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グーグルのクラウドゲーム事業「Stadia」が失敗した理由

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:36:03.00 ID:Iv/B/3tx0

グーグルは、最近までゲーム事業に全力を傾けているように見えていた。ゲーム業界がクラウドゲーミングへ急激にシフトする中、同社は2019年11月にクラウドゲーミングサービス「Stadia(スタディア)」を発表した。

スタディアでは、ChromecastやChromeブラウザ、モバイルアプリでゲームをストリーミングしながら、Wi-Fiコントローラーでプレイできた。立ち上げ当時は、マイクロソフトの「Xboxクラウドゲーミング」やソニーの「PlayStation Now」、エヌビディアの「GeForce Now」など、業界大手の対抗馬と目された。

同社がそれから4年足らずでスタディアのサービス終了を発表したことは、一部の業界アナリストから驚きをもって受け止められた。最近公表された報告書や専門家の推測によると、失敗の原因はコンテンツ不足や不十分な技術インフラだったという。英国の規制当局は、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)の買収計画に懸念を示しており、その根拠としてスタディアの失敗を挙げている。

「グーグルがスタディアの閉鎖を決定したことは、クラウドゲーミングに重要な強みを持っているだけでは、成功が保証されないことを示している」と、英国の競争・市場庁(CMA)は報告書の中で述べている。

CMAの暫定調査結果によると、2022年のクラウドゲーミング市場におけるスタディアのシェアは5%未満だった。これは、グーグルが公表した2021年の推定市場シェアである5~10%から低下している。ビジネスニュースサイトのインサイダーによると、2020年末時点でのスタディアの月間アクティブユーザー数は約75万人で、関係者はリテンション(サービス利用の継続)を懸念点として挙げていた。グーグルはスタディアの会員数を公表していない。

CMAによると、2022年におけるクラウドゲーミング分野のシェアは、マイクロソフトのXbox Cloud Gamingが60~70%、ソニーのPlayStation NowとエヌビディアのGeForce Nowがいずれも10~20%、アマゾンのLunaが0~5%だった。

CMAは、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザードの買収計画に関する審査の一環として、グーグルからこれらの情報を入手した。CMAは、政府が買収を承認すれば、英国におけるゲーム機やクラウドゲーミングサービスの競争が阻害されるとしている。また、グーグルがスタディアを終了した原因は、コンテンツ不足と互換性に欠ける技術インフラに原因があると結論付けている。

グーグルのクラウドゲーム事業「Stadia」が失敗した理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
グーグルは、最近までゲーム事業に全力を傾けているように見えていた。ゲーム業界がクラウドゲーミングへ急激にシフトする中、同社は2019年11月にクラウドゲーミングサービス「Stadia(スタディア)」を発表した。スタディアでは、Chromec...

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679805363/

3: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:37:05.31 ID:Iv/B/3tx0

敗因はコンテンツ不足

CMAは報告書でこう述べている。「マイクロソフトは、現状でも競合他社の大半に比べてファーストパーティーコンテンツが強い。グーグルがスタディアで失敗したことを考えると、クラウドゲーミングの成功において、コンテンツが特に重要であるとわれわれは考えている。われわれが入手した証拠は、グーグルの敗因の一つがコンテンツ不足であることを示唆しており、それはOSにLinuxを採用したことが起因している」

マイクロソフトやHBOでプロジェクトを主導し、現在は米ゲーム開発企業NEONのCEOを務めるゲーム業界のベテラン、マーク・ロングも、ゲーミングプラットフォームにとって最も重要なのはコンテンツだと考えている。

グーグルは、コンテンツ不足を補うために自社スタジオを設立したが、新作ゲームを人気シリーズとして確立させるには5年を要するとロングは指摘する。「グーグルは、ゲーム業界のカルチャーを理解していないことについて、謙虚な姿勢を示していた。しかし私は、(スタディアの)ベータ版をプレイしてみたところ、驚くほど素晴らしいプロダクトだと思った」

