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ゲーム中で流れる良いムービーと悪いムービーの違いってなに?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:13:18.16 ID:NjKIfZPg0
お願いします
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720858398/

3: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:14:51.44 ID:OI7YnKKD0
悪いムービー「画面を見なくても内容が伝わってくる」
良いムービー「セリフや音楽無しでも意味が伝わってくる」

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:15:59.50 ID:ncjWTrC00
良いムービーは流れないムービーだ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:19:21.20 ID:Apwx5caR0
ウィッチャーの会話ムービーが秀逸

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:22:55.70 ID:DfP89FyV0
短いのは良いムービー

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:23:04.00 ID:uhbm/s1L0
良い:ここぞという時だけ中くらいの尺で流れる
悪い:細かくぶつ切りで何回もムービー連打する、多少歩けたりカメラを回せるからとムービーじゃないと言い張る、ゲーム進行と矛盾した内容で流す(ボスに勝ったのに苦戦してるみたいな内容)
ゼノブレ3やGOWお前らのことだぞ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:25:37.18 ID:9vGyRKiTM
ティアキンのラストキャッチをプレイアブルで仕上げたのを見ちゃったらねえ
他のメーカーがあのシーンやったらQTEムービーにするのが関の山だろうし

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:28:23.88 ID:etRik+5a0
良いムービー:あった方が嬉しいと思わせるゲームのムービー
悪いムービー:ドラクエ7の踊り

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:30:13.94 ID:qHvx+Yrr0

オープニングシーン
ボスキャラ登場シーン
エンディングシーン

これくらいしか許されねえわ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:30:19.78 ID:ijXi+q900
あの当時の映画みたいな綺麗なムービーがなかったらFF8の魅力はゼロだった
ゴメンBGMは良かった

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:33:10.75 ID:3mkhaee10

>>14
あの頃はムービーの方が迫力ある絵が出せてポリゴンモデルがカクカクだったからねえ

だからこそムービーの中をキャラが歩いてるのはすげーと思った。

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:31:41.32 ID:Q1oqmSaN0
悪いムービーはムービー入るとガッカリする

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:32:20.15 ID:3mkhaee10

ロードが入る。暗転する。

せめてシームレスで頼むよ。

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:32:23.37 ID:XpwgHHpt0
良いムービーなど存在しない

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:49:16.59 ID:qHvx+Yrr0
>>17
任天堂のムービーは良いムービー

 

60: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 20:19:23.54 ID:lDKy7M9Ba
>>26
任天堂でも海外スタジオだと微妙に長いムービー入れたりするな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:36:19.47 ID:95epYfFl0
イケメンや美女がデカい剣持ってるムービーは大体クソだな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:31:44.09 ID:rZtvLvSe0
>>21
私のエルデンリングのことか

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:38:44.88 ID:qD5haO+r0
良いムービー=コントローラー置いてお菓子つまみたくなる

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:40:01.80 ID:pgKLUuHy0
悪いムービー
ムービー後に数歩あるくとムービーを繰り返す

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:41:11.38 ID:ynw5DCSZ0
いいボイスと悪いボイスの違いも教えて欲しい
必要ないもんばっかじゃん

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:43:45.12 ID:rLJencpCd

良いムービーはテンポがよくここぞと言うとき流れ、アニメみたいに見応えや再生時間を意識したもの

悪いムービーはテンポが悪く無駄に数が多く、使う必要ない所でも使われ、見応えや再生時間を意識してないもの

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 17:56:35.23 ID:OuAEWAdS0
面白ければ許されるでしょ
つまらないうえにダラダラたれ流してるから嫌われる

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:20:53.91 ID:ynfqF8Il0
ゲームプレイ中に出来ないような動きをムービーでされると萎えるわ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:28:53.05 ID:ICScAhRl0
バイオ4のクラウザーは前半も後半も糞

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:38:17.68 ID:qHvx+Yrr0
とりあえずスクエニのムービーはクソというのは一致する

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:40:21.92 ID:L4JbH/VB0

良いムービー=ロード時間を誤魔化すために仕方なく、プレイ体験を損なわないように搭載されているもの

悪いムービー=上記以外すべて

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:40:30.91 ID:diacAxl30
無双のステージ前の
いくぞォォォウォォォ!みたいな1分くらいのムービーは好き

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:42:42.93 ID:wqA82t9g0

良いムービー
お約束的なものともしてプレーヤーに認識させるもの(例OPや章終わりタイトル表示)
且つ逆説的にお約束破ってインパクトを与えるもの(斬鉄剣返し)

