1: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:25:25.26 ID:iPF6KfHh0
ヒロインを世界を支える樹と融合させて生贄にする模様
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719930325/
2: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:33:39.79 ID:iPF6KfHh0
近年のスクエニ
FF15→主人公は王子。家族を殺され国を滅ぼされ、復讐を誓う。召喚獣の力を集め自身を強化するが、ラスボスの計画の内だった。最終的にラスボスは返り討ちにするが、世界から闇を晴らす為に自分を生贄にして死亡。
FF16→主人公は王子。家族を殺され国を滅ぼされ、復讐を誓う。召喚獣の力を集め自身を強化するが、ラスボスの計画の内だった。最終的にラスボスは返り討ちにするが、世界から闇を晴らす為に魔力を使い果たし、石化しながら気絶しそのまま生死不明。
FF7R→ヒロインが隕石阻止する為に魔法唱えるもラスボスに刺されるのを阻止したと思ったら死んでて主人公から見たら生きていたけどやっぱり死んでいた。
54: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:44:31.39 ID:k7WHkvYo0
>>2
7Rやってないけどもしかしてエアリス票慰霊みたいになってんの?
だとしたらガチで改悪だな
一番やって欲しくなかったパターンだわ
誰だよシナリオやってんの
60: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:46:32.51 ID:/ll9yvOE0
>>54
エアリス謎の空間でセフィロスに殺される→クラウドを含めた仲間たちお通夜状態→クラウドが顔を上げると隣にはエアリスが→しかし仲間たちには見えていない(ことにクラウドは気付いてない)イマジナリーフレンド状態
145: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 07:03:04.51 ID:Vt5pW9lt0
>>54
エアリスはリバース以前にFF7の続編で星に還って霊体化してるぞ
3: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:34:51.20 ID:gq7zmna+r
死の悲劇でしか感動を作れないからな
4: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:39:58.35 ID:iPF6KfHh0
近年のスクエニ②
ニーアレプリカント→主人公のせいで人類滅亡
ニーアオートマタ→人類が滅亡した世界でアンドロイドと機械生命体が戦争して共倒れでほぼ滅亡
キングダムハーツⅢ→これまでのシリーズの黒幕のラスボスを倒すもヒロインが木っ端微塵にされて主人公はそれを助けて消滅
ドラクエ11→仲間が死んだことを無かった事にする為に後半の冒険の思い出を全て投げ捨て、唯一残った肉親のお爺ちゃんを中心に何もかも見捨てて元の時代の人間と永遠の別れ。
5: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:40:29.00 ID:zwo9WaKHH
お話で感動させようとするゲームしか作れない症候群
6: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:42:46.99 ID:jRXDT3il0
LOMの最後がよくわからなかったからな
女神の「私を求めてください。私を探してください。」で始まってるのに
なぜかマナの樹の最上部でマナの女神と戦って勝ってエンディング
5も
ーーーーーーー
👉ヒロインを犠牲にする
ヒロインを救うためマナの樹を切り倒す
殺してでも奪い取る
ーーーーーーー
みたいな可能性ないかな
7: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:43:25.22 ID:Dx8T0ROF0
15も16も遊んだのに印象が薄いわ
ドラゴンクォーターぐらいインパクトあれば記憶に残るが
8: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:43:49.26 ID:tSO0q8tN0
蒼天のイシュガルドのオルシュファンだけは絶対許さん
9: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:46:04.32 ID:O4t9qvOO0
なんか無理に悲劇にしようとしていて浅い
10: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:49:36.26 ID:iPF6KfHh0
ファイナルファンタジー10→ヒロインを犠牲にするの阻止したら主人公が消滅。その後復活するも、ただ召喚しただけの人間じゃない化け物だったと判明。ヒロインも恋愛関係に冷めてしまう誰得後日談をリマスターに付属。
ファイナルファンタジー13→仲間を二人犠牲にして奇跡が起きて世界が救われる。なんかいい雰囲気出してるが仲間が二人犠牲になったのに誰も触れずいい感じのED流れて終わる。
ファイナルファンタジー14→作中で人気が無い仲間キャラが最新パッチの度に犠牲になって死にまくる。
ファイナルファンタジー零式→主人公とヒロインが最終決戦を放棄して、残された仲間が自爆特攻して全員犠牲になって死亡。いい感じのEDが流れて終わる
ファイナルファンタジー7クライシスコア→最後主人公が無限に湧く雑魚的に集団リンチされて死亡してED。
バビロンズフォール→オンラインなのにフルプライスで販売し、クソゲーだったせいでサービス終了して購入者の資金が犠牲になってEDを迎える
191: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 08:46:03.77 ID:iCfDw2oO0
>>10
10、13, 14, 礼式
これ全部やった事ないんやがマジなの?
