1: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:45:03.63 ID:FFmMMPhsd
・発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル
・エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル
・専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル
・専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル
・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
・ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711500303/
7: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:50:40.78 ID:Nxsk+rN/0
>>1
せめて番号振れよ
1) 発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル
2) エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル
3) 専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル
4) 専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル
5) 即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
6) ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン
個人的には1または2
61: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:41:43.44 ID:c1ZDO/1pd
>>7
それより例が欲しい
64: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:47:36.14 ID:ps0Ujy4p0
>>7
最近で有名なところだとパルワがそんな感じか
2: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:46:36.86 ID:cdWrUoV4d
無い方がいい
移動方法は高速な乗り物と
拠点との行き来を減らすことを考えた方が良い
3: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:47:48.61 ID:cMefz58r0
セインツロウ
タクシー呼んで乗って行き先指定
4: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:48:53.64 ID:xdLOqzY4d
拠点間ワープや脱出アイテムまでファストトラベル扱いするなら
ファストトラベルの定義をしっかりさせたいところ
5: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:50:14.04 ID:exEZBnyi0
3番目のチョコボ式
6: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:50:38.60 ID:jJZiahxRd
FT前提になるとインスタンスと変わらんから基本的に要らん
特にどこからでも飛べるノーコストFTとかオープンワールドである意味がない
8: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:53:40.96 ID:HGVS9QmcM
理想で言ったら無制限に細かく色んな場所にすぐ飛べるのが一番楽で
わざわざ不自由を強いるならそれを面白さに繋げるよなうな工夫もセットで必要になるなら
一般論で言うならストレスは無くしたほうが良い
9: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:53:42.78 ID:FFmMMPhsd
スターフィールドは宇宙船の機能としてファストトラベルが搭載されていて途中の星で燃料を補給しながら移動するシステムだったな
10: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:56:08.31 ID:cdWrUoV4d
ストレスを無くすってのがAAA破綻の原因なのがドグマ2の配信を見ててわかった
11: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:56:53.64 ID:CF4tCaKr0
移動を快適にする方が重要
クソモッサリ挙動なら大人しくFTさせろ
12: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:57:23.99 ID:6rv/fOead
>・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
これだけイメージつかないんだが何のゲームだろう
14: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:59:48.30 ID:xOzfZyE2d
>>12
スッパマンじゃね
17: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:04:09.63 ID:juuw8XXj0
>>12
牛車に乗って移動中高確率で襲撃イベントが発生するゲームがあるんだ、しかも戦闘で荷台を壊してまうとそっからは歩きなんだぜ
20: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:07:30.02 ID:SVC6ESZx0
>>12
砂漠のネズミ団みたいだな
34: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:15:02.75 ID:FFmMMPhsd
>>12
今回イメージしてたのはキングダムカムデリバランスというゲームだな
食事を怠るとデバフが付くようなサバイバルゲームなのでファストトラベル中も腹の減り具合などをリアルタイムで確認出来るようになってる
安全性の低いエリアを通過するときには盗賊に襲われて移動が止まる場合も有る
13: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:59:27.81 ID:xOzfZyE2d
世界観的な納得感次第でもあるな
ポケモンの空飛ぶタクシーとか洞窟の中にも飛んでくるのとかは利便性を追求しただけのエゴでしかない
子供向けだから仕方ないけど
103: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:14:43.86 ID:uT0VZWPQ0
>>13
ポケモンは世界観にも配慮してる方じゃね?
105: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:19:15.50 ID:guZ/r1pN0
>>103
エリアゼロに飛んでくるタクシーよ
111: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:30:58.52 ID:uT0VZWPQ0
>>105
そういうの他のゲームの方がよくあることだよ?