悪いムービー
断続的にプレーヤーに予見させないもの(数歩いての繰り返しやバトルで勝ってるのに苦戦)

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:43:43.59 ID:/gfwuSjS0
良いムービーはプレイを頑張った報酬として流れるもの
悪いムービーはストーリーを展開させる時に余計なゲーム要素を排除したい時に流れるもの

 

35: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:48:41.74 ID:TYlYO5NBM

良いムービーは面白いゲームを装飾する装飾品
あくまでオマケ

悪いムービィはそれを見せるためにゲームがある
ムービィがメインコンテンツになってる物

 

36: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:49:46.89 ID:4JddsSVR0
ムービーなんてオープニングとラスボス線だけでいいんすわ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:52:06.56 ID:mxX7K+3z0
もうムービーいらんよな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:57:43.79 ID:mcJReuC80

悪いムービー「長い多い」

あと一本道でムービーゲーだとここの人たちはゲームやる気無くてムービーやりたいんだなって伝わる

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:58:43.42 ID:TIsj4Rb80
良いムービー:ゲームプレイとゲームプレイの間の補完に使われるスキップもしくは早送り可能な物で長過ぎない
クソムービー:長い、飛ばせない、頻繁に挿入される(もはやムービーが本体)、いきなりダンスしたり、バカバカバカ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 18:59:56.65 ID:KITephp00
まぁゲームクリエイターはディズニーピクサーとか日本のアニメとか見て勉強した方がいい
ゲームのムービーは表現力足りんし色々中途半端

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:02:43.12 ID:F/8dQHj40

良いムービー「端的に要点だけを簡潔に1分~3分ぐらいに短いもの」

悪いムービー「無くてもいい事柄から延々と30分以上かけるような長いもの」

44: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:05:54.46 ID:DTnMFW+l0
面白いかつまんないかのどっちかじゃね
あと桜井も言ってたけど必要に応じて飛ばせるのはもう必須
あほのタワゴトを聞くためにゲームやってんじゃないんで

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 20:17:34.17 ID:lDKy7M9Ba
>>44
飛ばせるの必須な時点で無駄なんだよ
それはつまりムービー見なくても支障来さない様にしろって事だからそもそもムービーが必要無くなるんだよ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:06:11.18 ID:V4uEFJgE0
ムービーが無いFF10やラスアスは評価されなかったと思う

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:17:53.41 ID:cRgdX0dlr
ティアキンの話が繋がってるのに順番バラバラに見せる手法はやめてくれ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:33:23.39 ID:T5kgXdgK0
ANUBISはめっちゃ良かったけど何が良かったのか説明できねえ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:38:21.88 ID:DismUqjX0
お前らデスストのムービー嫌いなの?

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:40:27.44 ID:ynfqF8Il0
>>49
伊集院が全部ムービー飛ばしてプレイしたって言ってたなw

 

52: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:45:10.92 ID:PhtQZYW30
>>49
プレイにストレス掛かるストーリー重視系はムービー長くてもいいぞ
小島ゲームでそれなくしても困るだろ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:43:22.82 ID:PhtQZYW30
敵が本気になった時の短いカットムービー ⚪︎
敵と主人公が勝手に戦って決着をつけてしまうムービー ×
戦いながら喋るシーンをムービーにしてしまう ×

 

53: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:47:02.52 ID:TIsj4Rb80
>>51
本戦闘前の殺陣
ゲームでやらせろよと思う

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:57:20.86 ID:PhtQZYW30
>>53
それもあるな
あと、戦闘直前のムービー(アニメ)と戦闘中(3d)そして戦闘後のムービー(アニメ)ってやつこれも全部いらんな
特にアトラス系の急にアニメ絵になって表情やアニメ調爆発演出見せてくるやつ
違和感ありすぎて俺はいつも気になる

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 20:16:03.33 ID:TIsj4Rb80
>>54
アトラス系のアニメムービーは3Dで作らなきゃならん背景や構造物、エフェクトをセルアニメで作ったほうが安いという理由がある

 

55: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 19:58:19.59 ID:PhtQZYW30
3dなら3dでムービー作れ
これ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 20:08:29.37 ID:spoE1qQo0
ムービー無くなったら紙芝居に逆戻り

 

57: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 20:11:04.32 ID:QHp4LDKC0
スキップ機能がある
字幕がつく