ワンパターンにもほどがある
流石にうそだろw
…うそだろ?
196: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 08:52:21.56 ID:g/QiiKYr0
>>191
13は最初から三部作目的だったから、13-1,13-2はバッド、13-3でようやくハッピーにしたらしいけど着いていけなかったッス
11: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:50:08.00 ID:jRXDT3il0
実はヒロインがマナの樹と一体化したあと
世界のマナの流れを管理するシミュレーションゲームになるとか
ヒロインの指示を受けて世界各地に出撃してマナの流れを乱す魔物をやっつけるようになるとか……
ないか、ないな
12: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:53:48.80 ID:iPF6KfHh0
大作になる程ハッピーエンドを作れない模様。なんで?
20: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:06:18.60 ID:dZt43m4x0
>>12
脳筋ハッピーエンドじゃなくて深いストーリーや人間ドラマを求める人らの声に無能が応えようとした結果
13: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:54:38.52 ID:iPF6KfHh0
なんで素直にハッピーエンド作れないの?誰か殺さないと駄目な病気なん?
14: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:56:57.95 ID:iPF6KfHh0
いけにえと雪のセツナをプレイ中のワイ「最後ヒロインを生贄にするのを何とかするんやろうなあ」
ヒロイン「ぐえー!!!!死んだンゴーーー!!!!」
ワイ「・・・・」
15: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 23:58:57.29 ID:Hl+DwqAP0
犠牲でお涙頂戴シナリオはある意味で王道
邦画、邦ドラマもうんざりするほど使ってきて気持ち悪いくらい
16: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:00:46.12 ID:+32HDFBv0
このへんのスッキリしないシナリオとかモヤモヤした結末も最近のFFの受けの悪さの一因になってるよな
FF6のエンディングなんか最後やり遂げたティナが髪ほどいて風になびかせるだけで多くを語らなくてもスッキリ爽やかなエンディングに仕上がってたのに
描写力が上がってなんでも表現できる今の時代にそれ以下の体験しか与えられないってやっぱり作り手のセンスの問題だろな
61: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:47:16.32 ID:qVETuV990
>>16
FF6だってシャドウ死亡の胸糞エンドじゃん
62: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:50:26.00 ID:6FkHzlXt0
>>61
シャドウは死ななくても済む
64: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:51:03.11 ID:cJFpyS2W0
>>62
最後は瓦礫の塔に残るでしょうが
67: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:53:47.32 ID:/ll9yvOE0
>>62
それ魔大陸で助けられるって話だろ?
17: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:03:24.96 ID:8CITcNXQ0
聖剣3、LoM、CoM、HoMは犠牲系シナリオではなかったような
103: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 02:06:34.17 ID:akMii/3s0
>>17
聖剣伝説3は🧚
18: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:04:01.71 ID:FvJNvslf0
ハッピーエンドは閉じた物語なので、そこから続編が作れないんだよ
バットエンドは永遠に続けることができる
ニトロプラスのスマガでゲーム内の神様が言っていた
48: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:41:02.92 ID:4FEHMPTD0
>>18
ハッピーエンドとか関係ないよ
続きを作れるかは作品世界観を破壊するかどうか
FFで言ったら、闇のラスボス撃破したら世界は救われる&もう主人公は必要ない
実は闇のラスボスは生きてた!だと前作主人公は無駄死にw
50: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:43:13.02 ID:XLNbngeC0
>>48
SWの続三部作みたいやな
アレも前作主人公達の活躍が全部無駄になったし
19: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:05:57.19 ID:EVgfMPtfr
聖剣のシナリオはLOMが頂点だったな
珠魅編ばかりがフォーカスされるがドラゴンキラーもエスカデもかなり良かった
43: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:34:35.05 ID:cJFpyS2W0
>>19
LOMのいいところはどんなシナリオもサボテンくんの前では等しく日記の1ページってとこだな
「どのシナリオが素晴らしい」ではなくて「あの世界にあるもの全て(奈落やら何やらのテキや、ニキータさえも)が素晴らしい」というマナの女神の視点をサボテンくんも草人と同じ植物であるが故に持っているということで
全ての物語を肯定するためにYOU(主人公)は居る
あのゲームYOUについては徹底的に何にも情報がないが、マナの女神のアバターなのかもしれんし本当にただのプレイヤーなのかもしれない
結局のところゲーム制作者=マナの女神であり故に最後にプレイヤーと対峙するのかも
21: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:09:20.76 ID:/ll9yvOE0