119: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:50:29.24 ID:sEr28cJdd
>>111
「ポケモンは世界観に配慮してる!」の主張なのに他ではよくあることとか言い出したらめちゃくちゃじゃねえか
114: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:35:35.46 ID:YAMR8Voc0
>>13
大人向けゲームはファストトラベルなんて現実味の無い移動方法必要無いよな
乗り物買ったりその辺のバイクや車やヘリや飛行機奪えば良いんだから
15: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:03:02.06 ID:nPRF/WuD0
面白さとの兼ね合いで実装してくれ
制限無しでサブクエストをFTで街を行ったり来たりするのとか意味あるんかと思うし
移動がだるいだけのOW作るやつもアホかと思うし
ゼルダのの塔の上にFTはいろんな発見も再度出来るから良いFT
16: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:03:20.16 ID:3gyT3/og0
GTA5みたいに乗り物がいっぱいあるならともかくドグマみたいな移動が歩きのみでスタミナ消費もするのにまともにファストトラベルできないとかストレスでしかないわ
18: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:06:48.02 ID:pnCe6jYk0
任意FTに慣れ切った層から不便だって叩かれるだけだしもう利便性に振り切るしかないよな
いつでもどこでも好きな場所に飛べるどこでもドアシステムに全部なっていく
19: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:07:09.13 ID:fPMWxrQM0
スカイリムにFT時実際に馬車で移動するMODあったな
21: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:07:35.03 ID:cdWrUoV4d
ドグマも人じゃなくてモンスター集める
ゲームの方がよかったんでは
時代に合ってるし移動手段にも使えるよ
22: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:08:57.96 ID:+QKtJHC00
ノーコストなら拠点移動ぐらいまでかな
コストかかるなら好きな様にしてくれって感じ
下手に便利にしすぎるとOWの意味が薄れる
23: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:09:08.56 ID:cdWrUoV4d
移動が便利になればなるほどストレスがないゲームになればなるほど
AAAタイトルは崩壊していく
24: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:10:27.91 ID:fPMWxrQM0
ウィッチャー3とサイバーパンクはどこからでもFTできるMOD入れた
25: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:11:55.76 ID:xHK+2XLe0
ルーラ素晴らしすぎる
26: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:12:22.04 ID:gr/Vn2qF0
ブレワイティアキンが答えを出してるじゃないか
27: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:12:59.16 ID:cdWrUoV4d
今の時代だとルーラでも批判されるんでは
28: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:13:21.68 ID:7IJkqi4Ad
地点Aから地点Bへの固定移動をFTと呼ばないでほしいんだが
「そらをとぶ」にすら劣る仕様だぞ
39: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:17:18.39 ID:w1b1dPYqd
>>28
踏破済みのダンジョンをスキップする仕組みを作れないが故の妥協の産物が空を飛ぶだぞ
都合のいいもの以外を「劣る」と言うならそもそもフィールドそのものが「劣っている」ぞ
移動が面倒なだけ
29: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:13:33.66 ID:lguCJnUu0
瞬時に離れた地点に移動出来るなんて超技術
それを許容出来る世界設定でもない限り入れたくないっていう作り手側の思惑は理解出来るよ
43: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:19:41.33 ID:aeYI776t0
>>29
瞬時に離れた地点に移動する超技術じゃなくて
移動中の経過をカットしてすっ飛ばしてるだけやろ・・・
30: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:13:50.03 ID:dLR67zDN0
FF7リバース結構理想に近い
街とチョコボ看板とランドマークとFTできるからストレスなかった
31: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:14:22.52 ID:BQAi+xec0
>>30
世界が狭いならそれで正解だろうね
32: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:14:41.46 ID:2Qu/mjjW0
1週目はランドマーク移動ぐらいまで
2週目以降は好きに指定できるとかでいい気がする
33: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:14:45.22 ID:zKH3aUER0
基本は大型の街の間だけでいいよ
せっかくのオープンワールドの意味がなくなる
乗り物を充実させればいい
35: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:15:04.01 ID:cdWrUoV4d
リバースって移動批判されてたよ
38: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:17:10.27 ID:dLR67zDN0
>>35
ファストトラベルの話だろ
37: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:16:32.26 ID:CAFn6v1l0
理想も糞も無い
ファストトラベルは多ければ多いほどいい
今時ワープもできねーオープンワールドなんて糞だるくて無理
40: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:18:00.53 ID:zPB8+P8Q0
FTしまくるならもうオープンワールドじゃなくてもいいんじゃないか?