マイクロソフトのクラウドゲーミングサービス立ち上げに携わったことのあるロングによると、クラウドゲーミングではゲーマーごとに専用サーバーを必要とし、多くの場合は高価なグラフィックカードを搭載したハイエンドサーバーが求められる。また、スタディアのゲームはLinux OS上で動作していたため、ゲームの移植が困難だった。

ロングは、遊ぶゲームを個別購入しなければならないというビジネスモデルも、スタディアの失敗につながったと指摘している。他のクラウドゲーミングサービスでは、月額料金を支払えば数百本のタイトルを遊べる。

「スタディアが多くの損失を出すことにグーグルはコミットできていなかった。対照的に、エピックゲームズはゲームストアで年間7000万ドルの損失を出しているとみられるが、将来的に独占タイトルを購入してくれるユーザーを集めるために今は無料でコンテンツを配布している」とロングは言う。

「もしスタディアが『グランド・セフト・オート』を独占配信できていたら、今では世界最大のゲーミングプラットフォームになっていただろう」

 

76: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 22:16:17.41 ID:WehYs+030

ChatGPTに>>1のテキストを読ませてなんJ風に会話してみた。
7回ぐらいラリー重ねた。

ワイ: Stadiaの失敗やべーよな、何が原因やったんや?
ChatGPT: せやな、Stadiaの失敗はやっぱ、魅力的なソフトが足りなかったんや。技術面もイマイチやったしな。オワコンやで。

ワイ: クラウドゲーミングて、何があれば上手くいくんやろ?
ChatGPT: そうやね、クラウドゲーミングで成功するためには、ええ感じのコンテンツが揃ってることが大事やで。ほーん。

ワイ: マリオやゼルダみたいなゲームって、そんな簡単に作れるんか?
ChatGPT: ちゃうわ、マリオやゼルダみたいな強いIP持ってるゲームは、簡単には作れへんで。ストーリーやキャラの魅力とかも大事やしな。

ワイ: じゃあ、ゲームプラットフォームが成功するには何が要るんや?
ChatGPT: やっぱ、ゲームプラットフォームが成功するためには、魅力的なコンテンツがたくさんあることが要るで。オワコンになりたくなかったら頑張らんとな。

 

83: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 00:18:39.89 ID:WVjOhOh10

>>76
クラウドの課題は魅力的なコンテンツじゃないだろ
コンテンツなら山ほどあるPCゲームから引っ張ってくればいいだけ
独占タイトルは必要ない
「ゲーミングPC買わなくてもPCゲームをプレイできますよ」
で十分売りになる

問題は遅延で肝心のプレイがまともにできないこと
もしそれが解決できたらコンテンツはいくらでも集まる

 

2: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:37:02.18 ID:cIGIWrLB0

>ゲーム業界がクラウドゲーミングへ急激にシフトする中

そもそもこのような事実は無い

 

79: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 22:41:27.84 ID:Nd1hF39Md
>>2
3D TVとおんなじだわな

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:37:30.15 ID:POXGEOOUd
答え書いてあるのに何を書き込んだらいいスレなん?

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:46:24.91 ID:Gct1x4gW0
コンテンツ不足というよりゴミ回線と高価格で全く流行らなかっただけ

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:47:08.67 ID:JfNY18QK0
>>5
ソースは?

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:53:50.33 ID:Gct1x4gW0
>>6
当時の空気
まずstadia出たときかなり期待されてたけど
実際にアメリカ人が試したらラグラグ
「どうすんだこれ」みたいな空気になった
その割に値段も高くて即話題にならなくなった
で、結局日本で始まらなかったんじゃないか?これ

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:48:56.22 ID:PD2HMcdaa
プラットフォームに一番大切なのはコンテンツだ!とか言われても最初からわかっとけって話やん

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:50:12.58 ID:oO64Mn83r
でもお前らグーグルがやるんだから失敗は無いって言ってたじゃん