ハッピーエンドが作れないのは中二病患ってるから、尖ってるストーリー作れる俺らすごいやろ?したいんだろうな
22: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:12:25.03 ID:On3qX/bZr
異端児のFF8は犠牲なしのハッピーエンドだった
曲の素晴らしさも相まってEDで泣きそうになるぞ
133: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 05:17:06.82 ID:dRwsslLM0
>>22
あれは台詞回しがキツすぎて無理
23: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:12:45.44 ID:CmtE/G4X0
悲劇って劇的なシーン作りやすいとは聞くな
だから悲劇を繰り返せるループモノは名作にしやすいって
24: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:12:56.64 ID:GxJUe6D/0
いっそヨヨみたいなヒロインにしちゃえば誰の心も痛まなくね
25: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:13:33.74 ID:/ll9yvOE0
でも今って現実も悲劇ばっかだからゲームでまで悲劇はお腹いっぺえなのよ
26: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:14:57.33 ID:jE0ofr0A0
初期の坂口プロットの成功体験に縛られすぎてる
27: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:16:40.76 ID:+32HDFBv0
必要なのは悲劇とか悲劇に流されるまま受け入れるだけの話じゃなくて悲劇に抗って立ち上がる表現なんよ
そこにみんな共感するんよ
今の意識高い系のスクエニじゃ無理かな
28: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:17:09.16 ID:80kA9uwE0
例えば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ
29: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:19:15.29 ID:/ll9yvOE0
ってかFF2も3も4も5も6もキャラ死にまくりだったから今さらだな!
31: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:21:43.41 ID:jE0ofr0A0
>>29
4は大量に見せかけて結局ひとりだけというオチ
41: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:26:58.14 ID:/ll9yvOE0
>>31
パーティーメンバーなら、だろ?
って石化してたのが治るとかマグマに飲まれたのに助かるとかお前ダイの大冒険かよ
30: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:20:49.89 ID:FJXVeTYI0
味方が死ぬときだけ延々とポエムをタレ流すから早く●ねって思う
34: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:24:34.13 ID:iwK3kPL80
悲劇は簡単
喜劇は難しい
とは大昔から言ったもので
58: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:46:14.47 ID:XLNbngeC0
>>34
似たような話だとギャグ漫画描いてる作家も年月経つとネタの引き出しやマンネリ化に苦しむらしいな
35: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:24:41.83 ID:mDGj+oEi0
昔は割と生きてたりするし、サブキャラであってメインキャラは生きてるけど
ここ最近は馬鹿の一つ覚えにメインキャラがEDで死ぬ展開ばっかり
スクエニ自体のセンスがその十数年前で止まってる
36: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:24:56.16 ID:+cWLRRrg0
マルチシナリオエンディングのトラストはさすがによく出来てたなー
犠牲を伴う悩ましい選択としっかり遺恨を残す各ENDそして真END
スクエニ奇跡の一本だよ
37: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:25:09.00 ID:JlemrF670
FF10がハシリだな
あれのシナリオが好評だったから主人公●ねばいいんだって成功体験を得てしまった
そしてジジイは過去の栄光を一生こする生き物
53: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:44:02.57 ID:WzApqRPJ0
>>37
エッジランナーズもこれだから今でも最先端だな
57: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:45:17.15 ID:cJFpyS2W0
>>53
アレはデッドリーヴスの再演です
最高の再演だがな
39: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:26:16.25 ID:7KrYUVfn0
こういうのフロムゲーでいいよ
てかあっちのほうが展開に驚きとかあってもはやフロムお家芸
42: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:29:10.44 ID:JlemrF670
必然性があればいいんだけどね
16なんて神龍にギャルのパンティおくれで死んだようなもんだ
45: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:35:37.99 ID:PMZUaEYL0
暗い話好きやなスクエニ
46: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:36:32.53 ID:8nODrViG0
スクウェア作品でヒーローorヒロインの自己犠牲で世界が救われた系はゲームボーイの聖剣伝説1が初出なんじゃね?