47: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:23:19.54 ID:FFmMMPhsd
>>40
快適性に振り切るとこの問いにぶち当たるよな
41: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:18:10.38 ID:cdWrUoV4d
俺がやってるオープンワールドゲーはFT無いな
面積は標準で6k✕6kぐらいかな
42: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:19:31.97 ID:cdWrUoV4d
FT沢山いれる作りにするなら無駄に広いマップにしない方が制作も楽でしょ
負荷も減るし
46: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:22:11.97 ID:xHK+2XLe0
>>42
なぜFTが必要とされるのか?
は「ゲームとして理不尽に発生する無駄なだけの時間を削減したい」だけはどうしようもない
44: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:20:55.83 ID:wvjaaHcy0
ファストトラベルにコストやデメリットを付与するよりは
移動にメリットを持たせたほうがいい
だからこそOWは素材収集要素入れたり隠れたランドマークを散りばめたりするんだろう
45: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:21:17.13 ID:xHcuhXwWd
ポケモンsvとか重すぎてFTしないとやってらんないのはもうOWとして作るの本末転倒だよな
ジムの数インスタンスの島を作るだけでいい
技術がないならオープンワールドやめろ
49: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:25:06.61 ID:eZgpUG6F0
移動して何をするかだし拠点間移動があれば十分
それ以上必要なゲームってすぐアイテムが一杯になったり別の問題があるゲームだと思う
50: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:25:46.33 ID:cdWrUoV4d
理不尽に発生する時間
それでお使いのサブクエはいらない
重厚なサブクエだけ入れろ本編は30時間以上のボリュームにしろ
FTも沢山配置してクエスト移動の時間も減らせ
AAA崩壊するわけだ
51: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:26:15.30 ID:byxs4iFn0
FTは便利なら便利な方が良いとは思うけどゲームデザインとの兼ね合い次第やろ
細かい探索や発見を重視しているタイプならFTが細かく配置されてても結局フィールド移動を堪能することになる
逆にそういうタイプじゃないならFT細かくすればOWの意味無くなるし、OW活かそうとしてFT制限するとストレスだけかかる
寧ろ後者をOWで作ろうと思うこと自体が間違いともいえるよな
52: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:29:40.76 ID:ORaRLFGh0
楽が良いなら、自分の好きなポイントクリックしたらどんなに遠くてもピンでそこに行けるので良いんじゃない?
53: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:31:11.76 ID:cdWrUoV4d
スパイダーマン2とかは場所指定で移動できるんでしょ
SIEは自ら地獄に落ちてるな
54: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:33:25.34 ID:4GDbUnJS0
>>53
実は指定した場所の一番近いワープポイントへの移動だったらしいけどな
104: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:16:20.16 ID:b+vPXq/bd
>>53
前作前々作のファストトラベルするとスパイダーマンが車内の乗客とコミュニケーション取ってる演出好きだったんだけどな
55: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:35:01.61 ID:cdWrUoV4d
でもそのワープポイントが細かく設定されてるんでしょ
完全なピンポイントでなくてもそこまで影響ないんでは
56: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:35:15.93 ID:cmTk2t+80
Fo4で屋内とか敵が倒せない位置にいる状態でスタックして巻き戻したことあるから出来るだけFTの制約は無い方がいい
ハマらなければもっといいんだが
57: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:38:35.74 ID:jsO8xth40
スカイリムタイプでいいな
ロケーション豊富な場所を一方通行で気楽に回れる遊園地方式
58: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:38:56.89 ID:zy/r69FWd
スパイダーマン2とかローニンがベストだな
59: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:39:49.07 ID:OsIbolO00
ゼノブレなんかのサブキャラが多いゲームは全シナリオ見たいから出来るだけたくさんある方がいい
FFとかのサブキャラがキャラ立ちしていない系は大まかな拠点だけでいい
60: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:40:07.37 ID:cdWrUoV4d
