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コエテク「アトリエシリーズ、歴史SLGシリーズ、無双シリーズのグローバル化を目指す」

コーエーテクモ
1: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:39:08.10 ID:y73QOxzSd
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/corporate/management/
成長戦略
「アトリエ」「歴史SLG」「無双」のグローバル化
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721903948/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:43:03.80 ID:xrrLtVZy0
もうアトリエも駄目かもな
PS5だけになって外人向けのブスキャラになったら終わりだろ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:46:13.39 ID:N25sggMb0
>>2
そもそも海外向けはロ●コン向けのキャラ自体出せないんだからアトリエはどのプラだろうが無理

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:44:37.45 ID:GKQr5Eb00
外国を基準に作るようになったら終わりそうだね
ポリコレまみれになってクソゲー化する

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:47:43.75 ID:bxOfo/pJ0
アトリエはポリコレ配慮するぐらいで丁度良くなりそう

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:47:43.97 ID:bjeH0npS0
アジア中心に売るって事だろ
欧米市場はもう空洞化が始まってる
これからはアジアの時代

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:49:11.45 ID:oQP2OiH/M
鋼鉄の咆哮を現世代機で動くようにしてください

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:49:24.39 ID:xrrLtVZy0
とりあえずグローバルとか言い出したらろくなことにはならないのは間違いない
迷走してるな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:51:11.57 ID:QaMAA+yr0
海外基準になったら
規制待ったなし
大人しく国内メインでやってろ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:51:15.15 ID:dOfBGHZq0
まぁ、アジア圏だろ
三國志リメイクの発売日も中国発表だし
仁王も世界売上つってもアジア圏の割合が結構あった

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:51:29.70 ID:tw1emMdY0
アトリエをグローバルにするならもっとサバイバル要素増やさんと無理だろ
少年少女のファンタジーJRPGなんてやってる場合じゃない

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:52:19.63 ID:xrrLtVZy0
可愛いキャラだからアトリエは売れてるんだよ
ブスのキャラになったら終わりだろ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:52:34.39 ID:cY9emNG/0
フォトリアルのアトリエでも作るんか?

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:52:42.34 ID:MuQR9Dd/0
無双は元々のゲームデザインに問題があるとしか思えないんだよな
一から作り直さないと改善不可能なレベルで

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:52:48.23 ID:nVRsgAI90
取り敢えずセールで1000円くらいにして触って貰うしかないだろ
現状の定価の半額じゃ無理だよ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:53:40.63 ID:xrrLtVZy0
>>18
半額でも安いとは思うが新規獲得するならもっと下げないと駄目かもな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:53:08.86 ID:bKLQMfLc0
海外で売れた無双は任天系しかないやん

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:53:28.03 ID:GYDiK7kv0
三本柱がこれでは弱すぎるのです!

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:07:55.00 ID:dOfBGHZq0
>>20
チーニンのはもともとグローバルありきだし
ウイポとか乙女ゲーはそういうのは無理ってだけかと

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:54:20.52 ID:SUqjg3PPr
まあとりあえずワイの為にスパロボ無双作って

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:54:22.58 ID:eLcN/jKc0
中韓に届けばいいわ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:01:17.79 ID:Xz+8ZoBn0

>>23
日本向けにがっつり作ってからそっちの言語でローカライズすればいけるしな

実際は欧米狙おうとしてどこにも求められてないもの作っちゃう
和サードによくある恩義自爆ムーブするんだろうけどな

 

35: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:03:27.16 ID:eLcN/jKc0
>>32
なんだかんだ中韓は政治的なものを置いておくと文化的価値観の共有とまではいかなくても感性近いからな
他の地域の国々は価値観が違いすぎる

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:06:54.44 ID:Xz+8ZoBn0
>>35
もっと意識して狙うなら欧米向けとは逆の方向に振る必要があるとも思う

 

44: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:07:10.09 ID:MuQR9Dd/0
>>35
どうかな
中国発の著名なゲームは必ず神州伝説(中国の創生神話)をモチーフに入れてるけど
コーエーの社員たちにその知識があるのかという