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:53:11.49 ID:6nkkvfrd0
そう言ってたのひろゆきぐらいだろ

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 13:55:38.07 ID:UmEO8tid0
買い切り+サブスクというモデルは良いんだが
WindowsベースにしてサブスクをYouTube Premiumと統合くらいは最低限やらないとダメだった

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:02:51.77 ID:oWP+0a6d0
クラウドゲーミングが拡大してるなら分かるけど
急激に移行しているというのは嘘だろ
クラウド以外のゲームが
売れなくなっているわけではあるまい

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:04:21.60 ID:Ecv3p16g0
YouTubeの画面からゲームできるようになるとかその場で実況者とマルチ出来るとかフカして何一つ実現してなかった

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:08:33.69 ID:sCupUz//0
遅延
20: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:10:04.35 ID:kDi0Le9vr
Linuxベースだからコンテンツ不足というのは誤り
Lunaの現状を見れば分かる

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:20:42.35 ID:n4ANSDRO0
Stadiaの専用コントローラーを見たとき失敗を確信したわ

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:29:07.40 ID:sHlMsuVz0
>>23
こんなのあったのか
no title

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:33:27.03 ID:KdHMUX+20

ソフトメーカーと向き合うのをなめてたな

ストアに申請されたアプリを承認して手数料徴収するだけのビジネスほど簡単じゃなかった

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:37:34.20 ID:1VqzqO18F
あんなラグまみれじゃゲームにならんよ
鯖代の投資の問題もあるし回線の帯域も食いすぎる
少量のデータをやり取りするネトゲですらラグまみれでロールバックで誤魔化しているのだからクラウドゲーミングなんて無理無理無理

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:50:13.24 ID:5tGko2tc0
>>26
イチイチDLするの面倒だから普通にクラウドで遊んでるけど

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 15:03:37.92 ID:1VqzqO18F

>>28
タイトルやジャンル、個々の回線にもよるからな
都内の環境でも時間帯によってはラグりまくるわ

ネトゲなんかはラグがあると無理と思われがちだけどラグがあってもいいように設計されてるから何とかなることもある
本当に問題なのはオフライン向けのゲームでDOOMあたりが苦しいタイトルの一つ

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:40:40.78 ID:tlFf0+oyp
コンテンツは勿論大事だけど、サービス品質が余りにも稚拙だったね

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:51:51.08 ID:WbDePf3Wr
XCloudでも遅延はキツイ。遅延が気にならないゲームでも大画面TVだと圧縮ノイズが気になる

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 14:55:12.62 ID:8U6KpMea0
今まともに遊べるクラウドはXboxのクラウドぐらいか

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 15:03:21.09 ID:uKZVdCJX0
自社スタジオだけで盛り上げるくらいの気概ないとプラットフォーム維持なんて出来るわけがない

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 15:05:43.95 ID:ezEw9jl0d
クラウドゲーミングってだけで無価値ぐらいマイナス

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 15:15:26.48 ID:TgZFk7bSp
単純明快でやりたいもんないやん
MSが会員数発表できなくなるくらいにゲーパスの伸びも頭打ちだろうけどサブスクがいくらお得と言われても元々興味ない物にお金はまだしも普通の人は時間割けないよ

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 15:21:18.70 ID:+HpFng8Y0
回線によっては特定のジャンルが快適性でギリ不満が少ない位だろ
ハード買ってまでやらんわ

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 15:27:48.57 ID:stOLrQDf0
成功すると思ってた人いるの?

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 15:43:53.81 ID:EhiQ502O0
CoDもそうだが一つのゲームに希望託しすぎてね?