最近やったゲームでもFTないのが多いな
開発者的にやりたくない人も多いのかな
62: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:43:22.00 ID:5iPbB6xP0
ダーマン2は選択地点の一番近い交差点とかのビルに移動だから
2)でエリアを小分けもしくは非表示のランドマークを増やした方式
63: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:44:21.72 ID:Js/0uq9P0
二重手前になってなければいいけど、拘りたい部分的も分かるから、負担がベリーハード、ナイトメアなど過度すぎるデザインじゃなければいいかな
やって無い人には分からないだろうけどドグマ2のスフィンクスはたいへんだった
FTポイントを設置できなかったから
二重手前になっていた
65: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:50:50.93 ID:cdWrUoV4d
パルは生産の関係で拠点移動が多いかパルで生産が楽になってるように見えるが
クラフトピアの方が完全自動化みたいにできたから楽だった
66: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:54:02.84 ID:byxs4iFn0
FT制限すればフィールドを堪能してもらえるってのがそもそもの間違いなんだよな
探索要素が大量に配置されてなければ結局ただ歩くだけだからな
歩くこと自体がゲーム性だったデススト辺りは(賛否あれ)まだ理解できる、ドグマ2は制限されることがゲーム性に結びついてないからな
67: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:56:45.24 ID:Js/0uq9P0
>>66
ドグマ2やってないだろ
歩いて創意工夫されてるし探索要素しかないぞ敵も多いし
72: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:00:59.37 ID:byxs4iFn0
>>67
悪いけどやった上で言ってるよ
まぁ比較対象がゼルダとかエルデンで語ってるからどれと比べるかにもよるとは思うけど
UBIゲーとかと比べるなら探索要素豊富とも言えるけどUBIゲーは別にワザと不便にしてないからな
68: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:57:06.60 ID:IFiJMweT0
高速で手軽な移動手段があるならファストトラベルは無くても耐えられる
徒歩しかもダッシュにスタミナがあるゲームでのファストトラベルの制限は問題外
69: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:58:16.73 ID:cdWrUoV4d
ドグマみたいなゲームならお使いみたいなのやめて探索だけするゲームにした方が良かったんでは
ストーリーもなくても良い
70: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:58:17.90 ID:zy/r69FWd
移動がストレスにしかなってないよドグマ2
71: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:00:02.31 ID:zy/r69FWd
街中から城に行くのさえ面倒くさいし入口まで飛ばせろよ
73: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:02:03.33 ID:GN2gZlcf0
便利にしろ!FTが◯◯より劣ってる!ってバカがゴネまくるからもう歯止めが効かねえ
そのくせOWにしないとそれはそれで文句言い始めるからな
こいつらはなんのためにOWやってるんだよ
74: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:03:12.14 ID:zy/r69FWd
>>73
オープンワールド感なんか無いじゃんドグマ
75: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:10:33.39 ID:3gyT3/og0
ドグマのクソなところは不便を楽しめとか言っておきながら便利な課金アイテムを売ってるところ
77: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:12:38.61 ID:BRGukzoFd
>>75
ドンハン金ドブやん
76: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:12:04.93 ID:CAFn6v1l0
要は課金アイテム買わせるためにわざと不便にしてるんだろ
78: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:17:05.31 ID:1vzqKhX/0
UOタイプ
97: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:45:53.34 ID:9X521yqd0
>>78
魔法詠唱したその地点をルーン石に刻むことで、転移魔法の位置を指定できる
あれはオーパーツと言っていいくらいによく出来てた
お店開きました~って叫びながら銀行前で店員がばらまく販促ルーン、本来侵入禁止でバグを使わないと
行けない場所を集めた観光ルーン、知らずに魔法で飛んだ先では十中八九なぶり殺されるトラップルーン、
ダンジョン内で相手ギルドを裏から狙うために細かく焼かれたデシートルーン、懐の深いシステムだったよ
81: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:19:56.34 ID:Fb7waJeQ0
俺はウィッチャーのシステムが最良だと思ってる
どこでもファストトラベルができるわけじゃなく、看板から看板のみ