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:56:25.66 ID:GYDiK7kv0
和風に拘り過ぎるのはやめた方がいいような気がする

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:57:04.87 ID:ndhJOfRU0
アトリエ死亡のお知らせ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 19:59:42.36 ID:q0R1HJGdM
今の面倒臭えだけの無双が世界でウケるわけないだろ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:00:27.47 ID:18LjfcXe0
ローニンはグローバルを狙ったんじゃないのか

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:00:41.64 ID:fOjq9YBs0
日本の豚が財布出さねぇからこうなる

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:03:26.48 ID:QYG1NSOQ0
アトリエでナディアみたいなのをヒロインにしたらウケるかもな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:05:26.34 ID:xE3a55/90
水滸伝とチンギス・ハーン蒼き狼と白き牝鹿をチャイナに輸出するべきだろ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:06:22.25 ID:X+Ctvump0
弥助出そうぜ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:06:30.88 ID:+qc/kYZGH
うーん既に世界展開済みで今まで結果出てないんだから無理じゃないかな…
41: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:06:32.91 ID:bKLQMfLc0

500万本級パッケージゲーム(新規IP)
進捗:2022年度、2023年度に計2タイトルを発売 → 引き続きAAAクラスにチャレンジ
毎期200万本級パッケージゲーム
進捗:2022年度、2023年度に計3タイトルを発売 → 2024年度に1タイトルを予定

200万以上狙ったタイトルが2年間で5本も発売してたんか

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:06:37.42 ID:U9LyB2XU0

2021年初出の情報で騒ぐなよクソども
お前ら馬鹿かよ

↓初出は2021年の決算説明資料

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:08:47.15 ID:xrrLtVZy0
まあグローバル方針でも変わってない(せいぜいスマホ)ならこれからも安心できるかもな
まあ油断はできないが

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:11:14.98 ID:Jeig8SLDr
厄災の黙示録が400~500、ペルソナ5が200~300
ここらが限界値だろ
ソシャゲとバトロワは衰退が激しいからやめとけ、せっかく認知されだしたIPを会社方針守るためにソシャゲで潰すとは勿体なかったな
今思えばウマが最後の花火だった
コエテクの歴史ものとウイポは好きだが、狭いとユーザーですら自覚してるよ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:12:16.13 ID:MVEDyyYW0
アトリエはシリーズ途切れさせずに出してるのだけが優位性だったのにソシャゲにかまけて流れ止めたの悪手でしょ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:14:12.71 ID:dOfBGHZq0
>>50
開発ヱロバレーで運営アカツキつってもアトリエのチームが何もしないで良いわけじゃないからなぁ
ソシャゲが売れてたら新作はよってなったんだろうけど

 

115: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:24:06.14 ID:DjwaJsGD0
>>50
従来のペースだと開発期間もう足りない規模になってたからソシャゲ出したんだぞ

 

206: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 08:43:34.55 ID:ytQQcp7dMFOX
>>50
一応あれもシリーズナンバリングだからなあ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:14:24.21 ID:xrrLtVZy0
まあ無双がグローバルっていってswitchなしのPS5だけなんだから迷走する可能性も0ではないんだよな

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:18:27.77 ID:ZVQfE9Jc0
今年度も200万本級1つ出すってのは無双の例の新作かこれは

 

57: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:22:43.53 ID:02OXo39f0
中華と得意分野が似てるから一掃されて終わりだろう

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:25:35.87 ID:xE3a55/90
>>57
いや中華でコーエーの評判良くて中華にIP貸してみたりとかやってるっぽい

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:27:43.29 ID:02OXo39f0
>>59
三国志IPなんて絵だけの権利だろうから
お絵描きAIで一掃されて終わりだろ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:43:50.55 ID:dOfBGHZq0
>>62
単純にコエテクの三國志自体が古めの向こうのオタクに一定の価値があるのよ
絵や音楽が似てればいいとかいう話ならIP許諾もらう必要ないよ
似たような絵を描くなんて余裕でできてる

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:24:03.15 ID:Xz+8ZoBn0

信者商売気取りが抜けないとグローバルとか絶対無理
発売日時点での完成度の低さがそのまま致命傷になってるだろどれも
PC向けの最適化がゴミ以下とかも同様に完成度の問題

カプコンコンプレックス持ってるなら初期状態で目立った不具合は取っておけ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:33:47.70 ID:H/p5bdzya
DOAシリーズや零シリーズは?