ヒーロー(=操作キャラ)が途中で挫折しかけたり当時としては珍しい展開だった
49: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:41:36.12 ID:XLNbngeC0
画面の明度も物語も暗いのばっかだなここ
51: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:43:16.51 ID:830DiQU90
無駄にヒロイン犠牲にして泣かせるって20年前くらいのヱロゲで流行ってたな
スクエニのシナリオ担当だけその時代に取り残されてるのかも
55: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:44:32.61 ID:cJFpyS2W0
最近のスクエニゲーはよく知らんが話を聞く限りロマサガ2や聖剣LOMからは明らかに退行している
66: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:52:27.06 ID:NeyLU62j0
エアリスはもともと原作で死んでもライフストリームの中にまだ居るって設定やろ
ラストで出てくるまで何してたかの話まである
セフィロスも最初から死んでてその状態で出てきてるだけ
84: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 01:02:59.94 ID:k7WHkvYo0
>>66
いや、死んですぐ横にいるならいったい何のために殺したんだよ? って話では
68: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:53:55.07 ID:qVETuV990
スクエニはダークファンタジー病にかかってるんだと思う
DQ12もダークファンタジーにするとか言ってるし
69: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:55:39.86 ID:6FkHzlXt0
死ぬのが駄目なんじゃなくて、主人公の命と引き換えに世界を救うっていう、FF10パターンをずっとやってる事を言われてる
その辺全然違う
鳥山求の趣味なんだろうなあ
FF15は特にキャラがチャラかった分、余計に締め付けが酷い事になったような
71: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:57:06.13 ID:/ll9yvOE0
>>69
お前そんなキャラだっけ?ってなるよな
73: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:57:52.42 ID:cJFpyS2W0
>>69
ティナは死なないので明らかにそいつらの作った話じゃないとわかるし
逆に今リメイクされたら死にそうで嫌
76: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:59:17.54 ID:XLNbngeC0
>>69
過程がアレなだけに終盤でお涙頂戴シーンとか見せつけられても…って感じ
81: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 01:01:43.58 ID:ecdKZZXta
>>69
しかしこの作品のインタビュー見た感じ犠牲になるのは主人公でもヒロインでもなくとある別のキャラな気がする
72: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:57:48.25 ID:qVETuV990
シャドウはマジで死ぬ意味わからんかった
なんであいつ塔にのこったん?
75: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:58:39.98 ID:cJFpyS2W0
>>72
シャドウの勝手じゃないか
アレはアレでいいと思う
77: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 00:59:36.65 ID:qVETuV990
>>75
いや普通にリルムと暮らせって感じ
ハッピーエンドに水を刺された
こういうのがスクエニのダメなところ
79: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 01:01:13.80 ID:/ll9yvOE0
>>77
最後に大どんでん返し食らうとモヤモヤが残るんだよな、せっかく助けたのに結局死ぬのかよってのもあるし
80: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 01:01:22.37 ID:cJFpyS2W0
>>77
生業で人を殺してきた人間のけじめみたいなもんじゃねえの
シャドウはそう選択したんだからそうなんだと思うしかないし
あのゲームでプレイヤーが感じる大人っぽさやビターさを背負ってるキャラクターなんだからそんな後日談にしたらガチのガキゲーになってしまう
78: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 01:01:00.53 ID:4OxzfaKJ0
FF12も主人公のバルフレアが自己犠牲してたしスクエニは好きだよな
87: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 01:17:15.87 ID:JpH3WDPbr
>>78
バルフレア明らかに生存して指輪返してるじゃん
9と12はスッキリ爽快EDだぞ
王女の叫びだけは許せんが、二枚目は大変ね、を言わせたかったんだろと渋々受け入れ
82: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 01:02:10.35 ID:cJFpyS2W0
エドガー、セッツァー、カイエン、シャドウあたりか
あの辺はそれぞれにけじめとか責任とかを持ってる奴らだからな
83: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 01:02:52.90 ID:Nlvn967N0
シャドウを救ったあとにバグ技で無理やりパーティから剥がせば死なずに済むな
88: まったりゲーマー通信 2024/07/03(水) 01:32:37.63 ID:IQ0pWRdH0
FF15とFF16のあらすじがほとんど同じ内容で説明できるのが大問題だろ。女キャラを操作させろ&パーティー組んで操作させろって意見も同じく無視してるのまでおんなじ
コメント