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 16:01:30.41 ID:X+ZyHH1lF
アッサリと中止するのは海外らしいな

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 16:02:26.34 ID:VI79d45w0
見込まれる損失額に絶望したんだろ

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 16:04:59.25 ID:XBPere0Za
わざわざクラウドでゲームやりたくないよ

 

42: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 16:07:17.35 ID:4mR46akP0
簡単すぎる答え
コンテンツが用意できない
クラウドはその性質上サブスクにしないと成り立たないが
サブスクでは高いゲーム開発費は回収できない
必然的に賞味期限切れのゲームしか遊べない

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 16:11:15.62 ID:THkUtHit0
単純にゲーマーを舐めてたんだよね。
ゲーミングPCが売れているのって、よりストレス無く快適に遊ぶためなのに
わざわざ遅延やグラ劣化する環境でやりたいと思わないだろう。

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 16:16:47.42 ID:kQURVpSt0
日本に来るまでもなく死んでたな

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 17:07:45.00 ID:6QJeVc2va
>>45
日本に上陸する前に終わるってゲハの予想そのままだったな

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 16:36:19.30 ID:pUWFf7IOr
サブスクもクラウドもどこもパッとしないな
まさかのGAFA全滅というオチだった

 

48: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 17:00:50.96 ID:Sp0lD3Cm0
>>46
ぶっちゃけGAFAってどこも新規事業はだいたい失敗してるからな
言うほど大した企業じゃないよ
Metaとか今やご覧の有様だし

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 16:40:11.96 ID:59U7gYJPd
サードのゲームはサブスクやクラウドにはサードの一存では出せないから
49: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 17:01:01.34 ID:zsjRm4xp0
Googleは勝つまでやるってどこから広まった誤解なんやろ

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 17:49:10.23 ID:o2SSlKJ7a
>>49
MSになぞらえてたんじゃないかな
GAFAMだし

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 17:28:30.33 ID:L34Y4tTjd
今までのゲームの歴史でハード側だけで売れた例はない
あくまでもソフトウェアがあってこそ
性能だけを売りにして失敗した例はいくつかある

 

53: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 17:48:39.05 ID:37PtnTNu0
グーグルは何やってもほとんど失敗してて広告で賄ってるぞって何回言ってもグーグルの天才達が失敗するはずないみたいなこと言ってたやついたな

 

56: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 17:49:56.40 ID:0SIpkzPQ0
あれだけ本業で稼いでてもちょっとした失敗ですぐ辞めちゃうんだな

 

59: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 17:55:00.58 ID:SX2up3JT0
>>56
本業で稼げてるのも見切りが早いおかげとも言える。
Googleプラスもすぐ止めたし。

 

60: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 18:07:38.92 ID:1VSX94UP0
クラウドは海鮮圧迫するから普通に無理だよ

 

61: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 18:18:16.30 ID:SMg0M6df0
>>60
魚介類とばっちりだな

 

62: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 18:50:23.14 ID:E1Azpkp6d
マシと言われるXcloudでもFHやったらラグで氷のステージみたいに滑るような挙動になるわ

 

64: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 19:18:40.45 ID:pn90/gCe0
まあ納得できるサービス品質じゃないって点でまだ早いわな
VRと一緒

 

65: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 19:24:30.68 ID:YJfhd4xqa
なんかクラウドでしかできないようなオリジナルのゲームシステム考えてるのかと思ったら既存ゲームが遊べますばっかりだったな

 

66: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 19:32:33.82 ID:6njnQRqXF
それを出す前に死んだ

 

67: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 19:32:58.33 ID:eofdl6Hl0
一応、使い物になるのは
現状Xboxクラウドのみだろ。
巻き戻しがあったりするが
4G下でもまあまあ遊べる。
経験値稼ぎくらいのちょいプレイにはもってこい。
ここ3年でも進化している。
更に進化すれば快適な環境を望めるだろう。

 

81: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 23:55:51.92 ID:sCWzRmoV0
髭が専用ソフト出してたよな

 

87: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 00:39:27.20 ID:dXBJCbzSa
見切り発車と
見切りの速さ

 

89: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:31:55.41 ID:1qKVoqmwa

ハード(プラットフォーム)はソフト買ってもらうためにしょうがなく買って頂くもの

元任天堂山内社長の有難いお言葉や

 

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