダム出現はSLGとしてどうなんだ?
リアリティの欠片も無いし

 

13: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 04:27:34.92 ID:ZFezQyw90

何度も見た状況

・敵の行動の直前にバフカードが沸いてそこに敵が移動してアッー
・攻撃したら敵が不自然に後退してバフカード取得

今回ノックバックもランダム発生だから後ろにバフカードある敵には攻撃しない方がいい
この状況だと何故かほぼノックバックしてカードを回収されてしまう

 

25: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 04:52:29.23 ID:dbIlcm0y0
本スレも不満たらたらだな

 

26: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 05:15:54.73 ID:aPfZYsHQd
おもしろアレンジ(面白くない)

 

28: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 05:17:50.53 ID:vREEtX7E0
様子見してたけど本スレが葬式スレみたいになっとる
明らかな荒らしもいるからそこまでじゃないのかもしれんけどポケモン出るしスルーしてセールでも待った方がいいかな

 

34: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 05:44:21.25 ID:FXkZM6Fna
>>28
あれ自分で負傷0や巻き戻し機能無し縛りして勝てなくて発狂してるだけや

 

39: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 06:04:30.87 ID:vREEtX7E0
>>34
負傷ゼロ厳しいんか
巻き戻しはともかくそっちは拘りたいからやめておいた方がいいかな

 

29: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 05:22:34.63 ID:CtZeftw8a
ランダム性ができていいと思うけどなカード

 

33: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 05:26:00.21 ID:5FZXTUKj0
序盤好評だったのに進めるほどに新システムの腹パンが効いてきてボロクソ言われ始めるの運輪と同じじゃねーか
TOリメイクなんか動作高速化と新クラス新装備新ダンジョン増やすだけで大喜びされるだろうにアホか

 

44: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 06:26:48.91 ID:GU6M7LQCD
>>33
新クラス追加しても既存クラスの上位互換になってゴミにされるクラスが出てくるか
もしくは下位互換になって新しいゴミが増えるだけになりそうな気がする
正直SFC版にアイテムだけ引き継ぐ周回要素と入手不可だったアイテムの入手方法でも付けてくれればそれが一番いいかなって…

 

35: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 05:47:44.65 ID:U/xcJNkR0
最初大絶賛、進めば進むほどレベルアップボーナスやら馬鹿AIの無駄バフ祭りやらの粗が出まくってクソ認定なウン輪の流れと同じやね
あのときもレベルアップボーナスの仕様が最初に明らかになったとき脳死信者はアンチの工作、松野がそんなイミフ仕様にするわけねーだろ言ってたわ

 

38: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 05:57:42.36 ID:6cZgqAl30
桃鉄かな

 

43: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 06:18:27.19 ID:K6GqTzWKd
レベルキャップなんかそれこそオンオフ切り替え出来る様にしとけばいいのに

 

51: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 06:44:54.08 ID:I1KvzVQE0

新ルート追加((白ランス廃人回避でゼノビア勢全員加入みたいな
範囲魔法空打ちエフェクト削除

これだけで買っちゃう。

55: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 07:04:40.75 ID:5FZXTUKj0
>>51
範囲魔法改善はSFC版の改造パッチに普通に入っててコアな人たちはやべーなって思ったわ

 

56: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 07:10:19.44 ID:/0IvfhHA0
>>51
運命の輪の時点で加入あるぞ

 

52: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 06:49:45.69 ID:ZFezQyw90
2章ラストから3章で皆闇落ちするからある意味おもろいぞ
早い人はニバスで止める
フラゲ外人の9割がニバスで止めて二度と配信してない

 

59: まったりゲーム通信 2022/11/13(日) 07:22:13.90 ID:yI3mNdHX0
懐古ジジイじゃないから全く気にならんわ
ランダム性嫌うならタイトにレベルデザインされたトラストやればいいし

コメント

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