これを面倒だという奴がいるが、これが無いどこからでもできるファストトラベルの場合は、
歩くことが殆どなくなり探索による発見が少なくなる
大きなオープンワールドに於いてファストトラベルなしだったり、それ自体に制限をかけることはよくないが、
全く制限を書けないのも問題がある
83: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:21:28.75 ID:zy/r69FWd
>>81
FTって行ったとこだけだからもう探索済みでしょ
82: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:21:18.32 ID:S8qjhpsRa
そもそもの移動自体が楽しくてオートラン機能もついてて
その上でFTポイント多くてロード早いのがベスト
というかそれ以外だとユーザーにとってプラスになることあるかな
84: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:22:03.17 ID:sVTVPMMJ0
どうぶつの森ですら簡悔だとか言われて時間飛ばしてズルしたい奴がいる世界だからな
不便な要素はみんな何でもかんでも嫌がらせだと認識してしまう
85: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:24:17.56 ID:Fb7waJeQ0
なんかすごい違和感を感じるのは、最近ってユーチューバーがオープンワールド系のレビューをするけど、
彼らが「クリア時間は○○時間でした」とか言うじゃん
あれ、いらなくね?
オープンワールドで全部やりつくしての結果、全トロフィーコンプでクリア時間発表ならわかるけどさ
クリアするのがすげー早い奴がいるんだよ、誰とは言わないけどさ
そういう奴ってゲーム好きなのかなぁ?って逆に思う
楽しんでる?それとも仕事としてゲームやってるんじゃない?だから急いでクリアしてるんじゃない?って思う
91: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:34:32.86 ID:Ya7d5CHTM
>>85
プレイボリュームを知りたいユーザーと高速クリアマウント取りたい馬鹿とで負のスパイラルが起こってる
100: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:50:54.36 ID:OsIbolO00
>>85
分かるわ
早解き自慢する奴何が楽しいのか不思議で堪らん
そう言う奴の感想って寄り道プレイありの感想とは感動も全く釣り合ってないからない
86: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:24:40.39 ID:eYRt6VqNd
valheimのポータル式は良かった
冒険して設置したい場所に設置したのを出口
複数設置しても名前付けて管理できて入り口側一つでも入り口リネームで行きたい出口に行ける
何もなしに任意の場所に行くよりもポータル潜るという儀式が多少の制約と冒険感あって良い
87: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:25:31.53 ID:Nxsk+rN/0
そういや、ファストトラベルするのに一度車にファストトラベルしなきゃいけないFF15はゴミだったな
ロードも長いし
あれはアップデートで改善されていたりするんだろうか
88: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:26:36.06 ID:zy/r69FWd
ローニンは序盤ですぐ馬も乗れるし空も滑空出来るしFT場所も多く配置も親切でロードも爆速
89: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:29:23.64 ID:wVm9NYkA0
戦闘中でもFTできる原神最強
90: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:34:16.11 ID:wnEmLTumd
ネザーゲート式
別空間だと距離の概念が違うタイプがいい
92: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:41:42.72 ID:XWqdkV9W0
龍が如くのタクシーはその場で出来ないから面倒
94: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:43:44.63 ID:FFmMMPhsd
>>92
ロストジャッジメント、7外伝、8はどこからでも飛べるようになってるぞ
93: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:42:31.72 ID:dNoF+AXb0
今の龍が如くってメニュー画面からタクシー呼べたろ
95: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:44:28.05 ID:Ya7d5CHTM
FTあるけど歩きたくなるになってないとOWにせん方が良さそうに見えるな
いつでもかどうかは移動中のゲームバランス次第か
リソース管理しながら死と戦うゲームじゃなければいつでもで良さそう
96: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:45:44.56 ID:mNlwIpSm0
98: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:46:38.56 ID:Ya7d5CHTM
>>96
ハゲだとコスト踏み倒し出来ちゃうだろ
99: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 11:50:45.84 ID:NkjYavIW0
課金式じゃなければどれでもいいわ