 

61: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 20:20:53.74 ID:KrutU5IUd
良いのは伝える為のムービー
悪いのは魅せたいだけのムービー

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 20:23:26.60 ID:TIsj4Rb80
無駄ではないよ、ゲームだけじゃ語られない話や状況の補完、強敵討伐のあとのクールダウンにムービーは有効
いわゆるムービーゲーってやつはムービー見せるのが目的になってるからダメなんよ
あと二度目は見る必要ないしな

 

63: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 20:32:58.43 ID:rqgyo/g/0
面白いストーリーならムービー主体でいいよ?
でもみんなゲームやりたいって需要の中で
あえてムービー見せるんだから生半可なクオリティじゃクソゲ扱いされるよ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 22:30:32.15 ID:mcJReuC80
>>63
面白いムービー主体なら映画でよくね?

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 20:43:42.89 ID:ESBnHfiD0
良いムービー コーエー西遊記のOPデモ
悪いムービー DQ7の呪いのムービー

 

67: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 23:11:23.02 ID:sIzg9QkX0
エリア開拓直後と、戦闘直前
このムービーは邪魔だと思う

 

68: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 23:24:07.10 ID:FgyHekqqd
単に長すぎ&多すぎがダメだろ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 23:30:42.91 ID:v9EPonLe0
演出だけならいいよ
伝えたいことがはっきりしてるし優れてればテキストより短く済む
逆に会話イベントとかいらん
わざわざ映像で伝える必要がないし動きが少ないと目も飽きやすい

 

70: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 00:15:50.01 ID:m5h8Om8Q0
PS2まではムービーを外注してたのかキャラのモデリングが露骨に違うのがあって萎えた
せめてゲーム内のモデリング使って違和感少なくするぐらいの努力はしろと

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 00:32:17.05 ID:XG+fVHh/0
基本的に【操作不可】の時間は全てストレスになる
なのでムービーは「短く」「少なく」「スキップ可能に」が鉄則だ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 08:46:42.66 ID:klDRquxK0
>>72
没入できるなら10分や20分でもいいぞ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 00:33:10.72 ID:JiVU/aGX0
基本的に悪いムービーというのは存在しない
あるとしたら困惑するムービーというやつだ
そういうムービーが流れるとプレイヤーの時が止まる
その間の記憶が奪われるような感覚に陥るのだ
例えばゲーム内のキャラが急に別人の顔で踊り出す
その脅威の顔をみた瞬間すべての時が止まるのだ
そういうムービーは今でも語り継がれる伝説となってる

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 06:43:37.65 ID:GS6xUrMd0
エスコンのムービーは好き
FFのムービーは嫌い

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 06:48:28.55 ID:GCdY7oPl0
ムービーを見なきゃ内容が理解できないようなゲームは失格

 

77: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 07:29:57.34 ID:YQ32HIcf0
ボス戦やダンジョン攻略の後とか、物語の区切りで一休みするタイミングで流れるムービーなら良いわ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 07:42:20.42 ID:lmX2pRbO0
アクションゲージのボス初対面時の、今からこんな奴が襲ってくるぞ!って感じの短いムービー(カット可能)とかは好き

 

79: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 07:45:44.83 ID:fCyfSGBOa
悪いムービーは頻繁に流れて総時間が長い
例FF16

 

80: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 08:12:25.36 ID:NWklYEDi0
ゲーム開始直後にムービー連発されるとマジでそれだけでプレイしたくなくなる
なのでオープニングムービーの後で開始直後に差し込まれるのが悪いムービー
良いムービーは長時間プレイしたころに出てくるようなもの

 

81: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 08:18:10.59 ID:NWklYEDi0
新しいゲームを買って早くプレイしたいという気持ちの時に冷や水をぶっかけるようなのが悪いムービー
初めての街に着いてさあ探索だという気分の時に差し込まれるのも悪いムービー

 

82: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 08:29:02.01 ID:oDLulIDT0

もうちょっとアニメみたいに省略してスピーディーにテンポ良く見せることを覚えた方がいい
モーションとカメラの動きに無駄が多くて見ていてダレる

まぁそれ以前に脚本がつまらないという致命的な問題はあるが

 

88: まったりゲーマー通信 2024/07/14(日) 11:01:03.96 ID:C9DvnYUz0
ムービー中に突然即死QTE挟んだりQTEのためにスキップできないようにするのはやめろ

 

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