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:33:55.33 ID:QvjgzUpx0
グローバル化なのに全マルチだったローニンをPS5独占に走ったの草

 

69: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:37:41.60 ID:bjeH0npS0
>>65
ローニンはソニーが金(開発費)出したから仕方ない

 

66: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:35:41.19 ID:Uec3gT7n0
ゲームて元々グローバルなもんじゃん

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:40:58.25 ID:xrrLtVZy0
>>66
グローバルを意識してゲーム作るのが駄目
任天堂は外人を意識してないからいいゲームを作れる

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:43:20.72 ID:vIWCAZ/C0
>>72
そもそもグローバルなエンタメの物差しって存在しないからな
お膝元の客が面白い言ってくれるものを作って
後は外に受けるかは運みたいなもんだ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:46:54.78 ID:bjeH0npS0
>>75
それよな
海外に媚びる物作るようになってからおかしくなったわ
ワールドワイドは否定しないけどまず日本で売れるようなものを作るべき

 

77: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:44:06.37 ID:KjzCdggf0
>>66
日本の歴史物やら日本でしか流行ってないIPモノはグローバルではないでしょ?

 

67: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:36:25.23 ID:qNZXyTmA0
スクエニ「おーい!コエテクくんこっちこっち」

 

68: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:37:28.02 ID:wsqwI8H60
どーでもエエからはよデドアラの続編出せ?

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:39:05.61 ID:bjeH0npS0
>>68
IP死んだぞ
板垣に戻って来てもらって立て直しでもしないと無理

 

70: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:39:00.10 ID:zTNilHlc0
まあこれらを海外で売るのは無理だわな
大人しく任天堂なりソニーなりの下請けとしてやっていくのがいいんじゃね

 

73: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:41:15.37 ID:vIWCAZ/C0
新規IPのAAAは諦めたつーことだな
終わりの始まりかな?

 

74: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:42:33.66 ID:bjeH0npS0
円安の時代に海外進出はやべーわ
まず国内で売れるもの作れ
79: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:45:38.26 ID:k5OE1ShY0
無双オロチは欧米狙いでギリシャ神話出して失敗したでしょ
日中の別の時代の武将もっと出してくれ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:48:44.46 ID:CBYyooH0r
無双のコンセプトでもあり魅力でもある一騎当千の爽快感
しかし・・・もはやこの爽快感に慣れてしまって飽きてるんだよな

 

85: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:49:06.49 ID:8ogV86Qi0
無双なんか草刈り海外で受けると思えん

 

87: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:50:19.27 ID:xE3a55/90
>>85
ゼルダは割と人気出てた

 

88: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:51:08.47 ID:srlqyY3z0
信長三国志なんて国内市場で寡占ジャンルだったから生きてこれたようなもんだろ
国内専用のキャラコンテンツゲーと同じ
海外じゃ知名度も実績も無い上、もっと著名で優れた歴史系SLGがいくらでもあるんだから無理
ぶっちゃけ国内ですらもっと出来の良い競合タイトルが出たら終わるくらい

 

90: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:57:10.94 ID:FaWucLjQ0
アトリエはともかくブルリフが勿体なかったソシャゲにして終わった勿体無いシリーズだった

 

91: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:58:47.23 ID:QoQj4Yh+0
ライザのキャラデザで売れたんだからそのままで大丈夫だろ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 20:58:59.00 ID:cQThUGBg0
どこ向けとかじゃなくて自分たちが面白いと思うゲーム作ろうよマジで

 

94: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:00:07.32 ID:bjeH0npS0
ブルリフは絵柄で損したのかな
「なんだ萌え豚向けのゲームかよ」で見過ごされちゃったかもしれないね

 

101: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:04:26.43 ID:226JP7h40
>>94
オーストラリアで評価されたりアトリエより海外向けだったんじゃないかね