102: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:12:32.20 ID:WB2jel3ip
ゼノブレのユニークモンスター倒すとワープ先になるの良かった
135: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 13:35:12.57 ID:W/2DyKWC0
>>102
ユニークモンスターの墓がスキップトラベルポイントになるのは
それだけでもユニーク倒す価値になるからな
あれはクロスにこそ欲しかったシステムだったが実装されたの2からなのは惜しかった
106: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:21:13.96 ID:t55r3p0/0
ファストトラベルできるポイントがメチャクチャ多い代わりにファストトラベルできる場所まで行かないとできないか
ファストトラベルできる箇所はそこそこしかないけどいつどこからでもファストトラベルできるかの2択
10分近くかけてファストトラベルできる場所まで行ったのに目的地から離れた場所にしかファストトラベルできないとかは論外
108: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:22:10.88 ID:GdwJiKliM
FF15良かった
車でオートドライブ
そのまま乗ってると経験値ゲットでスキップすると何ももらえない
109: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:26:35.13 ID:6o8Bej0O0
あんまりファストトラベルを自由にするとそもそもオープンワールドである必要無くなる
ロマサガ3とかサガフロ1式で良いんじゃね?ってなる
112: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:32:59.07 ID:LbwcvTgRd
TDUは道路沿いにならどこでもファストトラベルできたな
Google Earthからそのままプレイ画面に移行するような演出も良かった
113: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:34:58.75 ID:PL6IOWi00
MOTHER2のワープシステムは良かったよな。
ある程度の距離を助走しないと飛んでかないやつ。
あれを3Dオープンワールドでやるとどうなるんだかは知らんが。
115: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:36:32.07 ID:6KE51VP50
初めからエリア制
116: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:42:39.95 ID:c2pBoUvG0
乗り物自動運転系が減ってきてる
アレ好きなのに
117: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:43:31.07 ID:Lft+S2Xzd
移動が楽しければFTいらないが、それはゲームデザインによるから理想でしかない
ForzaHorizonシリーズはFTあってもドライブするの楽しいが、車のゲームだからね
120: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:53:12.21 ID:drfzhfmRa
せっかく広い世界、綺麗な景色を用意してくれてるのだから
飛んだら勿体ない
自転車、馬、列車くらいがちょうどいい
121: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:56:11.82 ID:D97P456x0
普通に自由にファストトラベルさせろよ…
何かしちゃいけない理由が簡悔以外にあんのかよ
123: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:56:53.62 ID:cZ2+MrUU0
>>121
それならオープンワールドである必要がないやん
一歩も動かずに完結するシステムでいい
マップも移動手段も作るだけ無駄
126: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 13:07:24.78 ID:SYvyHOHj0
>>121
ゲーム性の軸足をどこに置くかで変わってくるのでこれが正解!ってものは無いだろう
ティアキンは祠+ワープマーカーで世界の全域に自由に行けるようになるが、そのせいで馬の存在意義がかなり薄くなっちゃったし
122: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:56:12.96 ID:cZ2+MrUU0
オープンワールドなのに「ここの施設じゃないとできないこと」が多すぎるからそうなる
124: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:59:16.76 ID:D97P456x0
別にゲーム面白きゃユーザーは勝手にほっといてもマップ探索するし楽しむだろ
スカイリムとかブレワイとか
「面白くない探索」をファストトラベル制限と言う手段を使って
ユーザーに強要すんなよ
127: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 13:12:21.93 ID:mW2TUJjI0
ポケモンSVとかただでさえカツカツなSwitchでオープンレンダリングしてんのにみんなFTばっか使うの馬鹿らしい
街もジムぐらいしか存在価値ないし
118: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 12:44:02.66 ID:QX0/ef4r0
オブリビオンはFTに気付かずに馬で移動してた時が1番楽しかったな
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