 

106: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:11:50.54 ID:9ec8PtOB0
>>94
全世界出荷12万本でアトリエの半分未満の売上なんよな
個人的には2021年発売の中でもトップクラスに面白いRPGだったんだが

 

126: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:45:56.63 ID:6/NjFLei0
>>94
T今やってるけどめちゃくちゃとまでは言わないけど面白いんだが

 

96: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:02:10.81 ID:bjeH0npS0
アトリエとコーエー物はいいとしてテクモのオワコン感がひどい

 

98: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:02:46.74 ID:nq5u+DAd0

アトリエはオタクの妄想みたいなキャラのロロナからのノリがきついし
ソシャゲも光魔法かっこいいポーズのかわいい版のカットばかりで頭痛がした
この深夜アニメノリ流行らないから捨てるべき

信長のアトリエやれ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:07:18.23 ID:Xz+8ZoBn0
>>98
アトリエは何気に世界観の幅が狭いよねぇ

 

99: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:03:53.94 ID:MOmUOX5d0
アトリエは欧米じゃあれかもしれんがライザシリーズで200万本売ってるからそこそこ中韓で売れてるのでは?

 

100: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:03:56.45 ID:gvc7w08t0
オタ相手に生きてきたIPだから自滅する未来しか見えないな

 

103: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:08:05.20 ID:TgiDpuzn0
ソシャゲ化はさすがにオタクの足元見すぎだったからなぁ

 

104: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:08:52.16 ID:ZVQfE9Jc0
三国無双が新作出るのは中国でも売れるからかね
戦国は多分海外には売れないだろうし

 

107: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:13:30.61 ID:DuarUiyq0
いや海外向けはやめたほうがいい
アーロイのアトリエとかやられたらゴキも豚にクラスチェンジするレベルの混乱が起きる

 

111: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:20:12.75 ID:z8xHoBWda
世界で売りたいならグラフィックやの大幅な底上げは必須
中韓もUE使ってグラフィックに力入れ始めてる

 

113: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:23:10.21 ID:pxS/DPNu0
どこのメーカーもだけどグローバル展開を企図した新規作品て何で作らないんだろうな?
日本でそれなり以上のタイトルを海外向けにすると確実にシリーズ終わるってさんざん経験してるのに

 

117: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:31:18.52 ID:Xz+8ZoBn0

>>113
新規IP=無名ブランドだから出来が良くなきゃゴミ以下の結果で終わる
フロムみたいに似たようなゲームばっか出すことで会社自体をブランド化できるのは稀

 

114: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:23:37.76 ID:cX1uadkSa

「Steam」で最も市場規模が大きいのは
中国で1兆3272億円
アメリカが4232億円と続く
日本は440億円でカナダと同等

PC最大市場の中国向けに作ればいいだけ
カプみたいにCS捨てなきゃなあ

 

119: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:34:28.14 ID:k8oRz/9T0
欧米で売れそうなタイトルと言えばニンジャガくらいしかないけど板垣いなくなった時点でチーニンが終わったから無理だよね
今のチーニンはチーニンっぽいアクションが作れるだけでそれ以外がてんでダメだからどうしようもない

 

122: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:43:15.40 ID:cBCj4RaR0
新規じゃないと勝負にならんて
無双とか無双しか作れんやろ

 

123: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:43:22.62 ID:6/NjFLei0
アトリエはまずCSで出せよ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:44:48.75 ID:vIWCAZ/C0
マジレスするとネルケ2作れや

 

127: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:46:09.25 ID:/bCIR8yz0
水滸伝を復活させてほしいんだが

 

131: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:50:12.81 ID:gTn6BQN50
LGBTのアトリエになるのか……

 

132: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:53:31.31 ID:6/NjFLei0
チーニンは色んなIPでヱロバレー作れば安泰なはずだよな

 

133: まったりゲーマー通信 2024/07/25(木) 21:54:24.56 ID:xbUYoyfF0
コエテクの不完全版商法(PK、DLC含む)
これって海外だと嫌われそう
日本人だからお布施する感覚で擁護するファンもいるけど

 

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